中国の民間航空業界の前向きな見通し2024年08月29日 17:32

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【概要】

 ボーイングの中国の民間航空市場に関する予測と、それが中国の経済的潜在力を反映していることを論じている。主なポイントは次のとおり。

 ボーイングの予測:ボーイングは、中国の民間航空機の保有機数が2043年までに2倍以上になり、9,740機に達すると予測している。年間旅客数は5.9%と、世界平均の4.7%を上回る成長を見込んでいる。貨物船の保有台数も、eコマースの成長に牽引されて、ほぼ3倍になると予想されている。

 エアバスの見通し:同様に、エアバスは中国の年間旅客数成長率を5.2%と予測しており、これは世界平均のほぼ2倍です。新型機の需要は9,000機を超えると予測されている。ボーイングとエアバスは、中国が今後20年間で世界最大の航空サービス市場になると予想している。

 現在の市場データ:2024年上半期、中国の民間航空業界は3億5,000万人の旅客旅行を記録し、前年比23.5%、2019年から9.0%増加しました。鉄道旅行も力強い成長を示し、夏季には8億200万人の乗客が利用した。

 経済指標:旅行データの力強い伸びは、大規模な国内消費市場と中国における消費者信頼感の回復を反映している。同国の民間航空部門は、その経済の健全性のバロメーターと見なされている。

 中国の航空産業: 中国の航空産業は、その大規模で高品質の産業およびサプライチェーン、熟練した労働力、および開放性により成長している。エアバスは天津での生産を拡大しており、中国のCOMACは国産のC919航空機を主要航空会社に納入している。

 将来の可能性:中国の航空市場は成長を続けると予想されており、2025年末までに4億人以上の航空旅客が増加すると予測されている。低地経済や、国境を越えた電子商取引などの新しい産業も大きなチャンスを提供する。

 グローバル投資:ボーイング、エアバス、その他の国際企業の楽観的な見方は、中国経済のファンダメンタルズと成長見通しに対する自信を反映している。悲観的な見方もあるものの、中国の経済の回復力と可能性は明らかであると主張している。

 全体として、中国の民間航空業界の前向きな見通しと、より広範な経済の健全性と可能性の指標としての役割を強調している。

【詳細】

 ボーイングの中国の民間航空市場に関する予測と、それが中国の経済的潜在能力を反映していることについて述べている。以下に、各ポイントをさらに詳しく説明する。

 1. ボーイングの予測

 ・航空機の増加: ボーイングは、中国の商業航空機のフリートが2043年までに9,740機に達し、現在の数から2倍以上に増加すると予測している。この予測は、観光業の急成長と関連している。
 ・年次旅客輸送量: 中国の年次旅客輸送量の成長率は5.9%で、これは世界平均の4.7%を上回ると見込まれている。
 ・貨物航空機の増加: 中国の貨物航空機フリートは、eコマースの拡大によってほぼ3倍になるとされている。

 2. エアバスの見通し

 ・年次旅客輸送量: エアバスの2023-2042年のグローバル市場予測によれば、中国の年次旅客輸送量の成長率は5.2%で、これも世界平均のほぼ2倍である。
 ・新航空機の需要: 新しい航空機の需要は9,000機を超えると予想されている。
 ・市場規模: ボーイングとエアバスの両社は、次の20年間で中国が世界最大の航空サービス市場になると予測している。
 
 3. 現在の市場データ

 ・航空旅行: 2024年上半期に中国の民間航空業界は3億5千万回の旅客輸送を記録し、前年同期比で23.5%の増加、2019年同期比で9.0%の増加を示した。
 ・鉄道旅行: 夏季旅行シーズン中、全国の鉄道システムは8億2百万回の旅客輸送を行い、前年同期比で6.2%の増加を記録した。
 
