無法者米国の為せる業2023年12月27日 18:21

国立国会図書館デジタルコレクション「舎人松王丸・舎人梅王丸・藤原時平・舎人桜丸」を加工して作成
 米国からイスラエルへの軍事装備の引き渡しとガザ紛争での使用について説明したニュースレポートである。

 米国のイスラエルへの軍事支援

 報告書によると、米国は10月7日以降、イスラエルに1万トン以上の軍事装備を納入した。納入には、244機のアメリカの貨物飛行機と20隻の船舶からの荷物が含まれている。

 ガザ紛争への影響

 米国からの軍事支援は、イスラエルがガザへの激しい砲撃を維持する能力において重要な役割を果たしてきた。ワシントン・ポスト紙は、12月9日の時点でイスラエルは米国が提供した2万2000発以上の爆弾をガザ地区に投下したと報じた。

 武器の詳細の欠如

 国防総省はイスラエルに送られた具体的な武器の種類を明らかにしていない。爆弾15,000発、155mm砲弾57,000発などの一部情報がメディアで報じられている。

 爆撃の詳細

 具体的には、5,000発を超えるMk84 2,000ポンド弾頭爆弾の配達が含まれており、これらはガザの人口密集地域で使用されたと伝えられている。ニューヨーク・タイムズの分析は、イスラエルが民間人にとって安全と指定された地域に日常的にそのような爆弾を投下したことを示唆している。

 イスラエル国防省の声明

 イスラエル国防省は、装甲車両、兵器、個人用保護具、医療用品、弾薬など、さまざまな種類の軍事支援を米国から受けていることを認めた。

 民間人の死傷者

 報告書は、米国の支援を受けた猛攻撃により、8,000人以上の子供を含む約21,000人のパレスチナ人の死傷者が出たと述べている。この数は低い推定値と考えられており、瓦礫の下に埋もれた犠牲者がさらに増える可能性がある。

 米国の反応

 米当局者らはガザ地区での民間人の犠牲率の高さに懸念を表明していると言われているが、バイデン政権は無条件の軍事援助を続けている。

 民間地域を標的とした疑惑

 この報告書は、+972マガジンが明らかにした、イスラエルが戦争戦略の一環として意図的に民間地域を標的にしているという疑惑について言及している。

【要点】

最近のガザ紛争中の米国からイスラエルへの大規模な軍事援助について詳しく説明している。重要なポイントの内訳は次のとおりである。

米国の支援の規模:10月7日以来、240機以上の米国の貨物機と20隻以上の船舶が1万トン以上の軍事装備をイスラエルに届けた。これには、爆弾、砲弾、装甲車両、医療用品などが含まれる。

イスラエル爆撃における重要な役割:米国の装備は、イスラエルによるガザへの容赦ない砲撃を可能にする上で極めて重要だった。報告書によると、イスラエルは12月9日までに米国が提供した2万2000発以上の爆弾をガザに投下した。人口密集地域に深刻な被害を与える可能性がある Mk84 2,000 ポンド爆弾が輸送品に含まれていた。

民間人の死傷者:米国の支援を受けたイスラエルの攻撃により、8,000人以上の子供を含む約21,000人のパレスチナ人が死亡した。実際の死者数は瓦礫の下に埋まった遺体のせいでもっと多いと多くの人が信じている。

米国の立場:バイデン政権は民間人の犠牲への懸念を主張しながらも、無条件の軍事援助を継続している。一部の報道では、イスラエルが戦争戦略の一環として意図的に民間人を標的にしている可能性があると示唆されている。


紛争における米国の役割について批判的な視点を示し、軍事援助の量と民間人の死傷者への影響を強調している。

これは、これほど人道的コストがかかる戦争を米国が支援することの倫理に疑問を投げかけるものだ。

また、米国の対イスラエル政策に影響を与える複雑な政治的および戦略的考慮事項についても認めている。

イスラエルの攻撃における米国の軍事支援の重要な役割を強調し、それが民間人の死傷者や潜在的な戦争犯罪に与える影響についての懸念を提起している。

・これには、爆弾15,000発、砲弾57,000発、その他の兵器が含まれる。

・イスラエルによるガザ爆撃の継続にとって米国の支援は極めて重要だった。

・米国は民間人の死傷者について「懸念」を表明しているが、無条件の軍事援助を継続している。

・報告書は、イスラエルが戦略の一環として意図的に民間地域を標的にしていることを示唆している。

・米国の支援は地域の安定化に役立ち、国家安全保障上の利益にかなうと主張する人もいる。

・イスラエル・パレスチナ紛争における米国の役割と軍事支援の倫理的影響について深刻な疑問を提起している。 それは、民間人に対する紛争の壊滅的な影響と、複雑な政治力学を浮き彫りにしています。

【桃源寸評】

 無法者の大国、米国。国際社会の衆目を集める中、堂々と殺戮を繰返すイスラエルに、武器弾薬を支援する米国は"人殺し無法者国家"であろう。

 斯様な国家に信頼をおくことは土台無理である。
 国際社会は米国を管理すべき手段を持たなければならない。 

引用・参照・底本 

US Has Delivered Over 10,000 Tons of Weapons to Israel Since October 7 ANTIWAR.com 2023.12.26

コメント

トラックバック