米国は誤った貿易・関税政策を修正する必要がある2025年04月24日 17:10

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【概要】

 米中間の経済・貿易関係についての中国側の立場を示している。アメリカが中国製品に課している高関税、特に145%に達する関税について、トランプ大統領が「非常に高い」と発言し、合意が成立すれば大幅に引き下げられると語ったことが紹介されている。これに対して、中国外交部は、もし本当に協議による解決を望むのであれば、アメリカは中国への脅迫や強要をやめ、平等・相互尊重・互恵の原則に基づく対話を行うべきであると応じた。

 アメリカが開始した関税戦争の混乱と破壊的影響が顕著になっており、アメリカ市場では景気後退とインフレへの懸念が高まっていると指摘している。2025年の米国の経済成長率は、2024年の2.5%から0.1%に急落すると、ピーターソン国際経済研究所が予測している。これにより、アメリカは誤った貿易・関税政策を修正する必要があると論じている。

 さらに、農業、建設、製造、小売、テクノロジー業界などのロビー団体がホワイトハウスに対し、関税緩和を求めて圧力をかけていること、CNBCの調査では大多数が関税を「アメリカの労働者、インフレ、経済全体にとって悪いもの」と考えていることも紹介されている。こうした背景の中で、アメリカの株式市場は急反発し、欧州やアジアの市場にも好影響を与えたと記されている。

 このような状況から、国際社会は米中の協力を望んでおり、対立ではなく協調を求めていることが明らかであると論じられている。経済のグローバル化は不可逆的な歴史的潮流であり、国際貿易のルールと公正を守ることが各国の共通の願いであると主張されている。

 また、関税戦争に勝者は存在せず、保護主義は行き詰まりを招き、「デカップリング」は自らを孤立させるだけであると述べられている。中国は一貫してこの立場をとっており、アメリカが「貿易再均衡」という名目で圧力をかけ、関税を交渉の道具として使用することは間違っていると批判している。歴史的にも、貿易保護主義は経済を改善するどころか、世界経済や投資体制を損ない、危機を引き起こす可能性があると警告している。

 米中両国は世界を代表する大国であり、経済的にも極めて広範かつ深い関係を築いている。摩擦や相違があることは当然であるが、重要なのは互いの核心的利益と重大な関心を尊重し、対話を通じて適切に解決することであると述べている。

 アメリカが本当に協議によって問題解決を図る意志があるのならば、正しい態度と真摯な誠意を示すべきであり、一方で合意を望むと発言しながら、もう一方で圧力をかけるような態度は効果を持たないと警告している。

 「ビッグ・ディール」と呼ばれるような合意が実現するとすれば、それは相互尊重・平和共存・ウィンウィンの協力に基づくものであるべきであり、それこそが新時代の米中関係の正しい方向性であると論じている。互いに尊重し合い、慎重に意見の相違を管理し、互恵の精神で協力を促進し、国際問題でも責任を持って協調することが、世界が真に求める「ビッグ・ディール」であると結論づけている。

 また、アメリカはかつて国際経済と貿易の多国間ルールを提唱した国であり、中国も積極的な参加者であると述べ、これらのルールは経済協力のコストを下げ、効率を高め、基本的な公平と正義を確保してきたと評価している。最後に、中国のことわざ「人の言葉だけでなく行動も見るべきだ」を引用し、アメリカが中国と同じ方向を向いて進むことを期待している。これによって、米中双方が対等な立場で対話・協議を通じ、それぞれの懸念を解消し、両国の経済・貿易関係が健全で安定的、かつ持続可能な発展を遂げることが望まれている。

【詳細】

 1. 米国の関係者による発言と中国の対応

 2025年4月22日(火)、ドナルド・トランプ米大統領は、記者団に対して「145%という対中関税は非常に高い」と述べ、合意が成立すれば「中国からの輸入品への関税は大幅に引き下げられる」との見通しを示した。彼はまた、「我々は非常に幸せに共存し、理想的には協力し合うだろう」と語った。

 これに先立ち、スコット・ベセント米財務長官は「米国の目標は中国とのデカップリング(経済切り離し)ではない」とし、「中国との貿易戦争は持続不可能であり、近い将来に鎮静化する」との認識を示した。

