保護主義が成長を阻害する2024年03月15日 22:46

国立国会図書館デジタルコレクション「絵兄弟道引廿四孝 王祥 (絵兄弟道引廿四孝)」を加工して作成
 保護主義的な措置が電気自動車(EV)業界に及ぼす影響について、特に中国のEVメーカーに対する米国のアプローチの文脈で論じる。メルセデス・ベンツのCEOであるオラ・ケレニウスは、保護主義に反対し、イノベーションを推進し、自動車の品質を向上させるための競争を提唱している。

 国家安全保障と競争への懸念を理由に、中国のEV輸入に関税や障壁を課すことで、国内のEV産業を保護するための米国政府の取り組みを強調している。しかし、そのような保護主義的な措置は、最終的には業界の長期的な発展と競争力に有害であると主張している。

 比亜迪(BYD)など中国のEVメーカーの台頭により、世界市場での競争が激化しているが、この競争は技術革新の推進や気候変動への対応に必要だと断言している。米国はEV産業を過保護にしており、イノベーションの妨げとなり、コスト削減を妨げかねないと批判している。

 グリーン産業への世界的な移行において技術革新と産業発展を促進するために、競争を歓迎し、公正な市場環境を促進することの重要性を強調して締めくくられている。それは、保護主義が短期的な利益にしか役立たず、最終的には進歩と繁栄を妨げることを示唆している。

【視点】

電気自動車(EV)産業の発展に対する保護主義の影響について論じている。

外国のEVメーカー(中国など)との競争を制限することを目的とした高関税などの保護主義的な政策は、最終的には国内のEV産業(米国など)に打撃を与えることになる。

競争の減少がイノベーションを阻害する:保護は、国内企業がEVを改善する(より手頃な価格、効率的になるなど)というプレッシャーを取り除く。

気候変動の進展の遅れ:競争は、排出ガス削減に不可欠なEVの開発を加速させる。

消費者が損をするのは:選択肢が限られており、競争がないため価格が高くなる可能性がある。

米国の対中保護主義的な政策に言及し、それが米国の自動車メーカーのイノベーションを妨げている可能性を示唆している。

米国は、これらの政策は米国の雇用と企業を守るために必要だと主張するかもしれない。

オープンで競争力のある世界のEV市場を提唱しており、それがより迅速な開発につながり、消費者に利益をもたらすと信じている。

・電気自動車(EV)産業の発展に対する保護主義の影響について論じている。

・競争は良い:BYDのような中国のEVメーカーとの競争により、欧米のメーカーは革新し、より優れた、より手頃な価格のEVを製造するようになると主張している。これは、気候変動に対する世界的な闘いと一致している。

・米国の保護主義は米国を傷つける:米国政府が関税を通じて中国のEV輸入を制限しようとしていることを批判している。このことが、米国企業が改善するインセンティブを弱める競争力のない環境を作り出していると彼らは主張する。

・保護主義は持続不可能:保護主義が長期的にはイノベーションと開発を阻害する可能性があることを示唆する例を挙げている。補助金はあるものの、米国のEV需要は鈍化しているようだと指摘する。

・短期的な利益に対する公平性:長期的な進歩を犠牲にして地場産業を保護するのではなく、競争と技術進歩を促進する公正な市場環境を提唱している。

・EVメーカー間のオープンな競争が業界全体に利益をもたらし、クリーンエネルギーへの移行を加速させるという視点を示している。

・電気自動車(EV)産業の発展における保護主義の潜在的な欠点について論じている。

・輸入EVへの高関税などの保護主義的な政策は、長期的には国内のEV産業に打撃を与える可能性がある。

・競争がイノベーションを生む:中国のEVメーカーとの競争が、米国企業にイノベーションを促し、競争力を高めると主張している。

・保護主義が成長を阻害する:国内産業を競争から守ることは、自己満足につながり、長期的な発展を妨げる可能性がある。政府の補助金にもかかわらず、米国でのEV需要の鈍化に言及しており、保護主義によるイノベーションの欠如を示唆している。

・メルセデス・ベンツのCEOが欧州で保護主義を弱めるよう呼びかけたことを引用している。

・関税によって中国のEV輸入を制限しようとする米国の試みに言及している。

・消費者にとってのコスト上昇:競争が限られているため、国内メーカーはコスト効率を高めるというプレッシャーが少ないため、消費者の価格が高くなる可能性がある。

・技術進歩の鈍化:競争へのプレッシャーがなければ、国内企業は研究開発に投資する可能性が低くなる可能性がある。

・政府は個々の企業を保護するのではなく、競争とイノベーションを促進する公正な市場環境の構築に注力すべきだと主張している。

・強力なEV産業の発展には、オープンで競争力のある市場が不可欠であることを示唆している。

引用・参照・底本 

GT Voice: US protectionism against China hurts own domestic EV industry GT 2024.03.14

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