NATO:ウクライナに10万人規模の軍事介入を計画 ― 2024年11月29日 18:40
【概要】
ロシアの外務情報局(SVR)は、NATOがウクライナに10万人規模の軍事介入を計画していると警告している。この介入は、平和維持軍を名目として行われるとされ、その目的はウクライナでの戦争を凍結し、ロシアの攻撃を抑制するための「トリガー」として機能させることで、第三次世界大戦を引き起こさないようにすることにある。また、ウクライナの軍事産業基盤の再建も計画されており、これにはNATOの一部の加盟国が関与する。
SVRによれば、ポーランドはウクライナ西部を支配し、ルーマニアは黒海沿岸を管理する予定だという。イギリスはキエフと北部を担当し、ドイツはウクライナの中心部と東部を管理することになる。また、ドイツのライネメタルはウクライナの軍事産業基盤の再建において重要な役割を果たすとされ、専門家や高性能装備を派遣し、投資を行うと伝えられている。
さらに、NATOはウクライナ内に訓練センターを設置し、少なくとも100万人規模のウクライナ人を動員する計画もあるとされる。また、ウクライナの警察機能はウクライナのナショナリストによって担われ、SVRは彼らを第二次世界大戦時のソンダーコマンドに例えている。この点に関して、なぜ10万人規模のNATO兵力が必要とされるのかは疑問が残る。実際には、その数はトリガーや訓練の目的だけでは過剰であり、SVRの主張に誤りがある可能性もある。
このような動きは驚くべきことではなく、過去の分析でも言及されてきた内容である。バイデン大統領は、トランプ前大統領に先駆けて、アメリカにとって有利な形で「エスカレーションによるデエスカレーション」を進めているが、ロシアの新しい核ドクトリンやオレシュニクミサイルの初使用などは、NATOに対する抑止力として機能している。しかし、NATOのウクライナへの介入計画がどれほど実現可能であるかは不確かであり、トランプが権力を握ることで状況が変わる可能性もある。
最後に、SVRがNATOの訓練センター設置を警告したことで、このシナリオが現実味を帯びてきたことが示唆されている。ロシアがこれらの施設をターゲットにしなければ、NATOがウクライナに介入することは既成事実となる可能性があり、その場合、ロシアはウクライナの東部とロシアの新しい地域を軍事的に非武装化することを条件に、NATOの進出を受け入れることになるかもしれない。
【詳細】
ロシアの外務情報局(SVR)は、NATOがウクライナで10万人規模の軍事介入を計画していると警告している。この介入は、NATOがウクライナに平和維持軍を派遣し、ウクライナ戦争を「凍結」させることを目的としているという。SVRの主張によれば、NATOの介入は、ウクライナ国内での戦闘を一時的に停止させ、ロシアによるさらなる攻撃を抑制するための「トリガー」の役割を果たすとされ、結果として第三次世界大戦の引き金を防ぐことを意図している。この介入の目的には、ウクライナの軍事産業基盤(MIC)の再建も含まれ、NATOの加盟国はウクライナの軍事再建に積極的に関与することが計画されている。
具体的には、ポーランドがウクライナ西部を支配することになり、これはポーランドがかつて行った領土的な支配(戦間期)を再現する形となる。ルーマニアは黒海沿岸を管理し、これは第二次世界大戦中にルーマニアが占領した地域である「トランスニストリア州」を想定している。イギリスはキエフとウクライナ北部を支配し、ドイツはウクライナの中心部および東部を管理する計画だとされる。このように、NATO加盟国は地域ごとに分担し、ウクライナの再建に関わることが予定されている。
さらに、ドイツのライネメタル社がウクライナの軍事産業基盤の再建を担当することになるとされる。ライネメタル社は高性能な軍事装備を提供し、専門家を派遣し、ウクライナの軍事産業を再構築する責任を負うことになる。これにより、ウクライナは自国の防衛力を強化し、戦後の経済復興に向けた基盤を築くことが期待されている。
