台湾次期副総統のチェコ訪問2024年03月20日 09:57

国立国会図書館デジタルコレクション「東海道五十三対 庄野 (東海道五十三対)」を加工して作成
 台湾と中国本土の間の緊張の高まり、特に台湾のHsiao Bi-khim次期副総統のチェコ訪問について取り上げる。

 チェコ共和国訪問:Hsiao Bi-khimのチェコ共和国訪問は、米国訪問に続くもので、北京の怒りをさらに高めている。台湾外交部(外務省)は「友人との会談」と「意見交換」のためだと確認した。

 北京の反応:中国は、台湾と中国本土を承認する国々との間のいかなる公式な交流にも反対している。中国政府はチェコ政府に対し、特定の政治家を抑制し、この事による悪影響を取り除くよう警告した。

 訪問の目的:Hsiaoはプラハのシンクタンクから招待され、スピーチとディスカッションに参加した。台湾外交部(外務省)の報道官は、就任前に「友人と会い」、「意見交換」を目的とした訪問を認めた。

 協力計画:台湾とチェコ共和国の新たな協力計画について尋ねられた際、外交部は適切な時期に情報を開示すると述べた。

 これまでの訪問と緊張:Hsiao氏の前回の訪米は、台湾当局者と外国政府とのいかなる交流にも反対する中国との間で同様の緊張を引き起こした。中国政府は台湾を中国の一部とみなし、独立に向けたいかなる動きにも反対している。

 チェコと台湾の関係:チェコ上院議長のミロシュ・ヴィストルシルは、Hsiaoとの会談の写真を投稿し、プラハと台北の温かい関係を示唆した。チェコ共和国と台湾の非公式な関係は改善しており、チェコのペトル・パベル大統領と台湾の蔡英文総統の電話会談など、注目に値する動きが見られる。

 台湾と外国政府との相互作用をめぐる微妙な外交状況、特に北京の反応と国際関係を強化するための台湾の取り組みを反映している。

【視点】

台湾のHsiao Bi-khim次期副総統のチェコ訪問について概説する。

訪問の目的:台湾外交部によると、肖碧輝氏は「友人との会談」と「意見交換」のためにチェコ共和国を訪問している。プラハを拠点とするシンクタンク、シノプシス社に招かれ、講演を行った。

北京の反応:中国政府は、台湾と中国本土と外交関係を持つ国々との間のいかなる公式交流にも反対している。彼らはチェコ政府に対し、台湾を「中国の不可分の一部」と認めるという約束を守り、特定の政治家を抑制するよう警告した。

これまでの訪問:Hsiao氏は前週に米国を訪問しており、台湾当局者と米国政府高官との接触に反対する北京から批判を浴びていた。

チェコ共和国の立場:チェコ共和国は台湾を公式には独立として認めていないが、台湾とは非公式な関係を結んでいる。チェコのペトル・パベル総統は就任前に台湾の蔡英文総統と電話会談を行い、欧州連合(EU)の国家元首として初めて台湾の指導者と直接会談した。

中国との緊張:チェコ上院議長のミロシュ・ヴィストルシルは、肖氏との会談の写真を投稿し、中国との緊張が高まる可能性を示唆した。プラハと台湾の非公式な関係は、特に2020年にヴィストルシルが率いる著名な代表団が台北を訪問して以来、冷え込んでいる。

今回の訪問は、台湾と中国本土の間で続く緊張関係と、台湾の国際的関与に伴う複雑な外交関係を浮き彫りにしている。

引用・参照・底本

Taiwan’s vice-president-elect Hsiao Bi-khim courts mainland China’s wrath with visit to Czech Republic SCMP 2024.03.19

コメント

トラックバック