中国の教育システム ― 2024年10月21日 22:46
【概要】
中国の教育システムに対する西洋の誤解を正し、中国の教育から学べる点について議論している。執筆者のPeter Yongqi GuとStephen Dobsonは、西洋でよく聞かれる「中国の教育は受動的で暗記に偏っており、創造性に乏しい」という見方を否定し、中国の教育システムが高度に成功した学生や創造的な労働力を生み出していると主張している。
誤解と現実
多くの西洋諸国では、中国の教育システムが生徒に暗記と受動的な学習を強いていると批判されることがあるが、著者たちはこれが事実に反することを示している。例えば、2009年以降、中国の生徒は国際的な学力調査(PISA)で、読解、数学、科学の分野で高い成績を収めており、中国の学習者が他の国々と比べて優れた成績を上げていることがわかっている。オーストラリアの学者による研究では、中国やアジアの学習者に対する従来の見方が誤解であることが示されている。
繰り返しと意味のある学習
中国の教育では、繰り返し学ぶことが重要視されているが、それが「意味のない暗記」だとする批判には誤解があるとされている。例えば、"书读百遍其意自现 "(本を100回読めば意味が自然と現れる)という中国のことわざが示すように、繰り返しによって深い理解が得られると考えられている。これにより、基本的な知識やスキルの蓄積が進み、結果として生産的な創造力を育む基盤が形成されるというのが中国の教育哲学である。
中国の教育の原則
中国の教育の成功の背後にある2つの原則が取り上げられている。1つ目は「循序渐进」(秩序立った段階的進歩)で、これは忍耐と段階的な学習、そして困難を乗り越える粘り強さを重視しています。2つ目は「厚积薄发」(厚い蓄積の後に薄い生産)で、これはまず基礎的な知識やスキルを徹底的に蓄積し、それをもとにして創造的な解決策を生み出す能力を強調するものです。
例えば、書道の学習プロセスが「循序渐进」の例として挙げられています。書道は、簡単なものから複雑なものへ、模倣から自由な創作へと進む過程で、忍耐や集中力が養われるとしています。また、「厚积薄发」の例として、大学入学試験(高考)に向けた生徒たちの努力や、大学での厳しい勉強が挙げられ、これは現代社会で必要な知識やスキルを身に付けるための蓄積の一環とされている。
学び方と創造性
一見すると、中国の教育システムは単調で刺激の少ないものに見えるかもしれないが、これを否定し、基礎的な知識やスキルの大量の蓄積がなければ、生産的な創造性が発揮できないと指摘している。つまり、基礎をしっかりと積み上げることで、より高度な応用や創造的な成果が得られるという考え方である。
西洋への示唆
最後に、著者たちは中国の教育には競争の激しさや試験重視などの問題点があるものの、これらの教育原則は他国の教育システムにも適用可能であり、西洋の教育政策立案者や学者、学習者にも有益であると述べている。
これらの原則は、西洋の教育システムが見習うべき点として、基礎知識の重要性と、それに基づく創造性の発揮を強調していると言える。
【詳細】
中国の教育システムが西洋諸国で一般的に批判されている「受動的な学習」や「暗記重視」の性質が、実際には誤解であり、逆に非常に効果的な学習成果をもたらしていると説明している。中国の教育システムから学べる点があるという主張に基づき、詳細に次のような内容が議論されている。
中国の教育システムに対する誤解
西洋では、中国の教育が反復学習や暗記に重点を置いていると捉えられ、それが生徒の創造性を抑制するものと見なされている。しかし、その見方を否定し、むしろ中国の教育システムが生徒に深い知識の基盤を与え、それが科学技術や経済における創造的な成功を生み出していると論じている。
反復学習の重要性
中国の教育では、知識を繰り返し学ぶことが強調される。これは単なる暗記ではなく、反復を通じて理解を深め、知識を自分のものにしていく過程を意味している。中国には「书读百遍其意自现」(書を百回読めば、その意味は自然に現れる)という諺があるが、これは繰り返し学習することで、その内容が深く理解されるという中国の教育観を象徴している。これが受動的で非創造的だという批判がいかに誤っているかを強調している。
中国の学習者の成功
