冷戦以来最大のNATO演習 ― 2024年01月20日 12:10
NATOが今後実施する軍事演習「ステッドファスト・ディフェンダー2024」について論じており、これは同盟が実施する過去数十年で最大の戦争ゲームとなる予定である。
規模と参加者
北大西洋条約機構(NATO)は、全31加盟国とスウェーデンから約9万人の兵士が参加する冷戦以来最大の演習の準備を進めている。演習は来週のキックオフから5月まで数カ月にわたって実施される予定だ。
演習の性質
「Steadfast Defender 2024」と名付けられたこの訓練は、「ほぼ同等の敵に対する新たな紛争シナリオ」をシミュレートすることを目的としている。この演習には、戦闘車両、海軍艦艇、ヘリコプター、無人機、戦闘機など、さまざまな軍事資産が関与する。
業務範囲
訓練作戦はヨーロッパ全土で行われ、数カ月にわたって数千キロメートルにわたる複雑なマルチドメイン作戦を実施・維持するNATOの能力を実証する。この演習では、欧州・大西洋地域を強化するために、北米からの部隊の大西洋横断移動が強調される。
関係する軍事資産
この演習には、戦車や歩兵戦闘車など、少なくとも1,100台の戦闘車両が参加する。空母から駆逐艦まで50隻以上の海軍艦艇が参加する。約80機のヘリコプター、無人偵察機、戦闘機も戦争ゲームに参加すると予想されている。
英国の貢献
英国は、英国海軍、陸軍、英国空軍の兵士を含む20,000人の軍人をステッドファスト・ディフェンダーに派遣することを約束している。英国の戦闘機、軍艦、潜水艦も参加する。
歴史的背景
これに匹敵する規模の最後の戦争演習は、冷戦中の1988年に、12万5000人の西側軍が参加した米国主導の「リフォージャー」演習で発生した。これらの演習は、ソビエト連邦との紛争が発生した場合に西ドイツに軍隊を大規模に展開することをシミュレートした。
NATOの意図
この演習は、潜在的な脅威に対応し、大規模な軍事作戦を実施するNATOの能力を示すことを目的としている。また、NATOが大西洋を越えて部隊を移動させ、長期間にわたって作戦を維持する能力を実証することも目的としている。
地政学的な緊張
ベルリンが早ければ2025年夏にもロシアとの敵対行為の準備を進めていることを示唆するドイツメディアの報道に言及している。
モスクワは、NATOの国境への拡大を実存的脅威と見なし、懸念を表明している。クライナがNATOに加盟したいという願望は、紛争が続いている理由の1つとして挙げられている。
要するに、この演習は、地政学的な緊張とロシアとの潜在的な紛争に対する懸念を背景に行われるNATOの軍事能力と準備態勢の重要なデモンストレーションである。
【要点】
過去数十年で最大の戦争ゲームである「ステッドファスト・ディフェンダー2024」に関するNATOの計画を詳述している。
サイズとスケール:NATO加盟31カ国とスウェーデンから約9万人の兵士が参加する。
この演習は、陸、海、空軍が参加する欧州全域で数カ月にわたって実施される。少なくとも1,100台の戦闘車両(戦車と歩兵戦闘車を含む)、50 +海軍艦艇(空母と駆逐艦を含む)、および80+ヘリコプター、ドローン、戦闘機が関与する。
規模と参加者
北大西洋条約機構(NATO)は、全31加盟国とスウェーデンから約9万人の兵士が参加する冷戦以来最大の演習の準備を進めている。演習は来週のキックオフから5月まで数カ月にわたって実施される予定だ。
演習の性質
「Steadfast Defender 2024」と名付けられたこの訓練は、「ほぼ同等の敵に対する新たな紛争シナリオ」をシミュレートすることを目的としている。この演習には、戦闘車両、海軍艦艇、ヘリコプター、無人機、戦闘機など、さまざまな軍事資産が関与する。
業務範囲
訓練作戦はヨーロッパ全土で行われ、数カ月にわたって数千キロメートルにわたる複雑なマルチドメイン作戦を実施・維持するNATOの能力を実証する。この演習では、欧州・大西洋地域を強化するために、北米からの部隊の大西洋横断移動が強調される。
関係する軍事資産
この演習には、戦車や歩兵戦闘車など、少なくとも1,100台の戦闘車両が参加する。空母から駆逐艦まで50隻以上の海軍艦艇が参加する。約80機のヘリコプター、無人偵察機、戦闘機も戦争ゲームに参加すると予想されている。
英国の貢献
英国は、英国海軍、陸軍、英国空軍の兵士を含む20,000人の軍人をステッドファスト・ディフェンダーに派遣することを約束している。英国の戦闘機、軍艦、潜水艦も参加する。
歴史的背景
これに匹敵する規模の最後の戦争演習は、冷戦中の1988年に、12万5000人の西側軍が参加した米国主導の「リフォージャー」演習で発生した。これらの演習は、ソビエト連邦との紛争が発生した場合に西ドイツに軍隊を大規模に展開することをシミュレートした。
NATOの意図
この演習は、潜在的な脅威に対応し、大規模な軍事作戦を実施するNATOの能力を示すことを目的としている。また、NATOが大西洋を越えて部隊を移動させ、長期間にわたって作戦を維持する能力を実証することも目的としている。
地政学的な緊張
ベルリンが早ければ2025年夏にもロシアとの敵対行為の準備を進めていることを示唆するドイツメディアの報道に言及している。
モスクワは、NATOの国境への拡大を実存的脅威と見なし、懸念を表明している。クライナがNATOに加盟したいという願望は、紛争が続いている理由の1つとして挙げられている。
要するに、この演習は、地政学的な緊張とロシアとの潜在的な紛争に対する懸念を背景に行われるNATOの軍事能力と準備態勢の重要なデモンストレーションである。
【要点】
過去数十年で最大の戦争ゲームである「ステッドファスト・ディフェンダー2024」に関するNATOの計画を詳述している。
サイズとスケール:NATO加盟31カ国とスウェーデンから約9万人の兵士が参加する。
この演習は、陸、海、空軍が参加する欧州全域で数カ月にわたって実施される。少なくとも1,100台の戦闘車両(戦車と歩兵戦闘車を含む)、50 +海軍艦艇(空母と駆逐艦を含む)、および80+ヘリコプター、ドローン、戦闘機が関与する。
ハンガリー・EU、ウクライナの支援で揉める ― 2024年01月20日 12:14
ハンガリーと欧州委員会がウクライナへの数十億ユーロに及ぶ支援パッケージについて合意に達するのが難しいとされていることを伝えている。ハンガリーの首相府長官であるゲルゲリ・ギュラーシュ氏は、ブリュッセルが提案したウクライナへの500億ユーロ(約540億ドル)の支援計画に対してハンガリーが拒否権を行使しており、合意に達するかどうかも不確かであると述べている。
ハンガリーの首相ヴィクトル・オルバンは、EUがウクライナを支援する場合、その資金の使用状況を年次で審査する必要があり、資金提供は「EU予算外かつ年次基準で行われるべきだ」と主張している。オルバンは、これがEU議会選挙前の時点での「唯一の民主的な立場」であり、支援をできるだけ早く承認しようとする欧州議会議員たちは「実質的に人々の将来についての意思決定権を剥奪しようとしている」と述べました。