 これらの発言は国際社会において大きな注目を集め、中国外交部も翌日に反応し、「もし米国が本当に交渉による解決を望むのであれば、中国を脅迫・威圧するのではなく、平等・尊重・互恵の原則に基づく対話を求めるべきである」と指摘した。

 2. 米中貿易摩擦の経済的影響と米国内の動向

 米国が開始した関税戦争はその混乱と破壊的影響を明確に表し始めている。最近の米国市場では景気後退とインフレへの懸念が高まっており、ピーターソン国際経済研究所(PIIE)の推計では、2025年の米国経済成長率は前年比の2.5%から0.1%に急落する見通しである。

 こうした経済的後退を回避するためには、米国がその誤った通商・関税政策を転換する必要があるとされている。米国内では農業、建設、製造、小売、テクノロジーなどの業界団体が、ホワイトハウスに対して関税のさらなる緩和を求めるロビー活動を展開している。

 また、CNBCの最新調査では、多数派が「関税は米国労働者やインフレ、全体経済に悪影響を与える」との見方を示している。こうした動きが市場にも影響を与えており、米国株式市場では急反発が見られ、3つの主要指数は2週間ぶりの高騰を記録し、ユーロ・ストックス50も3.24%上昇、アジア市場でも上昇傾向が見られた。

 3. 世界が求めるのは「協力」であり、「対立」ではない

 このような状況から、「国際社会は米中の対立ではなく、協力を望んでいる」と強調する。経済のグローバル化は不可逆的な歴史的潮流であり、国際的な貿易ルールや公正性を支持するのは共通の願いであるという。

 また、米中の経済・貿易関係の本質は「互恵とウィンウィンの協力関係」であると位置づけており、この点が再確認されたとする。

 4. 中国の基本的立場と米国の誤り

 中国は当初から「関税戦争や貿易戦争に勝者はなく、保護主義は行き止まりであり、デカップリングは自らを孤立させる行為である」と主張してきた。米国の誤りは「145%の関税が高すぎる」という点にとどまらず、「貿易再均衡」を名目に圧力をかけ、関税を交渉手段として脅しに使ってきたことであるとする。

 こうした「報復関税」の手法は、ワシントンの期待通りには機能していない。歴史的にも保護主義は国内経済の改善にはつながらず、むしろ世界的な貿易・投資システムを損ない、経済危機を引き起こす可能性があるという警告がなされている。

 5. 真の「ビッグディール」に必要な条件

 中国と米国は世界第1位および第2位の経済大国であり、その貿易協力関係は規模・内容ともに非常に大きく、多面的である。両国間に多少の摩擦があるのは当然であるが、重要なのはお互いの核心的利益と重大な関心を尊重し、平等かつ誠実な対話を通じて問題を適切に解決することである。

 「真のビッグディール」とは、互いを尊重し、平和的に共存し、ウィンウィンの協力関係を築くものであるべきであるとする。

 6. 今後の方向性と国際社会への影響

 両国は、「互いの違いを慎重に管理し、互恵の精神で協力を進め、国際問題において責任ある調整を行う」ことを目指すべきであるという立場が示されている。この方向性こそが世界が期待する「ビッグディール」であり、米中双方にとっても、さらには国際社会全体にとっても有益であるという。

 米国はかつて国際的な経済・貿易ルールの擁護者であり、中国もまた積極的な参加者であった。こうしたルールは、国際経済・貿易協力のコストを下げ、効率性を向上させ、公正と正義を保障するものである。

 7. 結語

 中国のことわざ「言葉だけでなく行動を見る」が引用され、米国には中国と同じ方向に進み、平等な対話と協議を通じてそれぞれの懸念に対応し、米中間の経済・貿易関係を健全で安定的、持続可能なものとする努力を求めている。
 
