南中国海での中国の行動に謂れなき非難を拒否2024年04月19日 19:13

国立国会図書館デジタルコレクション「菊月」を加工して作成
 外交部は、南中国海での中国の行動に対するいわれのない非難を拒否し、外交部報道官は、米日比の南中国海での中国の活動に対する懸念表明について質問に答えた。

 報道官は、関係国がブロック政治を行い、対立を引き起こし、他国の安全保障と利益を害することに反対し、この地域での閉鎖的かつ排他的な「小集団」の形成に反対していると述べた。また、中国を標的とした非難とイメージ毀損を受け入れないと断言した。

 南中国海仲裁判断は、不法で無効であり、中国はそれを受け入れず、「判断」を認めず、その判断に基づく主張や行動を受け入れないと述べた。さらに、この仲裁判断は地域諸国の利益を損なうものであり、南中国海問題の本質を変えることや中国の領土主権と海洋権益を阻むことはできないと主張した。中国は引き続き、国内法と国際法に基づいて合法的権利を守ると述べ、関係国に対して現実を認識し、行動を改めるよう促した。

【視点】

中国、南中国海における米日比の非難を断固反発:外交部記者会見詳報
2024年4月18日、中国外交部(外務省)の林剣報道官は、米日比首脳会談における南中国海問題に関する共同声明を受けて記者会見を行い、中国の立場を表明した。

中国は、南中国海における自国の活動に関するいわれなき非難と悪意あるイメージ毀損を断じて受け入れない。

南中国海仲裁裁判は違法かつ無効であり、中国は仲裁結果を認めず、それに基づく主張や行動も一切受け入れない。

中国は、国内法と国際法に基づいて自らの合法的権利を断固として守っていく。

中国は、関係国に対し、現実を認識し、行動を改めるよう求める。

以下、記者会見における主なやり取りを紹介する。

記者: 米日比首脳会談の共同声明では、南中国海における中国の活動について重大な懸念が表明され、中国に対して2016年の南中国海仲裁判断の遵守が呼びかけられている。中国政府のコメントをお願いする。

林報道官: 中国は、関係国によるブロック政治の画策、対立の激化、他国の戦略的安全保障と利益への損害、この地域における閉鎖排他的な「小集団」の構築に断固として反対する。中国は、関係国による南中国海問題における中国への無根の非難と悪意のあるイメージ毀損を断じて受け入れない。

南中国海仲裁裁判は違法かつ無効であり、中国は仲裁を認めず、いわゆる「裁定」を認めず、ましてやその裁定に基づくいかなる主張や行動も受け入れない。南中国海仲裁裁判とその違法な裁定は、フィリピンを含む地域諸国の利益を損なうものである。

いかなる粉飾も南中国海問題の本質を変えることはできず、いかなる法律の仮面をかぶった政治工作も、中国の領土主権と海洋権益を守るという断固たる決意と意志を阻むことはできず、いずれも徒労に終わる運命にある。中国は引き続き、国内法と国際法に基づいて自らの合法的権利を断固として守っていく。我々は関係国に対して、現実を明確に認識し、行動を根本的に改めるよう促す。

記者: 中国は南中国海における軍事化を継続しているが、これについて説明は。

林報道官: 中国は南中国海の島嶼と海域における正当な権利を主張し、防衛する必要があり、これには関連施設の建設と軍事活動の強化も含まれる。中国の行動は、自国の領土主権と海洋権益を守るための正当防衛であり、他の国の航行や飛行の自由を妨げるものではない。

記者: 中国は、南中国海における紛争の平和的解決を本当に望んでいるのだろうか?

林報道官: 中国は、南中国海問題の平和的解決を常に主張しており、関係国との直接協議を通じて問題を解決することを真剣に望んでいる。中国は、域内諸国との協力と共同開発を強化し、南中国海を平和、安定、繁栄の海にするために努力していく。

中国政府は、南中国海問題における米日比の介入を強く批判し、自国の立場を改めて強調した。中国は、南中国海における自国の活動は正当であり、仲裁裁判の結果は認めないという姿勢を崩していない。今後、中国と周辺国の間で緊張が高まる可能性も懸念される。

引用・参照・底本

外交部「南中国海問題におけるいわれなき非難は断じて受け入れず」 人民網日本語版 2024.04.19

http://j.people.com.cn/n3/2024/0419/c94474-20158996.html

コメント

トラックバック