米国、「国家安全保障上の懸念」の便利2024年02月02日 22:26

国立国会図書館デジタルコレクション「源九郎義経・熊谷次郎直実」を加工して作成
 ジーナ・レモンド米商務長官が中国製の電気自動車(EV)に関する警告を発し、中国からの自動車に追加関税を課す可能性について論じている。米国が市場競争を回避するために非市場的な手段を用いており、特に国家安全保障上のリスクを装って中国のEVを標的にしていると主張している。

 国家安全保障上の懸念:中国製EVが重大な国家安全保障上のリスクをもたらすというジーナ・レモンド商務長官の警告を強調している。米国市場にまだ本格的に参入していない中国のEVが脅威のレッテルを貼られていると批判している。

 中国の自動車産業の成長:中国が2023年に日本を抜いて最大の自動車輸出国になったと指摘し、中国の自動車産業の国際化を示している。このデータは、中国のEVが米国や欧州を含む世界の主要市場に参入すると予想されている傾向を示している。

 中国EVのグローバル展開:中国のEVメーカーが世界市場に参入するために大規模な輸出だけに頼っているわけではないことを示唆している。その代わり、外国資本と協力して海外に工場を建設し、世界の貿易規範に合わせることができる。

 米国の保護主義と覇権主義的不安:米国が「国家安全保障上のリスク」を保護主義の言い訳として利用して汚い行動をとっていると非難している。米国の安全保障上の懸念の背後にある真の動機は保護主義であり、自国の産業を保護し、覇権の利益を維持しながら、他国の競争力を抑制することを目的としていると主張している。

 保護主義の有効性:EV産業の発展を支える保護主義の有効性に疑問を呈している。同報告書は、歴史的に見て、産業は関税や貿易制限によって繁栄するものではないと主張し、保護主義的な措置は米国のEVメーカーの競争力を強化するどころか弱体化させる可能性があることを示唆している。

 「中国の脅威」のナラティブ:世界のEV市場で「中国の脅威」の主張を広めようとする米国の試みは、中国の発展を封じ込めることを目的としており、自国のEV製造に対する覇権主義的な不安の高まりを反映していると主張している。

 中国の競争開放性:中国は外国の自動車メーカーに対して開放的であり、100%の所有権を持つ現地工場の設立を認めていると強調している。この開放性は、中国の自動車産業を弱体化させるどころか、競争力を高めたと主張している。米国の政治家は中国が米国の自動車メーカーにとって重要な市場であることを認識すべきだと示唆している。

 公正な競争の呼びかけ:ライバルを抑圧する不公正な手段に反対し、公正な競争を呼びかけることで締めくくられている。米国が競争し、勝ちたいのであれば、公正で透明性のある方法でそうすべきだと強調している。

【要点】

「GT Voice: Warning about Chinese EVs undercomes anxiety of US」と題する記事は、中国製電気自動車(EV)に対する米国の姿勢に対する懸念を表明している。

米国は、EV分野での中国の競争力強化への懸念から、根拠のない国家安全保障上の懸念を利用して、中国のEVの米国市場への参入を妨げている。

ジーナ・レモンド米商務長官が最近、中国のEVを国家安全保障上のリスクと位置付けた発言は、証拠のない競争を抑圧する試みと見られている。

中国が日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となったことは、EV産業における中国の製造能力の高まりを浮き彫りにしている。

中国のEV企業は、海外での生産とパートナーシップを活用して、潜在的な貿易障壁を回避することができる。

中国のEVを安全保障上の脅威とみなすことは、米国が自国の産業を守るための保護主義的な戦術と見なされている。

過去の経験から、保護主義は産業の成長を妨げ、競争力を弱めている。

米国の「中国の脅威」の主張は、不当な手段で中国の発展を封じ込めようとする試みと見られている。

中国が米国ブランドを含む外国の自動車メーカーに市場を開放していることは、不公平な競争の物語と矛盾している。

健全な経済競争を認めつつも、競争相手を抑圧するための不公平な手段に反対している。

公正な競争を奨励し、米国が保護主義的な戦術を用いて中国のEVを妨害していると批判している。

・レモンド氏の発言は、米国市場での存在感が限られているにもかかわらず、中国のEVを標的にしようとする試みと見られている。

・これは、中国が2023年に日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となったことを受けたものである。

・中国のEV企業は、貿易不均衡を回避しながら、外資と協力して海外に工場を建設することができる。

・彼らの成功は、生産効率と技術の進歩に基づいており、世界中の消費者に利益をもたらしている。

・これらを「国家安全保障上のリスク」とレッテルを貼ることは、証拠なしに中国の競争を抑制する口実と見なされている。

・保護主義が国内産業を弱体化させ、世界貿易に害を及ぼすと主張している。

・米国が「中国の脅威」の主張を広めようとしているのは、中国のEV競争力に対する不安から生じていると見られている。

・安全保障の概念を悪用して中国の製造業を攻撃することは、世界経済秩序を破壊すると見なされている。

・中国の市場開放を強調し、外国の自動車メーカーが完全所有の工場を設立することを可能にしている。

・この開放性は、中国の自動車産業を弱体化させるどころか、強化するものと見られている。

・EV市場における公正な競争を呼びかけ、米国がライバルを抑圧するために不公平な手段を使っていると批判している。

・米国は、国家安全保障上の懸念を口実に、中国のEVの競争力強化に対する不安を動機に、中国のEVを不当に標的にしている。

・レモンド氏は、バイデン政権が追加関税を検討する中、中国のEVがもたらす国家安全保障上のリスクについて警告した。

・これは中国の競争を抑制することを目的とした行き過ぎた保護主義的な戦術であると主張している。

・中国は最近、日本を抜いて世界最大の自動車輸出国となり、EV市場での強さが高まっていることを浮き彫りにした。

・中国のEVメーカーは、生産効率と技術進歩で競争し、世界の消費者に利益をもたらすことができる。

・中国のEVを安全保障上の脅威とみなすことは、米国が優位を維持するための汚い戦術と見なされている。

・過去の経験から、保護主義は国内産業を強化するどころか弱体化させる。

・「中国の脅威」を描こうとする米国の試みは、覇権への不安から生じていると見られている。

・セキュリティの概念を悪用すると、市場経済とグローバルサプライチェーンに害を及ぼす。

・中国は米国を含む外国の自動車メーカーを歓迎し、市場を大幅に開放している。

・公正な競争を奨励し、米国が用いる不公平な手段を批判している。

・米国のアプローチを批判し、不公平で保護主義的であり、世界経済にとって有害であると述べている。EV市場における中国の開放性と競争力を強調する一方で、米国に公正な競争を促している。

引用・参照・底本

GT Voice: Warning about Chinese EVs underscores anxiety of US GT 2024.02.01

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