また、SVRによると、NATOはウクライナ内に訓練センターを設置し、ウクライナの兵士に対して新たな訓練を施すとされる。この訓練プログラムは、ウクライナの動員兵士を対象としており、最終的には100万人以上のウクライナ兵士が動員される可能性があるという。この訓練センターの設置は、ウクライナ国内の治安維持にも関与することになり、そのためにはウクライナのナショナリスト(特に極端なナショナリズムを持つグループ)が警察的役割を果たすとされる。この点で、SVRはウクライナのナショナリストを第二次世界大戦中のソンダーコマンドに例えており、これが新たな問題を引き起こす可能性も指摘している。
ここでの最大の疑問は、なぜ10万人ものNATO兵力がウクライナに派遣される必要があるのかという点である。NATOが計画している介入が平和維持軍であったとしても、その兵力規模が非常に大きいとされ、SVRはその理由を明確にしていない。NATO兵力は「トリガー」や訓練の目的に過ぎないとされるが、10万人という規模がどのようにして必要になるのかは疑問が残る。このため、SVRの発表における数字が過剰である可能性も考えられる。
この介入計画は、ロシアにとって驚きではなく、NATOのウクライナへの関与が拡大していることに関しては、過去に多くの分析で予測されていた。特に、バイデン大統領は、アメリカが有利な形で戦争を「エスカレーションによってデエスカレートさせる」戦略を取っているという点が挙げられる。これはロシアに対する抑止力を強化するものであり、ロシアの新たな核ドクトリンやオレシュニクミサイルの使用が、その目的の一環として位置づけられている。しかし、このようなNATOの介入計画がどれほど現実的かは不透明であり、トランプ前大統領の登場によって状況が変わる可能性もある。
SVRが警告したように、NATOがウクライナに訓練センターを設置し続けるなら、ロシアはこれらの施設を標的にする可能性がある。もしロシアがこれらの施設を攻撃しない場合、NATOの介入は既成事実として受け入れざるを得なくなるだろう。その場合、ロシアはウクライナの東部とロシア領の新たな地域を非武装化することを条件に、NATOの進出を認める可能性がある。このように、現在の状況では、NATOの介入に対するロシアの対応が非常に重要な要素となる。
【要点】
1.NATOの100,000人規模の介入計画:
・ロシアの外務情報局(SVR)は、NATOがウクライナに10万人規模の軍事介入を計画していると警告している。
・介入は「平和維持軍」を名目として行われるとされ、NATO軍はロシアの攻撃を抑止するための「トリガー」として機能し、第三次世界大戦を回避する目的がある。
・介入後、ウクライナの軍事産業基盤(MIC)の再建も行われる。
2.NATO加盟国の役割分担
・ポーランド: ウクライナ西部の支配を担当(歴史的にインターワー時代にウクライナ西部を支配していた)。
・ルーマニア: 黒海沿岸の管理(第二次世界大戦中にルーマニアが占領した地域を再び支配)。
・イギリス: キエフとウクライナ北部の管理。
・ドイツ: ウクライナ中央部と東部の管理。ドイツのライネメタル(Rheinmetall)がウクライナの軍事産業再建を主導し、専門家派遣や高性能装備の提供を行う。
3.訓練センターの設置:
・NATOはウクライナ内に訓練センターを設置する計画を進めており、これによりウクライナの動員兵力が少なくとも100万人規模に達する可能性がある。
・訓練の目的は、ウクライナ軍の能力向上と、NATOによる支援の強化を図ることにある。
4.警察機能の担当
・ウクライナ内での警察機能は、ウクライナのナショナリスト(民族主義者)によって担われる予定。
・SVRは、これらのナショナリストを第二次世界大戦の「ソンダーコマンド」と比較している。
5.NATO介入の規模と目的
・10万人規模のNATO兵力が必要とされる理由について疑問が投げかけられている。訓練や抑止目的にはその規模は過剰であり、計画に誤りがある可能性も指摘されている。
・そのため、NATOの介入が現実的であるかどうかは不確かであり、実際に介入が進行すれば、ロシアはその事実を受け入れざるを得ないかもしれない。
6.NATOの介入とロシアの反応
