比:南シナ海問題で広報活動を開始した背景 ― 2024年06月21日 21:54
【概要】
フィリピンが南シナ海問題で積極的な広報活動を開始した背景には、中国による軍用レーザー照射事件がある。2023年2月にフィリピン政府高官が議論を行い、「国民は知る権利がある」として、写真を公開する決断がなされた。これを機にフィリピン政府は透明性を重視し、中国の行動を国際社会に知らせる戦略に転じた。
フィリピンは沿岸警備隊を利用し、外国人ジャーナリストに警備活動への同行取材を許可することで国際的な支持を得る努力をしている。マルコス大統領は、領有権問題を軍事から国際的な問題へと移行させるよう指示した。これにより、中国の評判や地位に圧力をかけることが狙いである。
フィリピンのこの新しい戦略は、米国との軍事同盟を強化し、中国の行動を抑制する一方で、中国からの経済的報復や米国の関与を招くリスクもある。フィリピンの法学者ジェイ・バトンバカル氏は、この状況を瀬戸際外交およびポーカーゲームに例え、中国とフィリピンが互いに相手の出方を試していると述べた。
米国務省もフィリピンの対応を支持し、透明性を重視することで中国の行動に対する国際的な関心を高める成果があったと評価した。しかし、フィリピンが経済的締め付けに直面した場合、米国が支援するとも明言した。
フィリピン政府の積極的な広報活動は、近隣諸国に影響を与えている。ベトナムとマレーシアも中国との海洋紛争を抱えており、フィリピンの対応を注視しつつ、独自の対応を模索している。
【詳細】
背景
2023年2月、フィリピンの危機管理室に集まった政府高官たちは、中国の戦艦がフィリピンの巡視船に軍用レーザーを照射した写真を前に厳しい決断を迫られていた。この写真を公開することで中国政府の怒りを買うリスクを冒すか、あるいは公開せずに巨大な隣国を刺激することを避けるかという選択肢があった。最終的に、国家安全保障担当顧問エドゥアルド・アニョ氏は「国民は知る権利がある」として写真を公表することを決断した。
転換点
この決断は、フィリピン政府の対中政策における重要な転換点となった。以降、フィリピン政府は南シナ海における領有権争いの激化に注目を集めるための広報活動を強化した。国家安全保障会議のジョナサン・マラヤ報道官は、この会合がフィリピン政府が透明性を重視する政策に転じる契機となり、中国に対して圧力をかけることが狙いだったと述べている。
広報活動の具体的な取り組み
マルコス大統領は、領有権問題を「軍事色を薄め、国際化」するよう指示した。その一環として、フィリピン政府は沿岸警備隊を活用し、外国人ジャーナリストに警備活動への同行取材を定期的に許可するようになった。これにより、フィリピンは国際的な支持を構築することができた。
フィリピン沿岸警備隊のジェイ・タリエラ報道官は、中国の行動を非難し、ドローン映像などをSNSに投稿することで、透明性を高める努力を続けている。この取り組みは、国際社会からの支持を高める一方で、小競り合いが増加する結果ともなっている。
国際的な影響
フィリピンの新たな対中政策は、地域や国際社会において様々な影響を及ぼしている。フィリピン政府の対中政策の転換は、20人のフィリピンや中国の高官、アジア地域の外交官、アナリストへのインタビューを通じて明らかになった。これらの取材では、中国側の行動を知らしめることでフィリピンが米国との軍事同盟を深めていることが、中国のエスカレーションに対する歯止めとなっているとの指摘があった。
シンガポールのISEASユソフ・イシャク研究所のイアン・ストーリー氏は、「米比相互防衛条約の発動を招き、中国と米国の軍事衝突を引き起こさずに済むようなエスカレーションの選択肢を、中国はほとんど有していない」と述べた。
経済的なリスクと戦略
フィリピンにとって中国は第2位の輸出市場であり、昨年の輸出額は約110億ドルに達する。フィリピン政府は中国による経済的報復を避けたいと望んでいる。10年ほど前には、中国が税関検査を長引かせることでフィリピン産バナナが腐る事態が発生した。
フィリピン大学のエドセル・ジョン・イバラ氏は、マルコス大統領の行動が中国を刺激し、非関税障壁や観光規制といった「より強硬なアプローチ」に追い込む可能性があると指摘している。
近隣諸国への影響
フィリピンの積極的な広報活動は、同じように中国との海洋紛争を抱えるベトナムとマレーシアにも影響を与えている。これらの国々は、フィリピンの対応を注視しながらも、衝突事案の公表についてはより慎重な姿勢を保っている。アジアのある外交官は、「誰もがフィリピンの対応を注視し、意見を交わしている」と述べた。
結論
フィリピン政府が南シナ海問題で採用した積極的な広報戦略は、国内外で大きな反響を呼び、中国との関係において新たな局面を迎えている。透明性を重視することで国際社会の支持を得る一方で、中国からの経済的報復や地域の緊張の高まりといったリスクも抱えている。フィリピンのこの戦略がどのように展開し、地域の安定にどのような影響を与えるのか、今後も注目されるところである。
【要点】
1.背景と転換点
・2023年2月、フィリピン政府高官が中国の軍用レーザー照射事件の写真公開を決定。
・エドゥアルド・アニョ氏が「国民は知る権利がある」として公開を支持。
・これを機にフィリピン政府は透明性を重視する広報戦略に転換。
2.広報活動の具体的な取り組み
・マルコス大統領が「軍事色を薄め、国際化」するよう指示。
・沿岸警備隊を利用し、外国人ジャーナリストに同行取材を許可。
・ジェイ・タリエラ報道官がSNSで中国の行動を非難し、透明性を高める活動を展開。
3.国際的な影響
・20人の高官、外交官、アナリストのインタビューで政策の転換が明らかに。
・シンガポールのISEASユソフ・イシャク研究所のイアン・ストーリー氏が ・米比相互防衛条約の重要性を指摘。
4.経済的なリスクと戦略
・フィリピンにとって中国は第2位の輸出市場、昨年の輸出額は約110億ドル。
・フィリピン政府は中国による経済的報復(非関税障壁や観光規制)を避けたいと考えている。
・フィリピン大学のエドセル・ジョン・イバラ氏がリスクを指摘。
5.近隣諸国への影響
・ベトナムとマレーシアも中国との海洋紛争を抱えるが、フィリピンほど積極的な広報活動は行っていない。
・アジアの外交官がフィリピンの対応に注目し、意見交換を行っている。
6.結論
・フィリピンの積極的な広報戦略は国際社会の支持を得る一方で、中国との経済的緊張を高めるリスクも内包。
・フィリピンの対中戦略の今後の展開と地域の安定への影響が注目される。
【引用・参照・底本】
焦点:南シナ海問題で「積極広報」に転じたフィリピン、試される中国 Reuters 2024.06.21
https://jp.reuters.com/economy/HWO433J6YNKCFHX5U2JGZCDCLQ-2024-06-20/
フィリピンが南シナ海問題で積極的な広報活動を開始した背景には、中国による軍用レーザー照射事件がある。2023年2月にフィリピン政府高官が議論を行い、「国民は知る権利がある」として、写真を公開する決断がなされた。これを機にフィリピン政府は透明性を重視し、中国の行動を国際社会に知らせる戦略に転じた。
フィリピンは沿岸警備隊を利用し、外国人ジャーナリストに警備活動への同行取材を許可することで国際的な支持を得る努力をしている。マルコス大統領は、領有権問題を軍事から国際的な問題へと移行させるよう指示した。これにより、中国の評判や地位に圧力をかけることが狙いである。
