フィリピン船MRRV-9701・米海軍P-8A ― 2024年09月02日 11:20
【概要】
2024年5月3日に撮影された写真には、フィリピンの船舶4402と9701が中国のXianbin Jiaoの海域で物資を移送している様子が映っている。
2024年8月31日、フィリピンの沿岸警備隊船MRRV-9701が中国のXianbin Jiaoのラグーン内で中国の沿岸警備隊(CCG)船5205に衝突した。この際、米海軍の哨戒機が現場にいたと報告されている。CCGのスポークスマンであるLiu Dejunは、フィリピン船MRRV-9701が故意にCCG船5205に衝突し、危険な行動を取ったと述べた。また、Liuはフィリピンに対し、即刻船を中国の礁から撤退させるよう要求した。
CCGはフィリピン船が中国船の進路に入り、衝突を引き起こす様子を映したビデオを公開した。フィリピンは4月以来、Xianbin Jiaoに不法に停泊しているMRRV-9701に物資を送ろうと繰り返し試みており、今回の衝突はその一環とされている。
上海国際問題研究所の研究員であるXue Chenによると、MRRV-9701が物資不足になった場合、フィリピンに戻るべきだと述べている。Xianbin Jiaoでのフィリピン船の行動は、中国の主権を侵害するものであり、国際社会で中国を中傷するための偽りの概念を作り出そうとしているとされている。
事件の際、米海軍P-8A哨戒機が現場にいたことが確認されており、CCGの法執行活動を妨害した可能性があるとされている。このP-8Aの存在はフィリピンに更なる挑発行動を促すものと見られている。
【詳細】
2024年8月31日にフィリピン沿岸警備隊の船MRRV-9701が中国沿岸警備隊(CCG)の船5205に衝突した事件について、以下の詳細な説明を提供する。
背景
この事件は、中国が領有権を主張する南シナ海のXianbin Jiao(フィリピン側の呼称:Sabi Reef)で発生した。この地域では、中国とフィリピンの間で領有権を巡る緊張が続いている。フィリピンの船MRRV-9701は2024年4月からこの礁に不法に停泊しており、中国はこれを国際法および中国の領有権に対する侵害とみなしている。
衝突の詳細
事件当日、フィリピンのMRRV-9701はラグーン内でアンカーを上げ、CCGの船5205に接近した。CCGのスポークスマンであるLiu Dejunによると、フィリピン船は故意に5205に衝突したとされている。Liuは、この行動を「非専門的かつ危険な行為」とし、フィリピンに対し、即刻船を撤退させるよう要求した。
証拠と映像
CCGは、フィリピン船が中国船の進路に入り、衝突を引き起こす様子を映したビデオを公開した。このビデオは、フィリピンが中国の主張する領海内で挑発行為を行った証拠として提示された。
米海軍の関与
事件の際、米海軍のP-8A哨戒機が現場にいたと報告されている。この哨戒機は、情報収集および中国船へのジャミング(妨害)を行う能力を持っているとされ、フィリピンの挑発行動を助長する要因となったと見られている。北京の軍事専門家によると、P-8Aの存在はフィリピンにさらなる挑発行動を促すものとされ、米国の軍事的な関与が地域の平和と安定を損なう結果を招く可能性があると指摘されている。
フィリピンの意図
上海国際問題研究所の研究員であるXue Chenは、MRRV-9701が物資不足になった場合はフィリピンに戻るべきだと述べている。Xueは、フィリピンの船のXianbin Jiaoでの行動は中国の主権を侵害し、国際社会で中国を中傷するための偽りの概念を作り出すことを目的としていると述べている。
今後の見通し
専門家は、米国の支援を受けたフィリピンが今後も挑発行動を続ける可能性が高いと予測している。これにより、南シナ海での緊張がさらに高まることが懸念されている。
以上が、2024年8月31日に発生したフィリピンと中国の船舶衝突事件の詳細な説明である。この事件は南シナ海での領有権争いと米国の関与が絡んだ複雑な問題を浮き彫りにしている。
