中国の新外国免除法 ― 2023年09月24日 18:06
中国が初めての外国の国家免除法を制定したことに関する内容を取り上げている。この法律は、中国の歴史において外国の国家免除制度を包括的に規定するものであり、外交に関連する法の領域における法の支配において重要な一歩とされている。
法律の目的:この外国の国家免除法は、当事者の合法的な権利と利益を保護し、国家の平等な主権を守り、他国との友好的な交流を促進し、それによって中国の高度な開放を推進することを目的としている。
法律の採択:この法律は、中国の全国人民代表大会(国会)の常設委員会で採択され、2024年1月1日に発効する。
免除理論:この法律は、外国の国家免除における「絶対理論」から「制限理論」への移行を規定している。制限理論では、特定の条件下で中国の裁判所が外国の国家を被告とする事件を受け入れ、判決を下すことができる。
裁判権の行使:この法律により、中国の裁判所は、外国の国家を被告とする場合や外国の国家の資産に対する事件を合法的に受理および審判することができるようになる。
中国の国益の保護:この法律は、中国の市民や法人の合法的な権利と利益を保護し、中国の主権、安全保障、発展利益を守る役割を果たすとされている。
国際法との整合性:この法律は、国際法に従いつつ、外国の国家およびその財産が中国で免除権を享受する基本原則を確認しており、商業活動、個人傷害、財産損害に関連する事案など、特定の例外を規定している。
対抗措置:外国の裁判所が中国に対して根拠のない訴訟を受理し、中国の国家免除権を侵害しようとする場合、この法律は中国に対抗措置を講じる法的根拠を提供し、抑止力を発揮することが期待されている。
高度な開放政策:この法律は、中国の高度な開放政策を支援し、外国投資家に対して安定した期待を提供することを通じて、中国の開放と一帯一路イニシアティブの発展を支援する重要な措置とされている。この法律の採択は、国際的な法的枠組みに沿ったものであり、中国の国内法の一部として位置づけられている。また、COVID-19パンデミックに関連して外国裁判所での中国に対する訴訟が増加した背景から、中国が国内法廷での訴訟権を行使できるようにする重要なステップともされている。
【要点】
中国の新たな外国免除法は、国の主権と安全を守ると同時に、質の高い発展と対外へのハイレベルな開放を促進する重要な一歩である。
新法の下では、中国の裁判所は、商業活動から生じる紛争、関連する人身傷害、物的損害を含む訴訟など、一定の条件の下で外国を被告とする訴訟を受理し、判決を下すことができるようになる。
これは、外国が商業活動や不法行為に関与した場合でも中国の裁判所の管轄権から免除されることを意味する、絶対的国家免除の以前の政策からの大きな変更である。
この新法は、中国国民と法人の正当な権利と利益を保護し、外国による中国に対する根拠のない訴訟を阻止するために必要である。また、国際法および一般的な国家慣行とも一致している。
新法は中国の外国投資環境にもプラスの影響を与えると期待されている。新法は外国投資家により安定した予測可能な法的環境を提供することで、より多くの外国投資を呼び込み、中国の質の高い発展を促進するのに役立つだろう。
具体的には、新法により、以下の場合に中国国民および法人が中国の裁判所に外国を訴えることが認められる。
商品やサービスの販売契約、知的財産権をめぐる紛争、投資紛争など、商業活動に起因する紛争を含む事件。関連する人身傷害および物的損害 (環境損害や製造物責任の請求など) を伴うケース。仲裁判断の執行に関わる事件。さらに、新法は、判決の執行や請求の確保など、厳しく限定された状況下で、中国の裁判所が外国の商業財産に対して強制的な司法措置を講じることを認めている。
新しい外国国家免除法は、中国の主権と安全を保護し、質の高い発展を促進し、より多くの外国投資を誘致するのに役立つ前向きな発展である。
中国初の外国国家免除法は、外国国家の主権的行為に対する免除を維持しつつ、非主権的行為に対する裁判管轄権を中国の裁判所に与えるものである。この法律は、中国の主権、安全保障、発展の利益を保護し、中国の企業や個人の合法的な権利や利益を擁護することを目的としている。また、この法律は、中国の開放度を高め、一帯一路構想の発展を促進する上で重要な役割を果たすと考えられている。
この法律は、2023年9月23日に全国人民代表大会常務委員会で採択され、2024年1月1日に施行される。この法律には23の条項があり、中国は外国国家の主権的行為に対する絶対的免除の原則から後退し、限定的な免除の原則を採用することを規定している。
この法律の下で、中国の裁判所は、次の条件下で、外国国家を被告とする訴訟を合法的に受理し、審理することができる。
・外国国家が特定の事項または事件について明示的に裁判管轄権を受け入れた場合
・商業活動から生じる紛争
・労働契約または請負契約の履行から生じる紛争
・不法行為に関連する損害賠償訴訟
・仲裁に関連する事項
・中国国民と法人は今後、商事紛争、人身傷害、物的損害について中国の裁判所に外国を訴えることができるようになる。
・外国はもはや、商業活動に関わる訴訟において中国の裁判所の管轄権を免れないことになる。
・中国の裁判所は、厳しく限定された状況下で、外国の商業財産に対して強制的な司法措置を講じることができるようになる。
・この法律は、中国が反中勢力による根拠のない訴訟に相互に対抗するための強固な法的根拠を提供するものである。
・この法律は中国の質の高い発展にプラスの影響を与え、対外高レベルの開放を促進すると期待されている。
この法律の施行は、中国の法治の発展において重要な節目であり、中国の企業や個人が、外国国家との商業上の紛争が発生した場合に、中国の裁判所で合法的な権利や利益を擁護できるようになることを意味する。また、この法律は、中国の開放度を高め、一帯一路構想の発展を促進する上で重要な役割を果たすと考えられている。
引用・参照・底本