フィリピンのこの新しい戦略は、米国との軍事同盟を強化し、中国の行動を抑制する一方で、中国からの経済的報復や米国の関与を招くリスクもある。フィリピンの法学者ジェイ・バトンバカル氏は、この状況を瀬戸際外交およびポーカーゲームに例え、中国とフィリピンが互いに相手の出方を試していると述べた。
米国務省もフィリピンの対応を支持し、透明性を重視することで中国の行動に対する国際的な関心を高める成果があったと評価した。しかし、フィリピンが経済的締め付けに直面した場合、米国が支援するとも明言した。
フィリピン政府の積極的な広報活動は、近隣諸国に影響を与えている。ベトナムとマレーシアも中国との海洋紛争を抱えており、フィリピンの対応を注視しつつ、独自の対応を模索している。
【詳細】
背景
2023年2月、フィリピンの危機管理室に集まった政府高官たちは、中国の戦艦がフィリピンの巡視船に軍用レーザーを照射した写真を前に厳しい決断を迫られていた。この写真を公開することで中国政府の怒りを買うリスクを冒すか、あるいは公開せずに巨大な隣国を刺激することを避けるかという選択肢があった。最終的に、国家安全保障担当顧問エドゥアルド・アニョ氏は「国民は知る権利がある」として写真を公表することを決断した。
転換点
この決断は、フィリピン政府の対中政策における重要な転換点となった。以降、フィリピン政府は南シナ海における領有権争いの激化に注目を集めるための広報活動を強化した。国家安全保障会議のジョナサン・マラヤ報道官は、この会合がフィリピン政府が透明性を重視する政策に転じる契機となり、中国に対して圧力をかけることが狙いだったと述べている。
広報活動の具体的な取り組み
マルコス大統領は、領有権問題を「軍事色を薄め、国際化」するよう指示した。その一環として、フィリピン政府は沿岸警備隊を活用し、外国人ジャーナリストに警備活動への同行取材を定期的に許可するようになった。これにより、フィリピンは国際的な支持を構築することができた。
フィリピン沿岸警備隊のジェイ・タリエラ報道官は、中国の行動を非難し、ドローン映像などをSNSに投稿することで、透明性を高める努力を続けている。この取り組みは、国際社会からの支持を高める一方で、小競り合いが増加する結果ともなっている。
国際的な影響
フィリピンの新たな対中政策は、地域や国際社会において様々な影響を及ぼしている。フィリピン政府の対中政策の転換は、20人のフィリピンや中国の高官、アジア地域の外交官、アナリストへのインタビューを通じて明らかになった。これらの取材では、中国側の行動を知らしめることでフィリピンが米国との軍事同盟を深めていることが、中国のエスカレーションに対する歯止めとなっているとの指摘があった。
シンガポールのISEASユソフ・イシャク研究所のイアン・ストーリー氏は、「米比相互防衛条約の発動を招き、中国と米国の軍事衝突を引き起こさずに済むようなエスカレーションの選択肢を、中国はほとんど有していない」と述べた。
経済的なリスクと戦略
フィリピンにとって中国は第2位の輸出市場であり、昨年の輸出額は約110億ドルに達する。フィリピン政府は中国による経済的報復を避けたいと望んでいる。10年ほど前には、中国が税関検査を長引かせることでフィリピン産バナナが腐る事態が発生した。
フィリピン大学のエドセル・ジョン・イバラ氏は、マルコス大統領の行動が中国を刺激し、非関税障壁や観光規制といった「より強硬なアプローチ」に追い込む可能性があると指摘している。
近隣諸国への影響
フィリピンの積極的な広報活動は、同じように中国との海洋紛争を抱えるベトナムとマレーシアにも影響を与えている。これらの国々は、フィリピンの対応を注視しながらも、衝突事案の公表についてはより慎重な姿勢を保っている。アジアのある外交官は、「誰もがフィリピンの対応を注視し、意見を交わしている」と述べた。
結論
フィリピン政府が南シナ海問題で採用した積極的な広報戦略は、国内外で大きな反響を呼び、中国との関係において新たな局面を迎えている。透明性を重視することで国際社会の支持を得る一方で、中国からの経済的報復や地域の緊張の高まりといったリスクも抱えている。フィリピンのこの戦略がどのように展開し、地域の安定にどのような影響を与えるのか、今後も注目されるところである。
【要点】
1.背景と転換点
・2023年2月、フィリピン政府高官が中国の軍用レーザー照射事件の写真公開を決定。
・エドゥアルド・アニョ氏が「国民は知る権利がある」として公開を支持。
・これを機にフィリピン政府は透明性を重視する広報戦略に転換。
2.広報活動の具体的な取り組み
・マルコス大統領が「軍事色を薄め、国際化」するよう指示。
・沿岸警備隊を利用し、外国人ジャーナリストに同行取材を許可。
・ジェイ・タリエラ報道官がSNSで中国の行動を非難し、透明性を高める活動を展開。
3.国際的な影響
・20人の高官、外交官、アナリストのインタビューで政策の転換が明らかに。
・シンガポールのISEASユソフ・イシャク研究所のイアン・ストーリー氏が ・米比相互防衛条約の重要性を指摘。
4.経済的なリスクと戦略
・フィリピンにとって中国は第2位の輸出市場、昨年の輸出額は約110億ドル。
・フィリピン政府は中国による経済的報復(非関税障壁や観光規制)を避けたいと考えている。
・フィリピン大学のエドセル・ジョン・イバラ氏がリスクを指摘。
5.近隣諸国への影響
・ベトナムとマレーシアも中国との海洋紛争を抱えるが、フィリピンほど積極的な広報活動は行っていない。
・アジアの外交官がフィリピンの対応に注目し、意見交換を行っている。
6.結論
・フィリピンの積極的な広報戦略は国際社会の支持を得る一方で、中国との経済的緊張を高めるリスクも内包。
・フィリピンの対中戦略の今後の展開と地域の安定への影響が注目される。
【引用・参照・底本】
焦点:南シナ海問題で「積極広報」に転じたフィリピン、試される中国 Reuters 2024.06.21
https://jp.reuters.com/economy/HWO433J6YNKCFHX5U2JGZCDCLQ-2024-06-20/
武器供給に関与する企業に重大な警告 ― 2024年06月21日 22:02
【概要】
国連の専門家は最近、イスラエルへの武器供給に伴う潜在的な法的リスクについて、武器製造業者に警告を発した。日・EU首脳は、そのような行動は、特にイスラエルに南ガザのラファにおける軍事攻撃を中止するよう命じた国際司法裁判所の最近の命令に照らして、人権侵害や国際法違反にこれらの企業を巻き込む可能性があることを強調した。
・国連の警告:国連の専門家は、武器製造業者に対し、イスラエルへの武器移転に加担しないよう警告している。
・法的リスク:専門家は、人権侵害や国際法違反に加担するリスクが高まっていることを強調した。
・国際司法裁判所(ICJ)命令:この警告は、ガザ地区ラファでの軍事行動を停止するようイスラエルに命じた国際司法裁判所の命令に続くものである。
最近の動向
・囚人の釈放:イスラエルは33人のパレスチナ人被拘禁者を釈放し、その後、ガザのデイル・アル・バラのアル・アクサ病院に入院させた。
・米軍埠頭:米軍が建設したガザ地区の桟橋は、荒れた海のために切り離された後、再び稼働している。
・ヒズボラの対応:ヒズボラは、レバノン南部でのイスラエルの空爆に続いて、イスラエル北部へのロケット弾攻撃で報復した。
・進行中の紛争:ガザ中心部でのイスラエルの軍事作戦は、ラファでの戦車侵攻を継続し、死傷者を出した。
