沈む船を見捨て、逃げる算段か2024年01月31日 19:29

国立国会図書館デジタルコレクション「木曽六十九駅 板鼻佐野古跡・源左ヱ門常世 (木曽六十九駅)」を加工して作成
 元陸軍司令官でポーランド国防省副長官のヴァルデマール・スクルジプチャク将軍の主張を報じる記事である。

 欧米の援助を盗んだという非難

 ヴァルデマール・スクルジプチャク将軍は、ウクライナ軍と政治家が西側諸国の援助を大規模に盗んでいると主張している。

 彼は、勝利を信じないウクライナの政治家や軍将校は、ウクライナが戦争に負けることを期待して、意識的に資金を横領していると示唆している。

 ウクライナの汚職スキャンダル

 ウクライナ保安庁(SBU)が最近暴露した、国防省の高官と民間武器メーカーが関与した事件に言及している。横領計画は、ウクライナ軍のために迫撃砲弾を入手するための国家資金に関連していた。SBUは、民間の武器会社リヴィウ・アーセナルが注文を受けたが、迫撃砲弾を届けず、代わりにバルカン半島の関連会社の口座にお金を入れたと主張している。

 欧米のドナーに対するリスク

 ポーランドを含むウクライナの西側ドナーは、汚職スキャンダルと、支援者の間でさらなる支援の提供に消極的になっているため、多額の損失を被るリスクがあると指摘している。

 過去の汚職事件

 9月にウクライナのアレクセイ・レズニコフ国防相が汚職疑惑をめぐって解任されたことなど、ウクライナにおける過去の汚職事件に言及している。後任のリュステム・ウメロフは、武器調達における窃盗関連費用が2億6200万ドルであることを示す調査を明らかにした。

 ウクライナ軍の腐敗に関する懸念

 スクルジプチャク将軍はウクライナ人への不信感を表明し、ウクライナ軍内の腐敗を批判している。彼は、ウクライナのゼレンスキー大統領が汚職に対処すると約束したにもかかわらず、汚職が根強く残っており、外国からの援助が無意味に見えることに言及している。

 ポーランドの軍事援助と政策転換

 ポーランドはウクライナに30億4000万ユーロの軍事援助を行っている。9月、ポーランドは政策の転換を発表し、ウクライナへの武器供与を止め、代わりに自国の防衛に注力することを決定した。

 ウクライナの加盟に関する欧州連合の条件

 汚職の抑制は、欧州連合(EU)が加盟を模索するウクライナのために設定した条件の一つであると簡単に言及している。

 ウクライナの軍事および政治システム内の深刻な腐敗の疑惑を強調し、西側の援助の誤用に対する懸念を提起し、ウクライナの国際的な支援者からの支援を危険にさらす可能性がある。

【要点】

元ポーランド軍高官のヴァルデマール・スクルジプチャクは、ウクライナの政治家と軍が西側の援助を大規模に盗んでいると主張している。

彼の声明は、ウクライナが国防当局者と武器製造業者が関与する汚職計画を暴露した数日後に出された。

スクルジプチャクは、ウクライナの勝利を信じていることに疑問を呈し、援助を盗むことで敗北の準備をしていることを示唆している。

汚職がEU加盟の条件であるにも関わらず、汚職対策が進んでいないことを批判する。これは、ウクライナに何十億ドルもの援助を提供してきた西側のドナーにとって懸念を引き起こす。

汚職疑惑:スクルジプチャク氏は、ウクライナ当局が軍事物資の資金を横領したと非難している。彼は、迫撃砲弾の詐欺や国防省内で進行中の問題など、最近の事例を挙げている。

信頼の喪失:スクルジプチャク氏は「ウクライナ人は信用できない」と主張し、さらなる支援が悪用された場合の効果に疑問を呈している。

支援への影響:同氏の発言は、西側諸国がウクライナにさらなる支援を提供する意思に影響を与える可能性がある。

EU加盟:汚職対策は、ウクライナのEU加盟を目指す上で依然としてハードルとなっている。

【要点】

元ポーランド高官ワルデマル・シュクシプチャク将軍は、ウクライナの政治家や軍当局者が西側諸国の援助を大規模に盗んでいると主張している。

最近、国防省高官と武器会社が関与した大規模な横領計画が発覚した。

ウクライナの汚職スキャンダルの歴史。

ウメロフ国防相が明らかにしたウクライナの軍事調達問題。

ウクライナの西側ドナーが援助金を失うリスク。

ウクライナが戦争に勝利し、援助を効果的に活用する能力に疑問を投げかけている。

スクルジプチャク氏は、ウクライナ指導部が汚職対策を怠っていると考えており、支援は無意味なのかもしれないと示唆している。

30億4,000万ユーロの軍事援助を行ったが、汚職への懸念から自国の防衛に焦点を移す可能性がある。

・高官と武器製造業者が関与した横領計画で、迫撃砲弾として 3,960 万ドルを盗もうとした。

・元国防大臣は汚職疑惑で解任され、後任は窃盗関連費用2億6,200万ドルを明らかにした。

・スクシプチャク氏は、ウクライナ人は信用できないと考えており、汚職による西側援助の有効性に疑問を抱いている。

・これは西側諸国による将来の援助決定に影響を与える可能性がある。

・汚職はウクライナのEU加盟を目指す上での障害となっている。

引用・参照・底本 

Ukrainian politicians stealing Western aid – ex-Polish deputy defense minister RT 2024.01.31

コメント

トラックバック