【要点】 

 米国側の発言と中国の初動対応

 ・ドナルド・トランプ米大統領は「145%の対中関税は非常に高い」と発言し、合意が成立すれば関税の大幅な引き下げが可能との見通しを示した。

 ・トランプ氏は「米中は共存し、理想的には協力できる」と述べ、融和的姿勢を示した。

 ・スコット・ベセント米財務長官は「中国との貿易戦争は持続不可能であり、近く終息に向かう」と発言した。

 ・中国外交部は「脅迫や威圧ではなく、平等・尊重・互恵の原則に基づく対話を行うべき」と応じた。

 米中貿易摩擦の影響と米国内の圧力

 ・関税戦争の影響により、米国経済は2025年に0.1%成長と予測されており、前年の2.5%から大幅に減速している。

 ・米国内の農業、製造業、小売業界を中心に、関税緩和を求めるロビー活動が活発化している。

 ・CNBCの調査では、多くの米国民が「関税は労働者、インフレ、経済全体に悪影響を及ぼしている」と回答している。

 ・株式市場は、米中協議への期待から上昇傾向を見せており、主要株価指数が高騰している。

 中国の基本的立場と米国政策への批判

 ・中国は一貫して「貿易戦争に勝者はなく、保護主義は行き詰まり、デカップリングは自己孤立である」と主張してきた。

 ・米国は「貿易再均衡」を口実に、関税を脅しの手段として使用してきたが、効果は限定的である。

 ・報復的関税措置は、むしろ国際的な信頼を損ない、貿易と投資の秩序を不安定にするリスクがある。

 ・保護主義は歴史的に経済成長を損ない、世界経済の不安定要因となることが実証されている。

 「真のビッグディール」に必要な条件

 ・米中は世界第1位と第2位の経済大国であり、経済関係は多層的かつ広範囲にわたる。

 ・両国間には摩擦があるものの、相互尊重と誠実な対話により解決可能である。

 ・真の「ビッグディール」とは、対立ではなく、平和的共存とウィンウィンの協力を基盤とすべきである。

 ・双方が相手国の核心的利益と重大な関心を尊重することが、持続可能な経済関係に不可欠である。

 国際社会が期待する方向性

 ・国際社会は米中対立ではなく協調を望んでおり、経済のグローバル化は不可逆的な流れである。

 ・国際経済秩序の安定化には、ルールに基づく公正な貿易体制が必要である。

 ・米中両国は、互いの差異を適切に管理し、国際問題への責任ある対応を通じて、協力の枠組みを構築すべきである。

 総括と呼びかけ

 ・中国は、米国が「口先だけではなく行動で示すべき」であると求めている。

 ・双方が対話を通じて懸念を調整し、健全で安定的な経済関係を再構築すべきである。

 ・米国はかつてルール主導の国際秩序の擁護者であり、中国もその制度の構築に積極的であったという過去を再評価すべきである。

【桃源寸評】

 米国が「真に民主主義を体する国家かどうか」という問いは、単に制度の形式だけでなく、その実践と対外姿勢に関しても深く問われるべきテーマである。
 
 1.国内制度としての民主主義

  ・米国は形式上、三権分立、選挙制度、法の支配など、いわゆる「自由民主主義」の諸制度を有しており、これに基づき統治されている。

 ・しかし、現実には企業ロビーや特定団体の影響が大きく、政治的意思決定における「民意の反映」が歪められているとの指摘も根強い。

 ・選挙制度も、いわゆる「二大政党制」による選択肢の乏しさや、ジェリーマンダリング、選挙人制度による民意との乖離が問題視されている。

 2.対外政策と「民主」の二重基準

 ・米国は「民主主義の擁護者」を自認し、しばしば他国への介入や制裁を正当化する口実として「民主化」を掲げる。

 ・しかし、現実には政権の性格にかかわらず、自国の戦略的・経済的利益に資するか否かで対応を決める傾向が強い。

  * 例:サウジアラビアのような専制体制との緊密な同盟。

  * 逆に、民主的選挙を経たが対米自立的姿勢を示した政府に対する干渉や転覆支援。

 ・こうした「二重基準(ダブルスタンダード)」は、「民主主義の理念」と「覇権的現実」の乖離を露呈させている。

 3.「野獣のような振る舞い」と国際社会への圧力

 ・経済制裁、関税、技術封鎖、軍事的圧力など、米国はしばしば他国に対して「ルール」ではなく「力」で従わせようとする傾向がある。

 ・このような振る舞いは、民主主義的な「対話・合意形成」による国際関係の構築とは程遠く、「一国支配的な傲慢さ」さえ感じさせる。

 ・特にトランプ政権の時代には、その姿勢が顕著であり、国際秩序の破壊者としての性格すら露呈していた。

 ➢ 米国が国内的には民主主義の形式を持ち続けていることは確かであるが、対外的にはしばしば覇権的・威圧的行動を取っており、「真の民主主義国家」とは言い難い一面を持つ。