・死傷者報告:この紛争は、37,431人以上のパレスチナ人が死亡し、85,653人が負傷し、多大な死傷者をもたらした。10月7日のハマスによる攻撃では、1,170人のイスラエル人が死亡し、約120人の人質がガザに残ったままである。
この状況は、イスラエル・ガザ紛争の複雑でエスカレートする性質と、より広範な地域的影響を浮き彫りにしている。
【詳細】
国連専門家の警告
国連の専門家は、イスラエルへの武器供給に関与する武器メーカーに対し、国際法や人権侵害に関与するリスクがあるとして警告した。この警告は、国際司法裁判所(ICJ)が先月、ガザ南部のラファにおけるイスラエルの軍事攻勢を停止するよう命じたことを受けてのものである。
重要なポイント
・国連の警告: 武器メーカーに対し、イスラエルへの武器供給が人権侵害や国際法違反に関与するリスクがあると警告。
・法的リスク: 武器メーカーは、イスラエルへの武器供給によって人権侵害や国際法違反に関与するリスクが高まっている。
・ICJの命令: 国際司法裁判所がイスラエルに対し、ガザ南部ラファでの軍事攻勢を停止するよう命じたことに伴う警告。
最近の出来事
・パレスチナ人の解放: イスラエルは、ガザ各地で拘束していた33人のパレスチナ人を解放した。解放された者たちは、ガザ中央部のディール・アル・バラにあるアル・アクサ病院に収容された。
・米軍の桟橋再稼働: ガザの米軍建設の桟橋が、先週の荒天により一時的に取り外された後、再び稼働している。
・ヒズボラの報復: イスラエルによる南レバノンでの空爆によりヒズボラの作戦要員が死亡したことを受け、ヒズボラは北イスラエルに多数のロケットを発射した。イスラエルはレバノン攻撃計画を承認しており、ガザでの紛争が地域全体に広がる懸念が高まっている。
・ガザの軍事行動: イスラエル軍はガザ中央部での攻撃を続け、3人が死亡、十数人が負傷した。戦車はラファへの侵攻を深めていると住民は述べている。
・死傷者数: ハマス運営のガザ保健省によれば、イスラエルのガザ戦争で少なくとも37,431人のパレスチナ人が死亡し、85,653人が負傷している。イスラエル側では、10月7日のハマスによる攻撃で1,170人が死亡し、250人が人質に取られ、そのうち約120人がガザに残っている。多くはイスラエル当局により死亡が確認されている。
さらなる詳細
国連専門家の警告は、武器供給に関与する企業に対する重大な警告となっている。特に、国際法や人権に対する責任を問われる可能性が高まる中で、企業は自らの行動に慎重である必要がある。ガザでの軍事行動の継続と、それに伴う人道的危機は、国際社会において大きな関心と懸念を呼んでいる。
【要点】
イスラエルとガザ地区に関連する最近の情報と国連専門家の警告について
1.国連の警告と武器メーカーへのリスク
・国連の専門家は、イスラエルへの武器供給が人権侵害や国際法違反に関与する可能性があると警告。
・最近の国際司法裁判所の命令に基づき、このリスクがさらに高まっていると強調。
2.最近の出来事と情勢
・パレスチナ人の解放
イスラエルは33人のパレスチナ人を解放し、アル・アクサ病院に収容。
・米軍の桟橋
ガザの米軍建設の桟橋が再稼働。
・ヒズボラの報復
ヒズボラが南レバノンでのイスラエルの攻撃に対し、北イスラエルに多数のロケットを発射。
イスラエルのレバノン攻撃計画に対する懸念が高まる。
3.ガザでの軍事行動と被害
イスラエル軍による中央ガザでの攻撃により、死者3人、負傷者数十人。
戦車はラファに進攻し、地域の住民に影響を与えている。
4.死傷者と被害状況
・ガザ地区の死傷者
パレスチナ側での死者37,431人、負傷者85,653人の報告。
・イスラエル側の犠牲者
ハマスによる攻撃での死者1,170人、人質250人のうち約120人がガザに残存。
この情報は、イスラエルとガザの現在の紛争状況やその他の関連事項について、詳細かつ体系的に説明している。
【引用・参照・底本】
UN experts say firms arming Israel could be complicit in human rights violations FRANCE24 2024.06.20
https://www.france24.com/en/middle-east/20240620-live-israel-hamas-war-air-strikes-nuseirat-central-gaza-strip-tanks-rafah-hezbollah-lebanon?utm_medium=email&utm_campaign=newsletter&utm_source=f24-nl-info-en&utm_email_send_date=%2020240620&utm_email_recipient=263407&utm_email_link=contenus&_ope=eyJndWlkIjoiYWU3N2I1MjkzZWQ3MzhmMjFlZjM2YzdkNjFmNTNiNWEifQ%3D%3D
国連の専門家は最近、イスラエルへの武器供給に伴う潜在的な法的リスクについて、武器製造業者に警告を発した。日・EU首脳は、そのような行動は、特にイスラエルに南ガザのラファにおける軍事攻撃を中止するよう命じた国際司法裁判所の最近の命令に照らして、人権侵害や国際法違反にこれらの企業を巻き込む可能性があることを強調した。
・国連の警告:国連の専門家は、武器製造業者に対し、イスラエルへの武器移転に加担しないよう警告している。
・法的リスク:専門家は、人権侵害や国際法違反に加担するリスクが高まっていることを強調した。
・国際司法裁判所(ICJ)命令:この警告は、ガザ地区ラファでの軍事行動を停止するようイスラエルに命じた国際司法裁判所の命令に続くものである。
最近の動向
・囚人の釈放:イスラエルは33人のパレスチナ人被拘禁者を釈放し、その後、ガザのデイル・アル・バラのアル・アクサ病院に入院させた。
・米軍埠頭:米軍が建設したガザ地区の桟橋は、荒れた海のために切り離された後、再び稼働している。
・ヒズボラの対応:ヒズボラは、レバノン南部でのイスラエルの空爆に続いて、イスラエル北部へのロケット弾攻撃で報復した。
・進行中の紛争:ガザ中心部でのイスラエルの軍事作戦は、ラファでの戦車侵攻を継続し、死傷者を出した。
・死傷者報告:この紛争は、37,431人以上のパレスチナ人が死亡し、85,653人が負傷し、多大な死傷者をもたらした。10月7日のハマスによる攻撃では、1,170人のイスラエル人が死亡し、約120人の人質がガザに残ったままである。
この状況は、イスラエル・ガザ紛争の複雑でエスカレートする性質と、より広範な地域的影響を浮き彫りにしている。
【詳細】
国連専門家の警告
国連の専門家は、イスラエルへの武器供給に関与する武器メーカーに対し、国際法や人権侵害に関与するリスクがあるとして警告した。この警告は、国際司法裁判所(ICJ)が先月、ガザ南部のラファにおけるイスラエルの軍事攻勢を停止するよう命じたことを受けてのものである。
重要なポイント
・国連の警告: 武器メーカーに対し、イスラエルへの武器供給が人権侵害や国際法違反に関与するリスクがあると警告。
・法的リスク: 武器メーカーは、イスラエルへの武器供給によって人権侵害や国際法違反に関与するリスクが高まっている。
・ICJの命令: 国際司法裁判所がイスラエルに対し、ガザ南部ラファでの軍事攻勢を停止するよう命じたことに伴う警告。
最近の出来事
・パレスチナ人の解放: イスラエルは、ガザ各地で拘束していた33人のパレスチナ人を解放した。解放された者たちは、ガザ中央部のディール・アル・バラにあるアル・アクサ病院に収容された。
