米国、ヤップ島の飛行場を改修2024年03月22日 20:34

国立国会図書館デジタルコレクション「東海道五十三次之内 大磯之図 (東海道五十三次)」を加工して作成
 ミクロネシア連邦の一部であるヤップ島の飛行場を改修するために4億ドルを費やすという米空軍の計画は、アジア太平洋地域全体に多数の滑走路と足場を建設するためのより広範な戦略の一部であり、機敏な戦闘配置として知られている。この戦略には、既存の施設をアップグレードし、第二次世界大戦時代の飛行場の滑走路など、生い茂った滑走路をきれいにすることが含まれる。

 ヤップの飛行場の拡張は、より大型の航空機を収容するための滑走路の容量を増やし、迅速かつ安全な離着陸を容易にすることを目的としている。この能力強化は、マルチサービス部隊の指揮統制インフラの確立を支援し、さまざまな場所での作戦能力の迅速な展開を可能にすることを目的としている。

 承認されれば、飛行場アップグレードプロジェクトの建設は2025年に開始される予定で、初年度の初期資金要求は9,600万ドル、総費用は4億ドルと見積もられている。中国の南東約1,500マイルに位置するヤップは、陸地面積が限られており、わずか46平方マイルである。

 米軍指導部は、この地域における軍事的足跡を拡大する目的は、中国との潜在的な紛争に備えるためであると公然と述べている。米国は、運用可能な飛行場の数を増やすことで、中国軍が対処すべき目標を増やし、それによって中国軍の資源を薄く分散させ、紛争時に中国の能力を効果的に無力化することを狙っている。

 太平洋空軍司令官のケネス・ウィルスバッハ大将は、米国が運用する飛行場が増設されるたびに、中国が計画に盛り込むべき新たな標的となり、最終的には、この地域における米国の作戦を完全に停止する中国の能力に挑戦することになると強調した。この戦略は、アジア太平洋地域における米中間のより広範な地政学的緊張と軍事的姿勢を反映している。

【視点】

ミクロネシア連邦のヤップ島にある飛行場をアップグレードする米空軍の計画について論じている。これは、中国との潜在的な紛争に備えるため、アジア太平洋地域の小島嶼に足場を築くことを目的とした、アジャイル・コンバット・エンプロイメント(Agile Combat Employment)と呼ばれる米国の大規模な戦略の一環である。

米空軍は4億ドルを投じて滑走路を拡張し、ヤップ空港の施設を拡張する。

このアップグレードにより、より大型の軍用機が離着陸できるようになり、マルチサービス運用がサポートされる。

このプロジェクトは、地域全体に軍隊を分散させ、中国による標的にしにくくするという米国の戦略の一環である。

ヤップが中国の南東約1,500マイルの戦略的位置にあることに言及している。

・ミクロネシア連邦のヤップ島の飛行場の改修に4億ドルを投資する米空軍の計画について論じている。この拡張は、アジア太平洋地域の小島嶼に飛行場のネットワークを確立することを目的とした、アジャイル・コンバット・エンプロイメントと呼ばれる、より大規模なアメリカ軍事戦略の一環である。この戦略の目的は、中国との将来の潜在的な紛争に備えることである。

・米空軍は、ミクロネシアのヤップ島にある飛行場の改修を計画している。
これは、アジア太平洋地域に飛行場のネットワークを構築するための「機敏な戦闘展開」と呼ばれる広範な戦略の一環である。

。その目的は、中国との潜在的な紛争に備えることである。

・飛行場を改修すれば、より大型の航空機が離着陸できるようになり、この地域の軍事力が向上する。

・米空軍は4億ドルを投じて滑走路を拡張し、ヤップ空港の施設を拡張する。

・このアップグレードは、より大型の航空機の離着陸を可能にし、マルチサービス部隊の展開をサポートすることを目的としている。

・承認されれば、2025年に建設が開始される予定である。

・米軍は、この拡張を、中国が米軍を標的にすることを困難にすることで、中国との潜在的な紛争に備える方法と見なしている。

【桃源寸評】

 だからと言って、空(手薄或いはダミー)の飛行場に何発もミサイルは撃ち込まない。また宇宙からも常時監視している。如何なる軍備がなされているのかも知られている。まぁ、お互いさまではあるけれども。
 中国は思慮深い。
 或いは雨霰とミサイルを各飛行場に打ち込むる数を保有するか、または無駄なことせず、迎え撃つか。

 中国は動く標的を正確に攻撃できるのだ。静止した飛行場などは物の数ではない。

 その時には日本・韓国も修羅場であり、米国に構っていられない。

 それにしても、米国はその様に(物量を増加)しても潰走しているな。
 
 下手な飛行場数つくれば当てられる、か。

 米国は愚か者なのか、或いは賢いゆえに、中国から逃げる算段かね同盟国を捨て置いて。

引用・参照・底本

US Air Force Plans To Spend $400 Million To Expand Airfield On Island in Micronesia ANTI WAR.com 2024.03.20

コメント

トラックバック