【要点】
2024年8月31日のフィリピンと中国の船舶衝突事件の詳細
1.日時と場所
・2024年8月31日
・南シナ海のXianbin Jiao(フィリピンの呼称:Sabi Reef)
2.事件の概要
・フィリピン沿岸警備隊の船MRRV-9701が、中国沿岸警備隊(CCG)の船5205に衝突。
3.背景
・フィリピン船MRRV-9701は2024年4月からXianbin Jiaoに不法に停泊。
・中国はこれを国際法および中国の領有権に対する侵害と主張。
4.衝突の詳細
・MRRV-9701がアンカーを上げ、CCGの船5205に接近。
・CCGスポークスマンLiu Dejunによると、フィリピン船が故意に5205に衝突。
・Liuはフィリピンに対し、即刻船を撤退させるよう要求。
5.証拠と映像
・CCGはフィリピン船が中国船の進路に入り、衝突を引き起こす様子を映したビデオを公開。
6.米海軍の関与
・事件当日、米海軍P-8A哨戒機が現場にいたと報告。
・P-8Aは情報収集および中国船へのジャミング(妨害)を行う能力を持つ。
・北京の軍事専門家によると、P-8Aの存在がフィリピンの挑発行動を助長。
7.フィリピンの意図
・上海国際問題研究所のXue Chen,は、MRRV-9701が物資不足になった場合はフィリピンに戻るべきと指摘。
・Xueはフィリピンの行動が中国の主権を侵害し、国際社会で中国を中傷する目的と指摘。
8.今後の見通し
・専門家は、米国の支援を受けたフィリピンが挑発行動を続ける可能性を指摘。
・南シナ海での緊張がさらに高まることが懸念される。
【引用・参照・底本】
US Navy aircraft spotted during Philippine provocation at Xianbin Jiao: report GT 2024.09.01
https://www.globaltimes.cn/page/202409/1319044.shtml
2024年5月3日に撮影された写真には、フィリピンの船舶4402と9701が中国のXianbin Jiaoの海域で物資を移送している様子が映っている。
2024年8月31日、フィリピンの沿岸警備隊船MRRV-9701が中国のXianbin Jiaoのラグーン内で中国の沿岸警備隊(CCG)船5205に衝突した。この際、米海軍の哨戒機が現場にいたと報告されている。CCGのスポークスマンであるLiu Dejunは、フィリピン船MRRV-9701が故意にCCG船5205に衝突し、危険な行動を取ったと述べた。また、Liuはフィリピンに対し、即刻船を中国の礁から撤退させるよう要求した。
CCGはフィリピン船が中国船の進路に入り、衝突を引き起こす様子を映したビデオを公開した。フィリピンは4月以来、Xianbin Jiaoに不法に停泊しているMRRV-9701に物資を送ろうと繰り返し試みており、今回の衝突はその一環とされている。
上海国際問題研究所の研究員であるXue Chenによると、MRRV-9701が物資不足になった場合、フィリピンに戻るべきだと述べている。Xianbin Jiaoでのフィリピン船の行動は、中国の主権を侵害するものであり、国際社会で中国を中傷するための偽りの概念を作り出そうとしているとされている。
事件の際、米海軍P-8A哨戒機が現場にいたことが確認されており、CCGの法執行活動を妨害した可能性があるとされている。このP-8Aの存在はフィリピンに更なる挑発行動を促すものと見られている。
【詳細】
2024年8月31日にフィリピン沿岸警備隊の船MRRV-9701が中国沿岸警備隊(CCG)の船5205に衝突した事件について、以下の詳細な説明を提供する。
背景
この事件は、中国が領有権を主張する南シナ海のXianbin Jiao(フィリピン側の呼称:Sabi Reef)で発生した。この地域では、中国とフィリピンの間で領有権を巡る緊張が続いている。フィリピンの船MRRV-9701は2024年4月からこの礁に不法に停泊しており、中国はこれを国際法および中国の領有権に対する侵害とみなしている。