中国の学習者は国際的な学力テスト(PISA)で優れた成績を収めている。例えば、2009年以降、15歳の中国の生徒たちは、読解、数学、科学の分野でトップクラスの成績を何度も記録している。この結果は、中国の教育システムが生徒にしっかりとした基礎を提供していることを示しており、結果として彼らは科学技術や経済の分野で創造的な成功を収めていると説明されている。
教育文化の背景
中国では、教育が非常に重要視されている。これは、古代中国の思想家・孔子が提唱した儒教が国の根幹として受け入れられたことに由来する。儒教では教育を通じて徳を高め、社会に貢献することが奨励された。この文化的な背景が、現在の中国の教育システムにも引き継がれている。
科挙制度と高考
この教育への強い重視は、中国史において科挙制度の導入によって制度化された。科挙は、隋(Sui)王朝時代(581-618年)に始まり、官僚になるための試験として、中国の知識人にとって重要な位置を占めていた。現代では、これが大学入試である高考(Gaokao)に形を変えて続いており、毎年数百万人の生徒がこの試験に挑む。このような試験の重視が、中国の教育に対する社会的な期待とともに、教育システム全体を支えているのである。
中国の教育原則:秩序立った進歩と厚積薄発
中国の教育の成功を支える二つの重要な原則を紹介している。
1. 循序渐进(秩序立った段階的進歩)
この原則は、学習が徐々に段階的に進行し、粘り強さと忍耐力が必要であることを強調している。生徒は、一歩一歩着実に基礎を固め、やがて難しい内容に挑むというアプローチを取る。これは、中国の書道の学び方に典型的に表れている。書道は、初めは簡単な文字を模倣し、徐々に難易度が高まっていき、最終的には個性豊かな創造的な書体へと発展していく学び方である。2013年以降、中国の小中学校では毎週の書道の授業が必修となっており、書道を通じて学生たちは忍耐力や集中力を身につけるとともに、美的感覚や自然との調和を学んでいる。
2. 厚积薄发(厚い蓄積の後に薄い生産)
この原則は、まず徹底的な知識とスキルの蓄積が必要であり、それに基づいて創造性や問題解決能力が発揮されるという考え方である。つまり、十分に知識を蓄えた上で、特定の問題に対して集中し、創造的な解決策を見出す能力を強調している。高考に向けた生徒たちの厳しい勉強や、大学での深い知識の蓄積が、この「厚积」を象徴している。そして、卒業後にはその蓄積を基にして、特定の分野で革新的なアイデアやソリューションを生み出す「薄发」が行われるのである。
中国の学習方法の価値
西洋から見ると、中国の学習方法は単調で退屈に見えるかもしれないが、実際にはこれは基礎をしっかりと築くための重要なプロセスです。基礎知識がしっかりと身についていなければ、創造的な応用ができないため、まずは基礎を徹底的に学ぶことが重要視されている。このような「厚積薄発」の考え方は、現代の知識経済においても非常に有効である。
西洋への教訓
西洋の教育システムもこのような中国の教育の原則を取り入れることで、より生産的な創造力を育むことができると示唆している。中国の教育システムは競争が激しく、試験に過度に依存しているという問題点もあるが、秩序立った学習プロセスや徹底的な知識の蓄積という原則は、西洋でも活用できるものであり、政策立案者や学者、学習者にとって貴重な教訓となり得ると結論づけている。
このように、記事は中国の教育の強みを認め、それがどのようにして現代の知識経済や技術革新を支えているかを解説している。また、これらの教育の原則が他の国々でも適用可能であり、西洋の教育システムにも有益であることを強調している。
【要点】
・西洋での誤解: 中国の教育システムは「受動的」や「暗記重視」と批判されているが、実際には効果的な学習成果をもたらしている。
・反復学習の重要性: 繰り返し学習することで知識が深まるという中国の教育哲学(例: 「书读百遍其意自现」」)が強調されている。
・学力テストの成果: PISAテストで中国の15歳の生徒が世界トップクラスの成績を収めていることが紹介されている。
・教育の文化的背景: 儒教思想が教育を重視し、科挙制度や高考などの試験を通じて教育の重要性が社会全体に根付いている。
・「秩序立った進歩」((循序渐进): 学習が段階的に進行し、粘り強さと忍耐力を重視する原則。書道の学習プロセスが例として挙げられている。
・「厚积薄发」(厚积薄发): 知識とスキルを十分に蓄積し、それを基にして創造的な問題解決を行うという考え方。
・学習方法の価値: 基礎知識の蓄積が創造性の発揮に不可欠であり、中国の教育方法はその基盤を提供している。