・米軍の桟橋再稼働: ガザの米軍建設の桟橋が、先週の荒天により一時的に取り外された後、再び稼働している。
・ヒズボラの報復: イスラエルによる南レバノンでの空爆によりヒズボラの作戦要員が死亡したことを受け、ヒズボラは北イスラエルに多数のロケットを発射した。イスラエルはレバノン攻撃計画を承認しており、ガザでの紛争が地域全体に広がる懸念が高まっている。
・ガザの軍事行動: イスラエル軍はガザ中央部での攻撃を続け、3人が死亡、十数人が負傷した。戦車はラファへの侵攻を深めていると住民は述べている。
・死傷者数: ハマス運営のガザ保健省によれば、イスラエルのガザ戦争で少なくとも37,431人のパレスチナ人が死亡し、85,653人が負傷している。イスラエル側では、10月7日のハマスによる攻撃で1,170人が死亡し、250人が人質に取られ、そのうち約120人がガザに残っている。多くはイスラエル当局により死亡が確認されている。
さらなる詳細
国連専門家の警告は、武器供給に関与する企業に対する重大な警告となっている。特に、国際法や人権に対する責任を問われる可能性が高まる中で、企業は自らの行動に慎重である必要がある。ガザでの軍事行動の継続と、それに伴う人道的危機は、国際社会において大きな関心と懸念を呼んでいる。
【要点】
イスラエルとガザ地区に関連する最近の情報と国連専門家の警告について
1.国連の警告と武器メーカーへのリスク
・国連の専門家は、イスラエルへの武器供給が人権侵害や国際法違反に関与する可能性があると警告。
・最近の国際司法裁判所の命令に基づき、このリスクがさらに高まっていると強調。
2.最近の出来事と情勢
・パレスチナ人の解放
イスラエルは33人のパレスチナ人を解放し、アル・アクサ病院に収容。
・米軍の桟橋
ガザの米軍建設の桟橋が再稼働。
・ヒズボラの報復
ヒズボラが南レバノンでのイスラエルの攻撃に対し、北イスラエルに多数のロケットを発射。
イスラエルのレバノン攻撃計画に対する懸念が高まる。
3.ガザでの軍事行動と被害
イスラエル軍による中央ガザでの攻撃により、死者3人、負傷者数十人。
戦車はラファに進攻し、地域の住民に影響を与えている。
4.死傷者と被害状況
・ガザ地区の死傷者
パレスチナ側での死者37,431人、負傷者85,653人の報告。
・イスラエル側の犠牲者
ハマスによる攻撃での死者1,170人、人質250人のうち約120人がガザに残存。
この情報は、イスラエルとガザの現在の紛争状況やその他の関連事項について、詳細かつ体系的に説明している。
【引用・参照・底本】
UN experts say firms arming Israel could be complicit in human rights violations FRANCE24 2024.06.20
https://www.france24.com/en/middle-east/20240620-live-israel-hamas-war-air-strikes-nuseirat-central-gaza-strip-tanks-rafah-hezbollah-lebanon?utm_medium=email&utm_campaign=newsletter&utm_source=f24-nl-info-en&utm_email_send_date=%2020240620&utm_email_recipient=263407&utm_email_link=contenus&_ope=eyJndWlkIjoiYWU3N2I1MjkzZWQ3MzhmMjFlZjM2YzdkNjFmNTNiNWEifQ%3D%3D
露と北の連携:朝鮮戦争以来の深刻な脅威 ― 2024年06月21日 22:07
【桃源閑話】
何かと云うと、中国を持ち出す。そして、意のままにならないと、中国を非難し悪者扱いする、米国の悪い性格である。
此処でも、「中国がロシアにも圧力をかけるよう促す」と言うのだ。米国は自分本位の国であり、他の国の事情や世界情勢などに疎い国でもある。まるで政治的無知のような判断を導き出すのだ。
しかし、若し韓国がウクライナに武器を送ったら、何とする。
自らの所作には一顧だにしない、井蛙の見なのだ。
<性相近く習相遠し>である。
【閑話 完】
【概要】
新たなロシア・北朝鮮安全保障同盟
ビクター・チャおよびエレン・キム
Q1:首脳会談の意義は
A1:プーチン・金正恩首脳会談は、米国とその同盟国に対するロシアと北朝鮮の戦略的連携の深化を示している。前回の首脳会談と比べると、今回の会談は、ワシントンとソウルにとっていくつかの厄介な成果をもたらした。第一に、両首脳は、G7サミットの警告にもかかわらず、武器協力を継続することを示唆した。ウクライナ戦争を含むロシアの政策に対する金正恩の無条件の支持は、プーチンが北朝鮮との軍事技術協力に前向きであることによって報われた。第二に、代替的な貿易メカニズムを確立するという彼らの計画は、世界的な制裁体制に挑戦している。最後に、両国は包括的戦略的パートナーシップ条約に署名し、どちらかの国が攻撃された場合の相互支援を約束し、冷戦時代の同盟関係を反映した。
Q2:共助条項とはどういう意味か
A2:ロシアと北朝鮮の包括的戦略的パートナーシップ協定の第4条には、どちらか一方が「戦争状態に陥った場合」、他方は遅滞なく軍事支援などの支援を行うと書かれている。この条項は、冷戦時代と同様の本格的な軍事同盟を示している。注目すべきは、この同盟関係が、共通のイデオロギーではなく、米国と西側のリベラルな秩序に対する相互の対立に基づいていることである。このような条約が暗示する長期的なコミットメントは、この新たな同盟の真剣さを浮き彫りにしている。
Q3:ロシアと北朝鮮の連携が深まることは、どのような意味を持つのか。
A3:この同盟は、朝鮮戦争以来、米国にとって最も重大な脅威である。ロシアが使用する弾薬や弾道ミサイルを考慮すると、欧州の安全保障に影響を与える。さらに、この同盟は米国の国土安全保障を複雑にしている。金正恩が北朝鮮の弾薬供給に高度な核・ミサイル技術を要求すれば、プーチン大統領はそれに応じざるを得なくなり、北朝鮮が米国のミサイル防衛を回避できる高性能のICBMや原子力潜水艦を配備できるようになる可能性がある。これは、特に台湾有事の可能性に関して、安全保障環境を複雑にするだろう。
Q4:米国は何をすべきか
A4:米国、日本、韓国、フィリピンは、ワシントンD.C.で開催されるNATO首脳会議を皮切りに、集団防衛の枠組みの形成を検討すべきである。この枠組みは、1つに対する脅威は、すべての人にとっての脅威であると宣言するものである。さらに、米国は欧州と協力して北朝鮮の金融資産を差し押さえ、ウクライナや北朝鮮市民の利益のために使用し、北朝鮮のプロパガンダに反対する情報キャンペーンを促進する必要がある。
米国や欧州などは、北朝鮮やロシアとの武器取引に関与する企業を特定し、制裁を科すべきである。また、中国が北朝鮮とロシアに影響力を持つよう圧力をかけ、戦時中の中国の対ロシア産業支援を活用すべきだ。そうなれば、グローバルプレーヤーとしての中国には、より大きな責任が課せられることになる。
【詳細】
新しいロシア・北朝鮮安全保障同盟
ビクター・チャおよびエレン・キム
Q1: この首脳会談の重要性は何か