「China’s first foreign state immunity law safeguards sovereignty, plays deterrent role」 GT 2023.09.05
法律の目的:この外国の国家免除法は、当事者の合法的な権利と利益を保護し、国家の平等な主権を守り、他国との友好的な交流を促進し、それによって中国の高度な開放を推進することを目的としている。
法律の採択:この法律は、中国の全国人民代表大会(国会)の常設委員会で採択され、2024年1月1日に発効する。
免除理論:この法律は、外国の国家免除における「絶対理論」から「制限理論」への移行を規定している。制限理論では、特定の条件下で中国の裁判所が外国の国家を被告とする事件を受け入れ、判決を下すことができる。
裁判権の行使:この法律により、中国の裁判所は、外国の国家を被告とする場合や外国の国家の資産に対する事件を合法的に受理および審判することができるようになる。
中国の国益の保護:この法律は、中国の市民や法人の合法的な権利と利益を保護し、中国の主権、安全保障、発展利益を守る役割を果たすとされている。
国際法との整合性:この法律は、国際法に従いつつ、外国の国家およびその財産が中国で免除権を享受する基本原則を確認しており、商業活動、個人傷害、財産損害に関連する事案など、特定の例外を規定している。
対抗措置:外国の裁判所が中国に対して根拠のない訴訟を受理し、中国の国家免除権を侵害しようとする場合、この法律は中国に対抗措置を講じる法的根拠を提供し、抑止力を発揮することが期待されている。
高度な開放政策:この法律は、中国の高度な開放政策を支援し、外国投資家に対して安定した期待を提供することを通じて、中国の開放と一帯一路イニシアティブの発展を支援する重要な措置とされている。この法律の採択は、国際的な法的枠組みに沿ったものであり、中国の国内法の一部として位置づけられている。また、COVID-19パンデミックに関連して外国裁判所での中国に対する訴訟が増加した背景から、中国が国内法廷での訴訟権を行使できるようにする重要なステップともされている。
【要点】
中国の新たな外国免除法は、国の主権と安全を守ると同時に、質の高い発展と対外へのハイレベルな開放を促進する重要な一歩である。
新法の下では、中国の裁判所は、商業活動から生じる紛争、関連する人身傷害、物的損害を含む訴訟など、一定の条件の下で外国を被告とする訴訟を受理し、判決を下すことができるようになる。
これは、外国が商業活動や不法行為に関与した場合でも中国の裁判所の管轄権から免除されることを意味する、絶対的国家免除の以前の政策からの大きな変更である。
この新法は、中国国民と法人の正当な権利と利益を保護し、外国による中国に対する根拠のない訴訟を阻止するために必要である。また、国際法および一般的な国家慣行とも一致している。
新法は中国の外国投資環境にもプラスの影響を与えると期待されている。新法は外国投資家により安定した予測可能な法的環境を提供することで、より多くの外国投資を呼び込み、中国の質の高い発展を促進するのに役立つだろう。
具体的には、新法により、以下の場合に中国国民および法人が中国の裁判所に外国を訴えることが認められる。
商品やサービスの販売契約、知的財産権をめぐる紛争、投資紛争など、商業活動に起因する紛争を含む事件。関連する人身傷害および物的損害 (環境損害や製造物責任の請求など) を伴うケース。仲裁判断の執行に関わる事件。さらに、新法は、判決の執行や請求の確保など、厳しく限定された状況下で、中国の裁判所が外国の商業財産に対して強制的な司法措置を講じることを認めている。
新しい外国国家免除法は、中国の主権と安全を保護し、質の高い発展を促進し、より多くの外国投資を誘致するのに役立つ前向きな発展である。
中国初の外国国家免除法は、外国国家の主権的行為に対する免除を維持しつつ、非主権的行為に対する裁判管轄権を中国の裁判所に与えるものである。この法律は、中国の主権、安全保障、発展の利益を保護し、中国の企業や個人の合法的な権利や利益を擁護することを目的としている。また、この法律は、中国の開放度を高め、一帯一路構想の発展を促進する上で重要な役割を果たすと考えられている。
この法律は、2023年9月23日に全国人民代表大会常務委員会で採択され、2024年1月1日に施行される。この法律には23の条項があり、中国は外国国家の主権的行為に対する絶対的免除の原則から後退し、限定的な免除の原則を採用することを規定している。
この法律の下で、中国の裁判所は、次の条件下で、外国国家を被告とする訴訟を合法的に受理し、審理することができる。
・外国国家が特定の事項または事件について明示的に裁判管轄権を受け入れた場合
・商業活動から生じる紛争
・労働契約または請負契約の履行から生じる紛争
・不法行為に関連する損害賠償訴訟
・仲裁に関連する事項
・中国国民と法人は今後、商事紛争、人身傷害、物的損害について中国の裁判所に外国を訴えることができるようになる。
・外国はもはや、商業活動に関わる訴訟において中国の裁判所の管轄権を免れないことになる。
・中国の裁判所は、厳しく限定された状況下で、外国の商業財産に対して強制的な司法措置を講じることができるようになる。
・この法律は、中国が反中勢力による根拠のない訴訟に相互に対抗するための強固な法的根拠を提供するものである。
・この法律は中国の質の高い発展にプラスの影響を与え、対外高レベルの開放を促進すると期待されている。
この法律の施行は、中国の法治の発展において重要な節目であり、中国の企業や個人が、外国国家との商業上の紛争が発生した場合に、中国の裁判所で合法的な権利や利益を擁護できるようになることを意味する。また、この法律は、中国の開放度を高め、一帯一路構想の発展を促進する上で重要な役割を果たすと考えられている。
引用・参照・底本
