王毅外相とブリンケン国務長官2024年04月26日 21:37

国立国会図書館デジタルコレクション「浅草金竜山奥山花屋敷」を加工して作成
 中国の王毅外相と米国のアントニー・ブリンケン国務長官が最近北京で会談したところ、両国間の協力と対話の分野を概説する5つの合意点が得られた。これらの点は、ハイレベルな交流、対話メカニズム、文化交流、国際的・地域的課題に関する協議など、二国間関係の様々な側面を網羅している。

 第一に、双方は引き続きそれぞれの首脳の指導に従い、中米関係の安定化と発展を強調することで合意した。両首脳は、サンフランシスコ会議以降に達成された前向きな進展を足掛かりに、各国首脳が到達した主要なコンセンサスの実施を加速させることを目指している。

 第二に、両国は、外交、経済、軍事の分野を横断するハイレベルな交流を維持し、麻薬禁止、気候変動、人工知能などの分野での協力を進めることを約束した。これには、既存の協議メカニズムを活用し、必要に応じて新しい協議メカニズムを確立することが含まれる。

 第三に、双方は、人工知能、アジア太平洋問題、海事問題、領事協議など、様々な問題について対話を行うことを約束した。また、文化交流の拡大、学生交流の促進、5月の「中米観光ハイレベル対話」の開催も予定している。

 第四に、国際的及び地域的な懸案事項に関する協議は、双方の特使が意思疎通を強化しつつ、継続する。また、両国間の文化交流を拡大するための措置も講じられ、互いの国からの学生の受け入れやハイレベルな観光対話の開催が図られる。

 最後に、双方は、ウクライナ紛争、イスラエル・パレスチナ紛争、北朝鮮・ミャンマー情勢等の問題について、率直で実質的かつ建設的な議論を確保することを目指している。日・EU首脳は、米中関係を安定させ発展させるために、首脳の指導に従う決意を確認する。

 この会談は、対話、協力、および中国と米国の間の相違点の管理へのコミットメントを反映している。課題は残るものの、双方は、共通の利益に資する、安定し、制御可能で、建設的な関係について楽観的な見方を表明している。

【視点】

肯定的な進展:双方は、気候変動、人工知能、麻薬禁止、文化交流など様々な課題について対話と協力を継続することで一致した。これは、昨年11月にサンフランシスコで行われた習近平国家主席とジョー・バイデン大統領の会談以来の前向きな進展に続くものである。

中国の核心的利益:中国は、米国が台湾の核心的利益、特に台湾と発展権を尊重することの重要性を強調した。彼らは米国に対し、台湾に誤ったシグナルを送ったり、中国の内政に干渉したりしないよう警告した。

米国のコミットメント:米国は「一つの中国」政策を堅持し、台湾の独立を支持したり、中国の内政に干渉したりしないというコミットメントを改めて表明した。両首脳はまた、中国の成功は世界にとって良いことであるとの見解を表明した。

意見の相違点:いくつかの前向きな措置はあるものの、まだ意見の相違がある分野もある。中国は、中国企業への関税や制裁など、中国の発展を抑制する米国の行動を批判した。米国は、アジア太平洋地域における中国の軍事活動についても懸念を表明している。

全体的なトーン:会議の全体的なトーンは建設的であるように思われる。双方は、両国関係を責任を持って管理し、誤解を避けることの重要性を認識した。安定的で予測可能な関係を望む気持ちは共有されているようだが、特定の問題では緊張が続いている。

今回の会談は中米関係の慎重な前進を意味している。合意できる分野や協力への意欲が表明されている一方で、大きな課題が残っている。

・双方は、コミュニケーションの強化、文化交流、気候変動や人工知能などの様々な問題に関する協力など、関係改善のための措置を講じることに合意した。

・中国は米国が自国の「核心的利益」を尊重することを望んでいる。これには、台湾問題や中国の経済・技術発展も含まれる。中国は、米国は台湾の独立を支持すべきではないと強調した。

・米国は「一つの中国」政策を維持している。これは、米国が中華人民共和国を中国の唯一の合法政府として承認しているが、台湾の主権については立場を取らないことを意味する。

・方は、相違点を管理することの重要性を認識した。米中対立は依然としてあるが、双方とも衝突回避に全力を注いでいるようだ。

・今回の会談は米中関係の安定に向けた前向きな一歩とみられる。しかし、双方が約束を果たせるかどうかは、まだわからない。

・肯定的な進展:双方は、気候変動、人工知能、麻薬禁止など様々な課題について対話と協力を継続することで一致した。また、両首脳は、文化交流を拡大し、ハイレベルな意思疎通を維持することに合意した。

・中国の懸念:中国は、台湾を支援し、中国の技術開発を抑制するなど、中国の核心的利益に反する米国の行動を懸念している。両首脳は、米国が「一つの中国」政策を厳格に堅持すべきだと強調した。

・米国の保証:米国は「一つの中国」政策へのコミットメントを改めて表明し、中国の発展を封じ込めようとはしないと述べた。

・今回の会談は米中関係の安定化に向けた一歩とみられる。しかし、特に台湾と中国の発展をめぐっては、根本的な緊張関係が残っている。

引用・参照・底本

Update: China, US reach five points of consensuses following Wang-Blinken meeting GT 2024.04.26

https://www.globaltimes.cn/page/202404/1311329.shtml

コメント

トラックバック