 したがって、民主主義とは制度だけでなく、他者を尊重し、合意と平等の精神に基づいて関係を築こうとする姿勢にこそ現れる。その観点から見れば、現在の米国の行動は、まさに「野獣のような」ものと形容されても不思議ではない。

 4.国際社会の鼻摘み者の適格性十分に発揮している

 ・一方的な経済制裁や関税:WTO規則や多国間協定を軽視し、自国の判断のみで経済的圧力を行使。

 ・軍事的覇権行動:同盟国の安全保障と称して軍事基地を世界中に展開し、対立を先鋭化。

 ・多国間枠組みからの離脱や軽視:パリ協定やイラン核合意、TPPなど、合意形成よりも自己都合を優先。

 ・情報操作と価値観の押し付け:他国の主権や文化的多様性を軽視し、自由・民主の名のもとに干渉。

 ➢ これらの行動により、米国はもはや「世界の警察」ではなく、「自己本位な帝国」の様相を強めている。

 5. 被害を受ける米国民

 ・生活コストの上昇:対中関税の報復により、米国の輸入物価が上昇。消費者の負担増。

 ・農業・製造業への打撃:中国などの報復関税により、米国の農産品や工業製品の輸出が激減。中西部や南部の農家が特に被害を受けている。

 ・社会的分断の深化:外交・経済政策の失敗が国内の不満を増幅し、移民・人種・階級をめぐる対立が激化。

 ・外交的孤立と信用失墜:米国民のパスポートが持つ「威光」が相対的に低下。留学・就業など国際的機会が狭まる傾向。

 6. 民主主義の名の下の搾取構造

 ・政治的には「自由と民主」を掲げているが、実際には大企業や軍需産業の利益を守るための制度が温存されており、庶民の声が反映されにくい構造となっている。

 ・グローバル企業や金融資本が政治を動かし、一般市民は「選ばされた候補」からしか選べないという「擬似的民主主義」に陥っている。

 ➢ つまり、米国の覇権的行動のコストは、まず米国民の生活・未来に跳ね返っているのである。

 米国が国際社会において「鼻摘み者」としてふるまうことで、自国の威信も経済も傷つけ、最も損をしているのはその市民であるというのは、実に悲劇的な現実である。

 「自由と民主」を掲げながら、その実、他者を顧みずに力を振るう国家―その矛盾のしわ寄せは、最終的に国民一人ひとりに及んでいる。米国民こそが、この矛盾を変革する鍵を握っているとも言えよう。

