M503の飛行経路の調整2024年02月01日 21:00

国立国会図書館デジタルコレクション「擬五行尽之内 王位を望む木 (擬五行尽之内)」を加工して作成
 中国本土による上海飛行情報区の民間航空路線であるM503の飛行経路の最近の調整について論じている。この調整には、台湾の懸念に対処するために2015年に最初に合意されたM503の北から南への逸脱をキャンセルすることが含まれる。この動きは、台湾、特に民主進歩党(民進党)から、航空安全を無視し、政治的、場合によっては軍事的意図に奉仕していると主張して、反対の声を招いた。

 調整の目的

 中国本土は、この調整は上海飛行情報区の交通渋滞を緩和し、飛行の安全を確保することを目的としていると主張している。また、西から東への接続ルートW121、W122、W123も活性化され、M503と中国東部の福建省の福州市と厦門市を結ぶ。

 M503ルートの背景

 M503の飛行経路は、A470の飛行経路の混雑を緩和するために、2015年に本土によって設立された。このルートの逸脱は、2015年に中国本土と台湾当局の交渉で合意された。

 台湾の反対派

 台湾当局、特に民進党は、この調整を、民間航空を政治的・軍事的意図の隠れ蓑として利用し、台湾海峡の現状を意図的に変えようとする試みであると解釈している。台湾の大陸事務弁公室は、航空安全を軽視し、台湾を軽視しているとして反対を表明した。

 本土の視点

 中国本土当局は、M503ルートは上海飛行情報区内の民間ルートであり、混雑を緩和し、航空安全を守るために開設されたことを強調している。報道官は、台湾は中国の領土の不可分の一部であると述べ、台湾海峡に「中間線」が存在することを否定している。

 歴史的背景と変化するダイナミクス

 大陸は2015年、1992年コンセンサスの政治的基盤の下で台湾の懸念を受け入れた。2016年に民進党が政権を握って以来、政治力学が変化する中、中国本土は自国のニーズに応じて調整する必要があると主張している。

 両岸関係への影響

 台湾のオブザーバーは、この調整により、特定のルートのコストと飛行時間が削減される可能性があると考えている。中国本土当局は、この調整は中国の主権の範囲内であり、海峡両岸の同胞のニーズを満たすことを目的としていると述べている。

 民進党の反応

 民進党当局、台湾の民間航空局、対外局は強い反発を表明しており、台湾の防空への圧力を強めるとの見方もある。中国本土の専門家は、民進党の反応を過剰反応として退け、調整は政治的・軍事的問題ではなく、技術的な問題であると特徴付けている。

 民進党の戦略と過去の事例

 民進党当局が「中国本土の脅威」を誇大宣伝し、空襲警報の誤報や気象気球の活動の誇大宣伝などの過去の事件を引き合いに出して、台湾の人々の間に緊張と恐怖を生み出そうとしていることを示唆している。

 本土は民間航空と安全の目標を強調する一方で、台湾、特に民進党は政治的および軍事的懸念のレンズを通してM503の飛行経路の調整について異なる視点を提示している。

【要点】

記事概要:中国本土、安全性と効率性を高めるため台湾海峡飛行ルートを調整、台湾は反対。

中国本土政府による台湾海峡の航路調整と、その後の台湾当局の反発について詳述する。

変更の理由 : 混雑した空域での混雑を緩和し、飛行の安全を確保する。

M503の飛行経路の逸脱を取り消し、台湾が主張する「中央線」に近づける。厦門と福州から台湾への接続ルートW122とW123をアクティブにする。

国際民間航空機関(ICAO)によってすでに承認されているM503ルート。

「一つの中国」原則のもとには「中間線」は存在しない。

調整は、コストと飛行時間を削減し、旅行需要を満たすことで、双方に利益をもたらす。

懸念:飛行の安全性が損なわれ、「中央線」が軽視され、潜在的な軍事的動機。

告発:本土は民間航空を政治的・軍事的目的に利用している。

要求:中国本土は両岸航空輸送の制限を撤廃すること。

中国本土は、調整を政治的・軍事的ではなく、技術的なものとみなしている。

台湾の強い反応は「良心の呵責」と人民解放軍(PLA)への恐怖によるものだった。

中国本土は、民進党当局が世論を操作し、不必要な緊張を生み出していると批判している。

飛行ルートの調整について2つの対照的な視点を提示している。中国本土は安全性と効率性を重視するが、台湾は政治的・軍事的影響の可能性に懸念を表明している。

・本土の視点:この調整は、台湾海峡における航空交通の混雑を緩和し、飛行の安全性を向上させることを目的としている。

・M503ルートは中国の主権領空内にあり、台湾が主張する「中間線」は認められていない。

・航空需要の増加と現在の路線構造の限界により、調整が必要である。

・中国本土は、台湾が両岸の人々に利益をもたらすために、両岸の飛行制限を撤廃することを奨励している。

・台湾の民進党の対応:民進党は、航空の安全を軽視し、台湾の安全を脅かすとして、この調整に強く反対している。

・民進党は、中国本土が調整を政治的・軍事的目的に利用していると非難している。

・民進党の反応が誇張され、政治的動機によって動かされていることを示唆している。

・この調整には、厦門便と福州便の飛行時間を短縮できる乗り継ぎ路線の有効化が含まれる。

・両岸協力の重要性を強調し、民進党がそれを阻害していると批判している。

・政治的優位を得るために中国本土の脅威を誇大宣伝する民進党の最近の行動に言及している。

・中国本土が最近行った台湾海峡の航路調整と、台湾や専門家の反応について論じる。

・本土の調整:M503の飛行経路の逸脱をキャンセルし、台湾が主張する「中間線」に近づけた。

・厦門(アモイ)および福州(フーヂョウ)発台湾行きの乗り継ぎ路線W122およびW123を有効化。

・航空交通の流れと安全性の向上として正当化され、需要の増加と既存のルートの混雑を理由に挙げている。

・この動きに強く反対し、航空の安全と軽視への懸念を表明した。

・この調整は、現状を変更し、台湾に圧力をかけるための意図的な試みであると主張した。

・専門家の意見:中国本土の専門家は、この調整について次のように主張している。

中国の主権領空内で、「一つの中国」原則の下で。

需要の増加による航空の安全性と利便性のために必要である。

両岸の経済発展と人的交流(jiāoliú)に有益である。

・彼らは台湾の反応を次のように批判している。

過剰に反応し、中国本土の軍事行動の可能性について「良心の呵責」に基づいている。

台湾の人々の利益と国際観光に有害である。

民進党が分離主義者のアジェンダを推し進めるために緊張と恐怖を煽ろうとする試みの一環だ。

引用・参照・底本 

Mainland’s adjustment to Straits flight route serves aviation safety, alleviate congestion: Taiwan Affairs Office GT News 2024.01.31