中国のEVをめぐる進行中の貿易摩擦 ― 2024年09月19日 20:06
【概要】
欧州委員会は、中国の電気自動車(EV)をめぐる進行中の貿易摩擦について、中国と欧州の両方からの合理的な声に耳を傾けるべきだと主張している。ここでは、そのポイントをご紹介する。
1.交渉と貿易摩擦:中国のWang Wentao商務相は、欧州委員会のヴァルディス・ドンブロフスキス副委員長と会談し、中国のEVに対する追加関税をめぐる貿易摩擦の高まりについて話し合っている。
2.欧州のセンチメント:イタリア、ドイツ、スペイン、スウェーデン、ハンガリーなど、欧州のいくつかの国は、関税を課すのではなく、対話と協議を通じて関税問題を解決することに関心を示している。一部のヨーロッパ諸国も、関税問題に対する中国の提案する解決策に関心を示している。
3.中国の提案:中国は、関税紛争に対する柔軟で誠実な解決策を提案している。これらの努力にもかかわらず、欧州委員会は対案を提供せずに中国の提案を拒否したと非難されており、双方の不満につながっている。
4.EUの立場:欧州委員会が中国の提案を拒否したことは、問題を解決する真の意図が欠けていることを示しているか、または下心を反映している可能性があることを示唆し、EUのアプローチを批判している。
5.世界のEV市場:国際エネルギー機関(IEA)の「Global EV Outlook 2024」レポートでは、世界のEV販売台数の大幅な成長が予測されている。EUのEV市場シェアは縮小しており、追加関税が欧州のグリーン移行をさらに混乱させる可能性が懸念されている。
6.貿易への影響:追加関税を課すことは中国とEUの貿易・投資協力に悪影響を及ぼす可能性があると警告している。中国は、関税が課された場合、自国の利益を保護するために必要な措置を講じると述べていまする。
7.合理性を求める:欧州委員会に対し、状況を客観的に評価し、「勝ち負け」の考え方を避けるよう促し、貿易紛争の解決における合理的な評価の重要性を強調して締めくくっている。
【詳細】
1. 交渉と貿易緊張
中国の商務大臣、Wang Wentaoが9月19日に欧州委員会の執行副委員長で貿易担当委員のヴァルディス・ドンブロフスキスと会談する。この会談では、中国とEUの間の貿易緊張、特に中国製電気自動車(EV)への追加関税について議論される。
2. 欧州の声
最近、いくつかの欧州諸国が中国製EVに対する追加関税問題を交渉によって解決するよう求めている。特にイタリアとドイツは、中国が提案した解決策が交渉の次のステップに向けて良い基盤を提供しているとし、欧州委員会に建設的な対応を呼びかけている。また、スペインのサンチェス首相も中国訪問中にEUに対して関税再考を呼びかけた。スウェーデンやハンガリーなども公開で反対の意向を示しており、EU加盟国の多くが中国の価格に関する解決策に興味を示している。
3. 中国の提案
中国は関税問題の解決に向けて最大限の誠意を持ち、柔軟な解決策を提案している。しかし、欧州側は中国の提案を具体的な反案も示さずに拒否し、問題解決への政治的意志が不足しているとされている。この態度に対して中国は深く失望しており、欧州諸国の中でも不満の声が上がっている。
4. EUの姿勢
EUが中国の提案を拒否する姿勢が新しいものではないと指摘している。中国製EVに対する「反補助金」調査の全過程を通じて、EUの態度が問題解決に真剣でない可能性があると疑問視している。また、EUが中国企業を「罪を疑う」形で処理し、客観的で真実な結論を出す意図がないのではないかとも指摘している。
5. グローバルEV市場
国際エネルギー機関(IEA)の「Global EV Outlook 2024」報告書によると、2024年にはグローバルなEV販売が1700万台に達し、世界の自動車販売の20%以上を占めると予測されていまする。バッテリー製造への投資が進み、EV供給チェーンが拡大している。これにより、EVの道路上でのシェアは急速に増加する見込みである。
6. 貿易への影響
追加関税が実施されると、中国とEUの貿易および投資協力に深刻な影響を及ぼす可能性がある。中国はこの点を繰り返し指摘しており、関税が実施される場合は中国が自国の企業や産業の権利と利益を守るために必要な措置を取ることになるとしている。