ハンガリーの拒否に対して、欧州議会は非難決議を可決し、ハンガリー政府がEUの基本価値を破壊しようとする「意図的で持続的で体系的な取り組み」を非難した。非難決議はまた、オルバンを罰するためにブダペストのEUでの投票権を停止するよう求めているが、法的拘束力はないとされている。
一方で、スロバキアはハンガリーを支持し、EU内でのブダペストの投票権停止を阻止すると誓っている。スロバキアの首相ロベルト・フィコは、オルバンがウクライナへの援助について要求している年次および審査可能な支援を提供することは「合理的で賢明だ」と述べた。
【要点】
ハンガリーの立場:現行の複数年援助パッケージ(4年間で500億ユーロ)に反対する。
ウクライナが資金をどのように使っているかについて、毎年レビューを行うことを希望する。
「EU予算外で、毎年」援助を要請している:オルバン首相は、これは「民主的な立場」であり、年次レビューなしに援助を承認することは非民主的であると主張している。
EUの立場:500億ユーロの援助パッケージをそのまま承認したい。一部のEU議員は、拒否権を理由にハンガリーの投票権を停止することを検討している。
現在の状況:ハンガリーとEUの間で合意に至らなかった。議論と制裁の可能性が進行中である。スロバキアはハンガリーの立場を支持している。
ハンガリーは、EUのパッケージを阻止したとしても、「二国間ベースでウクライナを支援することを排除していない」。
この問題はEU内で大きな緊張を引き起こし、ハンガリーのEU価値観へのコミットメントに対する懸念が高まっている。
ウクライナ支援パッケージをめぐるハンガリーとEUの間で進行中の意見の相違を強調している。ハンガリーは民主的で国益にかなう立場を堅持しているが、EUは自国の価値観を堅持し、行き詰まりを解消するという課題に直面している。
・ハンガリーの拒否権:オルバン首相と彼の政府は、ウクライナへの4年間で500億ユーロの支援という現在の計画に反対している。彼らは、年次見直しやEU予算外での資金調達など、より厳しい条件を要求している。
・ジャスティフィケーション:オルバーンは、自分の立場は「民主的」であり、ハンガリーの国益を守るものだと主張している。彼はウクライナによる資金の悪用の可能性を恐れており、資金の使い道をもっとコントロールしたいと考えている。
・EUの反応:欧州議会は、ハンガリーの拒否権行使をEUの価値観を損なう試みだと強く批判した。一部の欧州議会議員は、ブダペストの投票権を停止することを提案した。
・不確実な未来:ハンガリーとEUが合意に達するかどうかは不明だ。ブダペストと欧州委員会の協議は継続中だが、解決の保証はない。
・スロバキアの支援:隣国のEU加盟国であるスロバキアは、ハンガリーの側に立ち、オルバンの要求を支持し、ブダペストに対するいかなる制裁にも反対している。この状況は、いくつかの重要な疑問を提起している。
・EUは、ハンガリーのような個々の加盟国の懸念を尊重しながら、ウクライナへのコミットメントをどのように確保できるのか。
・オルバン氏の立場は、ウクライナへの懸念が純粋に動機となっているのか、それとも別の狙いがあるのか。
・この内部紛争は、EUが国際舞台で効果的に行動する能力を弱めることになるのだろうか。
・状況はまだ発展途上であり、最終的にどのように解決されるかはまだ不明である。
・ハンガリーの立場:オルバン首相は、この援助を毎年見直し、EU予算外で提供することを望んでいる。
・これはお金がどのように使われるかについての透明性と説明責任を確保するために必要だと考えている。
・また、EUの有権者は税金の使い道について発言権を持つべきだと主張している。
・EUは、EU予算を通じて、この援助を1回限りのパッケージとして提供したいと考えている。
・これがウクライナを支援する最も効率的な方法であり、年次レビューは不必要な官僚主義であると主張している。
・ハンガリーの拒否権発動は援助パッケージを停滞させ、EU内に緊張をもたらした。
・一部のEU議員は、ハンガリーの投票権を停止するよう求めている。
・しかし、スロバキアはハンガリーの立場を支持すると表明している。
・ハンガリーは、たとえEUの援助パッケージを阻止したとしても、ウクライナを二国間支援することに前向きであると述べている。
・また、6月に予定されている欧州議会選挙にも焦点を当てており、オルバン氏の立場が政治的配慮に影響される可能性を示唆している。
引用・参照・底本
EU-Ukraine aid deal is far off – Hungarian official RT 2024.01.19
ハンガリーの首相ヴィクトル・オルバンは、EUがウクライナを支援する場合、その資金の使用状況を年次で審査する必要があり、資金提供は「EU予算外かつ年次基準で行われるべきだ」と主張している。オルバンは、これがEU議会選挙前の時点での「唯一の民主的な立場」であり、支援をできるだけ早く承認しようとする欧州議会議員たちは「実質的に人々の将来についての意思決定権を剥奪しようとしている」と述べました。
ハンガリーの拒否に対して、欧州議会は非難決議を可決し、ハンガリー政府がEUの基本価値を破壊しようとする「意図的で持続的で体系的な取り組み」を非難した。非難決議はまた、オルバンを罰するためにブダペストのEUでの投票権を停止するよう求めているが、法的拘束力はないとされている。
一方で、スロバキアはハンガリーを支持し、EU内でのブダペストの投票権停止を阻止すると誓っている。スロバキアの首相ロベルト・フィコは、オルバンがウクライナへの援助について要求している年次および審査可能な支援を提供することは「合理的で賢明だ」と述べた。
【要点】
ハンガリーの立場:現行の複数年援助パッケージ(4年間で500億ユーロ)に反対する。
ウクライナが資金をどのように使っているかについて、毎年レビューを行うことを希望する。
「EU予算外で、毎年」援助を要請している:オルバン首相は、これは「民主的な立場」であり、年次レビューなしに援助を承認することは非民主的であると主張している。
EUの立場:500億ユーロの援助パッケージをそのまま承認したい。一部のEU議員は、拒否権を理由にハンガリーの投票権を停止することを検討している。
現在の状況:ハンガリーとEUの間で合意に至らなかった。議論と制裁の可能性が進行中である。スロバキアはハンガリーの立場を支持している。
ハンガリーは、EUのパッケージを阻止したとしても、「二国間ベースでウクライナを支援することを排除していない」。
この問題はEU内で大きな緊張を引き起こし、ハンガリーのEU価値観へのコミットメントに対する懸念が高まっている。