「China’s first foreign state immunity law safeguards sovereignty, plays deterrent role」 GT 2023.09.05
インドのG20準備の様子 ― 2023年09月24日 18:26
2023年9月に開催されるG20サミットに向けて、インドの首都ニューデリーで行われる大規模な準備と変化について述べている。以下は記事の主要なポイントです:
言語の壁を克服:チャンドニ・チョーク市場のトレーダーは、外国の顧客に対応するために、英語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、アラビア語、中国語、スペイン語でコミュニケーションできる1,000人の通訳を一時的に雇っている。約40カ国の国家元首と代表団が参加するため、通訳の支援を受けることで、外国からの訪問者を引き寄せる準備をしている。
猿の問題:ニューデリーは猿の問題で有名であり、サミットの開催地周辺における猿の侵入を防ぐために大きなラングールのカットアウトが配置された。また、ラングールの仮装をした人々が猿を騙すために配置された。
美化プロジェクト:インド政府はサミットに先立ち、ニューデリー市内の特定のエリアに花や植木鉢を配置し、美化プロジェクトを実施した。このプロジェクトは、市内の主要道路やロータリーに700,000本の花や鉢植えの木を設置した。また、空港への道路には人工の滝も設置された。
デモクラシーの展示:サミットと同時に開催される展示会「Mother of Democracy」では、インドの文化が古代から選挙制度を持っていたことを強調し、インドを自由民主主義の輝かしい例としてプロジェクトする。
セキュリティ:サミットのセキュリティは厳重で、約130,000人のセキュリティ担当者、特にデリー警察からの80,000人が配置され、対テロ部隊である国家安全保障隊(NSG)のコマンド兵とインド軍の狙撃手も高層ビルに配置されます。さらに、情報機関(CIA、MI-6、中国のMSSなど)も偵察任務のために派遣され、ドローン対策も行われる。
G20の進化:インドのG20議長国として、G20は西洋の経済的課題に対応するために形成されたが、今回のサミットでは「One Earth, One Family, One Future」というテーマが採用され、世界の不確実性に対応し、西洋の覇権に終止符を打つ可能性が示唆されている。次期のG20議長国であるブラジルと南アフリカもBRICSのメンバーであり、新興経済国が4年連続でG20の中心に立つことになる。また、アフリカ連合の参加が新しい世界秩序の中でのG20の役割に変化をもたらすかもしれない。
G20サミットの開催に向けた準備と、そのサミットが世界政治の変化を反映している点に焦点を当てている。
【要点】
インドは今年のG20サミットの輪番議長国であり、ニューデリー市は開催に向けて大規模な改造が行われている。州政府と中央政府は都市の美化、衛生環境の改善、代表団の安全確保に取り組んでいる。
最も顕著な変化の1つは、街中に花や植物の数が増えたことだ。70万本を超える顕花植物や鉢植えの低木が主要道路やロータリー沿いに植えられている。同市は害虫として知られるアカゲザルの個体数抑制にも取り組んでいる。アカゲザルが恐れる大型の霊長類であるラングールの巨大な切り絵が、市内の戦略的な場所に設置されている。
市では美化活動に加え、衛生環境の改善にも取り組んでいる。街を清潔に保つために、多数の衛生スタッフと機械化された清掃機が配備されている。同市は、デング熱やチクングニア熱などの媒介疾患を媒介する可能性がある蚊の駆除にも取り組んでいる。
安全保障はG20サミットの最優先事項だ。このイベントでは約13万人の警備員が市を警備するために配備される。この中には8万人の警察官に加え、国家治安警備隊やインド軍の特殊部隊も含まれる。インド空軍とインド陸軍も同市上空のパトロールに派遣される予定だ。
G20サミットはインドにとって重要なイベントであり、同国は確実に成功させるために懸命に取り組んでいる。美化への取り組み、衛生改善、安全対策はすべて、参加者が前向きな体験をできるように設計されている。
引用・参照・底本
「India’s capital undergoes major makeover ahead of G20 summit」 RT 2023.09.04
言語の壁を克服:チャンドニ・チョーク市場のトレーダーは、外国の顧客に対応するために、英語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、アラビア語、中国語、スペイン語でコミュニケーションできる1,000人の通訳を一時的に雇っている。約40カ国の国家元首と代表団が参加するため、通訳の支援を受けることで、外国からの訪問者を引き寄せる準備をしている。
猿の問題:ニューデリーは猿の問題で有名であり、サミットの開催地周辺における猿の侵入を防ぐために大きなラングールのカットアウトが配置された。また、ラングールの仮装をした人々が猿を騙すために配置された。
美化プロジェクト:インド政府はサミットに先立ち、ニューデリー市内の特定のエリアに花や植木鉢を配置し、美化プロジェクトを実施した。このプロジェクトは、市内の主要道路やロータリーに700,000本の花や鉢植えの木を設置した。また、空港への道路には人工の滝も設置された。
デモクラシーの展示:サミットと同時に開催される展示会「Mother of Democracy」では、インドの文化が古代から選挙制度を持っていたことを強調し、インドを自由民主主義の輝かしい例としてプロジェクトする。
セキュリティ:サミットのセキュリティは厳重で、約130,000人のセキュリティ担当者、特にデリー警察からの80,000人が配置され、対テロ部隊である国家安全保障隊(NSG)のコマンド兵とインド軍の狙撃手も高層ビルに配置されます。さらに、情報機関(CIA、MI-6、中国のMSSなど)も偵察任務のために派遣され、ドローン対策も行われる。