7. 理性的な対応の呼びかけ
欧州委員会に対して「勝者・敗者」の思考から脱却し、中国製EVと中国・EU関係の本質を客観的に評価するように求めている。この問題に対する理性的な対応が解決の鍵であると強調している。
【要点】
1.交渉と貿易緊張
・中国商務大臣のWang Wentaoが9月19日にEUのヴァルディス・ドンブロフスキスと会談予定。
・主な議題は、中国製電気自動車(EV)への追加関税について。
2.欧州の声
・イタリア、ドイツ、スペインなどの欧州諸国が関税問題の対話による解決を求めている。
・イタリアとドイツは、中国の提案を交渉の次のステップとして良い基盤と評価。
・スペインのサンチェス首相が関税再考を呼びかけ。
・スウェーデンやハンガリーも関税に反対する意向を示している。
3.中国の提案
・中国は誠意を持って柔軟な解決策を提案。
・欧州側は中国の提案を拒否し、具体的な反案を示さない姿勢。
・中国と一部の欧州諸国がEUの態度に不満を持っている。
4.EUの姿勢
・EUの関税問題への対応は長期にわたり批判されている。
・中国の提案を受け入れないEUの姿勢が、問題解決に真剣でない可能性を示唆している。
5.グローバルEV市場
・IEAの「Global EV Outlook 2024」によると、2024年にはEVの販売が1700万台に達する見込み。
・EV供給チェーンが拡大し、EVの市場シェアが急増する予測。
6.貿易への影響
・追加関税が中国-EU間の貿易と投資協力に深刻な影響を及ぼす可能性。
・中国は関税実施に対し、必要な措置を取ると警告している。
7.理性的な対応の呼びかけ
・欧州委員会に対して「勝者・敗者」の考え方を脱却し、中国製EVと中国・EU関係を客観的に評価するよう求めている。
【引用・参照・底本】
European Commission should heed to rational voices of China and Europe: Global Times editorial GT 2024.09.19
https://www.globaltimes.cn/page/202409/1319990.shtml
欧州委員会は、中国の電気自動車(EV)をめぐる進行中の貿易摩擦について、中国と欧州の両方からの合理的な声に耳を傾けるべきだと主張している。ここでは、そのポイントをご紹介する。
1.交渉と貿易摩擦:中国のWang Wentao商務相は、欧州委員会のヴァルディス・ドンブロフスキス副委員長と会談し、中国のEVに対する追加関税をめぐる貿易摩擦の高まりについて話し合っている。
2.欧州のセンチメント:イタリア、ドイツ、スペイン、スウェーデン、ハンガリーなど、欧州のいくつかの国は、関税を課すのではなく、対話と協議を通じて関税問題を解決することに関心を示している。一部のヨーロッパ諸国も、関税問題に対する中国の提案する解決策に関心を示している。
3.中国の提案:中国は、関税紛争に対する柔軟で誠実な解決策を提案している。これらの努力にもかかわらず、欧州委員会は対案を提供せずに中国の提案を拒否したと非難されており、双方の不満につながっている。
4.EUの立場:欧州委員会が中国の提案を拒否したことは、問題を解決する真の意図が欠けていることを示しているか、または下心を反映している可能性があることを示唆し、EUのアプローチを批判している。
5.世界のEV市場:国際エネルギー機関(IEA)の「Global EV Outlook 2024」レポートでは、世界のEV販売台数の大幅な成長が予測されている。EUのEV市場シェアは縮小しており、追加関税が欧州のグリーン移行をさらに混乱させる可能性が懸念されている。
6.貿易への影響:追加関税を課すことは中国とEUの貿易・投資協力に悪影響を及ぼす可能性があると警告している。中国は、関税が課された場合、自国の利益を保護するために必要な措置を講じると述べていまする。
7.合理性を求める:欧州委員会に対し、状況を客観的に評価し、「勝ち負け」の考え方を避けるよう促し、貿易紛争の解決における合理的な評価の重要性を強調して締めくくっている。
【詳細】
1. 交渉と貿易緊張