A1: プーチン・金正恩首脳会談は、米国およびその同盟国との対立において、ロシアと北朝鮮の戦略的な連携が深まっていることを示している。前回の首脳会談では具体的な合意は発表されなかったが、今回の会談ではいくつかの重要な成果があり、これがワシントンとソウルにとって非常に懸念材料となっている。まず、両国はG7首脳会議からの警告にもかかわらず、武器協力を続ける意向を示した。金正恩のロシアの政策、特にウクライナ戦争への「無条件の支持」は、プーチンの「北朝鮮との軍事技術協力の発展を排除しない」という発言で報いられた。次に、両国は「代替的な貿易および相互決済の仕組み」を確立する計画を立てており、これは既存の制裁体制に対する直接的な挑戦となる。最後に、両国は「包括的な戦略的パートナーシップ」条約を締結し、どちらかが攻撃を受けた場合に相互支援を誓うことで、冷戦時代の同盟を再び甦らせるものとなった。
Q2: 相互支援条項の意味は何か
A2: ロシアと北朝鮮の包括的な戦略的パートナーシップ協定の第4条によると、いずれかの国が「戦争状態に陥った場合」、他方が「すべての手段を用いて...即座に軍事およびその他の支援を提供する」とされている。この条項は、モスクワと平壌が冷戦時代に匹敵する本格的な軍事同盟を結成していることを示している。新しく特筆すべき点は、この新たな同盟が共通のイデオロギーに基づくのではなく、米国と西側自由主義秩序に対する共通の反対に基づいていることである。また、この協定が短期的な戦術的合意ではなく、長期的なコミットメントであることも重要である。
Q3: ロシアと北朝鮮の連携が深まることの影響は何か
A3: このロシア・北朝鮮関係は、朝鮮戦争以来、米国にとって最も深刻な脅威である。ヨーロッパの安全保障に対する影響は明白であり、ロシアが戦場で使用している何百万発もの弾薬と多数の弾道ミサイルによるものである。しかし、ロシアと北朝鮮の安全保障の連携は、朝鮮半島だけでなく、米国本土の安全保障にも影響を与える。もし金正恩が高性能な核兵器やミサイル技術を北朝鮮の弾薬供給と引き換えに要求し、プーチンがそれに応じざるを得ない場合、北朝鮮は米国のミサイル防衛を回避する高性能な大陸間弾道ミサイルや核潜水艦を保有することになりかねない。このような事態は、台湾有事への対応を準備する上で安全保障の状況を非常に複雑にする。
Q4: 米国は何をすべきか
A4: 最も直接的で適切な対応としては、米国、日本、韓国、フィリピンが共通の集団防衛枠組みを検討することであり、これは来月ワシントンD.C.で開催されるNATO首脳会議から始めるべきである。この枠組みは、一国への脅威が全ての国への脅威であることを宣言するものである。また、米国はヨーロッパと協力して北朝鮮の金融資産を押収し、これらの資金をウクライナ(北朝鮮の武器がヨーロッパの仲間を殺していることを考慮)や北朝鮮市民(その国での重大な人権侵害を考慮)の利益のために使用する取り組みを行うべきである。後者の場合、これらの資金は、北朝鮮のプロパガンダに対抗する情報浸透キャンペーンを促進するために使用される可能性がある。
さらに、米国、ヨーロッパ、および他の国々は、北朝鮮の軍事装備に使用されている西側の部品を特定し、この取引およびロシアとの武器取引に関与しているすべての企業に対して二次制裁を課すべきである。また、G7やNATOと協力して中国に北朝鮮に圧力をかけるよう働きかけることも必要である。これにより、金正恩がプーチンの手にさらに依存するようになるかもしれないが、その場合、中国はロシアにも圧力をかけるよう促されるだろう。中国はこれらの選択肢のいずれも好ましくはないかもしれないが、世界的なプレーヤーとしての責任を果たすために必要な行動を取ることが求められる。
ビクター・チャは、ワシントンD.C.にある戦略国際問題研究所(CSIS)のアジアおよび韓国チェアの上級副所長です。エレン・キムは、CSISの韓国チェアの副所長兼上級研究員である。
【要点】
新しいロシア・北朝鮮安全保障同盟
ビクター・チャおよびエレン・キム
Q1: この首脳会談の重要性は何か?
・プーチン・金正恩首脳会談はロシアと北朝鮮の戦略的連携が深まっていることを示す。
・武器協力を続ける意向を示し、G7首脳会議からの警告を無視。
・代替的な貿易および相互決済の仕組みを計画し、制裁体制に挑戦。
・包括的な戦略的パートナーシップ条約を締結し、相互支援を誓うことで冷戦時代の同盟を再生。
Q2: 相互支援条項の意味は何か?
・第4条により、いずれかの国が戦争状態に陥った場合、他方が即座に軍事およびその他の支援を提供。
・新しい同盟は共通のイデオロギーではなく、米国と西側自由主義秩序に対する反対に基づく。
・長期的なコミットメントを示す。
Q3: ロシアと北朝鮮の連携が深まることの影響は何か?
・米国にとって朝鮮戦争以来の最も深刻な脅威。
・ロシアが使用する弾薬と弾道ミサイルのため、ヨーロッパの安全保障に影響。
・北朝鮮が高性能な核兵器やミサイル技術を要求し、プーチンが応じる可能性がある。
・北朝鮮が米国のミサイル防衛を回避する高性能なICBMや核潜水艦を保有するリスク。
・台湾有事への対応がさらに複雑化。
Q4: 米国は何をすべきか?
・米国、日本、韓国、フィリピンが共通の集団防衛枠組みを検討。
・北朝鮮の金融資産を押収し、ウクライナや北朝鮮市民の利益のために使用。
・北朝鮮の軍事装備に使用される西側の部品を特定し、関与する企業に二次制裁を課す。
・G7やNATOと協力して中国に北朝鮮に圧力をかけるよう働きかける。
・中国がロシアにも圧力をかけるよう促す。
ビクター・チャ氏はワシントンD.C.の戦略国際問題研究所(CSIS)のアジア担当上級副社長兼韓国委員長である。エレン・キム氏はCSISの副所長兼韓国委員長の上級研究員である。
Critical Questionsは、国際的な公共政策問題に焦点を当てた民間の非課税機関である戦略国際問題研究所(CSIS)によって作成されている。その研究は非党派的で非独占的である。従って、本出版物で表明されたすべての見解、立場、および結論は、専ら著者のものであると理解されるべきである。
【引用・参照・底本】
Critical Questions: The New Russia-North Korea Security Alliance CSIS 2024.06.20
https://www.csis.org/analysis/new-russia-north-korea-security-alliance
何かと云うと、中国を持ち出す。そして、意のままにならないと、中国を非難し悪者扱いする、米国の悪い性格である。
此処でも、「中国がロシアにも圧力をかけるよう促す」と言うのだ。米国は自分本位の国であり、他の国の事情や世界情勢などに疎い国でもある。まるで政治的無知のような判断を導き出すのだ。
しかし、若し韓国がウクライナに武器を送ったら、何とする。
自らの所作には一顧だにしない、井蛙の見なのだ。
<性相近く習相遠し>である。
【閑話 完】
【概要】
新たなロシア・北朝鮮安全保障同盟
ビクター・チャおよびエレン・キム
Q1:首脳会談の意義は
A1:プーチン・金正恩首脳会談は、米国とその同盟国に対するロシアと北朝鮮の戦略的連携の深化を示している。前回の首脳会談と比べると、今回の会談は、ワシントンとソウルにとっていくつかの厄介な成果をもたらした。第一に、両首脳は、G7サミットの警告にもかかわらず、武器協力を継続することを示唆した。ウクライナ戦争を含むロシアの政策に対する金正恩の無条件の支持は、プーチンが北朝鮮との軍事技術協力に前向きであることによって報われた。第二に、代替的な貿易メカニズムを確立するという彼らの計画は、世界的な制裁体制に挑戦している。最後に、両国は包括的戦略的パートナーシップ条約に署名し、どちらかの国が攻撃された場合の相互支援を約束し、冷戦時代の同盟関係を反映した。