G20の進化:インドのG20議長国として、G20は西洋の経済的課題に対応するために形成されたが、今回のサミットでは「One Earth, One Family, One Future」というテーマが採用され、世界の不確実性に対応し、西洋の覇権に終止符を打つ可能性が示唆されている。次期のG20議長国であるブラジルと南アフリカもBRICSのメンバーであり、新興経済国が4年連続でG20の中心に立つことになる。また、アフリカ連合の参加が新しい世界秩序の中でのG20の役割に変化をもたらすかもしれない。
G20サミットの開催に向けた準備と、そのサミットが世界政治の変化を反映している点に焦点を当てている。
【要点】
インドは今年のG20サミットの輪番議長国であり、ニューデリー市は開催に向けて大規模な改造が行われている。州政府と中央政府は都市の美化、衛生環境の改善、代表団の安全確保に取り組んでいる。
最も顕著な変化の1つは、街中に花や植物の数が増えたことだ。70万本を超える顕花植物や鉢植えの低木が主要道路やロータリー沿いに植えられている。同市は害虫として知られるアカゲザルの個体数抑制にも取り組んでいる。アカゲザルが恐れる大型の霊長類であるラングールの巨大な切り絵が、市内の戦略的な場所に設置されている。
市では美化活動に加え、衛生環境の改善にも取り組んでいる。街を清潔に保つために、多数の衛生スタッフと機械化された清掃機が配備されている。同市は、デング熱やチクングニア熱などの媒介疾患を媒介する可能性がある蚊の駆除にも取り組んでいる。
安全保障はG20サミットの最優先事項だ。このイベントでは約13万人の警備員が市を警備するために配備される。この中には8万人の警察官に加え、国家治安警備隊やインド軍の特殊部隊も含まれる。インド空軍とインド陸軍も同市上空のパトロールに派遣される予定だ。
G20サミットはインドにとって重要なイベントであり、同国は確実に成功させるために懸命に取り組んでいる。美化への取り組み、衛生改善、安全対策はすべて、参加者が前向きな体験をできるように設計されている。
引用・参照・底本
「India’s capital undergoes major makeover ahead of G20 summit」 RT 2023.09.04
ECCAS、ガボンのメンバーシップを一時的停止 ― 2023年09月24日 19:08
中央アフリカ諸国の経済共同体である「Economic Community of Central African States(ECCAS)」が、ガボンにおける軍事クーデターに対応して、ガボンのECCASメンバーシップを一時的に停止したことを報じている。
ガボンの軍事クーデター: ガボンでの軍事クーデターが発生し、それがECCASによって懸念された。このクーデターは、2023年8月30日に起こり、ガボンの大統領であったアリ・ボンゴを失脚させ、暫定大統領として将軍ブリス・オリギ・ンゲマが就任した。
ECCASの決定: ECCASは、ガボンでの政治的および安全保障上の状況に対応して、ガボンのECCASメンバーシップを一時停止することを決定した。この決定は、隣国である赤道ギニアで開催された会議で行われた。会議では中央アフリカの国々の首脳が集まり、ガボンにおける情勢について議論した。
ECCAS本部の一時的な移転: ECCASは、ガボンのリーブルヴィルから本部を一時的に移転し、赤道ギニアの首都であるマラボに置くことを決定した。また、赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ンゲマ・ムバソゴ大統領をECCASの議長に指名した。
ガボンの政治的背景: アリ・ボンゴは14年間にわたりガボンの大統領を務めており、父親であるオマール・ボンゴの後任として就任した。この軍事クーデターによって失脚した。
ECCASの要求: ECCASは、ガボンでの政治的移行について、自由で透明な選挙を行うことを新たな指導者に求めた。そして、その選挙の組織に1年の期限を設けた。
ガボンにおける軍事クーデターが中央アフリカ地域の平和と安定に対する脅威と見なされ、ECCASがガボンのメンバーシップを一時停止し、政治的移行プロセスを監視することを決定したことである。
【要点】
中央アフリカ諸国経済共同体(ECCAS)は、先週国内で起きた軍事クーデターを受けてガボンの加盟を停止した。同連盟はまた、本部をガボンのリーブルヴィルから赤道ギニアの首都マラボに即時一時的に移転するよう命令し、赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領を議長に任命した。
ECCASの決定はクーデターを強く非難するものであり、憲法秩序に戻らなければならないという軍事政権への合図である。このブロックの動きは、民主主義と良い統治を守ることに尽力しているというメッセージをより広い地域に送ることにもなる。
ECCASの新議長に就任する赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領は、ガボンの情勢は中央アフリカ地域の平和、安全、安定に対する脅威となっていると述べた。同氏は国際社会と地域社会に対し、この困難な時期にガボン国民を支援し、憲法秩序への復帰を支援するよう呼び掛けた。
ガボンのクーデターはアフリカ連合と国連からも非難されている。クーデター指導者らは1年以内に自由で透明な選挙を実施すると約束しているが、約束を守るかどうかはまだ分からない。
ガボンのECCAS加盟停止は重大な進展であり、同国の経済や近隣諸国との関係に悪影響を与える可能性がある。また、この地域が依然として軍事クーデターやその他の形態の政治的不安定に対して脆弱であることを思い出させるものでもある。
・中央アフリカ諸国の経済共同体(ECCAS)は、8月30日にガボンで発生したクーデターを受け、同国の加盟資格を停止した。