・西洋への教訓: 中国の教育原則は西洋の教育システムでも応用可能であり、創造性を高めるために有効だと結論付けている。
・中国教育の問題点: 競争の激しさや試験依存が指摘されているが、学習の原則自体は有益であると評価されている。
【参考】
☞ 「厚积薄发」の発音は以下のようになる。
・拼音(ピンイン): hòu jī bó fā
それぞれの音節の発音は以下の通り。
・hòu(hōu):厚
・jī(ジー):积
・bó(ボー):薄
・fā(ファー):发
全体をつなげて発音すると「hòu jī bó fā」になる。
☞ 「循序渐进」の発音は以下の通り。
拼音(ピンイン): xún xù jiàn jìn
それぞれの音節の発音は次のようになります:
・xún(シュン):循
・xù(シュー):序
・jiàn(ジエン):渐
・jìn(ジン):进
全体をつなげて発音すると「xún xù jiàn jìn」になる。
☞ 「书读百遍其意自现」の発音は以下のようになる。
拼音(ピンイン): shū dú bǎi biàn qí yì zì xiàn
それぞれの音節の発音は次の通り。
・shū(シュ):书
・dú(ドゥ):读
・bǎi(バイ):百
・biàn(ビエン):遍
・qí(チー):其
・yì(イー):意
・zì(ズ): 自
・xiàn(シエン):现
全体をつなげて発音すると「shū dú bǎi biàn qí yì zì xiàn」になります。
【参考はブログ作成者が付記】
【引用・参照・底本】
What the West could learn from China on education ASIATIMES 2024.10.21
https://asiatimes.com/2024/10/what-the-west-could-learn-from-china-on-education/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=1752d854a9-DAILY_21_10_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-1752d854a9-16242795&mc_cid=1752d854a9&mc_eid=69a7d1ef3c
中国の教育システムに対する西洋の誤解を正し、中国の教育から学べる点について議論している。執筆者のPeter Yongqi GuとStephen Dobsonは、西洋でよく聞かれる「中国の教育は受動的で暗記に偏っており、創造性に乏しい」という見方を否定し、中国の教育システムが高度に成功した学生や創造的な労働力を生み出していると主張している。
誤解と現実
多くの西洋諸国では、中国の教育システムが生徒に暗記と受動的な学習を強いていると批判されることがあるが、著者たちはこれが事実に反することを示している。例えば、2009年以降、中国の生徒は国際的な学力調査(PISA)で、読解、数学、科学の分野で高い成績を収めており、中国の学習者が他の国々と比べて優れた成績を上げていることがわかっている。オーストラリアの学者による研究では、中国やアジアの学習者に対する従来の見方が誤解であることが示されている。
繰り返しと意味のある学習
中国の教育では、繰り返し学ぶことが重要視されているが、それが「意味のない暗記」だとする批判には誤解があるとされている。例えば、"书读百遍其意自现 "(本を100回読めば意味が自然と現れる)という中国のことわざが示すように、繰り返しによって深い理解が得られると考えられている。これにより、基本的な知識やスキルの蓄積が進み、結果として生産的な創造力を育む基盤が形成されるというのが中国の教育哲学である。
中国の教育の原則
中国の教育の成功の背後にある2つの原則が取り上げられている。1つ目は「循序渐进」(秩序立った段階的進歩)で、これは忍耐と段階的な学習、そして困難を乗り越える粘り強さを重視しています。2つ目は「厚积薄发」(厚い蓄積の後に薄い生産)で、これはまず基礎的な知識やスキルを徹底的に蓄積し、それをもとにして創造的な解決策を生み出す能力を強調するものです。
例えば、書道の学習プロセスが「循序渐进」の例として挙げられています。書道は、簡単なものから複雑なものへ、模倣から自由な創作へと進む過程で、忍耐や集中力が養われるとしています。また、「厚积薄发」の例として、大学入学試験(高考)に向けた生徒たちの努力や、大学での厳しい勉強が挙げられ、これは現代社会で必要な知識やスキルを身に付けるための蓄積の一環とされている。