Q2:共助条項とはどういう意味か
A2:ロシアと北朝鮮の包括的戦略的パートナーシップ協定の第4条には、どちらか一方が「戦争状態に陥った場合」、他方は遅滞なく軍事支援などの支援を行うと書かれている。この条項は、冷戦時代と同様の本格的な軍事同盟を示している。注目すべきは、この同盟関係が、共通のイデオロギーではなく、米国と西側のリベラルな秩序に対する相互の対立に基づいていることである。このような条約が暗示する長期的なコミットメントは、この新たな同盟の真剣さを浮き彫りにしている。
Q3:ロシアと北朝鮮の連携が深まることは、どのような意味を持つのか。
A3:この同盟は、朝鮮戦争以来、米国にとって最も重大な脅威である。ロシアが使用する弾薬や弾道ミサイルを考慮すると、欧州の安全保障に影響を与える。さらに、この同盟は米国の国土安全保障を複雑にしている。金正恩が北朝鮮の弾薬供給に高度な核・ミサイル技術を要求すれば、プーチン大統領はそれに応じざるを得なくなり、北朝鮮が米国のミサイル防衛を回避できる高性能のICBMや原子力潜水艦を配備できるようになる可能性がある。これは、特に台湾有事の可能性に関して、安全保障環境を複雑にするだろう。
Q4:米国は何をすべきか
A4:米国、日本、韓国、フィリピンは、ワシントンD.C.で開催されるNATO首脳会議を皮切りに、集団防衛の枠組みの形成を検討すべきである。この枠組みは、1つに対する脅威は、すべての人にとっての脅威であると宣言するものである。さらに、米国は欧州と協力して北朝鮮の金融資産を差し押さえ、ウクライナや北朝鮮市民の利益のために使用し、北朝鮮のプロパガンダに反対する情報キャンペーンを促進する必要がある。
米国や欧州などは、北朝鮮やロシアとの武器取引に関与する企業を特定し、制裁を科すべきである。また、中国が北朝鮮とロシアに影響力を持つよう圧力をかけ、戦時中の中国の対ロシア産業支援を活用すべきだ。そうなれば、グローバルプレーヤーとしての中国には、より大きな責任が課せられることになる。
【詳細】
新しいロシア・北朝鮮安全保障同盟
ビクター・チャおよびエレン・キム
Q1: この首脳会談の重要性は何か
A1: プーチン・金正恩首脳会談は、米国およびその同盟国との対立において、ロシアと北朝鮮の戦略的な連携が深まっていることを示している。前回の首脳会談では具体的な合意は発表されなかったが、今回の会談ではいくつかの重要な成果があり、これがワシントンとソウルにとって非常に懸念材料となっている。まず、両国はG7首脳会議からの警告にもかかわらず、武器協力を続ける意向を示した。金正恩のロシアの政策、特にウクライナ戦争への「無条件の支持」は、プーチンの「北朝鮮との軍事技術協力の発展を排除しない」という発言で報いられた。次に、両国は「代替的な貿易および相互決済の仕組み」を確立する計画を立てており、これは既存の制裁体制に対する直接的な挑戦となる。最後に、両国は「包括的な戦略的パートナーシップ」条約を締結し、どちらかが攻撃を受けた場合に相互支援を誓うことで、冷戦時代の同盟を再び甦らせるものとなった。
Q2: 相互支援条項の意味は何か
A2: ロシアと北朝鮮の包括的な戦略的パートナーシップ協定の第4条によると、いずれかの国が「戦争状態に陥った場合」、他方が「すべての手段を用いて...即座に軍事およびその他の支援を提供する」とされている。この条項は、モスクワと平壌が冷戦時代に匹敵する本格的な軍事同盟を結成していることを示している。新しく特筆すべき点は、この新たな同盟が共通のイデオロギーに基づくのではなく、米国と西側自由主義秩序に対する共通の反対に基づいていることである。また、この協定が短期的な戦術的合意ではなく、長期的なコミットメントであることも重要である。
Q3: ロシアと北朝鮮の連携が深まることの影響は何か
A3: このロシア・北朝鮮関係は、朝鮮戦争以来、米国にとって最も深刻な脅威である。ヨーロッパの安全保障に対する影響は明白であり、ロシアが戦場で使用している何百万発もの弾薬と多数の弾道ミサイルによるものである。しかし、ロシアと北朝鮮の安全保障の連携は、朝鮮半島だけでなく、米国本土の安全保障にも影響を与える。もし金正恩が高性能な核兵器やミサイル技術を北朝鮮の弾薬供給と引き換えに要求し、プーチンがそれに応じざるを得ない場合、北朝鮮は米国のミサイル防衛を回避する高性能な大陸間弾道ミサイルや核潜水艦を保有することになりかねない。このような事態は、台湾有事への対応を準備する上で安全保障の状況を非常に複雑にする。
Q4: 米国は何をすべきか
A4: 最も直接的で適切な対応としては、米国、日本、韓国、フィリピンが共通の集団防衛枠組みを検討することであり、これは来月ワシントンD.C.で開催されるNATO首脳会議から始めるべきである。この枠組みは、一国への脅威が全ての国への脅威であることを宣言するものである。また、米国はヨーロッパと協力して北朝鮮の金融資産を押収し、これらの資金をウクライナ(北朝鮮の武器がヨーロッパの仲間を殺していることを考慮)や北朝鮮市民(その国での重大な人権侵害を考慮)の利益のために使用する取り組みを行うべきである。後者の場合、これらの資金は、北朝鮮のプロパガンダに対抗する情報浸透キャンペーンを促進するために使用される可能性がある。
さらに、米国、ヨーロッパ、および他の国々は、北朝鮮の軍事装備に使用されている西側の部品を特定し、この取引およびロシアとの武器取引に関与しているすべての企業に対して二次制裁を課すべきである。また、G7やNATOと協力して中国に北朝鮮に圧力をかけるよう働きかけることも必要である。これにより、金正恩がプーチンの手にさらに依存するようになるかもしれないが、その場合、中国はロシアにも圧力をかけるよう促されるだろう。中国はこれらの選択肢のいずれも好ましくはないかもしれないが、世界的なプレーヤーとしての責任を果たすために必要な行動を取ることが求められる。
ビクター・チャは、ワシントンD.C.にある戦略国際問題研究所(CSIS)のアジアおよび韓国チェアの上級副所長です。エレン・キムは、CSISの韓国チェアの副所長兼上級研究員である。
【要点】
新しいロシア・北朝鮮安全保障同盟
ビクター・チャおよびエレン・キム
Q1: この首脳会談の重要性は何か?
・プーチン・金正恩首脳会談はロシアと北朝鮮の戦略的連携が深まっていることを示す。
・武器協力を続ける意向を示し、G7首脳会議からの警告を無視。
・代替的な貿易および相互決済の仕組みを計画し、制裁体制に挑戦。
・包括的な戦略的パートナーシップ条約を締結し、相互支援を誓うことで冷戦時代の同盟を再生。
Q2: 相互支援条項の意味は何か?
・第4条により、いずれかの国が戦争状態に陥った場合、他方が即座に軍事およびその他の支援を提供。
・新しい同盟は共通のイデオロギーではなく、米国と西側自由主義秩序に対する反対に基づく。
・長期的なコミットメントを示す。
Q3: ロシアと北朝鮮の連携が深まることの影響は何か?
・米国にとって朝鮮戦争以来の最も深刻な脅威。
・ロシアが使用する弾薬と弾道ミサイルのため、ヨーロッパの安全保障に影響。
・北朝鮮が高性能な核兵器やミサイル技術を要求し、プーチンが応じる可能性がある。
・北朝鮮が米国のミサイル防衛を回避する高性能なICBMや核潜水艦を保有するリスク。
・台湾有事への対応がさらに複雑化。
Q4: 米国は何をすべきか?