・ECCASは、クーデターを非難し、ガボンからすべての活動を停止することを決定した。また、ECCAS本部をガボンの首都リーブルビルから赤道ギニアの首都マラボに一時的に移転し、赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ンゲマ・ンバソゴ大統領をECCAS議長に任命することを決定した。
・オビアン・ンゲマ大統領は、ガボンの状況は中央アフリカ地域の平和、安全保障、安定に脅威を与えていると述べ、国際社会と地域社会に「ガボンの国民を支援し、憲法秩序とすべての国家機関の機能を回復する」よう呼びかけた。
・ガボンでは、8月30日にブリス・オリギ・ンゲマ准将がクーデターを起こし、アリ・ボンゴ大統領を退任させた。ボンゴ大統領は、2009年に死去した父親のオマール・ボンゴ大統領の後を継いで、14年間政権を握っていた。
・ンゲマ准将は、就任式で「自由で公正な選挙」を約束したが、具体的な時期は明らかにしていない。ECCASは、ンゲマ准将に対し、「移行期間中に選挙を実施するために1年の期限を与えた」と述べた。
引用・参照・底本
「Central African bloc suspends Gabon」 RT 2023.09.05
ガボンの軍事クーデター: ガボンでの軍事クーデターが発生し、それがECCASによって懸念された。このクーデターは、2023年8月30日に起こり、ガボンの大統領であったアリ・ボンゴを失脚させ、暫定大統領として将軍ブリス・オリギ・ンゲマが就任した。
ECCASの決定: ECCASは、ガボンでの政治的および安全保障上の状況に対応して、ガボンのECCASメンバーシップを一時停止することを決定した。この決定は、隣国である赤道ギニアで開催された会議で行われた。会議では中央アフリカの国々の首脳が集まり、ガボンにおける情勢について議論した。
ECCAS本部の一時的な移転: ECCASは、ガボンのリーブルヴィルから本部を一時的に移転し、赤道ギニアの首都であるマラボに置くことを決定した。また、赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ンゲマ・ムバソゴ大統領をECCASの議長に指名した。
ガボンの政治的背景: アリ・ボンゴは14年間にわたりガボンの大統領を務めており、父親であるオマール・ボンゴの後任として就任した。この軍事クーデターによって失脚した。
ECCASの要求: ECCASは、ガボンでの政治的移行について、自由で透明な選挙を行うことを新たな指導者に求めた。そして、その選挙の組織に1年の期限を設けた。
ガボンにおける軍事クーデターが中央アフリカ地域の平和と安定に対する脅威と見なされ、ECCASがガボンのメンバーシップを一時停止し、政治的移行プロセスを監視することを決定したことである。
【要点】
中央アフリカ諸国経済共同体(ECCAS)は、先週国内で起きた軍事クーデターを受けてガボンの加盟を停止した。同連盟はまた、本部をガボンのリーブルヴィルから赤道ギニアの首都マラボに即時一時的に移転するよう命令し、赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領を議長に任命した。
ECCASの決定はクーデターを強く非難するものであり、憲法秩序に戻らなければならないという軍事政権への合図である。このブロックの動きは、民主主義と良い統治を守ることに尽力しているというメッセージをより広い地域に送ることにもなる。
ECCASの新議長に就任する赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領は、ガボンの情勢は中央アフリカ地域の平和、安全、安定に対する脅威となっていると述べた。同氏は国際社会と地域社会に対し、この困難な時期にガボン国民を支援し、憲法秩序への復帰を支援するよう呼び掛けた。
ガボンのクーデターはアフリカ連合と国連からも非難されている。クーデター指導者らは1年以内に自由で透明な選挙を実施すると約束しているが、約束を守るかどうかはまだ分からない。
ガボンのECCAS加盟停止は重大な進展であり、同国の経済や近隣諸国との関係に悪影響を与える可能性がある。また、この地域が依然として軍事クーデターやその他の形態の政治的不安定に対して脆弱であることを思い出させるものでもある。
・中央アフリカ諸国の経済共同体(ECCAS)は、8月30日にガボンで発生したクーデターを受け、同国の加盟資格を停止した。
・ECCASは、クーデターを非難し、ガボンからすべての活動を停止することを決定した。また、ECCAS本部をガボンの首都リーブルビルから赤道ギニアの首都マラボに一時的に移転し、赤道ギニアのテオドロ・オビアン・ンゲマ・ンバソゴ大統領をECCAS議長に任命することを決定した。
・オビアン・ンゲマ大統領は、ガボンの状況は中央アフリカ地域の平和、安全保障、安定に脅威を与えていると述べ、国際社会と地域社会に「ガボンの国民を支援し、憲法秩序とすべての国家機関の機能を回復する」よう呼びかけた。
・ガボンでは、8月30日にブリス・オリギ・ンゲマ准将がクーデターを起こし、アリ・ボンゴ大統領を退任させた。ボンゴ大統領は、2009年に死去した父親のオマール・ボンゴ大統領の後を継いで、14年間政権を握っていた。
・ンゲマ准将は、就任式で「自由で公正な選挙」を約束したが、具体的な時期は明らかにしていない。ECCASは、ンゲマ准将に対し、「移行期間中に選挙を実施するために1年の期限を与えた」と述べた。
引用・参照・底本
「Central African bloc suspends Gabon」 RT 2023.09.05
苦境のイツ自動車産業 ― 2023年09月24日 19:25
ドイツの自動車産業に関する問題に焦点を当てたものである。