学び方と創造性
一見すると、中国の教育システムは単調で刺激の少ないものに見えるかもしれないが、これを否定し、基礎的な知識やスキルの大量の蓄積がなければ、生産的な創造性が発揮できないと指摘している。つまり、基礎をしっかりと積み上げることで、より高度な応用や創造的な成果が得られるという考え方である。
西洋への示唆
最後に、著者たちは中国の教育には競争の激しさや試験重視などの問題点があるものの、これらの教育原則は他国の教育システムにも適用可能であり、西洋の教育政策立案者や学者、学習者にも有益であると述べている。
これらの原則は、西洋の教育システムが見習うべき点として、基礎知識の重要性と、それに基づく創造性の発揮を強調していると言える。
【詳細】
中国の教育システムが西洋諸国で一般的に批判されている「受動的な学習」や「暗記重視」の性質が、実際には誤解であり、逆に非常に効果的な学習成果をもたらしていると説明している。中国の教育システムから学べる点があるという主張に基づき、詳細に次のような内容が議論されている。
中国の教育システムに対する誤解
西洋では、中国の教育が反復学習や暗記に重点を置いていると捉えられ、それが生徒の創造性を抑制するものと見なされている。しかし、その見方を否定し、むしろ中国の教育システムが生徒に深い知識の基盤を与え、それが科学技術や経済における創造的な成功を生み出していると論じている。
反復学習の重要性
中国の教育では、知識を繰り返し学ぶことが強調される。これは単なる暗記ではなく、反復を通じて理解を深め、知識を自分のものにしていく過程を意味している。中国には「书读百遍其意自现」(書を百回読めば、その意味は自然に現れる)という諺があるが、これは繰り返し学習することで、その内容が深く理解されるという中国の教育観を象徴している。これが受動的で非創造的だという批判がいかに誤っているかを強調している。
中国の学習者の成功
中国の学習者は国際的な学力テスト(PISA)で優れた成績を収めている。例えば、2009年以降、15歳の中国の生徒たちは、読解、数学、科学の分野でトップクラスの成績を何度も記録している。この結果は、中国の教育システムが生徒にしっかりとした基礎を提供していることを示しており、結果として彼らは科学技術や経済の分野で創造的な成功を収めていると説明されている。
教育文化の背景
中国では、教育が非常に重要視されている。これは、古代中国の思想家・孔子が提唱した儒教が国の根幹として受け入れられたことに由来する。儒教では教育を通じて徳を高め、社会に貢献することが奨励された。この文化的な背景が、現在の中国の教育システムにも引き継がれている。
科挙制度と高考
この教育への強い重視は、中国史において科挙制度の導入によって制度化された。科挙は、隋(Sui)王朝時代(581-618年)に始まり、官僚になるための試験として、中国の知識人にとって重要な位置を占めていた。現代では、これが大学入試である高考(Gaokao)に形を変えて続いており、毎年数百万人の生徒がこの試験に挑む。このような試験の重視が、中国の教育に対する社会的な期待とともに、教育システム全体を支えているのである。
中国の教育原則:秩序立った進歩と厚積薄発
中国の教育の成功を支える二つの重要な原則を紹介している。
1. 循序渐进(秩序立った段階的進歩)
この原則は、学習が徐々に段階的に進行し、粘り強さと忍耐力が必要であることを強調している。生徒は、一歩一歩着実に基礎を固め、やがて難しい内容に挑むというアプローチを取る。これは、中国の書道の学び方に典型的に表れている。書道は、初めは簡単な文字を模倣し、徐々に難易度が高まっていき、最終的には個性豊かな創造的な書体へと発展していく学び方である。2013年以降、中国の小中学校では毎週の書道の授業が必修となっており、書道を通じて学生たちは忍耐力や集中力を身につけるとともに、美的感覚や自然との調和を学んでいる。
2. 厚积薄发(厚い蓄積の後に薄い生産)
この原則は、まず徹底的な知識とスキルの蓄積が必要であり、それに基づいて創造性や問題解決能力が発揮されるという考え方である。つまり、十分に知識を蓄えた上で、特定の問題に対して集中し、創造的な解決策を見出す能力を強調している。高考に向けた生徒たちの厳しい勉強や、大学での深い知識の蓄積が、この「厚积」を象徴している。そして、卒業後にはその蓄積を基にして、特定の分野で革新的なアイデアやソリューションを生み出す「薄发」が行われるのである。
