ICG、ガザでの大量虐殺行為の防止を求める2024年01月27日 10:20

国立国会図書館デジタルコレクション「白井権八・長兵衛弟長吉」を加工して作成
 南アフリカ対イスラエルの事件における国際司法裁判所(ICJ)の暫定命令について説明している。ICJは、パレスチナ人はジェノサイド行為から保護される権利を有すると宣言し、イスラエルに対し、そのような行為を防止するための措置を講じるよう求めた。裁判所はまた、ハマス主導の攻撃で奪われた人質の解放も求めた。
 
 この判決は、ガザにおけるイスラエルの軍事作戦の即時停止を明確に要求するものではないが、人道上の懸念と、この地域で続いている人命の損失を強調した。アントニオ・グテーレス国連事務総長は、裁判所の決定には拘束力があると強調し、命令された暫定措置の遵守を求めた。

 裁判所はまた、イスラエルに対し、命令を履行するために取られた措置に関する報告書を1カ月以内に提出するよう求めた。この訴訟は、ジェノサイド条約に基づくパレスチナ人の権利を保護するための暫定措置を求めて南アフリカで提起されたもので、最終的な判決が下されるまでには数年かかると予想されています。

【要点】

南アフリカ対イスラエルの事件に関する国際司法裁判所(ICJ)の判決についてである。ICJは、パレスチナ人はジェノサイド行為から保護される権利を有すると宣言し、イスラエルに対し、そのような行為を防止するための措置を講じるよう求めた。この判決はまた、ハマス主導の攻撃でイスラエルから奪われた人質の解放を求め、イスラエルにガザ地区への人道支援を認めるよう促した。

イスラエルの軍事作戦を止める明確な要求はなかったが、ICJは、この地域における人類の悲劇を認識していることを強調し、人命の損失と人間の苦しみが続いていることに懸念を表明した。アントニオ・グテーレス国連事務総長は、裁判所の決定に拘束力があることを強調し、すべての関係者に遵守を求めた。

南アフリカは、ジェノサイド条約に基づくパレスチナ人の権利を保護するための暫定措置を求めて、この訴訟を起こした。これらの措置には、軍事作戦の停止、強制退去の防止、民間人への食料と水の確実な提供などが含まれていた。暫定措置は最終決定に先立つ仮処分であり、ICJはイスラエルに対し、命令を遵守するためにとった措置について1カ月以内に報告書を提出するよう命じた。

この判決はジェノサイド条約に言及し、南アフリカとイスラエルの両国がジェノサイド条約の締約国であり、ジェノサイド犯罪の防止と処罰に合意したことを強調した。裁判所は、ジェノサイドの定義を、国家的、民族的、人種的、または宗教的集団の全部または一部を破壊する意図で行われた行為として引用しました。判事はまた、国防相がガザの人々を「人間動物」や「ガザのISIS」と呼ぶ発言など、イスラエル政府高官の発言にも言及した。

この決定は、ガザ地区の人道状況の悪化に関する国連高官の懸念と、大惨事の可能性に対する警告を考慮に入れたものである。ICJの暫定措置は、裁判所がそれを執行する手段を欠いているにもかかわらず、実施のためには必須であると考えられている。法的手続きは継続される見込みで、最終的な判決が下されるまでには数年かかると思われる。

・南アフリカ対南アフリカの事件に関する国際司法裁判所(ICJ)の判決について論じている。ガザでのジェノサイド疑惑に関するイスラエル。重要なポイントは次のとおりです。

・ICJの裁定:ICJは、パレスチナ人はジェノサイド行為から保護される権利があると宣言し、イスラエルに対し、そのような行為を防ぐための措置を講じるよう求めた。裁判所はまた、イスラエルに対し、人道支援物資のガザへの入国を認めるよう求めた。

・人質解放:国際司法裁判所(ICJ)のジョアン・ドナヒュー委員長は、ハマスが率いるイスラエル人コミュニティへの攻撃でイスラエルから連れ去られた人質の解放を求めた。

・ガザでの軍事作戦:この判決は、多くの死傷者を出したと報じられているガザでのイスラエルの軍事作戦の即時停止を明確に求めてはいない。

・国連事務総長の声明:アントニオ・グテーレス国連事務総長は、裁判所の決定には拘束力があることを強調し、判決に示された暫定措置の遵守を求めた。

・南アフリカの事例:南アフリカは、ジェノサイド条約に基づくパレスチナ人の権利を保護するための暫定措置を求めて、この訴訟を起こした。この措置には、軍事作戦の停止、強制退去の防止、民間人の食料と水へのアクセスの確保などが含まれていた。

・暫定措置:これらは、紛争の最終決定に先立って裁判所が発行する一時的な差し止め命令です。これらの措置は実施に必須であると考えられているが、裁判所はそれらを執行する手段を欠いている。

・イスラエルの防衛:イスラエルは、軍事行動は純粋に防衛的なものであり、パレスチナ人に向けられたものではないと主張した。イスラエルの弁護団は、暫定措置がイスラエルの自国民を守る能力に及ぼす影響について懸念を表明した。

・ジェノサイド条約:この判決はジェノサイド条約に言及し、南アフリカとイスラエルの両国が条約の締約国として、ジェノサイド犯罪を防止し、処罰することに合意したことを強調した。

・引用文:法廷は、ヨアブ・ギャラント国防相を含むイスラエル政府高官の陳述を検討の一環として引用した。判事は、ガザ地区の人道状況の悪化について国連高官が懸念を表明していることを指摘した。

・次のステップ:暫定措置に加えて、ICJはイスラエルに対し、裁判所の命令に従うために取られたすべての措置を詳述した報告書を1カ月以内に提出するよう要請した。

引用・参照・底本 

UN world court calls for prevention of genocidal acts in Gaza United Nations 2024.01.26

コメント

トラックバック