イスラム嫌悪と反ユダヤ主義2024年04月16日 23:03

国立国会図書館デジタルコレクション「十二月ノ内 水無月土用干 (十二月の内)」を加工して作成
 欧州におけるイスラエル・パレスチナ紛争に関する内容である。イスラム嫌悪や反ユダヤ主義を欧州政府の行動やメディア報道と結びつけ、その関連性を主張している。

 欧州政府の姿勢: 欧州政府が反ユダヤ主義に対して厳しい姿勢を取りながら、イスラム嫌悪には対処しないと主張している。特に、イスラエルとパレスチナの紛争において、欧州政府がイスラエルの行動を黙認していると非難している。これは、欧州政府が反ユダヤ主義を理由にパレスチナ支持の活動を弾圧し、イスラエルへの連帯を表明する一方で、パレスチナ人の権利や虐殺を無視していると主張している。

 メディアの報道: 欧州のメディアがイスラエルとパレスチナの紛争において、バイアスのある報道をしていると主張している。特に、イスラエルの行動に対する批判的な報道が抑圧され、反ユダヤ主義やイスラム嫌悪に関連した事件が報道されていると指摘している。

 反ユダヤ主義の定義: 国際ホロコースト記憶連盟(IHRA)が発表した反ユダヤ主義の定義を取り上げている。この定義には、イスラエルに対するあらゆる批判が反ユダヤ主義とみなされる可能性があるという批判がある。これにより、イスラエルに対する批判が言論の自由を制限する結果になる可能性があると懸念されている。

 欧州政府の対応: 欧州の各国政府が、パレスチナ支持のデモや活動を弾圧していると主張されている。具体的には、デモの禁止や参加者の追放、パレスチナ支持のスローガンの使用を非難する政府の姿勢が取り上げられている。

【視点】

欧州では反ユダヤ主義に対するデモが鎮圧され、それは実際にはイスラム嫌悪との関係に起因しているとされている。

欧州の指導者らは、表面上は反ユダヤ主義に対抗する姿勢を示しているが、実際にはイスラエルによるパレスチナ人の虐殺を黙認している。

イスラム嫌悪と反ユダヤ主義は、ヨーロッパの歴史的背景から見れば密接な関係がある。ヨーロッパが白人・キリスト教徒の大陸であるためには、イスラム教徒やユダヤ教徒の排除が必要とされた。

シオニズム(註)によってイスラエルが成立したことで、ユダヤ人はヨーロッパの白人ナショナリズムに組み込まれ、白人と同等に扱われるようになった。

反シオニズムが反ユダヤ主義と同一視される傾向があり、それはイスラエルの正当な批判を封じるための戦略とされている。

IHRAが定義した反ユダヤ主義の定義が承認され、批判的な意見や平和的な抗議活動までが反ユダヤ主義とみなされる可能性があると指摘されている。

欧州の政府はハマスの攻撃を非難する一方で、イスラエルによるパレスチナ人の虐殺を黙認し、パレスチナ支持の活動を弾圧している。

欧州の指導者や当局者は、パレスチナ人の命を軽視し、イスラエルへの支持を優先する姿勢を示している。

(註)
シオニズムは、19世紀後半にヨーロッパで興ったユダヤ人の民族主義運動である。その目的は、ユダヤ人が歴史的な故郷であるパレスチナ地方に国家を建設することであった。

シオニズムの歴史

シオニズム運動は、19世紀後半のヨーロッパにおけるユダヤ人への差別と迫害の高まりを背景に生まれた。当時、ユダヤ人は多くの国で差別を受け、pogromsと呼ばれる集団虐殺の被害にも遭っていた。このような状況の中で、ユダヤ人たちは自分たちの安全を守るために、独自の国家を持つことが必要であると考え始めた。

シオニズム運動の指導者となったのは、オーストリア=ハンガリー帝国出身のジャーナリストであるテオドル・ヘルツルである。ヘルツルは1896年に著書『ユダヤ人の国家』を発表し、ユダヤ人国家建設の必要性を訴えた。

ヘルツルの活動により、シオニズム運動は急速に広まった。1897年には、第一回シオニスト会議がスイスのバーゼルで開催され、世界中のユダヤ人代表が集まった。この会議で、パレスチナ地方にユダヤ人国家を建設する決議が採択された。

シオニズムの種類

シオニズムには、大きく分けて以下の3種類がある。

政治シオニズム: ユダヤ人国家の建設を政治的な手段で実現することを目指す。
文化シオニズム: ユダヤ文化の復興を目的とする。
宗教シオニズム: メシアの到来とユダヤ人の救済を目的とする。

イスラエル建国とシオニズム

20世紀に入ると、シオニズム運動はさらに勢いを増した。第一次世界大戦後、イギリスはパレスチナ地方の統治権を獲得し、ユダヤ人の移住を促進した。1947年、国連はパレスチナ地方をユダヤ人とアラブ人に分割する決議を採択した。

しかし、アラブ人はこの決議を拒否し、ユダヤ人とアラブの間で戦争が勃発した。1948年、ユダヤ人は勝利し、イスラエル国を建国した。

イスラエルの建国は、シオニズム運動の大きな成果と言える。しかし、パレスチナ問題の解決には至らず、現在もイスラエルとパレスチナの間では対立が続いている。

シオニズムの現在

イスラエル建国後も、シオニズム運動は影響力を持ち続けている。現在でも多くのユダヤ人がシオニズムを支持し、イスラエル国家の存続を支持している。

しかし、シオニズム運動は批判も受けている。パレスチナ人は、シオニズムがパレスチナ人の土地を奪い、彼らを追放するものであると主張している。また、一部のユダヤ人からも、シオニズムが排他的であるという批判がある。

シオニズムは、複雑で議論の多い問題である。イスラエルとパレスチナの和平解決のためには、シオニズムの様々な側面を理解することが重要である。

(註はブログ作成者が参考の為に付記した。)

引用・参照・底本

イスラム嫌悪:反ユダヤ主義への対抗のため欧州が仕掛けた卑怯な戦略 ParsToday 2024.04.16

https://parstoday.ir/ja/news/world-i124082

コメント

トラックバック