 7.中国の様な歴史ある大国の知性に比し、その死屍累々の歴史と、知の歴史の無さとの差が歴然と現れている。対すれば、教養ある大国と無頼国家と比することができる。

 ・まさに文明の厚みと歴史的教訓の蓄積という点において、中国と米国の国家としての成熟度に大きな落差があることは看過できない事実である。

 (1)歴史の厚みと国家の知性

 中国

 ・数千年の連続した文明史:殷・周・秦・漢から続く国家の興亡の中で、秩序・礼・義・道といった理念が社会に根付いている。

 ・「天命」と「中庸」の思想:統治とは天に応え、民を養うことであり、無理な膨張や征服は破滅の道とされてきた。

 ・文官制度と科挙の伝統:知識階層が政治の中枢を担い、実務能力・倫理観をもって統治に参与する体制。

 ・長期的視野の国家戦略:一帯一路や対外政策に見られるように、短期的な衝動ではなく、数十年単位の目標設計。

 米国

 ・建国からわずか250年の歴史:国家としての歴史は極めて短く、外交や内政における「成熟した節度」が育ち切っていない。

 ・拡張と征服の系譜:先住民の排除、奴隷制、米西戦争、冷戦以降の干渉主義―力(戦争)による秩序構築が常態。

 ・イデオロギーへの過信:「自由」「民主」という理念を、他国に押し付けることでしか自国の正当性を保てない構造。

 ・即応性と短期主義:政権交代ごとに対外姿勢が一変し、一貫性や長期的視点が欠如。

 (2)知と教養の国家モデル

 中国:教養ある大国

 ・孔孟思想、道教、仏教を取り込んだ複層的な思想体系。

 ・知識人を「士」として敬い、知と徳を持つ者こそ国家の柱とされてきた。

 ・統治者も「修身・斉家・治国・平天下」を旨とし、自らを律することが徳治の基本。

 米国:無謀国家

 ・政策がビジネスロジックで動き、徳よりも利益が優先される傾向。

 ・「力の信奉」に基づいた単独行動主義。多国間合意を「足枷」と見る風潮。

 ➢ 政治家の多くが教養よりパフォーマンス重視の風潮に染まり、思慮の浅さが国際社会での信用失墜につながっている。

 8.文明の厚みが招く慎重さ vs. 未熟な過信による暴走

 ・中国は自国の過去における盛衰や異民族との共存・衝突の教訓を知っているがゆえに、覇を唱えるよりも秩序の安定を志向。

 ・対して米国は、自らの無敗神話や覇権への過信から、他国の主権や文化への無理解を露呈し、「文明的未熟さ」をさらけ出している。

 ➢ 中国は「歴史に学ぶ国家」であり、米国は「歴史を軽視する国家」である。この差は単なる制度や軍事力では埋められない。

 文明の成熟とは、力の使い方に慎みがあるかどうかにこそ表れる。

 米国が真に国際社会の尊敬を得たいのであれば、まずはその「歴史の無さ」を自覚し、行動において慎みと敬意を学ぶべきである。

 さもなくば、「教養ある大国と無頼国家」という対比が今後ますます深まるのみである。

 9.正に中国の云う「『ビッグ・ディール』と呼ばれるような合意が実現するとすれば、それは相互尊重・平和共存・ウィンウィンの協力に基づくものであるべきであり、それこそが新時代の米中関係の正しい方向性である」に両国の差が表れている。
 
 (1)相互尊重を重んじる中国 vs 一方的圧力を用いる米国

 ・中国は交渉の前提として「相互の核心的利益への尊重」を重視している。

 ・米国は一方的な関税引き上げや制裁措置を通じて「譲歩」を強要する姿勢を見せる。

 (2) 平和共存を唱える中国 vs 力の行使を辞さない米国

 ・中国は対立よりも共存を前提とした国際秩序の維持を主張。

 ・米国は「覇権維持」の名の下に、軍事同盟や経済圧力を用いた支配的関与を展開。

 (3)「ウィンウィン協力」の構築 vs 「ゼロサム思考」の拡大

 ・中国は協力による共益(ウィンウィン)を外交の基本とする。

 ・米国は中国の発展を「脅威」とみなし、相対的損益を重視した「ゼロサム構造」で対応。

(4)一貫した原則重視 vs 状況に応じた二枚舌

 ・中国は「非干渉」・「公平性」などを繰り返し主張し、外交姿勢の一貫性を強調。

 ・米国は表面上「協議による解決」を語りつつ、裏では関税・軍事・議会決議などの圧力を同時進行させる。

 (5)文明と歴史に裏打ちされた慎重なアプローチ vs 歴史の浅さに基づく拙速な対応

 ・中国の長い歴史に根ざした「調和」の価値観は、国際関係における節度とバランスを促す。

 ・米国は相対的に短い国家歴史の中で、強制力と即応性を優先した判断がしばしば見られる。

 ➢ したがって、この「ビッグ・ディール」のあり方をめぐる主張は、単なる経済交渉の枠を超え、文明的な成熟度・外交理念・国際秩序への向き合い方を巡る価値観の対比となっている。

 この視点こそ、今日の米中関係を読み解くための核心といえる。

 9.中国という大国から見れば、トランプの在り方は「犬の遠吠え」である。

 ゼレンスキーとの会談を見て世界は呆れかえっている。あのような態度では習近平とはとてもじゃないが会談することは不可能である。

 ・中国の対外政策における一貫性と格式、また国家指導者としての威厳を重んじる伝統的姿勢が色濃く反映されている。トランプ前大統領の発言や態度は、しばしば外交儀礼や対話の枠組みに反する「奔放」さを示すものであり、それが「犬の遠吠え」と評される所以であると考えられる。