・米国、日本、韓国、フィリピンが共通の集団防衛枠組みを検討。
・北朝鮮の金融資産を押収し、ウクライナや北朝鮮市民の利益のために使用。
・北朝鮮の軍事装備に使用される西側の部品を特定し、関与する企業に二次制裁を課す。
・G7やNATOと協力して中国に北朝鮮に圧力をかけるよう働きかける。
・中国がロシアにも圧力をかけるよう促す。
ビクター・チャ氏はワシントンD.C.の戦略国際問題研究所(CSIS)のアジア担当上級副社長兼韓国委員長である。エレン・キム氏はCSISの副所長兼韓国委員長の上級研究員である。
Critical Questionsは、国際的な公共政策問題に焦点を当てた民間の非課税機関である戦略国際問題研究所(CSIS)によって作成されている。その研究は非党派的で非独占的である。従って、本出版物で表明されたすべての見解、立場、および結論は、専ら著者のものであると理解されるべきである。
【引用・参照・底本】
Critical Questions: The New Russia-North Korea Security Alliance CSIS 2024.06.20
https://www.csis.org/analysis/new-russia-north-korea-security-alliance
米国が南シナ海の平和と安定の主要な破壊者 ― 2024年06月21日 22:27
【概要】
シナ海における最近の緊張は、中国が必要かつ正当化しているフィリピン船舶に対する中国の法執行措置を受けて高まっている。中国外務省は、これらの措置は、米国が支援したとされるフィリピンの挑発に反応したものだと主張している。中国当局は、フィリピンの船舶は人道的任務ではなく、建設資材、武器、装備を運んでいたと主張しており、緊張をさらに高めている。
この状況は、米国や英国、カナダなどの同盟国から注目を集め、中国の行動を非難している。アントニー・ブリンケン米国務長官は、相互防衛条約に基づく米国のフィリピンへのコミットメントを再確認し、中国の行動を「エスカレーション」と呼んだ。
中国のアナリストは、これらの事件は、米国がフィリピンを操り、地域を不安定化させる挑発的な行動にとどめているパターンの一部であると主張している。彼らは、フィリピンにとって目立った利益をもたらさなかったベニグノ・アキノ3世前大統領の下での以前の緊張を想起し、マニラが米国の戦略ゲームの駒として利用されることについて警告している。
しかし、ASEAN加盟国は、この争いからほとんど遠ざかっている。ベトナム、インドネシア、マレーシアなどの国々は、外部からの干渉を避けて、中国と直接海洋紛争を管理することを選択している。マレーシアのアンワル・イブラヒム首相とモハマド・ハサン外相もこの姿勢に同調し、外部からの干渉を伴わない地域交渉の重要性を強調した。
総じて、中国の立場は、主権を守るために合法的かつ抑制的に行動しているというものであり、フィリピンに対し、挑発行為をやめるよう求めている。より広範な地域コンセンサスは、外部勢力の関与よりも直接交渉を支持しているように見え、米国が南シナ海の平和と安定の主要な破壊者であるという中国の言説と一致している。
【詳細】
南シナ海における最近の緊張は、フィリピン船舶に対する中国の法執行行動によって高まっている。中国外務省は、これらの措置はフィリピンの挑発行動に対する必要かつ正当な対応であり、合法かつ抑制されたものであると主張している。中国政府は、フィリピン船舶が人道的な補給任務ではなく、建設資材、武器、装備を運んでいたと主張し、これが緊張をさらに高めたとしている。
この状況は、アメリカやイギリス、カナダなどの同盟国の注目を集めており、これらの国々は中国の行動を非難している。アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は、米比相互防衛条約に基づくアメリカのフィリピンへの鉄のようなコミットメントを再確認し、中国の行動を「エスカレーション」と呼んでいる。
中国のアナリストたちは、これらの事件は、アメリカがフィリピンを利用して地域の安定を乱そうとしている典型的なパターンの一部であると論じている。彼らは、フィリピンがアメリカの戦略的ゲームの駒として利用される危険性について警告しており、前大統領ベニグノ・アキノ3世の時代に起きた緊張の末、フィリピンには大きな利益がもたらされなかったことを思い出させている。
しかし、ASEANの加盟国は大半がこの対立から距離を置いている。ベトナム、インドネシア、マレーシアなどの国々は、中国との海洋紛争を直接管理し、外部の干渉を避けることを選んでいる。この立場は、マレーシアのアンワル・イブラヒム首相やモハマド・ハサン外務大臣によっても強調されており、彼らは外部の干渉なしに地域内での交渉の重要性を訴えている。
中国の立場は、自国の主権を守るために合法的かつ抑制された行動をとっているというものである。また、フィリピンに対しては挑発行動をやめるよう強く求めている。広範な地域の合意は、外部の力を介入させるよりも直接交渉を支持しており、これがアメリカを主要な平和と安定の攪乱者として描く中国の主張と一致している。
1.中国の法執行行動の背景
・中国外務省は、フィリピンの行動が「人道的補給任務」ではなく、建設資材や武器を運んでいたと非難。
・フィリピン船舶が中国船舶に故意に衝突し、中国の法執行者に物を投げつけたと主張。
2.国際的な反応と非難
・アメリカ、イギリス、カナダなどが中国の行動を非難。
・アメリカのブリンケン国務長官が、米比相互防衛条約に基づくフィリピンへの支持を表明。
3.中国の立場と主張
・中国は自国の主権を守るために必要かつ正当な行動を取っていると主張。
・フィリピンに対して挑発行動をやめるよう求め、さらなる挑発があればその責任はフィリピン側にあると警告。
4.ASEAN諸国の反応
・ベトナム、インドネシア、マレーシアなどは外部の干渉を避け、中国との直接交渉を選択。
・マレーシアのアンワル・イブラヒム首相やモハマド・ハサン外務大臣が、地域内での友好的な交渉の重要性を強調。
5.地域の安定とアメリカの役割
・中国のアナリストは、アメリカがフィリピンを利用して地域の安定を乱そうとしていると主張。
・過去の例(ベニグノ・アキノ3世の時代)を挙げて、アメリカの介入がフィリピンに利益をもたらさなかったことを強調。
これらの詳細なポイントは、南シナ海における緊張の背景とそれに対する各国の反応、そして地域の安定に関する中国とASEAN諸国の視点をより深く理解するためのものである。
【要点】
1.中国の法執行行動の背景
・中国外務省は、フィリピンの行動が「人道的補給任務」ではなく、建設資材や武器を運んでいたと非難。
・フィリピン船舶が中国船舶に故意に衝突し、中国の法執行者に物を投げつけたと主張。
2.国際的な反応と非難
・アメリカ、イギリス、カナダなどが中国の行動を非難。
・アメリカのブリンケン国務長官が、米比相互防衛条約に基づくフィリピンへの支持を表明。
3.中国の立場と主張
・中国は自国の主権を守るために必要かつ正当な行動を取っていると主張。
・フィリピンに対して挑発行動をやめるよう求め、さらなる挑発があればその責任はフィリピン側にあると警告。
4.ASEAN諸国の反応
・ベトナム、インドネシア、マレーシアなどは外部の干渉を避け、中国との直接交渉を選択。
・マレーシアのアンワル・イブラヒム首相やモハマド・ハサン外務大臣が、地域内での友好的な交渉の重要性を強調。
5.地域の安定とアメリカの役割
・中国のアナリストは、アメリカがフィリピンを利用して地域の安定を乱そうとしていると主張。
・過去の例(ベニグノ・アキノ3世の時代)を挙げて、アメリカの介入がフィリピンに利益をもたらさなかったことを強調。
6.その他の関連情報