中国の学習方法の価値
西洋から見ると、中国の学習方法は単調で退屈に見えるかもしれないが、実際にはこれは基礎をしっかりと築くための重要なプロセスです。基礎知識がしっかりと身についていなければ、創造的な応用ができないため、まずは基礎を徹底的に学ぶことが重要視されている。このような「厚積薄発」の考え方は、現代の知識経済においても非常に有効である。
西洋への教訓
西洋の教育システムもこのような中国の教育の原則を取り入れることで、より生産的な創造力を育むことができると示唆している。中国の教育システムは競争が激しく、試験に過度に依存しているという問題点もあるが、秩序立った学習プロセスや徹底的な知識の蓄積という原則は、西洋でも活用できるものであり、政策立案者や学者、学習者にとって貴重な教訓となり得ると結論づけている。
このように、記事は中国の教育の強みを認め、それがどのようにして現代の知識経済や技術革新を支えているかを解説している。また、これらの教育の原則が他の国々でも適用可能であり、西洋の教育システムにも有益であることを強調している。
【要点】
・西洋での誤解: 中国の教育システムは「受動的」や「暗記重視」と批判されているが、実際には効果的な学習成果をもたらしている。
・反復学習の重要性: 繰り返し学習することで知識が深まるという中国の教育哲学(例: 「书读百遍其意自现」」)が強調されている。
・学力テストの成果: PISAテストで中国の15歳の生徒が世界トップクラスの成績を収めていることが紹介されている。
・教育の文化的背景: 儒教思想が教育を重視し、科挙制度や高考などの試験を通じて教育の重要性が社会全体に根付いている。
・「秩序立った進歩」((循序渐进): 学習が段階的に進行し、粘り強さと忍耐力を重視する原則。書道の学習プロセスが例として挙げられている。
・「厚积薄发」(厚积薄发): 知識とスキルを十分に蓄積し、それを基にして創造的な問題解決を行うという考え方。
・学習方法の価値: 基礎知識の蓄積が創造性の発揮に不可欠であり、中国の教育方法はその基盤を提供している。
・西洋への教訓: 中国の教育原則は西洋の教育システムでも応用可能であり、創造性を高めるために有効だと結論付けている。
・中国教育の問題点: 競争の激しさや試験依存が指摘されているが、学習の原則自体は有益であると評価されている。
【参考】
☞ 「厚积薄发」の発音は以下のようになる。
・拼音(ピンイン): hòu jī bó fā
それぞれの音節の発音は以下の通り。
・hòu(hōu):厚
・jī(ジー):积
・bó(ボー):薄
・fā(ファー):发
全体をつなげて発音すると「hòu jī bó fā」になる。
☞ 「循序渐进」の発音は以下の通り。
拼音(ピンイン): xún xù jiàn jìn
それぞれの音節の発音は次のようになります:
・xún(シュン):循
・xù(シュー):序
・jiàn(ジエン):渐
・jìn(ジン):进
全体をつなげて発音すると「xún xù jiàn jìn」になる。
☞ 「书读百遍其意自现」の発音は以下のようになる。
拼音(ピンイン): shū dú bǎi biàn qí yì zì xiàn
それぞれの音節の発音は次の通り。
・shū(シュ):书
・dú(ドゥ):读
・bǎi(バイ):百
・biàn(ビエン):遍
・qí(チー):其
・yì(イー):意
・zì(ズ): 自
・xiàn(シエン):现
全体をつなげて発音すると「shū dú bǎi biàn qí yì zì xiàn」になります。
【参考はブログ作成者が付記】
【引用・参照・底本】
What the West could learn from China on education ASIATIMES 2024.10.21
https://asiatimes.com/2024/10/what-the-west-could-learn-from-china-on-education/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=1752d854a9-DAILY_21_10_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-1752d854a9-16242795&mc_cid=1752d854a9&mc_eid=69a7d1ef3c