・もしNATOが介入を実行すれば、ロシアはそれを事実として受け入れるか、ウクライナ東部とロシアの新しい領土を非武装化する条件でNATOの進出を容認する可能性がある。
・ロシアは、NATOの介入を回避するために訓練センターをターゲットにするリスクを避ける可能性が高い。もし訓練センターが攻撃されれば、第三次世界大戦が勃発する恐れがある。
7.SVRの警告と政治的背景:
・SVRがこの介入計画を公表したことで、NATOの介入がもはやあり得ないシナリオではなくなったとされる。
・2024年12月21日までに、ルーマニアでのポピュリスト保守派の台頭がNATOの計画に影響を与える可能性がある。もしその人物が権力を握れば、NATOの介入が遅れる可能性がある。
・もしその人物が敗北すれば、NATOは介入を早めるかもしれない。
8.エスカレーションと交渉の可能性
・アメリカのバイデン政権は、ロシアの新しい核戦略やミサイル技術を背景に、NATOの介入を進める可能性がある。これに対して、ロシアは「エスカレーションによるデエスカレーション」を選び、NATOとの交渉を模索する可能性もある。
・具体的には、ウクライナの東部とロシアの新たな地域を非武装化することを条件に、NATOの進出を許容する選択肢が考えられる。
【引用・参照・底本】
Russia’s Foreign Intelligence Service Warned About A 100k-Strong NATO Intervention In Ukraine Andrew Korybko's Newsletter 2024.11.29
https://korybko.substack.com/p/russias-foreign-intelligence-service?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=152313365&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email
ロシアの外務情報局(SVR)は、NATOがウクライナに10万人規模の軍事介入を計画していると警告している。この介入は、平和維持軍を名目として行われるとされ、その目的はウクライナでの戦争を凍結し、ロシアの攻撃を抑制するための「トリガー」として機能させることで、第三次世界大戦を引き起こさないようにすることにある。また、ウクライナの軍事産業基盤の再建も計画されており、これにはNATOの一部の加盟国が関与する。
SVRによれば、ポーランドはウクライナ西部を支配し、ルーマニアは黒海沿岸を管理する予定だという。イギリスはキエフと北部を担当し、ドイツはウクライナの中心部と東部を管理することになる。また、ドイツのライネメタルはウクライナの軍事産業基盤の再建において重要な役割を果たすとされ、専門家や高性能装備を派遣し、投資を行うと伝えられている。
さらに、NATOはウクライナ内に訓練センターを設置し、少なくとも100万人規模のウクライナ人を動員する計画もあるとされる。また、ウクライナの警察機能はウクライナのナショナリストによって担われ、SVRは彼らを第二次世界大戦時のソンダーコマンドに例えている。この点に関して、なぜ10万人規模のNATO兵力が必要とされるのかは疑問が残る。実際には、その数はトリガーや訓練の目的だけでは過剰であり、SVRの主張に誤りがある可能性もある。
このような動きは驚くべきことではなく、過去の分析でも言及されてきた内容である。バイデン大統領は、トランプ前大統領に先駆けて、アメリカにとって有利な形で「エスカレーションによるデエスカレーション」を進めているが、ロシアの新しい核ドクトリンやオレシュニクミサイルの初使用などは、NATOに対する抑止力として機能している。しかし、NATOのウクライナへの介入計画がどれほど実現可能であるかは不確かであり、トランプが権力を握ることで状況が変わる可能性もある。