中国の商務大臣、Wang Wentaoが9月19日に欧州委員会の執行副委員長で貿易担当委員のヴァルディス・ドンブロフスキスと会談する。この会談では、中国とEUの間の貿易緊張、特に中国製電気自動車(EV)への追加関税について議論される。
2. 欧州の声
最近、いくつかの欧州諸国が中国製EVに対する追加関税問題を交渉によって解決するよう求めている。特にイタリアとドイツは、中国が提案した解決策が交渉の次のステップに向けて良い基盤を提供しているとし、欧州委員会に建設的な対応を呼びかけている。また、スペインのサンチェス首相も中国訪問中にEUに対して関税再考を呼びかけた。スウェーデンやハンガリーなども公開で反対の意向を示しており、EU加盟国の多くが中国の価格に関する解決策に興味を示している。
3. 中国の提案
中国は関税問題の解決に向けて最大限の誠意を持ち、柔軟な解決策を提案している。しかし、欧州側は中国の提案を具体的な反案も示さずに拒否し、問題解決への政治的意志が不足しているとされている。この態度に対して中国は深く失望しており、欧州諸国の中でも不満の声が上がっている。
4. EUの姿勢
EUが中国の提案を拒否する姿勢が新しいものではないと指摘している。中国製EVに対する「反補助金」調査の全過程を通じて、EUの態度が問題解決に真剣でない可能性があると疑問視している。また、EUが中国企業を「罪を疑う」形で処理し、客観的で真実な結論を出す意図がないのではないかとも指摘している。
5. グローバルEV市場
国際エネルギー機関(IEA)の「Global EV Outlook 2024」報告書によると、2024年にはグローバルなEV販売が1700万台に達し、世界の自動車販売の20%以上を占めると予測されていまする。バッテリー製造への投資が進み、EV供給チェーンが拡大している。これにより、EVの道路上でのシェアは急速に増加する見込みである。
6. 貿易への影響
追加関税が実施されると、中国とEUの貿易および投資協力に深刻な影響を及ぼす可能性がある。中国はこの点を繰り返し指摘しており、関税が実施される場合は中国が自国の企業や産業の権利と利益を守るために必要な措置を取ることになるとしている。
7. 理性的な対応の呼びかけ
欧州委員会に対して「勝者・敗者」の思考から脱却し、中国製EVと中国・EU関係の本質を客観的に評価するように求めている。この問題に対する理性的な対応が解決の鍵であると強調している。
【要点】
1.交渉と貿易緊張
・中国商務大臣のWang Wentaoが9月19日にEUのヴァルディス・ドンブロフスキスと会談予定。
・主な議題は、中国製電気自動車(EV)への追加関税について。
2.欧州の声
・イタリア、ドイツ、スペインなどの欧州諸国が関税問題の対話による解決を求めている。
・イタリアとドイツは、中国の提案を交渉の次のステップとして良い基盤と評価。
・スペインのサンチェス首相が関税再考を呼びかけ。
・スウェーデンやハンガリーも関税に反対する意向を示している。
3.中国の提案
・中国は誠意を持って柔軟な解決策を提案。
・欧州側は中国の提案を拒否し、具体的な反案を示さない姿勢。
・中国と一部の欧州諸国がEUの態度に不満を持っている。
4.EUの姿勢
・EUの関税問題への対応は長期にわたり批判されている。
・中国の提案を受け入れないEUの姿勢が、問題解決に真剣でない可能性を示唆している。
5.グローバルEV市場
・IEAの「Global EV Outlook 2024」によると、2024年にはEVの販売が1700万台に達する見込み。
・EV供給チェーンが拡大し、EVの市場シェアが急増する予測。
6.貿易への影響
・追加関税が中国-EU間の貿易と投資協力に深刻な影響を及ぼす可能性。
・中国は関税実施に対し、必要な措置を取ると警告している。
7.理性的な対応の呼びかけ
・欧州委員会に対して「勝者・敗者」の考え方を脱却し、中国製EVと中国・EU関係を客観的に評価するよう求めている。
【引用・参照・底本】
European Commission should heed to rational voices of China and Europe: Global Times editorial GT 2024.09.19
https://www.globaltimes.cn/page/202409/1319990.shtml