イラン攻撃後とイスラエル2024年04月17日 15:21

国立国会図書館デジタルコレクション「十二月ノ内 水無月土用干 (十二月の内)」を加工して作成
 イランの攻撃とその背景

 イランがイスラエルに対するドローンおよびミサイル攻撃を行った。これは過去10年間のイスラエルのイランに対するサイバー戦やイランの核科学者の暗殺、イランの将校の殺害などへの報復として捉えられている。

 攻撃は民間人の被害を最小限に抑えるよう計画され、イランは攻撃の計画を十分に警告したとされる。また、イランは追加の軍事力行使は行わないと述べている。

 米国とその役割

 米国はトルコやスイスからの情報を通じて攻撃に備え、中東での軍事および情報活動を高い効率で遂行した。

 バイデン大統領はイスラエルに対して報復を控えるように助言し、人道的支援の提供やイスラエルの軍事活動の人道的な側面に重点を置くよう強調している。

 イスラエルの状況と課題

 イスラエルの対イラン政策は失敗し、ネタニヤフ政権の決定は戦略的な挫折とみなされている。特に、ネタニヤフ政権のハマスに対する対応やイランへの攻撃は問題視されている。

 イスラエルがイランに対する報復を求める国内の強硬派や、アメリカのイランに対する報復を望む戦争屋たちの圧力が増大している。

 バイデン政権の課題と方針

 バイデン政権はイスラエルとの関係を見直し、過去の米国の政策やイスラエルの行動に対する懸念を表明している。

 バイデン政権はイランとの対話を模索し、中東およびペルシャ湾地域での外交努力を強化することで、緊張を緩和しようとしている。

【視点】

中東でのイランとイスラエルの緊張について説明する

イランとイスラエルの間で緊張が高まっている状況が報告されている。4月13日にイランがイスラエルの南部にあるネヴァティム空軍基地やゴラン高原に対するドローンとミサイル攻撃を行ったことが、中心的な出来事として述べられている。この攻撃は、イランによるイスラエルへの軍事的挑発であるとされている。

イランの攻撃が徹底的に計画され、民間人の犠牲を避けるために十分な警告が行われたことを強調している。その結果、イスラエルとアメリカの協調作業が行われ、民間人への被害を最小限に抑えることができたと述べられている。また、アメリカと他の国々がイスラエルを支援し、イランへの対抗措置に協力したことも報告されている。

一方で、イスラエルの行動に対する批判も述べられている。特に、イランへの攻撃やハマスとの戦闘がイスラエルにとって戦略的な失敗であると指摘されている。さらに、イランとの対立が中東での大規模な紛争を引き起こす可能性があることや、そのような紛争がバイデン大統領の再選の可能性を損なう可能性があることが懸念されている。

バイデン大統領に対する提言が述べられている。イスラエルとの関係を修復し、中東での緊張を緩和するために、イランとの対話を始めるなどの外交的措置を取るように促している。

中東におけるイランとイスラエルの緊張状況を報告し、その背景や影響について詳細に分析している。

引用・参照・底本

Iran and the US Say Enough, Will Israel Go Along? COUNTERPUNCH 2024.04.16

https://www.counterpunch.org/2024/04/16/iran-and-the-us-say-enough-will-israel-go-along/

コメント

トラックバック