韓国、サウジアラビアへ防衛兵器輸出2023年10月24日 22:52

教訓善悪図解 貫業ナ職工/頑固ナ職人 (教訓善悪図解) 国立国会図書館デジタルコレクション
 韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領がサウジアラビアを国賓訪問し、両国間での大規模な防衛産業協力に関する話し合いが進行中であることを報じている。

 韓国とサウジアラビアは、対空防衛システムや火力兵器を含むさまざまな分野で大規模な防衛協力プログラムについて話し合っている。この協力は、長期的かつ体系的なものであり、単なる1回限りの協力ではないとされている。

 具体的な契約の規模や金額は明らかにされていないが、報道によれば、かなり大きな契約であり、サウジアラビアの国防力強化に寄与するものと考えられている。

 この訪問の成果として、韓国とサウジアラビアはエネルギーや電力、インフラ分野に関する了解覚書および契約を締結し、156億ドルに相当する投資を誘致した。

 サウジアラビアは、イエメンのシーア派武装組織フーシ派からの攻撃に対抗するためにミサイル迎撃システムを必要としており、韓国の中距離地対空ミサイル「天弓2」に関心を示している。

 両国首脳は国際政治・経済の力学関係についても協力し、イスラエル・パレスチナの武力衝突に対する共感を示した。共同声明には、他の地域問題に対する協力の意志も含まれる予定である。

 大統領は韓国とサウジアラビアが未来の分野での協力を強調し、科学技術のパートナーシップを強化することを話し合った。

 この訪問を通じて、韓国とサウジアラビアの間で防衛産業協力や多くの他の分野での協力が進展しており、両国の関係が強化されていることが示されている。

【要点】

韓国の尹錫悦大統領は、2023年10月22日から23日にかけてサウジアラビアを国賓訪問した。この訪問の成果として、エネルギー、電力、インフラ分野の了解覚書および契約締結で誘致した156億ドルに加え、両国の協力を防衛産業分野に拡大したことが挙げられる。

大統領室は、対空防衛システム、火力兵器など様々な分野における大規模な防衛協力についての話し合いが大詰めの段階で進められていると発表した。キム・テヒョ国家安保室第1次長は、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子と尹大統領の首脳会談後に行われたブリーフィングで、「1回限りの協力ではなく、長期的かつ体系的な防衛協力プログラムについて話し合っている」と述べた。

サウジは、イエメンのシーア派武装組織フーシ派から武装ドローンなどの攻撃を受けており、ミサイル迎撃システムを必要としている。尹大統領は、韓国の優秀な防衛産業技術が用いられた兵器システムがサウジの国防力強化に役立つよう協力していきたいと述べた。

ただし、大統領室の高官は、議論中の兵器システムや契約規模については、サウジと周辺国の安保状況を考慮し、正確には明らかにできないと述べた。

今回のサウジ訪問を機に、計156億ドル規模の契約と51件の了解覚書が結ばれる予定である。

韓国の尹錫悦大統領がサウジアラビアを国賓訪問した際、両国は対空防衛システムや火力兵器など様々な分野における大規模な防衛協力に関する話し合いを最終段階にまで進めたと発表した。

この協力は、サウジアラビアがイエメンのシーア派武装組織フーシ派からの攻撃を受けていることを背景に、サウジアラビアの国防力強化を目的としたものと考えられる。韓国は、天弓2などの防衛兵器の輸出を拡大する機会と捉えている。

また、両国はイスラエル・パレスチナ武力衝突やウクライナ問題、北朝鮮の核・ミサイル問題など、国際情勢に関する協力についても意見交換した。

今回の尹大統領のサウジ訪問は、韓国とサウジアラビアの関係を強化する上で重要な成果となった。

今後、韓国とサウジアラビアは、防衛協力に関する具体的な内容を詰めていくことになる。また、両国は、エネルギーやインフラなど、他の分野でも協力を深めていくものと見られる。

特に、防衛協力の拡大は、韓国にとって大きな意味を持つ。韓国はこれまで、対米従属的な安全保障政策をとってきたが、近年は中東や東南アジアなどへの防衛協力を拡大する姿勢を見せている。今回のサウジとの防衛協力は、その一環として位置づけられる。

今回の訪問を機に、韓国とサウジはエネルギー、電力、インフラ分野の協力に加えて、防衛産業分野でも協力を拡大していく。両国の経済関係はさらに深まり、中東地域における韓国のプレゼンスも向上すると考えられる。

今後、両国は具体的な契約内容を詰め、正式に合意する見通しだ。

具体的には、以下の点が成果として挙げられる。

・両国間の貿易・投資関係の強化
・防衛協力の拡大
・国際情勢に関する協力の強化

・対空防衛システム、火力兵器など様々な分野における大規模な防衛協力に関する話し合いが最終段階に達した。
・エネルギー、電力、インフラ分野の了解覚書および契約締結で156億ドルを誘致した。
・イスラエル・パレスチナ問題やウクライナ問題、北朝鮮問題などに対する協力の意志を確認した。

引用・参照・底本

韓国、サウジへの武器輸出を論議…「対空防衛システムなど大規模な協力」 ハンギョレ 2023.10.24

コメント

トラックバック