ロシア産原油の闇取引急増2024年05月01日 15:32

国立国会図書館デジタルコレクション「花の御殿弥生の賑ひ」を加工して作成
 G7がロシア産原油に課した価格制限の影響について報じられている。制裁によって海上輸送される原油の価格が制限されたことで、闇取引が増加しているようである。

 海運保険会社の報告書によれば、多くの企業が制裁を回避して闇市場で取引を行っており、制裁の実効性が低下していると指摘されている。

 これは制裁の副作用の一例であり、予想外の結果として現れたものかもしれない。国際社会がロシアに対する制裁を実施する場合、その結果が予測可能であることが重要である。ただし、制裁は多くの場合、不正や回避手段を生み出す可能性がある。そのため、実施する前にその可能性を十分に考慮する必要がある。

【視点】

海運保険大手の報告書によると、G7が課したロシア産原油価格の上限により、闇取引が急増していることが明らかになった。

ロンドンに拠点を置く国際P&Iグループは、英議会の公聴会に提出した報告書で、G7の制裁措置が逆に闇取引を促進していると指摘している。

報告書によると、約800隻のタンカーが、G7の制裁を回避するため、国際P&Iグループとの契約を解除したという。国際P&Iグループは12の保険会社で構成されており、世界の外航船舶トン数の約90%をカバーしている。

闇取引では、制裁対象となるロシア産原油を、上限価格よりも高い価格で取引しているとみられる。国際P&Iグループは、このような状況は、価格上限制度の効果を薄れさせていると警鐘を鳴らしている。

G7は、ロシアのウクライナ侵攻に対する制裁の一環として、2022年12月にロシア産原油価格の上限を設けた。 上限価格は当初1バレル当たり60ドルに設定され、その後、市場状況に応じて調整されることになっている。

しかし、海運保険業界からは、価格上限制度は実効性に乏しく、かえって闇取引を助長しているという批判が出ている。 今後、G7は価格上限制度の見直しを迫られる可能性がある。

・G7による制裁

2022年12月、ウクライナ侵攻への対応として、G7諸国はロシア産原油に対して海上輸送される原油の上限価格を1バレル当たり60ドルに設定する制裁措置を導入した。この制裁の目的は、ロシアの石油収入を抑制し、戦争遂行能力を弱体化することである。

・闇貿易の増加

しかし、この制裁措置は思わぬ副作用を生み出した。海運保険大手の国際P&Iグループの報告書によると、G7の上限価格設定により、ロシア産原油の闇取引が急増しているという。闇取引業者は、上限価格よりも高い価格で原油を販売することで利益を得ている。

・闇取引の増加の背景

闇取引の増加にはいくつかの理由が考えられる。

上限価格の低さ: 上限価格である1バレル60ドルは、現在の市場価格よりもかなり低い水準である。そのため、上限価格以下であれば利益が出せるため、闇取引業者は原油を買い占めている。
制裁の抜け穴: 上限価格は海上輸送される原油にのみ適用されるため、パイプラインで輸送される原油は規制対象外となる。闇取引業者は、この抜け穴を利用して原油を輸送している。
執行の難しさ: 闇取引の取り締まりは非常に困難である。海上における違法な取引を監視するのは難しく、証拠を集めるのも容易ではない。

・闇取引の増加による問題点

制裁効果の減退: 闇取引が増えれば増えるほど、G7による制裁の効果は薄れてしまう。ロシアは、闇取引を通じて収入を得ることができ、戦争を継続するための資金源を確保することができる。
海運市場の混乱: 闇取引が増えると、海運市場が混乱する可能性がある。保険会社は、闇取引に関与した船舶に対して保険を提供することを拒否する可能性があり、海運業者は輸送を中止せざるを得なくなる可能性がある。
環境リスク: 闇取引業者は、環境規制を無視して原油を輸送する可能性がある。これにより、タンカー事故や海洋汚染などのリスクが高まりる。

・G7は、闇取引の問題に対処するために、以下の措置を講じる必要がある。

上限価格の見直し: 上限価格を市場価格に近づけることで、闇取引のインセンティブを減らすことができる。
制裁の強化: パイプライン輸送される原油などの抜け穴を塞ぎ、制裁の執行を強化する必要がある。
国際協調の強化: 闇取引に対処するためには、海運関係者や保険会社など、様々な関係者間の国際的な協調が必要である。

・G7によるロシア産原油価格上限は、ロシア経済に打撃を与える重要な制裁措置である。しかし、闇取引の増加という新たな課題も生まれている。G7は、この課題に対処するために、迅速かつ効果的な対策を講じる必要がある。

・G7による制裁と闇取引の増加

2022年12月、G7諸国はウクライナ侵攻を続けるロシアへの追加制裁として、ロシア産原油の海上輸送における価格上限を1バレル60ドルに設定した。しかし、海運保険大手の国際P&Iグループの報告によると、この制裁措置の結果、ロシア産原油の闇取引が急増していることが明らかになった。

・闇取引の背景と影響

価格上限の低さ: 上限価格である60ドルは、現在の市場価格よりも低いため、正規の取引ルートでは採算が合わないケースが増えている。
制裁の抜け穴: 上限価格制度は海上輸送のみを対象としており、パイプライン輸送や陸上輸送は規制対象外となっている。
闇取引の利益: 闇取引業者は、上限価格を無視して高値で原油を販売することで利益を得ることができる。

・闇取引の増加は、以下の問題を引き起こす。

制裁効果の減退: 闇取引を通じてロシアは依然として原油の輸出による収入を得ることができ、制裁の効果が薄れてしまう。
海運市場の混乱: 闇取引に関与する船舶が増えることで、海運市場全体の混乱を招きかねない。
環境リスク: 闇取引では安全基準を無視した違法な積み替えなどが行われる可能性があり、環境汚染などのリスクが高まる。

・G7の対応

G7は、闇取引の増加に対処するため、制裁順守の強化に向けた取り組みを加速させている。具体的には、以下の措置などが検討されている。

上限価格の見直し: 市場価格をより反映した、より高い上限価格の設定。
制裁対象の拡大: パイプライン輸送や陸上輸送などの制裁対象の拡大。
闇取引の監視強化: 衛星画像や人工知能などを活用した闇取引の監視強化。

・課題と展望

G7による制裁措置は、ロシア経済に打撃を与えつつ、エネルギー市場の安定を維持するという難しい課題を背負っている。闇取引の増加は、この課題への取り組みをさらに困難なものにしている。

今後、G7は制裁措置の有効性を検証しながら、闇取引の撲滅に向けた取り組みを継続していく必要性がある。同時に、エネルギー供給の安定確保に向けた代替案の検討も進めていく必要がある。

引用・参照・底本

ロシア産原油に対する制裁で闇貿易が急成長、制裁は現実的でない=英海運保険 sputnik 日本 2024.05.01

https://sputniknews.jp/20240501/18308506.html

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