最後に、SVRがNATOの訓練センター設置を警告したことで、このシナリオが現実味を帯びてきたことが示唆されている。ロシアがこれらの施設をターゲットにしなければ、NATOがウクライナに介入することは既成事実となる可能性があり、その場合、ロシアはウクライナの東部とロシアの新しい地域を軍事的に非武装化することを条件に、NATOの進出を受け入れることになるかもしれない。
【詳細】
ロシアの外務情報局(SVR)は、NATOがウクライナで10万人規模の軍事介入を計画していると警告している。この介入は、NATOがウクライナに平和維持軍を派遣し、ウクライナ戦争を「凍結」させることを目的としているという。SVRの主張によれば、NATOの介入は、ウクライナ国内での戦闘を一時的に停止させ、ロシアによるさらなる攻撃を抑制するための「トリガー」の役割を果たすとされ、結果として第三次世界大戦の引き金を防ぐことを意図している。この介入の目的には、ウクライナの軍事産業基盤(MIC)の再建も含まれ、NATOの加盟国はウクライナの軍事再建に積極的に関与することが計画されている。
具体的には、ポーランドがウクライナ西部を支配することになり、これはポーランドがかつて行った領土的な支配(戦間期)を再現する形となる。ルーマニアは黒海沿岸を管理し、これは第二次世界大戦中にルーマニアが占領した地域である「トランスニストリア州」を想定している。イギリスはキエフとウクライナ北部を支配し、ドイツはウクライナの中心部および東部を管理する計画だとされる。このように、NATO加盟国は地域ごとに分担し、ウクライナの再建に関わることが予定されている。
さらに、ドイツのライネメタル社がウクライナの軍事産業基盤の再建を担当することになるとされる。ライネメタル社は高性能な軍事装備を提供し、専門家を派遣し、ウクライナの軍事産業を再構築する責任を負うことになる。これにより、ウクライナは自国の防衛力を強化し、戦後の経済復興に向けた基盤を築くことが期待されている。
また、SVRによると、NATOはウクライナ内に訓練センターを設置し、ウクライナの兵士に対して新たな訓練を施すとされる。この訓練プログラムは、ウクライナの動員兵士を対象としており、最終的には100万人以上のウクライナ兵士が動員される可能性があるという。この訓練センターの設置は、ウクライナ国内の治安維持にも関与することになり、そのためにはウクライナのナショナリスト(特に極端なナショナリズムを持つグループ)が警察的役割を果たすとされる。この点で、SVRはウクライナのナショナリストを第二次世界大戦中のソンダーコマンドに例えており、これが新たな問題を引き起こす可能性も指摘している。
ここでの最大の疑問は、なぜ10万人ものNATO兵力がウクライナに派遣される必要があるのかという点である。NATOが計画している介入が平和維持軍であったとしても、その兵力規模が非常に大きいとされ、SVRはその理由を明確にしていない。NATO兵力は「トリガー」や訓練の目的に過ぎないとされるが、10万人という規模がどのようにして必要になるのかは疑問が残る。このため、SVRの発表における数字が過剰である可能性も考えられる。
この介入計画は、ロシアにとって驚きではなく、NATOのウクライナへの関与が拡大していることに関しては、過去に多くの分析で予測されていた。特に、バイデン大統領は、アメリカが有利な形で戦争を「エスカレーションによってデエスカレートさせる」戦略を取っているという点が挙げられる。これはロシアに対する抑止力を強化するものであり、ロシアの新たな核ドクトリンやオレシュニクミサイルの使用が、その目的の一環として位置づけられている。しかし、このようなNATOの介入計画がどれほど現実的かは不透明であり、トランプ前大統領の登場によって状況が変わる可能性もある。
SVRが警告したように、NATOがウクライナに訓練センターを設置し続けるなら、ロシアはこれらの施設を標的にする可能性がある。もしロシアがこれらの施設を攻撃しない場合、NATOの介入は既成事実として受け入れざるを得なくなるだろう。その場合、ロシアはウクライナの東部とロシア領の新たな地域を非武装化することを条件に、NATOの進出を認める可能性がある。このように、現在の状況では、NATOの介入に対するロシアの対応が非常に重要な要素となる。