 (1)威厳ある指導者外交 vs パフォーマンス優先の言動

 ・中国は指導者同士の会談を「国家間の最大限の尊重と熟慮を経た場」と位置づけている。

 ・トランプは対話を自己演出の舞台とし、即興的発言や表情で外交を行おうとする傾向がある。

 (2)ゼレンスキーとの会談に見られる軽視的態度

 ・ウクライナのゼレンスキー大統領との最近の会談でも、トランプは真剣な安保議題よりも自己の評価や内政的関心に終始していたとの見方が多い。

 ・こうした態度は、重大な国際課題に対する誠意の欠如と見なされ、国際的な信頼性を大きく損なう。

 (3)習近平との会談は格式と実質の重視が前提

 ・習近平国家主席との会談においては、形式・内容ともに重厚かつ真摯であることが必要とされる。

 ・トランプのような即興的・扇動的スタイルでは、中国が求める「安定と尊重」に欠けるとして、対話の土台に立つことすら難しい。

 (4)「犬の遠吠え」とは何を意味するか

 ・この表現は、中国古典における「内実なくして吠える者」を表す比喩でもあり、中身に乏しく喧騒ばかりの指導者像を風刺する言葉として妥当性を持つ。

 ・中国の外交言説は通常この種の表現を公に使わないが、内心ではこのように評価されていても不思議ではない。

 10.国際社会の「呆れ」とは

 ・各国の外交官やメディアからは、トランプの外交姿勢に対して「一貫性の欠如」「信頼できる交渉相手でない」との評価が目立つ。

 ・特に対中外交においては、政策のブレが極端に大きく、信頼醸成の妨げとなっている。

 ➢ 総じて、中国という文明国家からすれば、外交とは「信義・尊重・熟慮」に基づくものであり、トランプ氏の在り方はその正反対であると映っている可能性が高い。

 11.トランプは言葉の重みを理解すべきである。あまりにも大国の政治家としては軽佻浮薄である。

 ・国家元首、特に米国のような世界秩序に多大な影響を与える大国の指導者にとって、「言葉」は単なる発言ではなく、「政策の表明」であり「国の顔」としての責任を伴う。

 ・以下に、トランプ前大統領が言葉の重みを理解せねばならない理由を簡潔に整理する。

 (1)発言が即「市場・国際関係」に影響を与える

 ・米ドル・株価・軍事同盟・外交交渉において、一つのツイート、一つの記者会見が国際社会を揺るがす。

 ・トランプの不用意な言葉は、実際に市場の混乱や同盟国との不信を生んだ例が多い(例:NATO脱退を匂わせた発言、韓国防衛費分担への恫喝等)。

(2)軽佻浮薄な態度は、国の威信を損ねる

・「思いつき発言」や「罵倒的表現」は、指導者としての信頼性・理性・品格を損なう。

 ・中国やロシアのような「威厳と沈黙」を重んじる国々にとっては、トランプの言動は国家としての品位に欠けるものと映る。

 (3)敵対国やテロ組織に誤ったシグナルを与える可能性

 ・政策の一貫性を欠く発言や突然の撤退発表(例:シリアからの米軍撤退宣言)は、米国の決意に疑問を持たせ、敵対者を利する結果となった。

 (4)米国民や同盟国への「言葉による裏切り」

 ・大統領の言葉は国内外における「道標」であるが、それが場当たり的であれば国民も同盟国も安心できない。

 ・軽率なレトリック(例:「ファイクニュース」、「愚かな指導者」など)は、民主主義の根幹である言論の信頼性を破壊する。

 (4)言葉は「未来への責任」

 ・の指導者は、発言に倫理性・予見性・歴史的責任をもって臨む。

 ・トランプのように、言葉を感情や人気取りの道具と化す姿勢は、国家の将来を見据えた統治とは程遠い。

 ➢ 総括すれば、

 言葉は国の器を示す鏡」であり、
 国の器とは、国家としての品格・統治の格・文化的成熟度を指し、
 言葉はその指導者や政府が何を重んじ、どう国民や世界を導こうとしているかを最も端的に示す手段である。

 よって、その国家がいかなる言葉を発し、どのように語るかが、国の格・国の未来そのものを映す鏡となる。

 軽佻浮薄な発言は国家の威信を損ね、国際社会に不安と不信をもたらす。トランプが大統領職を全うしたいならば、まずはその「言葉の責任」を深く理解し、修身斉家治国平天下の精神に立ち返るべきである。

【寸評 完】

【引用・参照・底本】

What kind of 'big deal' do China and the US need?: Global Times editorial GT 2025.04.24
https://www.globaltimes.cn/page/202504/1332750.shtml

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