ドイツの自動車産業のエネルギー価格警告:ドイツの自動車産業協会の会長であるHildegard Mullerは、高騰するエネルギーコストが「有害」であると警告した。彼女によれば、エネルギーコストの急上昇により、ドイツは自動車産業の国際競争力を大幅に失っており、他国が電池や半導体製造などの重要産業にとって魅力的になっていると述べた。エネルギーコストの急上昇が、中小企業向けの「有毒」なものとなり、今後の投資がドイツではなく他のEU諸国やアメリカに移る可能性があると警告した。
その他の問題:Mullerは、自動車産業の過剰規制、政治的決定の遅れ、特に人工知能などの技術製品の将来の改革に関する法的枠組みの不足についても不満を述べた。
ドイツのエネルギーポリシーに対する不信感:ドイツ商工会議所の最新の調査によれば、多くのドイツ企業が国のエネルギーポリシーに対する信頼を失っており、再生可能エネルギーへの移行やロシアガスからの離脱が彼らのビジネスに害を及ぼすと考えている。調査によれば、国外への生産の移転や国内生産の削減を計画している工業企業の割合が増加しており、約三分の一がそれを検討していることが示されている。ドイツの自動車産業がエネルギーコストやその他の問題に直面し、競争力を失いつつあることを強調している。また、ドイツのエネルギーポリシーに関する不信感と、企業が国外への移転を検討している現実も示している。
【要点】
ドイツ自動車工業連盟のヒルデガルド・ミュラー会長は、ドイツの自動車生産の将来が「毒性」を持ったエネルギー価格によって危険にさらされていると警告している。
ミュラー会長は、エネルギー価格の高騰により、ドイツは自動車産業の拠点としての国際競争力を劇的に失っていると述べている。また、電池や半導体などの重要産業は、他の国の方が魅力的になってきており、ドイツにとってすでに不利な経済状況の中で、懸念すべきメッセージであると述べている。
ミュラー会長によると、エネルギー価格の高騰は、ドイツの中小企業のサプライヤーにとって「毒性」を帯びるようになってきた。彼らは、投資がドイツに流れ込まなくなるばかりか、他のEU諸国や米国に移ってしまうと警告している。
エネルギー価格以外にも、ミュラー会長は、自動車産業の過剰規制、政治的決定の遅れ、特に人工知能などの技術製品の将来の改革のための法的枠組みの欠如を訴えている。
ドイツ商工会議所の最新の調査によると、ドイツ企業の半数以上が国のエネルギー政策に信頼を失っており、再生可能エネルギーへの移行とロシア産ガスからの離脱が自社のビジネスに悪影響を及ぼすと考えている。
また、この調査では、国外への移転や国内生産の削減を検討している企業の数が増加していることが示された。工業企業の約3分の1が、生産拠点を海外に移すか、国内生産を削減する計画を立てている。
ミュラー会長の警告は、ドイツの自動車産業だけでなく、ドイツ経済全体にとっても深刻な懸念事項である。ドイツ政府は、エネルギー価格の高騰を抑制し、企業がドイツに投資し、国内で生産を続けることができるような環境を整えることが重要だ。
ドイツ政府と自動車業界は協力して、業界が直面している課題に対処することができる。考えられる解決策には次のようなものがある。
・再生可能エネルギーインフラへの投資:これはドイツの化石燃料への依存を減らし、企業にとってエネルギーをより手頃な価格にするのに役立つ。
・企業がエネルギー消費を削減するためのサポートを提供する: これには、減税、補助金、技術支援が含まれる可能性がある。
・規制環境の合理化: これにより、ドイツでの企業の運営と投資が容易になる。
・研究開発への投資: これはドイツの自動車産業が技術的リーダーシップを維持するのに役立つ。
これらの措置を講じることにより、ドイツ政府と自動車業界は、自動車業界とドイツ経済の長期的な成功を確実にすることができる。
引用・参照・底本
German car industry issues energy-price warning RT 2023.09.05
ドイツの自動車産業のエネルギー価格警告:ドイツの自動車産業協会の会長であるHildegard Mullerは、高騰するエネルギーコストが「有害」であると警告した。彼女によれば、エネルギーコストの急上昇により、ドイツは自動車産業の国際競争力を大幅に失っており、他国が電池や半導体製造などの重要産業にとって魅力的になっていると述べた。エネルギーコストの急上昇が、中小企業向けの「有毒」なものとなり、今後の投資がドイツではなく他のEU諸国やアメリカに移る可能性があると警告した。
その他の問題:Mullerは、自動車産業の過剰規制、政治的決定の遅れ、特に人工知能などの技術製品の将来の改革に関する法的枠組みの不足についても不満を述べた。
ドイツのエネルギーポリシーに対する不信感:ドイツ商工会議所の最新の調査によれば、多くのドイツ企業が国のエネルギーポリシーに対する信頼を失っており、再生可能エネルギーへの移行やロシアガスからの離脱が彼らのビジネスに害を及ぼすと考えている。調査によれば、国外への生産の移転や国内生産の削減を計画している工業企業の割合が増加しており、約三分の一がそれを検討していることが示されている。ドイツの自動車産業がエネルギーコストやその他の問題に直面し、競争力を失いつつあることを強調している。また、ドイツのエネルギーポリシーに関する不信感と、企業が国外への移転を検討している現実も示している。
【要点】
ドイツ自動車工業連盟のヒルデガルド・ミュラー会長は、ドイツの自動車生産の将来が「毒性」を持ったエネルギー価格によって危険にさらされていると警告している。
ミュラー会長は、エネルギー価格の高騰により、ドイツは自動車産業の拠点としての国際競争力を劇的に失っていると述べている。また、電池や半導体などの重要産業は、他の国の方が魅力的になってきており、ドイツにとってすでに不利な経済状況の中で、懸念すべきメッセージであると述べている。
ミュラー会長によると、エネルギー価格の高騰は、ドイツの中小企業のサプライヤーにとって「毒性」を帯びるようになってきた。彼らは、投資がドイツに流れ込まなくなるばかりか、他のEU諸国や米国に移ってしまうと警告している。