ウクライナ支援パッケージをめぐるハンガリーとEUの間で進行中の意見の相違を強調している。ハンガリーは民主的で国益にかなう立場を堅持しているが、EUは自国の価値観を堅持し、行き詰まりを解消するという課題に直面している。
・ハンガリーの拒否権:オルバン首相と彼の政府は、ウクライナへの4年間で500億ユーロの支援という現在の計画に反対している。彼らは、年次見直しやEU予算外での資金調達など、より厳しい条件を要求している。
・ジャスティフィケーション:オルバーンは、自分の立場は「民主的」であり、ハンガリーの国益を守るものだと主張している。彼はウクライナによる資金の悪用の可能性を恐れており、資金の使い道をもっとコントロールしたいと考えている。
・EUの反応:欧州議会は、ハンガリーの拒否権行使をEUの価値観を損なう試みだと強く批判した。一部の欧州議会議員は、ブダペストの投票権を停止することを提案した。
・不確実な未来:ハンガリーとEUが合意に達するかどうかは不明だ。ブダペストと欧州委員会の協議は継続中だが、解決の保証はない。
・スロバキアの支援:隣国のEU加盟国であるスロバキアは、ハンガリーの側に立ち、オルバンの要求を支持し、ブダペストに対するいかなる制裁にも反対している。この状況は、いくつかの重要な疑問を提起している。
・EUは、ハンガリーのような個々の加盟国の懸念を尊重しながら、ウクライナへのコミットメントをどのように確保できるのか。
・オルバン氏の立場は、ウクライナへの懸念が純粋に動機となっているのか、それとも別の狙いがあるのか。
・この内部紛争は、EUが国際舞台で効果的に行動する能力を弱めることになるのだろうか。
・状況はまだ発展途上であり、最終的にどのように解決されるかはまだ不明である。
・ハンガリーの立場:オルバン首相は、この援助を毎年見直し、EU予算外で提供することを望んでいる。
・これはお金がどのように使われるかについての透明性と説明責任を確保するために必要だと考えている。
・また、EUの有権者は税金の使い道について発言権を持つべきだと主張している。
・EUは、EU予算を通じて、この援助を1回限りのパッケージとして提供したいと考えている。
・これがウクライナを支援する最も効率的な方法であり、年次レビューは不必要な官僚主義であると主張している。
・ハンガリーの拒否権発動は援助パッケージを停滞させ、EU内に緊張をもたらした。
・一部のEU議員は、ハンガリーの投票権を停止するよう求めている。
・しかし、スロバキアはハンガリーの立場を支持すると表明している。
・ハンガリーは、たとえEUの援助パッケージを阻止したとしても、ウクライナを二国間支援することに前向きであると述べている。
・また、6月に予定されている欧州議会選挙にも焦点を当てており、オルバン氏の立場が政治的配慮に影響される可能性を示唆している。
引用・参照・底本
EU-Ukraine aid deal is far off – Hungarian official RT 2024.01.19
西側と東側の対立:ホットな段階 ― 2024年01月20日 16:23
記者会見で、ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相がベラルーシの新しい軍事ドクトリンについて述べたものである。
西と東の対立のホットフェーズ:クレニン国防相は、西側と東側の対立は「ホットな段階」に入ったと主張した。この発言は、西側諸国、特にNATOと東側諸国の間の緊張の高まりを示唆しており、ロシアに焦点が当てられる可能性が高い。
ヨーロッパの軍事的・政治的構成の根本的な変化:フレニンによれば、ヨーロッパでは軍事的、政治的構成に根本的な変化があった。この変化は、ウクライナでの紛争や、フィンランドの参加を含むNATOの拡大などの要因に起因している。国防相は、この地域で進行中の進展について懸念を表明した。
ベラルーシの新しい軍事ドクトリン:記者会見はベラルーシの新たな軍事ドクトリンを紹介するために行われた。地政学的または国内の状況に大きな変化が生じた場合に更新される。クレニンは、現在の状況は教義の修正を正当化すると強調した。
平和対話の呼びかけ:緊張が高まっているにもかかわらず、クレニンは、ベラルーシの新しい軍事ドクトリンがヨーロッパの状況を解決し、和平対話を開始するための基礎として役立つ可能性があると示唆した。彼は、ベラルーシは、ベラルーシに対する攻撃的な言辞と行動が停止することを条件に、NATO加盟国を含むすべての国と軍事協力する用意があると述べた。
ベラルーシにおけるロシアの戦術核兵器:軍事ドクトリンは、ベラルーシ領土へのロシアの戦術核兵器の配備を、潜在的な敵に対する「必要な措置」であり、「抑止の重要な要素」と見なしている。この配備は、ロシアとベラルーシの間の取引の一環として、2023年6月に確認された。
経済支援策:ドクトリンは経済面にも言及しており、制裁に抵抗するための措置を概説し、防衛部門における輸入代替を強調している。これは、経済的困難にもかかわらず、安全保障措置を維持するというベラルーシのコミットメントを示している。
国際的影響力の回復:軍事ドクトリンは、紛争解決における国連やOSCE(註)などの国際機関の影響力を回復したいというミンスクの関心を反映している。これは、地域の緊張に対処するための外交的アプローチを示唆している。
ロシアの同盟国としてのベラルーシの立場:ロシアの同盟国であるベラルーシは、ウクライナ紛争のさなか、ロシアとの関係を理由に、米国やEUから厳しい制限を受けてきた。ベラルーシは2022年2月、ロシアが自国の領土を軍事作戦に使用することを許可し、同年後半にベラルーシ領土にロシアとの合同軍事部隊を設立した。
【要点】
ベラルーシの新たな軍事ドクトリンの最近の発表について、その要点と潜在的な影響を強調する。
ヨーロッパでの変化:ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相は、ウクライナ紛争とNATOの拡大により、西側と東側の対立が「ホットな段階」に入ったと主張している。この地政学的な状況の変化により、ベラルーシは2016年以来初めて軍事ドクトリンを更新した。
新しいドクトリンの要点・核兵器:このドクトリンは、潜在的な侵略者に対する抑止力として、ベラルーシ領土へのロシアの戦術核兵器の配備を認めている。これは、地域の緊張の著しいエスカレーションを示している。
NATOの関与:ベラルーシは、NATO加盟国を含むすべての国との軍事協力に前向きであることを表明するが、それはベラルーシに対する「攻撃的な言辞と行動」を放棄した場合に限る。
国際機関:このドクトリンは、紛争解決のために国連やOSCEなどの国際機関に依存することを強調している。
経済安全保障:制裁に対抗し、防衛部門における輸入代替を促進するための措置を概説している。
