世界は米国の尻拭い2024年03月15日 22:10

国立国会図書館デジタルコレクション「譬論草をしへ早引」を加工して作成
 ハイチの状況は依然として悲惨であり、制御不能なギャングの暴力が、すでに深刻な人道危機を悪化させている。これに対処するため、国連はドミニカ共和国とのエアブリッジの設立を発表し、救援活動を促進し、要員の安全を確保している。

 国連ハイチ統合事務所(BINUH)は、この空路により、支援物資の輸送とスタッフの国内外への安全な移動が可能になると述べている。この目的のために航空機を配備する計画が進行中であると、国連のステファン・デュジャリック報道官は確認している。

 こうした努力にもかかわらず、救援機関は援助に頼る民間人の福祉を深く憂慮している。2024年初頭以降、ハイチ全土で400件以上の事件が記録されており、3月の第1週だけで70件以上が発生しており、被災地へのアクセスは繰り返し妨げられている。

 アリエル・アンリ首相の最近の辞任は、特にカルフール、ポルトープランス、シテソレイユなどの地域で、不安定さに拍車をかけている。ポルトープランス大都市圏では、空港、学校、医療施設などの基本的なサービスは閉鎖されたままである。

 この危機により、現在36万2,000人が避難を余儀なくされており、そのうち1万5,000人が新たにホームレスとなったのはポルトープランスだけであった。国連世界食糧計画(WFP)は、暴力の影響を受けた人々に7万5000食を提供したが、資金不足により、さらなる緊急対応の取り組みが脅かされている。

 人道支援が緊急に必要とされているにもかかわらず、国連が2024年に求める6億7,400万ドルの支援は、わずか3.2%にとどまっている。この資金不足はすぐに影響し、国連WFPは財政的な制約から温かい食事の配布を中止する可能性に直面している。緊急支援活動を維持するためには、少なくとも1,000万ドルが緊急に必要とされている。

 国連は、援助物資の輸送に加え、必要不可欠な活動を優先するため、ハイチでのプレゼンスを調整している。ドミニカ共和国からの航空便は、不要不急の国連要員を退避させながら、援助や緊急の専門家を輸送するために手配されている。しかし、資金不足は、特に安保理が承認した多国間支援ミッションの展開において、依然として大きな障害となっている。

 ハイチの状況は、進行中の人道危機に対処し、国の安定を回復するために、国際的な支援と資金の増額が緊急に必要であることを強調している。

【視点】

ギャングの暴力によって引き起こされたハイチの人道危機を緩和するための国連の取り組みを詳述している。

国連によるエアブリッジの設立:国連はドミニカ共和国との間で、援助物資を届け、職員を安全に移転させるため、空路を整備している。

人道危機の悪化:救援機関は、暴力によって援助へのアクセスが妨げられるため、民間人の幸福を懸念している。今年は、援助物資の配送を妨害する事件が400件以上報告されている。

ハイチの半分は援助を必要としている。国連は、550万人のハイチ人が人道支援を必要としていると推定しているが、6億7,400万ドルの資金援助は、わずか3.2%に過ぎない。

食糧計画が脅かされる:国連世界食糧計画(WFP)は、資金不足のため、困窮している人々への温かい食事の提供を中止する可能性がある。継続するには、すぐに1,000万ドルが必要である。

国連のプレゼンスの適応:国連はハイチにおけるプレゼンスを再構成し、必要不可欠でない職員を専門家に置き換え、一部の非必須職員を退避させている。ドミニカ共和国発のフライトがこれをサポートする。

セキュリティミッションの資金不足:国連安全保障理事会は10月に多国間支援ミッションを承認したが、展開するための資金が不足している。

ハイチの状況は危機的であり、ギャングの暴力が避難民を引き起こし、援助へのアクセスが制限され、迫り来る食糧不足が迫っている。国連の取り組みは、救援と支援を提供することを目的としていますが、効果を発揮するには多額の資金が必要である。

・あなたが提供した記事は、ギャングの暴力によって引き起こされたハイチの人道危機に取り組むための国連の取り組みを詳述している。

・国連はドミニカ共和国と空路を結んでいる。これにより、援助物資の迅速な配送と国連職員のより安全な移動が可能になる。

・ハイチの状況は危機的です。今年は400件以上の事件が記録され、数千人が避難を余儀なくされ、人口の半数近くが人道支援を必要としている。

・国連の資金援助が緊急に必要とされている。国連の2024年ハイチ人道支援アピールの資金はわずか3.2%にとどまっており、国連WFPの温かい食事サービスのような重要な援助プログラムを脅かしている。

・国連のプレゼンスは再構成されつつある。不要不急のスタッフは避難させられ、専門家が危機に対処するために招かれている。

・安保理が承認したミッションは資金不足に直面している:安全保障危機に対処するための多国間支援ミッションが10月に承認されたが、十分な資金が不足している。

引用・参照・底本 

Haiti crisis: UN mission announces airbridge to facilitate aid relief UN News 2024.03.14

コメント

トラックバック