衝突の詳細
事件当日、フィリピンのMRRV-9701はラグーン内でアンカーを上げ、CCGの船5205に接近した。CCGのスポークスマンであるLiu Dejunによると、フィリピン船は故意に5205に衝突したとされている。Liuは、この行動を「非専門的かつ危険な行為」とし、フィリピンに対し、即刻船を撤退させるよう要求した。
証拠と映像
CCGは、フィリピン船が中国船の進路に入り、衝突を引き起こす様子を映したビデオを公開した。このビデオは、フィリピンが中国の主張する領海内で挑発行為を行った証拠として提示された。
米海軍の関与
事件の際、米海軍のP-8A哨戒機が現場にいたと報告されている。この哨戒機は、情報収集および中国船へのジャミング(妨害)を行う能力を持っているとされ、フィリピンの挑発行動を助長する要因となったと見られている。北京の軍事専門家によると、P-8Aの存在はフィリピンにさらなる挑発行動を促すものとされ、米国の軍事的な関与が地域の平和と安定を損なう結果を招く可能性があると指摘されている。
フィリピンの意図
上海国際問題研究所の研究員であるXue Chenは、MRRV-9701が物資不足になった場合はフィリピンに戻るべきだと述べている。Xueは、フィリピンの船のXianbin Jiaoでの行動は中国の主権を侵害し、国際社会で中国を中傷するための偽りの概念を作り出すことを目的としていると述べている。
今後の見通し
専門家は、米国の支援を受けたフィリピンが今後も挑発行動を続ける可能性が高いと予測している。これにより、南シナ海での緊張がさらに高まることが懸念されている。
以上が、2024年8月31日に発生したフィリピンと中国の船舶衝突事件の詳細な説明である。この事件は南シナ海での領有権争いと米国の関与が絡んだ複雑な問題を浮き彫りにしている。
【要点】
2024年8月31日のフィリピンと中国の船舶衝突事件の詳細
1.日時と場所
・2024年8月31日
・南シナ海のXianbin Jiao(フィリピンの呼称:Sabi Reef)
2.事件の概要
・フィリピン沿岸警備隊の船MRRV-9701が、中国沿岸警備隊(CCG)の船5205に衝突。
3.背景
・フィリピン船MRRV-9701は2024年4月からXianbin Jiaoに不法に停泊。
・中国はこれを国際法および中国の領有権に対する侵害と主張。
4.衝突の詳細
・MRRV-9701がアンカーを上げ、CCGの船5205に接近。
・CCGスポークスマンLiu Dejunによると、フィリピン船が故意に5205に衝突。
・Liuはフィリピンに対し、即刻船を撤退させるよう要求。
5.証拠と映像
・CCGはフィリピン船が中国船の進路に入り、衝突を引き起こす様子を映したビデオを公開。
6.米海軍の関与
・事件当日、米海軍P-8A哨戒機が現場にいたと報告。
・P-8Aは情報収集および中国船へのジャミング(妨害)を行う能力を持つ。
・北京の軍事専門家によると、P-8Aの存在がフィリピンの挑発行動を助長。
7.フィリピンの意図
・上海国際問題研究所のXue Chen,は、MRRV-9701が物資不足になった場合はフィリピンに戻るべきと指摘。
・Xueはフィリピンの行動が中国の主権を侵害し、国際社会で中国を中傷する目的と指摘。
8.今後の見通し
・専門家は、米国の支援を受けたフィリピンが挑発行動を続ける可能性を指摘。
・南シナ海での緊張がさらに高まることが懸念される。
【引用・参照・底本】
US Navy aircraft spotted during Philippine provocation at Xianbin Jiao: report GT 2024.09.01
https://www.globaltimes.cn/page/202409/1319044.shtml