【要点】
1.NATOの100,000人規模の介入計画:
・ロシアの外務情報局(SVR)は、NATOがウクライナに10万人規模の軍事介入を計画していると警告している。
・介入は「平和維持軍」を名目として行われるとされ、NATO軍はロシアの攻撃を抑止するための「トリガー」として機能し、第三次世界大戦を回避する目的がある。
・介入後、ウクライナの軍事産業基盤(MIC)の再建も行われる。
2.NATO加盟国の役割分担
・ポーランド: ウクライナ西部の支配を担当(歴史的にインターワー時代にウクライナ西部を支配していた)。
・ルーマニア: 黒海沿岸の管理(第二次世界大戦中にルーマニアが占領した地域を再び支配)。
・イギリス: キエフとウクライナ北部の管理。
・ドイツ: ウクライナ中央部と東部の管理。ドイツのライネメタル(Rheinmetall)がウクライナの軍事産業再建を主導し、専門家派遣や高性能装備の提供を行う。
3.訓練センターの設置:
・NATOはウクライナ内に訓練センターを設置する計画を進めており、これによりウクライナの動員兵力が少なくとも100万人規模に達する可能性がある。
・訓練の目的は、ウクライナ軍の能力向上と、NATOによる支援の強化を図ることにある。
4.警察機能の担当
・ウクライナ内での警察機能は、ウクライナのナショナリスト(民族主義者)によって担われる予定。
・SVRは、これらのナショナリストを第二次世界大戦の「ソンダーコマンド」と比較している。
5.NATO介入の規模と目的
・10万人規模のNATO兵力が必要とされる理由について疑問が投げかけられている。訓練や抑止目的にはその規模は過剰であり、計画に誤りがある可能性も指摘されている。
・そのため、NATOの介入が現実的であるかどうかは不確かであり、実際に介入が進行すれば、ロシアはその事実を受け入れざるを得ないかもしれない。
6.NATOの介入とロシアの反応
・もしNATOが介入を実行すれば、ロシアはそれを事実として受け入れるか、ウクライナ東部とロシアの新しい領土を非武装化する条件でNATOの進出を容認する可能性がある。
・ロシアは、NATOの介入を回避するために訓練センターをターゲットにするリスクを避ける可能性が高い。もし訓練センターが攻撃されれば、第三次世界大戦が勃発する恐れがある。
7.SVRの警告と政治的背景:
・SVRがこの介入計画を公表したことで、NATOの介入がもはやあり得ないシナリオではなくなったとされる。
・2024年12月21日までに、ルーマニアでのポピュリスト保守派の台頭がNATOの計画に影響を与える可能性がある。もしその人物が権力を握れば、NATOの介入が遅れる可能性がある。
・もしその人物が敗北すれば、NATOは介入を早めるかもしれない。
8.エスカレーションと交渉の可能性
・アメリカのバイデン政権は、ロシアの新しい核戦略やミサイル技術を背景に、NATOの介入を進める可能性がある。これに対して、ロシアは「エスカレーションによるデエスカレーション」を選び、NATOとの交渉を模索する可能性もある。
・具体的には、ウクライナの東部とロシアの新たな地域を非武装化することを条件に、NATOの進出を許容する選択肢が考えられる。
【引用・参照・底本】
Russia’s Foreign Intelligence Service Warned About A 100k-Strong NATO Intervention In Ukraine Andrew Korybko's Newsletter 2024.11.29
https://korybko.substack.com/p/russias-foreign-intelligence-service?utm_source=post-email-title&publication_id=835783&post_id=152313365&utm_campaign=email-post-title&isFreemail=true&r=2gkj&triedRedirect=true&utm_medium=email