背景とコンテキスト:ベラルーシはロシアの緊密な同盟国であり、ウクライナ紛争での役割を理由に西側諸国の厳しい制裁の対象となっている。ロシアとベラルーシは2022年に合同軍を結成し、パートナーシップをさらに強化した。プーチン大統領は2023年6月、ベラルーシへの核兵器配備を認めた。
潜在的な影響:新しいドクトリンは、東欧における紛争のエスカレーションの可能性について懸念を提起する。
ウクライナの平和的解決に向けた取り組みを複雑にする可能性がある。
核兵器の配備は、すでに緊迫している状況に危険な要素を加える。
国際機関と外交努力は、状況を緩和する上で極めて重要である。
・ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相は、ウクライナ紛争とNATO拡大により、西東対立は「ホットな段階」に入ったと述べている。
・ベラルーシは軍事ドクトリンを更新し、抑止力としてロシアの戦術核兵器を自国領土に配備することを認めた。
・ドクトリンはまた、一定の条件の下で、NATO加盟国を含むすべての国との平和対話と協力を求めている。
・ミンスクは、紛争解決のために国連やOSCEなどの国際機関を強化したいと考えている。ベラルーシは、ウクライナ戦争に直接関与していないにもかかわらず、ロシアとの同盟関係により、西側諸国からの厳しい制裁に直面している。
・クレニン氏は、ウクライナ戦争とフィンランドのNATO加盟により、欧州の軍事的・政治的情勢が大きく変化したと見ている。
・新しいドクトリンは、防衛部門における輸入代替を含む安全保障措置への経済的支援を強調している。
・ベラルーシはすべての国との軍事協力に前向きだが、ベラルーシに対する「攻撃的な言辞と行動」の終結を望んでいる。
・ベラルーシ領土へのロシアの核兵器配備は、この地域での潜在的なエスカレーションに対する懸念を提起する物議を醸す動きである。
・ベラルーシが板挟みになり、西側とロシアの間の緊張が高まっていることを強調している。新しい軍事ドクトリンは、この変化を反映しており、すべての当事者とのオープンな対話を維持しながら侵略を抑止したいというベラルーシの願望を示している。
・ベラルーシの新しい軍事ドクトリンについて論じており、ヨーロッパの地政学的状況の変化に対するベラルーシの対応を概説している。
・キーステートメント:ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相は、ウクライナ紛争とNATO拡大により、西東対立が「ホットフェーズ」に入ったと主張している。
・ベラルーシの立場:ロシアとの同盟関係にもかかわらず、ベラルーシは、NATO加盟国を含むいかなる国とも、彼らが「攻撃的な言辞と行動」をやめれば、軍事協力に前向きであると述べている。
・核兵器:また、ベラルーシ国内にロシアの戦術核兵器を配備することは、潜在的な侵略者に対する抑止力として検討されている。
・経済的焦点:このドクトリンは、制裁への抵抗や防衛部門における輸入代替の促進など、安全保障措置に対する経済的支援を扱っている。
・バックグラウンド:ベラルーシは、ウクライナ紛争に直接参加していないにもかかわらず、ロシアとの同盟関係を理由に西側諸国から厳しい制裁を受けている。
・フィンランドのNATO加盟とスウェーデンの加盟の可能性に言及しており、ベラルーシはこれを「ホットフェーズ」の要因と見なしている可能性が高い。
・クレニンは、新しいドクトリンがヨーロッパの状況を解決し、和平対話を開始するための基礎として役立つ可能性があると示唆している。
・彼は、紛争解決のために国連やOSCEなどの国際機関の影響力を回復することにミンスクが関心を持っていることを強調している。
(註)
OSCEは、"Organization for Security and Co-operation in Europe"(欧州安全保障協力機構)の略で、欧州における安全保障と協力を促進するための国際組織である。この機関は、欧州地域における安定、平和、安全保障の強化を目的としている。OSCEは、冷戦後の新しい安全保障の枠組みとして1995年に正式に発足した。
OSCEの主な目標と活動には以下の点が含まれる。
安全保障の促進: OSCEは、軍備管理、信頼構築措置、紛争予防、および非常に広範な安全保障の側面にわたり、加盟国間での安定と協力を促進する。
人権と民主主義の促進: OSCEは、人権、基本的自由、および民主主義の原則を強調し、加盟国がこれらの価値観を尊重し、実践することを奨励する。
経済的および環境的な側面の取り組み: OSCEは、加盟国間での経済的な協力や持続可能な開発に関する協力も行う。
危機管理と紛争解決: OSCEは、紛争の予防や解決に向けて外交的手段を使用し、危機地域における安全保障の強化に寄与する。
選挙監視: OSCEは、加盟国での選挙を監視し、民主的な原則に基づく選挙プロセスの進行を確認するためのミッションを実施する。
加盟国は、欧州全体にわたり、様々な政治的・経済的背景を持つ57の国々で構成されている。 OSCEは、加盟国と協力して安全保障や協力の促進を目指し、欧州全体にわたる安定と協力のためのプラットフォームとして機能している。
(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)
引用・参照・底本
West-East confrontation in ‘hot phase’ – Russian ally RT 2024.01.19
西と東の対立のホットフェーズ:クレニン国防相は、西側と東側の対立は「ホットな段階」に入ったと主張した。この発言は、西側諸国、特にNATOと東側諸国の間の緊張の高まりを示唆しており、ロシアに焦点が当てられる可能性が高い。
ヨーロッパの軍事的・政治的構成の根本的な変化:フレニンによれば、ヨーロッパでは軍事的、政治的構成に根本的な変化があった。この変化は、ウクライナでの紛争や、フィンランドの参加を含むNATOの拡大などの要因に起因している。国防相は、この地域で進行中の進展について懸念を表明した。
ベラルーシの新しい軍事ドクトリン:記者会見はベラルーシの新たな軍事ドクトリンを紹介するために行われた。地政学的または国内の状況に大きな変化が生じた場合に更新される。クレニンは、現在の状況は教義の修正を正当化すると強調した。
平和対話の呼びかけ:緊張が高まっているにもかかわらず、クレニンは、ベラルーシの新しい軍事ドクトリンがヨーロッパの状況を解決し、和平対話を開始するための基礎として役立つ可能性があると示唆した。彼は、ベラルーシは、ベラルーシに対する攻撃的な言辞と行動が停止することを条件に、NATO加盟国を含むすべての国と軍事協力する用意があると述べた。
ベラルーシにおけるロシアの戦術核兵器:軍事ドクトリンは、ベラルーシ領土へのロシアの戦術核兵器の配備を、潜在的な敵に対する「必要な措置」であり、「抑止の重要な要素」と見なしている。この配備は、ロシアとベラルーシの間の取引の一環として、2023年6月に確認された。
