米国は世界と協調できるのか2025年06月04日 20:52

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【概要】

 米国の関税に直面する韓国自動車産業の回復力

 2025年6月3日のGlobal Timesが報じたところによると、米国の自動車輸入関税にもかかわらず、韓国の自動車メーカーの最新販売実績は、アジアの自動車産業チェーンの顕著な回復力を示している。

 韓国の主要5社の自動車メーカーの2025年5月の世界販売台数は、前年同期比0.3%増の689,311台となり、2ヶ月連続の成長を記録した。国内販売は2.9%減の113,261台であったが、海外販売は0.9%増の576,050台となり、海外販売が韓国自動車部門の成長を支える要となっている。

 米国が2025年4月2日付で自動車輸入に25%の関税を課したという困難な状況下でのこの成果は特に注目に値する。米国市場が韓国の自動車輸出総額の49%を占めることから、韓国の自動車販売は深刻な打撃を受け、急激な減少を経験するのではないかという懸念が広まっていた。しかし、関税実施後のデータは、韓国の自動車販売が予想外の安定性を示し、業界の回復力の強力な証拠となった。

 アジアの自動車サプライチェーンとの深い統合

 韓国自動車産業の中核には、アジアの自動車サプライチェーンとの深い統合がある。このサプライチェーンは、部品調達、精密な車両製造、最先端の技術研究開発(R&D)を効率的に調整することで世界的に評価されている。この地域ネットワークに深く組み込まれることで、韓国の自動車メーカーは近隣諸国や地域との緊密な産業協力を確立し、外部リスクに対する重要な緩衝材を作り出している。

 例えば、現代自動車グループは2022年にインドネシアで新たな自動車工場を稼働させ、2024年には現代とLG Energy Solutionがインドネシアで初の電気自動車用バッテリーセル生産工場を立ち上げた。

 中国企業との協力関係

 特に注目すべきは、韓国の自動車メーカーと中国の自動車メーカーとの間の協力関係であり、これは競争と協力という複雑な新たな力学を特徴としている。一方では、韓国の自動車ブランドは、国内外で中国の自動車メーカーとの間で激しい競争に直面している。他方では、韓国の自動車メーカーの海外販売の一部は、中国の工場によって支えられている。例えば、現代の中国山東省煙台にある工場や起亜の中国江蘇省塩城にある拠点は、両ブランドのグローバル展開の重要な柱となっている。

 この過程において、韓国の自動車メーカーは中国の製造規模、コスト効率、そしてますます高度化するR&D能力を活用してグローバル競争力を最適化し、一方で中国のサプライヤーとパートナーは協力関係を通じて経験を積み、国際市場に拡大している。

 さらに、外部からの圧力は、この絆を破壊するどころか、協力を加速させている。2025年4月には、KGモビリティが中国の自動車メーカーである奇瑞とスポーツ用多目的車(SUV)の共同開発に関する合意を締結した。この協力は、技術R&Dと市場拡大における双方の共通のニーズに対応するだけでなく、アジアの自動車産業チェーン内の企業間の相互依存と相互成長の関係を強調している。

 米国による関税圧力の激化とグローバル自動車市場競争の激化に直面し、アジアの自動車メーカーは新たな成長機会を求めてより広範な国際市場に目を向けている。この状況において、地域プレーヤー間の協力の実践的な必要性と戦略的価値は、縮小するどころか、実際に拡大している。

【詳細】 
 
 米国の関税に直面する韓国自動車産業の回復力

 2025年6月3日のGlobal Timesの報道によれば、米国が自動車輸入に関税を課しているにもかかわらず、韓国の自動車メーカーの最近の販売実績は、アジアの自動車産業チェーンが非常に強い回復力を持っていることを示している。

 韓国の主要5社の自動車メーカーの2025年5月の世界販売台数は、前年同月比で0.3%増加し、689,311台に達した。これは2ヶ月連続の成長である。内訳を見ると、国内販売は2.9%減の113,261台だったが、海外販売は0.9%増の576,050台となり、韓国自動車部門の成長を支える主要な柱となっている。