 4. 経済的指標

 ・消費市場の成長: これらの旅行データの強い成長は、中国の1.4億人以上の人口によって支えられた国内消費市場の巨大さ、消費者信頼感の回復、中国経済の活力を反映している。
 ・民間航空の役割: 民間航空は国家経済の「バロメーター」としてしばしば言及されており、その成長率は国の経済成長率と密接に関連していると考えられている。
 
 5. 中国の航空業界の発展

 ・産業基盤: 中国の航空業界は、その大規模な市場、高品質の産業およびサプライチェーン、高度な技術力、開放性によって成長している。エアバスは天津に第二の生産ラインを建設中で、多くの国際的なサプライヤーを中国に引き寄せ、グローバルな供給能力の向上に貢献している。
 ・COMACの進展: 中国のCOMACは、国内生産のC919航空機を中国国際航空や中国南方航空に納入した。これにより、中国の3大航空会社がすべて国産の大型航空機を運航することになった。

 6. 将来の潜在能力

 ・旅客数の予測: 2025年末までに中国の航空旅客数が4億人を超えると予測されている。
 ・低空経済: 伝統的な一般航空業界や物流サービスの需要の高まりにより、低空経済が新たな兆しを見せている。この分野は新たな兆候として「兆ドル産業」に発展している。

 7. グローバル投資

 ・国際企業の投資: ボーイング、エアバス、その他の国際企業の楽観的な見通しは、中国の経済的基盤と成長見通しを正確に把握していることを示している。また、ドイツ企業を含むグローバル企業が中国への投資を増やしており、これは中国経済の本当の潜在能力を理解するための良い視点を提供している。

 結論

 ボーイングやエアバスの中国航空市場に対する楽観的な見通しが、中国経済の健康と成長の指標であると強調している。複雑な見解や悲観的な意見が存在する中で、経済の基本的な要素に立ち返ることが、中国経済の回復力、活力、潜在能力をより明確に理解するために重要であると述べている。

【要点】

 1.ボーイングの予測

 ・中国の商業航空機フリートは2043年までに9,740機に達し、現在の2倍以上になる。
 ・年次旅客輸送量の成長率は5.9%で、世界平均の4.7%を上回る。
 ・貨物航空機フリートはeコマースの成長によりほぼ3倍に増加する。
 
 2.エアバスの見通し

 ・中国の年次旅客輸送量の成長率は5.2%で、世界平均のほぼ2倍。
 ・新しい航空機の需要は9,000機を超える。
 ・中国は次の20年間で世界最大の航空サービス市場になると予測されている。

 3.現在の市場データ

 ・2024年上半期、中国の民間航空業界は3億5千万回の旅客輸送を記録し、前年同期比で23.5%増。
 ・夏季旅行シーズン中、全国の鉄道システムは8億2百万回の旅客輸送を行い、前年同期比で6.2%増。

 4.経済的指標

 ・強い旅行データは、中国の国内消費市場の巨大さ、消費者信頼感の回復、経済の活力を反映している。
 ・民間航空は国家経済の「バロメーター」として機能し、経済成長率と密接に関連。

 5.中国の航空業界の発展

 ・中国の航空業界は大規模な市場、高品質のサプライチェーン、技術力、開放性によって成長。
 ・エアバスは天津に第二の生産ラインを建設中で、国際的なサプライヤーを引き寄せている。
 ・COMACのC919航空機が中国の主要航空会社に納入された。

 6.将来の潜在能力

 ・2025年末までに中国の航空旅客数が4億人を超えると予測。
 ・低空経済や新たな物流サービスが兆ドル産業として成長。

 7.グローバル投資

 ・ボーイング、エアバス、その他の国際企業の楽観的な見通しは、中国の経済的基盤と成長見通しの信頼性を示す。
 ・ドイツ企業を含むグローバル企業が中国への投資を増やしており、経済の潜在能力を示している。

【引用・参照・底本】

Boeing’s forecast a true reflection of China’s economic potential: Global Times editorial GT 2024.08.29
https://www.globaltimes.cn/page/202408/1318830.shtml

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