経済支援策:ドクトリンは経済面にも言及しており、制裁に抵抗するための措置を概説し、防衛部門における輸入代替を強調している。これは、経済的困難にもかかわらず、安全保障措置を維持するというベラルーシのコミットメントを示している。
国際的影響力の回復:軍事ドクトリンは、紛争解決における国連やOSCE(註)などの国際機関の影響力を回復したいというミンスクの関心を反映している。これは、地域の緊張に対処するための外交的アプローチを示唆している。
ロシアの同盟国としてのベラルーシの立場:ロシアの同盟国であるベラルーシは、ウクライナ紛争のさなか、ロシアとの関係を理由に、米国やEUから厳しい制限を受けてきた。ベラルーシは2022年2月、ロシアが自国の領土を軍事作戦に使用することを許可し、同年後半にベラルーシ領土にロシアとの合同軍事部隊を設立した。
【要点】
ベラルーシの新たな軍事ドクトリンの最近の発表について、その要点と潜在的な影響を強調する。
ヨーロッパでの変化:ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相は、ウクライナ紛争とNATOの拡大により、西側と東側の対立が「ホットな段階」に入ったと主張している。この地政学的な状況の変化により、ベラルーシは2016年以来初めて軍事ドクトリンを更新した。
新しいドクトリンの要点・核兵器:このドクトリンは、潜在的な侵略者に対する抑止力として、ベラルーシ領土へのロシアの戦術核兵器の配備を認めている。これは、地域の緊張の著しいエスカレーションを示している。
NATOの関与:ベラルーシは、NATO加盟国を含むすべての国との軍事協力に前向きであることを表明するが、それはベラルーシに対する「攻撃的な言辞と行動」を放棄した場合に限る。
国際機関:このドクトリンは、紛争解決のために国連やOSCEなどの国際機関に依存することを強調している。
経済安全保障:制裁に対抗し、防衛部門における輸入代替を促進するための措置を概説している。
背景とコンテキスト:ベラルーシはロシアの緊密な同盟国であり、ウクライナ紛争での役割を理由に西側諸国の厳しい制裁の対象となっている。ロシアとベラルーシは2022年に合同軍を結成し、パートナーシップをさらに強化した。プーチン大統領は2023年6月、ベラルーシへの核兵器配備を認めた。
潜在的な影響:新しいドクトリンは、東欧における紛争のエスカレーションの可能性について懸念を提起する。
ウクライナの平和的解決に向けた取り組みを複雑にする可能性がある。
核兵器の配備は、すでに緊迫している状況に危険な要素を加える。
国際機関と外交努力は、状況を緩和する上で極めて重要である。
・ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相は、ウクライナ紛争とNATO拡大により、西東対立は「ホットな段階」に入ったと述べている。
・ベラルーシは軍事ドクトリンを更新し、抑止力としてロシアの戦術核兵器を自国領土に配備することを認めた。
・ドクトリンはまた、一定の条件の下で、NATO加盟国を含むすべての国との平和対話と協力を求めている。
・ミンスクは、紛争解決のために国連やOSCEなどの国際機関を強化したいと考えている。ベラルーシは、ウクライナ戦争に直接関与していないにもかかわらず、ロシアとの同盟関係により、西側諸国からの厳しい制裁に直面している。
・クレニン氏は、ウクライナ戦争とフィンランドのNATO加盟により、欧州の軍事的・政治的情勢が大きく変化したと見ている。
・新しいドクトリンは、防衛部門における輸入代替を含む安全保障措置への経済的支援を強調している。
・ベラルーシはすべての国との軍事協力に前向きだが、ベラルーシに対する「攻撃的な言辞と行動」の終結を望んでいる。
・ベラルーシ領土へのロシアの核兵器配備は、この地域での潜在的なエスカレーションに対する懸念を提起する物議を醸す動きである。
・ベラルーシが板挟みになり、西側とロシアの間の緊張が高まっていることを強調している。新しい軍事ドクトリンは、この変化を反映しており、すべての当事者とのオープンな対話を維持しながら侵略を抑止したいというベラルーシの願望を示している。
・ベラルーシの新しい軍事ドクトリンについて論じており、ヨーロッパの地政学的状況の変化に対するベラルーシの対応を概説している。
・キーステートメント:ベラルーシのヴィクトル・クレニン国防相は、ウクライナ紛争とNATO拡大により、西東対立が「ホットフェーズ」に入ったと主張している。
・ベラルーシの立場:ロシアとの同盟関係にもかかわらず、ベラルーシは、NATO加盟国を含むいかなる国とも、彼らが「攻撃的な言辞と行動」をやめれば、軍事協力に前向きであると述べている。
・核兵器:また、ベラルーシ国内にロシアの戦術核兵器を配備することは、潜在的な侵略者に対する抑止力として検討されている。
・経済的焦点:このドクトリンは、制裁への抵抗や防衛部門における輸入代替の促進など、安全保障措置に対する経済的支援を扱っている。
・バックグラウンド:ベラルーシは、ウクライナ紛争に直接参加していないにもかかわらず、ロシアとの同盟関係を理由に西側諸国から厳しい制裁を受けている。
・フィンランドのNATO加盟とスウェーデンの加盟の可能性に言及しており、ベラルーシはこれを「ホットフェーズ」の要因と見なしている可能性が高い。
・クレニンは、新しいドクトリンがヨーロッパの状況を解決し、和平対話を開始するための基礎として役立つ可能性があると示唆している。
・彼は、紛争解決のために国連やOSCEなどの国際機関の影響力を回復することにミンスクが関心を持っていることを強調している。
(註)
OSCEは、"Organization for Security and Co-operation in Europe"(欧州安全保障協力機構)の略で、欧州における安全保障と協力を促進するための国際組織である。この機関は、欧州地域における安定、平和、安全保障の強化を目的としている。OSCEは、冷戦後の新しい安全保障の枠組みとして1995年に正式に発足した。
OSCEの主な目標と活動には以下の点が含まれる。
安全保障の促進: OSCEは、軍備管理、信頼構築措置、紛争予防、および非常に広範な安全保障の側面にわたり、加盟国間での安定と協力を促進する。
人権と民主主義の促進: OSCEは、人権、基本的自由、および民主主義の原則を強調し、加盟国がこれらの価値観を尊重し、実践することを奨励する。
経済的および環境的な側面の取り組み: OSCEは、加盟国間での経済的な協力や持続可能な開発に関する協力も行う。
危機管理と紛争解決: OSCEは、紛争の予防や解決に向けて外交的手段を使用し、危機地域における安全保障の強化に寄与する。