 この成果は、特に困難な状況下で達成されたため、注目に値する。米国は2025年4月2日から自動車輸入に25%の関税を課している。米国市場は韓国の自動車輸出総額の49%を占めるため、韓国の自動車販売は深刻な打撃を受け、急激な減少に見舞われるのではないかという懸念が広く存在した。しかし、関税導入後のデータは、韓国の自動車販売が予想外の安定性を示し、業界の回復力を強く裏付ける結果となった。

 アジアの自動車サプライチェーンとの深い統合が鍵

 韓国自動車産業の中核にあるのは、アジアの自動車サプライチェーンとの深い統合である。このサプライチェーンは、効率的な部品調達、精密な車両製造、そして最先端の技術研究開発(R&D)を調整する能力で世界的に高い評価を得ている。韓国の自動車メーカーは、この地域ネットワークに深く組み込まれることで、近隣諸国や地域との緊密な産業協力を確立し、外部リスクに対する重要な緩衝材を作り上げている。

 例えば、現代自動車グループは2022年にインドネシアに新しい自動車工場を建設した。さらに、2024年には現代とLG Energy Solutionが、インドネシアで初となる電気自動車用バッテリーセル生産工場を立ち上げている。

 中国企業との複雑な協力関係

 特に注目すべきは、韓国の自動車メーカーと中国の自動車メーカーとの間の協力関係だ。これは競争と協力という複雑で新しい力学を特徴としている。一方で、韓国の自動車ブランドは、国内外で中国の自動車メーカーとの間でますます激しい競争に直面している。しかし、他方では、韓国の自動車メーカーの海外販売の一部は、中国にある工場によって支えられている。例えば、現代の中国山東省煙台にある工場や、起亜の中国江蘇省塩城にある拠点は、両ブランドのグローバル展開において重要な柱となっている。

 この過程で、韓国の自動車メーカーは中国の製造規模、コスト効率、そしてますます高度化するR&D能力を活用してグローバルな競争力を最適化している。同時に、中国のサプライヤーやパートナーも、この協力関係を通じて経験を積み、国際市場へと事業を拡大している。

 さらに、外部からの圧力は、この関係を分断するどころか、協力を加速させている。2025年4月には、KGモビリティが中国の自動車メーカーである奇瑞と、スポーツ用多目的車(SUV)の共同開発に関する合意を締結した。この協力は、技術R&Dと市場拡大における双方の共通のニーズに対応するだけでなく、アジアの自動車産業チェーン内の企業間の相互依存と相互成長の関係を明確に示している。

 米国による関税圧力の激化とグローバル自動車市場競争の激化に直面し、アジアの自動車メーカーは新たな成長機会を求めて、より広範な国際市場に目を向けている。このような状況下で、地域内の企業間協力の必要性と戦略的価値は、減少するどころか、実際に拡大していると言えるだろう。

【要点】 

 米国関税下での韓国自動車販売の現状と回復力

 (1)世界販売の成長

 ・2025年5月の韓国主要5社の自動車メーカーの世界販売台数は689,311台で、前年同月比0.3%増加した。

 ・これは2ヶ月連続の成長である。

 (2)海外販売が成長を牽引:

 ・国内販売は2.9%減の113,261台だったが、海外販売は0.9%増の576,050台となり、全体の成長を支えた。

 (3)関税の影響を乗り越える

 ・米国は2025年4月2日から自動車輸入に25%の関税を課している。

 ・米国市場は韓国の自動車輸出の49%を占めるため、販売への懸念が広まっていたが、データは予想外の安定性を示し、業界の回復力を証明した。

 アジアの自動車サプライチェーンとの統合の重要性

 (1)サプライチェーンの中核

 ・韓国自動車産業は、アジアの自動車サプライチェーンに深く統合されている。

 ・このサプライチェーンは、効率的な部品調達、精密な車両製造、最先端のR&Dで世界的に評価されている。

 (3)外部リスクへの緩衝材

 ・地域ネットワークに深く組み込まれることで、韓国メーカーは近隣諸国や地域との緊密な協力を確立し、外部リスクに対する重要な緩衝材を構築している。

 (4)具体的な投資事例

 ・現代自動車グループは2022年にインドネシアで新工場を稼働させた。

 ・2024年には、現代とLG Energy Solutionがインドネシアで初のEV用バッテリーセル生産工場を立ち上げた。

 中国企業との協力関係の深化

 (1)競争と協力の共存

 ・韓国と中国の自動車メーカーの間には、競争と協力が混在する複雑な関係がある。

 ・韓国ブランドは中国メーカーとの競争に直面しつつも、海外販売の一部は中国にある工場(例: 現代の煙台工場、起亜の塩城拠点)に支えられている。

 (2)中国の強みを活用

 ・韓国メーカーは中国の製造規模、コスト効率、R&D能力を活用してグローバル競争力を最適化している。

 ・中国のサプライヤーやパートナーも、この協力を通じて経験を積み、国際市場へと拡大している。

 (3)外部圧力による協力加速

 ・外部からの圧力は、関係を分断するどころか、協力を加速させている。

 ・2025年4月には、KGモビリティが中国の奇瑞とSUVの共同開発で合意した。

 (4)地域協力の価値

 ・この協力は、技術R&Dと市場拡大における双方のニーズに応えるだけでなく、アジアの自動車産業チェーン内の相互依存と相互成長を示している。

 ・米国関税やグローバル競争激化の中、アジア域内での協力は戦略的な価値を増している。

【桃源寸評】💚
 
 米国は世界の現状を再認識し、非建設的な政策を見直すべき

 現在の国際情勢において、米国がこれまで採用してきた一部の非建設的な政策は、グローバルな安定と協力関係に逆行する影響を及ぼしている。世界の現状をより深く理解し、それに基づいた政策転換を行うことは、米国自身の利益にとっても、また国際社会全体の利益にとっても不可欠である。

 一国主義的保護主義の限界と影響

 米国が近年強めている保護主義的な政策、特に高関税や貿易障壁の導入は、グローバル経済の分断を招きかねない。例えば、特定の国からの自動車輸入に対する高関税は、関税を課された国の産業に打撃を与えるだけでなく、世界のサプライチェーン全体に不確実性をもたらす。この問題は、本日(2025年6月4日)も言及されている韓国自動車産業の事例に見られるように、意図せずともアジアの自動車産業チェーンをかえって強化するような形で、米国の政策が当初の目的とは異なる結果を生む可能性を示唆している。

 こうした政策は、米国国内の特定の産業を保護する意図があるとしても、その代償として消費者の選択肢を狭め、価格を上昇させ、長期的には国際的な競争力を損なうリスクを伴う。また、報復関税の連鎖を引き起こし、世界貿易全体の縮小を招くことで、どの国にとっても好ましくない結果をもたらしかねない。

 同盟関係の再構築と多国間主義への回帰

 米国はこれまで、多国間主義と国際協調の枠組みの中で世界をリードしてきた歴史がある。しかし、近年の一国主義的な傾向は、長年にわたって培ってきた同盟関係に緊張をもたらしている。同盟国に対する一方的な要求や、安全保障上の負担転嫁は、相互の信頼を損ない、共通の課題に対する協力体制を弱体化させる。

 気候変動、パンデミック、サイバーセキュリティといった今日のグローバルな課題は、いかなる一国も単独で解決できるものではない。これらの問題に対処するためには、米国が再び多国間主義の旗手となり、同盟国やパートナー国との対話を強化し、共通の解決策を模索する姿勢を示すことが求められる。具体的な行動として、既存の国際機関や枠組みへの積極的な関与を再強化し、各国の立場を尊重した上での合意形成に尽力すべきである。

 分断ではなく協調を促すリーダーシップへ

 現在の世界は、地政学的緊張、経済格差、そして地球規模の危機が複雑に絡み合っている。このような状況下で、米国が取るべきは、分断を深める政策ではなく、協調と安定を促すリーダーシップである。

 過去の成功体験に固執せず、変化する世界の現実を冷静に評価し、非建設的な政策を大胆に見直すこと。それが、国際社会からの信頼を回復し、真の意味でのグローバルリーダーとしての役割を再構築するために、米国が取り組むべき喫緊の課題である。

【寸評 完】

【引用・参照・底本】

GT Voice: SK auto sales highlight resilience of Asia’s vehicle industrial chain GT 2025.06.03
https://www.globaltimes.cn/page/202506/1335357.shtml

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