エネルギー価格以外にも、ミュラー会長は、自動車産業の過剰規制、政治的決定の遅れ、特に人工知能などの技術製品の将来の改革のための法的枠組みの欠如を訴えている。
ドイツ商工会議所の最新の調査によると、ドイツ企業の半数以上が国のエネルギー政策に信頼を失っており、再生可能エネルギーへの移行とロシア産ガスからの離脱が自社のビジネスに悪影響を及ぼすと考えている。
また、この調査では、国外への移転や国内生産の削減を検討している企業の数が増加していることが示された。工業企業の約3分の1が、生産拠点を海外に移すか、国内生産を削減する計画を立てている。
ミュラー会長の警告は、ドイツの自動車産業だけでなく、ドイツ経済全体にとっても深刻な懸念事項である。ドイツ政府は、エネルギー価格の高騰を抑制し、企業がドイツに投資し、国内で生産を続けることができるような環境を整えることが重要だ。
ドイツ政府と自動車業界は協力して、業界が直面している課題に対処することができる。考えられる解決策には次のようなものがある。
・再生可能エネルギーインフラへの投資:これはドイツの化石燃料への依存を減らし、企業にとってエネルギーをより手頃な価格にするのに役立つ。
・企業がエネルギー消費を削減するためのサポートを提供する: これには、減税、補助金、技術支援が含まれる可能性がある。
・規制環境の合理化: これにより、ドイツでの企業の運営と投資が容易になる。
・研究開発への投資: これはドイツの自動車産業が技術的リーダーシップを維持するのに役立つ。
これらの措置を講じることにより、ドイツ政府と自動車業界は、自動車業界とドイツ経済の長期的な成功を確実にすることができる。
引用・参照・底本
German car industry issues energy-price warning RT 2023.09.05
オーストリア、ガス供給源懸念 ― 2023年09月24日 19:43
オーストリアの首相であるカール・ネハマーが述べた内容に関するものである。
オーストリアは、ロシアからの天然ガス供給に依存していることを認識している。ネハマー首相は、現時点ではロシアからのガス供給には代替手段がないと述べている。
ウクライナを経由したガスのトランジットが2024年末に中断される可能性があるため、オーストリア政府はその影響を和らげるための対策を講じており、ガス供給源の多様化も検討している。
ネハマー首相は、ロシアのガスが他の供給源よりも安いわけではないと指摘しているが、ヨーロッパのパイプラインシステムの配置により、ロシアのガスが東欧や中欧のエネルギー市場を支配してきたと述べている。
オーストリアは将来的にはロシアのガスを不要とするかもしれないが、短期間では難しいと考えている。現在の優先事項は、エネルギーを家庭や産業に供給するかどうかを決定せずに、冬を乗り越えることである。
オーストリア最大のガス供給業者であるOMVは、2040年までガスプロムとの契約を結んでおり、急に契約を解除することはできないと述べている。
オーストリア政府は、不測の事態に備えて戦略的なガス備蓄を構築し、そのうちの多くはロシア産ではないと説明している。また、オーストリアはドイツやイタリアとのパイプラインを拡張し、代替のガス供給源を模索している。クロアチアも協力パートナーの一つとされている。
OMVのCEOであるアルフレッド・シュテルンは、EU規制の下で合法的である限り、ロシアのガスの購入を継続すると述べており、このガス供給を制限すれば価格が上昇する可能性があると警告している。
OMVは、ロシアのガスをルーブルで支払う新しい決済メカニズムを採用した最初の企業の一つであり、これはロシアが対立国に対する制裁の一環として導入したものである。シュテルンは、オーストリアにとってロシアのガスを放棄することは不可能であり、国の経済とエネルギー安全保障に深刻な影響を及ぼすだろうと述べている。
要するに、オーストリアは現時点ではロシアからの天然ガス供給に依存しており、代替供給源への切り替えには時間がかかるということが、ネハマー首相によって強調されている。しかし、オーストリア政府は将来的には供給源の多様化を図り、エネルギー安全保障を向上させる取り組みを進めている。
【要点】
オーストリアの カール・ネハンマー首相 は、オーストリアは今後数年、ロシアからのガスを大量に受け入れ続けざるを得ないと述べた。また、政府は、2024年末のウクライナ経由のガスの輸送停止の可能性に備えて対策を講じており、供給元を分散化しようとしていると付け加えた。
月曜日にオーストリアの公共放送ORFとのインタビューで、ネハンマー首相は「ロシアのガスはそれ自体、他のどのガスよりも安くない」と主張した。しかし、ヨーロッパのパイプラインシステムの配置上、ロシアのガスが何十年も東欧・中欧のエネルギー市場を支配してきた。
首相によると、オーストリアはいつの日かロシアのガスなしでやっていけるかもしれないが、それは短期的には起こらないだろう。当面、ウィーンはモスクワから燃料を買い続けるとし、当面の優先事項は、誰がエネルギーを手に入れるか(家庭か産業か)を決めることなく、次の冬を乗り切るためであると述べた。
ネハンマー首相は、オーストリア最大のガス供給会社であるOMVは、ガズプロムと2040年までの契約を締結しており、これを一方的に破棄することはできないと指摘した。
首相は、政府は昨年から最悪の事態に備えて準備を始めていたと視聴者に保証した。
「初めて戦略的予備を構築しました」と首相は述べ、その貯蔵ガスの「かなりの量」はロシア産ではなく、オーストリアは「燃料の調達方法を新しく見つけ、ロシアの半国営ガス会社であるガズプロムからの依存度を下げることができた」と説明した。
また、オーストリアは隣国ドイツやイタリアと接続するパイプラインを拡張して、代替のガス源を確保していることも明らかにした。ネハンマー首相は、クロアチアもこの点で提携国であると述べた。