選挙監視: OSCEは、加盟国での選挙を監視し、民主的な原則に基づく選挙プロセスの進行を確認するためのミッションを実施する。
加盟国は、欧州全体にわたり、様々な政治的・経済的背景を持つ57の国々で構成されている。 OSCEは、加盟国と協力して安全保障や協力の促進を目指し、欧州全体にわたる安定と協力のためのプラットフォームとして機能している。
(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)
引用・参照・底本
West-East confrontation in ‘hot phase’ – Russian ally RT 2024.01.19
ボパールのガス惨事 ― 2024年01月20日 17:20
1984年12月3日にインドのマディヤ・プラデーシュ州ボパールで発生したボパール・ガスの悲劇(註)の犠牲者が直面している健康上の脅威について論じている。この悲劇は、米国企業ユニオンカーバイドのインド子会社が運営する農薬工場からのイソシアネートメチル(MIC)の漏出に起因した。この事件は、被曝者に重大な健康問題を引き起こし、慢性疾患と長期的な健康への影響が長年にわたって続いている。
悲劇を生き延びたフィロザ・ビは、MICを吸い込んだために呼吸困難と高血圧を発症した経験を語る。彼女の息子たちもまた、腎不全を含む健康上の問題に直面している。一家は民間の医療費を払えないため、政府が運営する病院、特にジャワハルラール・ネルー・ガス・ラハット病院に無料で治療を受けさせている。
悲劇から40年近く経った今の憂慮すべき展開を浮き彫りにしている。マディヤ・プラデーシュ州政府は、ボパール・ガス悲劇救済・リハビリテーション局(BGTRR)と専門病院・診療所を公衆衛生・家族福祉局と合併する計画だと報じられている。この合併の可能性は、RT(ロシア・トゥデイ)が閲覧した機密文書で明らかにされている。この動きが実施されれば、有毒ガス中毒の長期的影響、特に災害時に胎児だった人々の研究が停止される可能性がある。
合併案は、今後の州閣議で議論される見込みである。ボパール情報行動グループ(Bhopal Group for Information and Action)のラフナ・ディングラ(Rachna Dhingra)氏を含む活動家は、このような合併により、長期的な毒性関連疾患のモニタリング、特定、治療に特化することがなくなるのではないかと懸念を表明している。彼らは、BGTRR部門を常設化し、医師や専門家を恒久的に雇用するための予算を増やすことが、より良い解決策であると主張している。
また、ユニオン・カーバイド・コーポレーション(UCC)とダウ・ジョーンズによる、この事件は過失ではなく妨害行為の結果であるという主張など、悲劇に関連する法的手続きの背景情報も提供している。1989年にUCCが支払った補償金と、管轄権に関する進行中の法的手続き、およびダウ・ジョーンズがインドの裁判所で裁判を受けることができるかどうかについて言及している。
さらに、既存のガス惨事救援病院における医師や専門家の不足も浮き彫りになっている。この記事は、2001年に最高裁判所が命じた、ガス被害者に無料の医療を提供する政府の取り組みについて論じている。しかし、医療従事者の不足は依然として大きな課題であり、被災者に提供されるケアの質に影響を与えている。
ボパールのガス悲劇の犠牲者が直面している永続的な課題と、提案された合併が彼らの健康問題と健康問題に関連する重要なデータの収集に及ぼす潜在的な影響に光を当てている。
【要点】
ボパールのガス惨事の犠牲者を治療する病院とインドの一般的な公衆衛生システムを統合することの潜在的な悪影響についてである。
1984年には、15万人以上が有毒ガスへの曝露による慢性的な健康問題に苦しんでいる。 彼らは特別な注意を必要とし、それは合併によって危険にさらされる可能性がある。
病院合併案:マディヤ・プラデーシュ州政府は、ボパール・ガス悲劇救済・リハビリテーション局(BGTRR)局の病院と診療所を公衆衛生・家族福祉局と合併する計画である。
専門的なケアの喪失:合併した部門は、ガス関連の病気の治療に専門知識と焦点を欠く可能性がある。
データ収集の中断: マージは、ガス曝露の長期的な健康への影響に関する継続的なデータ収集を妨げる可能性がある。
貧困層へのアクセスの減少:サービスの民営化やガス被害者への配慮の欠如により、貧困層の家族が医療を受けることが難しくなる可能性がある。
合併の代替案:BGTRR部門を恒久化し、専門家を雇うための十分な予算を割り当てる。BGTRR部門傘下の既存病院を、スタッフ不足や設備問題への対応により改善する。
提案された合併は、ボパールのガス悲劇の犠牲者の医療の将来について懸念を引き起こす。政府は、これらの懸念を慎重に検討し、これらの脆弱な人々が必要な専門的なケアを受け続けるための代替策を模索すべきである。
・ボパールガスの悲劇は、ユニオンカーバイドが所有する農薬工場からのイソシアネートメチル(MIC)ガスの漏れによって引き起こされた。
・150,000人以上がガス漏れの影響を受け、その多くが癌、神経学的問題、呼吸器疾患などの慢性的な健康問題に苦しみ続けている。
・インド政府は、被災者への医療と支援を行うため、ボパール・ガス悲劇救援・リハビリテーション局(BGTRR)を設立した。
・BGTRR部門は、ガス被害者のために6つの病院と9つの診療所を運営している。
・インド政府は、BGTRR部門と一般公衆衛生部門の統合を提案している。
・活動家や一部の被害者は、この合併により、ガス被害者のケアの質が低下し、ガス曝露の長期的な健康影響に関する研究への焦点が失われることを懸念している。
・カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究に言及しており、ガス被害者の子供は一般の人々よりも障害があり、教育水準が低い可能性が高いことがわかった。
・1984年のボパール・ガスの悲劇では、50万人以上が有毒なイソシアネート・メチル・ガスにさらされ、多くの生存者とその家族に慢性的な健康問題をもたらした。
・ボパール・ガス悲劇救援・リハビリテーション局(BGTRR)の下に専門病院と診療所が設置され、被災者に無料の医療を提供した。
・マディヤ・プラデーシュ州政府は、BGTRRとその医療施設を公衆衛生・家族福祉局と統合することを提案している。
・この合併がもたらす潜在的な悪影響について懸念が提起されている。
・ガス関連の病気への焦点の喪失:合併した部門は、ガス曝露に特有の長期的な健康問題のデータ収集と治療を優先しない可能性がある。
・専門医療へのアクセスの妨げ:この合併により、現在BGTRRの病院で利用できる専門医や専門機器の利用可能性が低下する可能性がある。
・スタッフの雇用と維持における課題:公衆衛生局の医師や専門家の不足は、合併後の事業体でさらに悪化する可能性がある。