・中国の行動は「必要かつ正当であり、合法的かつ抑制されている」と強調。
・中国はフィリピンに対して挑発行動をやめるよう求め、今後の挑発行動に対して厳しい対応を予告。
・ASEAN諸国は、外部の干渉を避けて地域内での交渉を重視。
・米比相互防衛条約に基づくアメリカのフィリピンへの支持が強調されている。
【引用・参照・底本】
Courting Manila, US and its allies try to 'paint a troublemaker as a victim' GT 2024.06.20
https://www.globaltimes.cn/page/202406/1314554.shtml
シナ海における最近の緊張は、中国が必要かつ正当化しているフィリピン船舶に対する中国の法執行措置を受けて高まっている。中国外務省は、これらの措置は、米国が支援したとされるフィリピンの挑発に反応したものだと主張している。中国当局は、フィリピンの船舶は人道的任務ではなく、建設資材、武器、装備を運んでいたと主張しており、緊張をさらに高めている。
この状況は、米国や英国、カナダなどの同盟国から注目を集め、中国の行動を非難している。アントニー・ブリンケン米国務長官は、相互防衛条約に基づく米国のフィリピンへのコミットメントを再確認し、中国の行動を「エスカレーション」と呼んだ。
中国のアナリストは、これらの事件は、米国がフィリピンを操り、地域を不安定化させる挑発的な行動にとどめているパターンの一部であると主張している。彼らは、フィリピンにとって目立った利益をもたらさなかったベニグノ・アキノ3世前大統領の下での以前の緊張を想起し、マニラが米国の戦略ゲームの駒として利用されることについて警告している。
しかし、ASEAN加盟国は、この争いからほとんど遠ざかっている。ベトナム、インドネシア、マレーシアなどの国々は、外部からの干渉を避けて、中国と直接海洋紛争を管理することを選択している。マレーシアのアンワル・イブラヒム首相とモハマド・ハサン外相もこの姿勢に同調し、外部からの干渉を伴わない地域交渉の重要性を強調した。
総じて、中国の立場は、主権を守るために合法的かつ抑制的に行動しているというものであり、フィリピンに対し、挑発行為をやめるよう求めている。より広範な地域コンセンサスは、外部勢力の関与よりも直接交渉を支持しているように見え、米国が南シナ海の平和と安定の主要な破壊者であるという中国の言説と一致している。
【詳細】
南シナ海における最近の緊張は、フィリピン船舶に対する中国の法執行行動によって高まっている。中国外務省は、これらの措置はフィリピンの挑発行動に対する必要かつ正当な対応であり、合法かつ抑制されたものであると主張している。中国政府は、フィリピン船舶が人道的な補給任務ではなく、建設資材、武器、装備を運んでいたと主張し、これが緊張をさらに高めたとしている。
この状況は、アメリカやイギリス、カナダなどの同盟国の注目を集めており、これらの国々は中国の行動を非難している。アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は、米比相互防衛条約に基づくアメリカのフィリピンへの鉄のようなコミットメントを再確認し、中国の行動を「エスカレーション」と呼んでいる。
中国のアナリストたちは、これらの事件は、アメリカがフィリピンを利用して地域の安定を乱そうとしている典型的なパターンの一部であると論じている。彼らは、フィリピンがアメリカの戦略的ゲームの駒として利用される危険性について警告しており、前大統領ベニグノ・アキノ3世の時代に起きた緊張の末、フィリピンには大きな利益がもたらされなかったことを思い出させている。
しかし、ASEANの加盟国は大半がこの対立から距離を置いている。ベトナム、インドネシア、マレーシアなどの国々は、中国との海洋紛争を直接管理し、外部の干渉を避けることを選んでいる。この立場は、マレーシアのアンワル・イブラヒム首相やモハマド・ハサン外務大臣によっても強調されており、彼らは外部の干渉なしに地域内での交渉の重要性を訴えている。
中国の立場は、自国の主権を守るために合法的かつ抑制された行動をとっているというものである。また、フィリピンに対しては挑発行動をやめるよう強く求めている。広範な地域の合意は、外部の力を介入させるよりも直接交渉を支持しており、これがアメリカを主要な平和と安定の攪乱者として描く中国の主張と一致している。
1.中国の法執行行動の背景
・中国外務省は、フィリピンの行動が「人道的補給任務」ではなく、建設資材や武器を運んでいたと非難。
・フィリピン船舶が中国船舶に故意に衝突し、中国の法執行者に物を投げつけたと主張。
2.国際的な反応と非難
・アメリカ、イギリス、カナダなどが中国の行動を非難。
・アメリカのブリンケン国務長官が、米比相互防衛条約に基づくフィリピンへの支持を表明。
3.中国の立場と主張
・中国は自国の主権を守るために必要かつ正当な行動を取っていると主張。
・フィリピンに対して挑発行動をやめるよう求め、さらなる挑発があればその責任はフィリピン側にあると警告。
4.ASEAN諸国の反応
・ベトナム、インドネシア、マレーシアなどは外部の干渉を避け、中国との直接交渉を選択。
・マレーシアのアンワル・イブラヒム首相やモハマド・ハサン外務大臣が、地域内での友好的な交渉の重要性を強調。
5.地域の安定とアメリカの役割
・中国のアナリストは、アメリカがフィリピンを利用して地域の安定を乱そうとしていると主張。
・過去の例(ベニグノ・アキノ3世の時代)を挙げて、アメリカの介入がフィリピンに利益をもたらさなかったことを強調。
これらの詳細なポイントは、南シナ海における緊張の背景とそれに対する各国の反応、そして地域の安定に関する中国とASEAN諸国の視点をより深く理解するためのものである。
【要点】
1.中国の法執行行動の背景
・中国外務省は、フィリピンの行動が「人道的補給任務」ではなく、建設資材や武器を運んでいたと非難。
・フィリピン船舶が中国船舶に故意に衝突し、中国の法執行者に物を投げつけたと主張。
2.国際的な反応と非難
・アメリカ、イギリス、カナダなどが中国の行動を非難。
・アメリカのブリンケン国務長官が、米比相互防衛条約に基づくフィリピンへの支持を表明。
3.中国の立場と主張
・中国は自国の主権を守るために必要かつ正当な行動を取っていると主張。
・フィリピンに対して挑発行動をやめるよう求め、さらなる挑発があればその責任はフィリピン側にあると警告。
4.ASEAN諸国の反応
・ベトナム、インドネシア、マレーシアなどは外部の干渉を避け、中国との直接交渉を選択。
・マレーシアのアンワル・イブラヒム首相やモハマド・ハサン外務大臣が、地域内での友好的な交渉の重要性を強調。
5.地域の安定とアメリカの役割
・中国のアナリストは、アメリカがフィリピンを利用して地域の安定を乱そうとしていると主張。
・過去の例(ベニグノ・アキノ3世の時代)を挙げて、アメリカの介入がフィリピンに利益をもたらさなかったことを強調。
6.その他の関連情報
・中国の行動は「必要かつ正当であり、合法的かつ抑制されている」と強調。
・中国はフィリピンに対して挑発行動をやめるよう求め、今後の挑発行動に対して厳しい対応を予告。
・ASEAN諸国は、外部の干渉を避けて地域内での交渉を重視。
・米比相互防衛条約に基づくアメリカのフィリピンへの支持が強調されている。
【引用・参照・底本】
Courting Manila, US and its allies try to 'paint a troublemaker as a victim' GT 2024.06.20
https://www.globaltimes.cn/page/202406/1314554.shtml