7月、OMVのアルフレード・シュテルンCEOはフィナンシャル・タイムズ紙に対し、同社はEUの規制に従って合法である限り、ロシアからのガス購入を続けると述べた。また、そのような輸入に制限をかけると、価格は上昇するだろうと警告した。
オーストリアのガス需要の約30%を賄っているOMVは、昨年ロシアが「非友好的国」に義務化した新たな決済メカニズムに基づき、ルーブルでロシアのガス代を支払うことに最初に同意した企業の一つであった。
シュテルンCEOは当時、オーストリアにとってロシアのガスを放棄することは不可能であり、国の経済やエネルギー安全保障に深刻な影響を及ぼすだろうと述べている。
オーストリアは当面、ロシアからのガスに依存し続けざるを得ない状況にある。政府は、最悪の事態に備えて対策を講じているが、短期的にはロシアのガスなしで生活することは難しいだろう。
引用・参照・底本
No alternative to Russian gas for now – EU country leader RT 2023.09.05
オーストリアは、ロシアからの天然ガス供給に依存していることを認識している。ネハマー首相は、現時点ではロシアからのガス供給には代替手段がないと述べている。
ウクライナを経由したガスのトランジットが2024年末に中断される可能性があるため、オーストリア政府はその影響を和らげるための対策を講じており、ガス供給源の多様化も検討している。
ネハマー首相は、ロシアのガスが他の供給源よりも安いわけではないと指摘しているが、ヨーロッパのパイプラインシステムの配置により、ロシアのガスが東欧や中欧のエネルギー市場を支配してきたと述べている。
オーストリアは将来的にはロシアのガスを不要とするかもしれないが、短期間では難しいと考えている。現在の優先事項は、エネルギーを家庭や産業に供給するかどうかを決定せずに、冬を乗り越えることである。
オーストリア最大のガス供給業者であるOMVは、2040年までガスプロムとの契約を結んでおり、急に契約を解除することはできないと述べている。
オーストリア政府は、不測の事態に備えて戦略的なガス備蓄を構築し、そのうちの多くはロシア産ではないと説明している。また、オーストリアはドイツやイタリアとのパイプラインを拡張し、代替のガス供給源を模索している。クロアチアも協力パートナーの一つとされている。
OMVのCEOであるアルフレッド・シュテルンは、EU規制の下で合法的である限り、ロシアのガスの購入を継続すると述べており、このガス供給を制限すれば価格が上昇する可能性があると警告している。
OMVは、ロシアのガスをルーブルで支払う新しい決済メカニズムを採用した最初の企業の一つであり、これはロシアが対立国に対する制裁の一環として導入したものである。シュテルンは、オーストリアにとってロシアのガスを放棄することは不可能であり、国の経済とエネルギー安全保障に深刻な影響を及ぼすだろうと述べている。
要するに、オーストリアは現時点ではロシアからの天然ガス供給に依存しており、代替供給源への切り替えには時間がかかるということが、ネハマー首相によって強調されている。しかし、オーストリア政府は将来的には供給源の多様化を図り、エネルギー安全保障を向上させる取り組みを進めている。
【要点】
オーストリアの カール・ネハンマー首相 は、オーストリアは今後数年、ロシアからのガスを大量に受け入れ続けざるを得ないと述べた。また、政府は、2024年末のウクライナ経由のガスの輸送停止の可能性に備えて対策を講じており、供給元を分散化しようとしていると付け加えた。
月曜日にオーストリアの公共放送ORFとのインタビューで、ネハンマー首相は「ロシアのガスはそれ自体、他のどのガスよりも安くない」と主張した。しかし、ヨーロッパのパイプラインシステムの配置上、ロシアのガスが何十年も東欧・中欧のエネルギー市場を支配してきた。
首相によると、オーストリアはいつの日かロシアのガスなしでやっていけるかもしれないが、それは短期的には起こらないだろう。当面、ウィーンはモスクワから燃料を買い続けるとし、当面の優先事項は、誰がエネルギーを手に入れるか(家庭か産業か)を決めることなく、次の冬を乗り切るためであると述べた。
ネハンマー首相は、オーストリア最大のガス供給会社であるOMVは、ガズプロムと2040年までの契約を締結しており、これを一方的に破棄することはできないと指摘した。
首相は、政府は昨年から最悪の事態に備えて準備を始めていたと視聴者に保証した。
「初めて戦略的予備を構築しました」と首相は述べ、その貯蔵ガスの「かなりの量」はロシア産ではなく、オーストリアは「燃料の調達方法を新しく見つけ、ロシアの半国営ガス会社であるガズプロムからの依存度を下げることができた」と説明した。
また、オーストリアは隣国ドイツやイタリアと接続するパイプラインを拡張して、代替のガス源を確保していることも明らかにした。ネハンマー首相は、クロアチアもこの点で提携国であると述べた。
7月、OMVのアルフレード・シュテルンCEOはフィナンシャル・タイムズ紙に対し、同社はEUの規制に従って合法である限り、ロシアからのガス購入を続けると述べた。また、そのような輸入に制限をかけると、価格は上昇するだろうと警告した。
オーストリアのガス需要の約30%を賄っているOMVは、昨年ロシアが「非友好的国」に義務化した新たな決済メカニズムに基づき、ルーブルでロシアのガス代を支払うことに最初に同意した企業の一つであった。
シュテルンCEOは当時、オーストリアにとってロシアのガスを放棄することは不可能であり、国の経済やエネルギー安全保障に深刻な影響を及ぼすだろうと述べている。
オーストリアは当面、ロシアからのガスに依存し続けざるを得ない状況にある。政府は、最悪の事態に備えて対策を講じているが、短期的にはロシアのガスなしで生活することは難しいだろう。
引用・参照・底本
No alternative to Russian gas for now – EU country leader RT 2023.09.05