・被害者や活動家は、政府に対し、合併を再考し、代わりに以下の点に焦点を当てるよう求めている。
・BGTRR部門を恒久化し、有能な医療従事者を惹きつけ、維持する。
・人員や機材の不足を補うための予算増額。
・ガス曝露の長期的な健康への影響に関するデータ収集と研究の継続。
(註)
ボパールのガス悲劇は、1984年12月3日にインドのマディヤプラデーシュ州ボパールで発生した、世界最悪の産業災害の一つである。この悲劇は、アメリカの企業ユニオン・カーバイド(Union Carbide)のインド子会社が運営していた農薬工場からメチルイソシアネート(MIC)と呼ばれる有毒なガスが漏れ出し、周辺地域に大規模な中毒を引き起こした。
このガス漏れにより、周辺の住民が直接被害を受け、多くの人が死亡し、数十万人以上が健康被害を受けた。ガス漏れは突如として発生し、住民は有毒なガスを吸い込んた。その結果、呼吸器系統の問題や皮膚病、眼の損傷などが報告された。
ユニオン・カーバイドは、ガス漏れの原因は故意の破壊行為によるものであると主張したが、その後の調査では工場の保守不足や適切な安全対策の不備が指摘され、事故は企業の過失によるものであったとされた。
悲劇の後、被害者やその家族に対する補償や医療支援が求められ、法廷闘争も続いた。1991年にはインドの最高裁判所が、ユニオン・カーバイドに470ミリオンドル以上の賠償金の支払いを命じ、その一部が「ボパール記念病院および研究センター」の設立に充てられた。
しかし、被害者の健康問題は長期化し、現在もなお影響が続いている。記事で言及されているように、被害者たちは無料で治療を受けるために政府の病院を頼り、その中でも特に「ボパールガス悲劇救済・リハビリテーション部門」に設けられた施設が重要な役割を果たしている。
現在もなお、被害者とその家族が直面する健康上の問題や法的な争いが続いており、記事ではその最新の状況が報じられている。
(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)
引用・参照・底本
Bhopal tragedy: 40 years later, 150,000 victims of an American pesticide factory disaster face a grave threat to their health RT 2024.01.17
悲劇を生き延びたフィロザ・ビは、MICを吸い込んだために呼吸困難と高血圧を発症した経験を語る。彼女の息子たちもまた、腎不全を含む健康上の問題に直面している。一家は民間の医療費を払えないため、政府が運営する病院、特にジャワハルラール・ネルー・ガス・ラハット病院に無料で治療を受けさせている。
悲劇から40年近く経った今の憂慮すべき展開を浮き彫りにしている。マディヤ・プラデーシュ州政府は、ボパール・ガス悲劇救済・リハビリテーション局(BGTRR)と専門病院・診療所を公衆衛生・家族福祉局と合併する計画だと報じられている。この合併の可能性は、RT(ロシア・トゥデイ)が閲覧した機密文書で明らかにされている。この動きが実施されれば、有毒ガス中毒の長期的影響、特に災害時に胎児だった人々の研究が停止される可能性がある。
合併案は、今後の州閣議で議論される見込みである。ボパール情報行動グループ(Bhopal Group for Information and Action)のラフナ・ディングラ(Rachna Dhingra)氏を含む活動家は、このような合併により、長期的な毒性関連疾患のモニタリング、特定、治療に特化することがなくなるのではないかと懸念を表明している。彼らは、BGTRR部門を常設化し、医師や専門家を恒久的に雇用するための予算を増やすことが、より良い解決策であると主張している。
また、ユニオン・カーバイド・コーポレーション(UCC)とダウ・ジョーンズによる、この事件は過失ではなく妨害行為の結果であるという主張など、悲劇に関連する法的手続きの背景情報も提供している。1989年にUCCが支払った補償金と、管轄権に関する進行中の法的手続き、およびダウ・ジョーンズがインドの裁判所で裁判を受けることができるかどうかについて言及している。
さらに、既存のガス惨事救援病院における医師や専門家の不足も浮き彫りになっている。この記事は、2001年に最高裁判所が命じた、ガス被害者に無料の医療を提供する政府の取り組みについて論じている。しかし、医療従事者の不足は依然として大きな課題であり、被災者に提供されるケアの質に影響を与えている。
ボパールのガス悲劇の犠牲者が直面している永続的な課題と、提案された合併が彼らの健康問題と健康問題に関連する重要なデータの収集に及ぼす潜在的な影響に光を当てている。
【要点】
ボパールのガス惨事の犠牲者を治療する病院とインドの一般的な公衆衛生システムを統合することの潜在的な悪影響についてである。
1984年には、15万人以上が有毒ガスへの曝露による慢性的な健康問題に苦しんでいる。 彼らは特別な注意を必要とし、それは合併によって危険にさらされる可能性がある。
病院合併案:マディヤ・プラデーシュ州政府は、ボパール・ガス悲劇救済・リハビリテーション局(BGTRR)局の病院と診療所を公衆衛生・家族福祉局と合併する計画である。
専門的なケアの喪失:合併した部門は、ガス関連の病気の治療に専門知識と焦点を欠く可能性がある。
データ収集の中断: マージは、ガス曝露の長期的な健康への影響に関する継続的なデータ収集を妨げる可能性がある。
貧困層へのアクセスの減少:サービスの民営化やガス被害者への配慮の欠如により、貧困層の家族が医療を受けることが難しくなる可能性がある。
合併の代替案:BGTRR部門を恒久化し、専門家を雇うための十分な予算を割り当てる。BGTRR部門傘下の既存病院を、スタッフ不足や設備問題への対応により改善する。
提案された合併は、ボパールのガス悲劇の犠牲者の医療の将来について懸念を引き起こす。政府は、これらの懸念を慎重に検討し、これらの脆弱な人々が必要な専門的なケアを受け続けるための代替策を模索すべきである。
・ボパールガスの悲劇は、ユニオンカーバイドが所有する農薬工場からのイソシアネートメチル(MIC)ガスの漏れによって引き起こされた。
・150,000人以上がガス漏れの影響を受け、その多くが癌、神経学的問題、呼吸器疾患などの慢性的な健康問題に苦しみ続けている。
・インド政府は、被災者への医療と支援を行うため、ボパール・ガス悲劇救援・リハビリテーション局(BGTRR)を設立した。
・BGTRR部門は、ガス被害者のために6つの病院と9つの診療所を運営している。
・インド政府は、BGTRR部門と一般公衆衛生部門の統合を提案している。
・活動家や一部の被害者は、この合併により、ガス被害者のケアの質が低下し、ガス曝露の長期的な健康影響に関する研究への焦点が失われることを懸念している。
・カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究に言及しており、ガス被害者の子供は一般の人々よりも障害があり、教育水準が低い可能性が高いことがわかった。
・1984年のボパール・ガスの悲劇では、50万人以上が有毒なイソシアネート・メチル・ガスにさらされ、多くの生存者とその家族に慢性的な健康問題をもたらした。
・ボパール・ガス悲劇救援・リハビリテーション局(BGTRR)の下に専門病院と診療所が設置され、被災者に無料の医療を提供した。
・マディヤ・プラデーシュ州政府は、BGTRRとその医療施設を公衆衛生・家族福祉局と統合することを提案している。
・この合併がもたらす潜在的な悪影響について懸念が提起されている。
・ガス関連の病気への焦点の喪失:合併した部門は、ガス曝露に特有の長期的な健康問題のデータ収集と治療を優先しない可能性がある。
・専門医療へのアクセスの妨げ:この合併により、現在BGTRRの病院で利用できる専門医や専門機器の利用可能性が低下する可能性がある。
・スタッフの雇用と維持における課題:公衆衛生局の医師や専門家の不足は、合併後の事業体でさらに悪化する可能性がある。
・被害者や活動家は、政府に対し、合併を再考し、代わりに以下の点に焦点を当てるよう求めている。
・BGTRR部門を恒久化し、有能な医療従事者を惹きつけ、維持する。
・人員や機材の不足を補うための予算増額。
・ガス曝露の長期的な健康への影響に関するデータ収集と研究の継続。
(註)
ボパールのガス悲劇は、1984年12月3日にインドのマディヤプラデーシュ州ボパールで発生した、世界最悪の産業災害の一つである。この悲劇は、アメリカの企業ユニオン・カーバイド(Union Carbide)のインド子会社が運営していた農薬工場からメチルイソシアネート(MIC)と呼ばれる有毒なガスが漏れ出し、周辺地域に大規模な中毒を引き起こした。
このガス漏れにより、周辺の住民が直接被害を受け、多くの人が死亡し、数十万人以上が健康被害を受けた。ガス漏れは突如として発生し、住民は有毒なガスを吸い込んた。その結果、呼吸器系統の問題や皮膚病、眼の損傷などが報告された。
ユニオン・カーバイドは、ガス漏れの原因は故意の破壊行為によるものであると主張したが、その後の調査では工場の保守不足や適切な安全対策の不備が指摘され、事故は企業の過失によるものであったとされた。
悲劇の後、被害者やその家族に対する補償や医療支援が求められ、法廷闘争も続いた。1991年にはインドの最高裁判所が、ユニオン・カーバイドに470ミリオンドル以上の賠償金の支払いを命じ、その一部が「ボパール記念病院および研究センター」の設立に充てられた。
しかし、被害者の健康問題は長期化し、現在もなお影響が続いている。記事で言及されているように、被害者たちは無料で治療を受けるために政府の病院を頼り、その中でも特に「ボパールガス悲劇救済・リハビリテーション部門」に設けられた施設が重要な役割を果たしている。
現在もなお、被害者とその家族が直面する健康上の問題や法的な争いが続いており、記事ではその最新の状況が報じられている。
(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)
引用・参照・底本
Bhopal tragedy: 40 years later, 150,000 victims of an American pesticide factory disaster face a grave threat to their health RT 2024.01.17
米国、ガザで戦争犯罪の証拠見ていない ― 2024年01月20日 18:54
ガザにおけるイスラエルとハマスの紛争を論じた内容である。アメリカ国家安全保障会議のジョン・カービー報道官が、アメリカはガザ地区でイスラエルの意図的な戦争犯罪の証拠を見ていないと述べたことに言及している。
メキシコとチリは、パレスチナ人に対する人道に対する罪の容疑を国際刑事裁判所(ICC)に捜査するよう求めている。イスラエル国防軍(IDF)は、ガザ地区でかなりの数のパレスチナ人を殺害したと報じられており、民間人の死傷者に対する懸念が高まっている。
また、イスラエル国防軍が心理的効果のために意図的に民間インフラを標的にしたことにも言及しているが、イスラエル政府は意図的に民間人の死傷者を出したことを否定している。
ホワイトハウスは、イスラエル国防軍がパレスチナ系アメリカ人の10代の若者を故意に殺害したという報道に深刻な懸念を表明した。
イスラエルがハマスに宣戦布告したことに端を発したこの紛争は、ガザ地区とヨルダン川西岸地区で死傷者を出した。メキシコとチリは、ICCの管轄下にある犯罪を構成する可能性のある事件を詳述した国連の報告書に基づき、イスラエルを捜査するようICCに請願している。
南アフリカはまた、ガザ地区のパレスチナ人に対する「大量虐殺行為」でイスラエルを非難している。
イスラエルは、パレスチナ武装勢力に捕らえられた人質の解放を目指し、ハマスが完全に壊滅するまで戦争を続けると誓った。国際社会から戦争犯罪疑惑の調査を求める声や、民間人を標的とした暴力の激化への懸念など、状況は緊迫している。
引用・参照・底本
No evidence of intentional Israeli war crimes in Gaza – US RT 2024.01.20
メキシコとチリは、パレスチナ人に対する人道に対する罪の容疑を国際刑事裁判所(ICC)に捜査するよう求めている。イスラエル国防軍(IDF)は、ガザ地区でかなりの数のパレスチナ人を殺害したと報じられており、民間人の死傷者に対する懸念が高まっている。
また、イスラエル国防軍が心理的効果のために意図的に民間インフラを標的にしたことにも言及しているが、イスラエル政府は意図的に民間人の死傷者を出したことを否定している。
ホワイトハウスは、イスラエル国防軍がパレスチナ系アメリカ人の10代の若者を故意に殺害したという報道に深刻な懸念を表明した。
イスラエルがハマスに宣戦布告したことに端を発したこの紛争は、ガザ地区とヨルダン川西岸地区で死傷者を出した。メキシコとチリは、ICCの管轄下にある犯罪を構成する可能性のある事件を詳述した国連の報告書に基づき、イスラエルを捜査するようICCに請願している。
南アフリカはまた、ガザ地区のパレスチナ人に対する「大量虐殺行為」でイスラエルを非難している。
イスラエルは、パレスチナ武装勢力に捕らえられた人質の解放を目指し、ハマスが完全に壊滅するまで戦争を続けると誓った。国際社会から戦争犯罪疑惑の調査を求める声や、民間人を標的とした暴力の激化への懸念など、状況は緊迫している。
引用・参照・底本
No evidence of intentional Israeli war crimes in Gaza – US RT 2024.01.20