日系自動車ブランド、中国で不振2024年01月25日 22:08

国立国会図書館デジタルコレクション「俄師尾半・新玉供久助・俄師琴玉・踊の師匠梅菊」を加工して作成
 2023年における日系自動車ブランドの中国市場における低迷を報じている。

 市場シェアの低下: 中国の乗用車市場情報によれば、2023年における日系自動車ブランドの中国市場におけるシェアは17%まで低下し、3年ぶりの低水準となったとされている。これは、全体的な市場の縮小とともに起こったものであり、特に電気自動車(EV)市場が拡大する中で、比亜迪(BYD)やテスラなどの新エネルギー自動車ブランドが急速にシェアを伸ばっていることが影響している。

 競合他社の動向: 同じくドイツ、米国、韓国系ブランドもシェアの低下が報告されており、日系ブランドが最も低下幅が大きかったとされている。比亜迪などの新興ブランドが台頭しており、特にEV市場で成功を収めている模様である。

 販売台数の減少: 各日系ブランドの主力車種の販売台数が減少しており、特に日産の減少が目立っている。トヨタと日産の合計販売台数も比亜迪に及ばなかったと報じられている。

 中国市場の変化: 中国市場ではガソリン車の市場シェアが減少しており、中国独自の新エネルギー車が急速にシェアを伸ばしているとされている。これが日系ブランドのシェア低下の背景とされている。

 世界市場との比較: 一方で、日系ブランドは中国市場での不振にもかかわらず、世界市場では引き続き良好な業績を上げているとの指摘がある。トヨタ、ホンダ、日産が第3四半期において増収を達成していることが強調されている。

 中国市場の重要性: 中国市場は引き続き重要な市場であり、中国自動車市場の構造が変化する中で、海外メーカーは中国現地化を加速させる必要があるとの見方が示されている。中国市場は自動車消費のトランスフォーメーションにおいて大きな売上増の機会を提供してきたとされている。

【要点】

2023年の中国自動車市場において、日系ブランドのシェアが17%に低下した。これは、3年ぶりの低い水準であり、ドイツ系、米国系、韓国系ブランドのシェア低下幅を上回っている。

日系ブランドのシェア低下の背景には、以下の3つの要因が考えられる。

中国市場のEVシフト:中国政府は、2035年までに新車販売の50%をEVとする目標を掲げている。これに伴い、中国市場ではEVの販売台数が増加しており、2023年には全体販売の24.3%をEVが占めた。日系ブランドは、EVの開発・販売に遅れをとっており、EV市場でのシェアを獲得できていない。

中国勢の台頭:中国の自動車メーカーは、EVの開発・販売を積極的に進めており、2023年にはEV販売台数で世界トップ3にランクインした。中国勢は、低価格や充実した装備を武器に、中国市場で存在感を高めている。

日系ブランドのブランド力低下:中国では、若年層を中心に中国勢のブランドに対する評価が高まっている。日系ブランドは、中国市場で長くトップシェアを維持してきたものの、ブランド力低下が指摘されている。

日系ブランドは、中国市場でのシェア回復のために、以下の取り組みが求められる。

*EVの開発・販売を加速させる
*中国勢との価格競争力を強化する
*中国市場のニーズを踏まえた商品開発・マーケティングを行う

3大日系ブランドは、世界市場では引き続き好調な業績を上げているが、中国市場は依然として重要な市場である。今後、日系ブランドが中国市場で生き残っていくためには、中国市場の変化に対応した戦略を立てることが不可欠である。

・2023年、中国の乗用車市場における日系ブランドのシェアが17%に低下し、3年ぶりの低水準となった。これは、中国国内で電気自動車(EV)の普及が急速に進む中、地場メーカーのEVが台頭したことが主な要因と考えられる。

・日系ブランドのシェア低下は、各社の主力ブランドの売り上げが軒並み減少したことが背景にある。トヨタは1.7%減、日産は24%減、ホンダは10.1%減と、いずれも前年比で減少した。特に日産の減少幅が大きく、2023年にはトヨタと日産の販売台数を合わせても比亜迪に及ばなかった。

・中国の乗用車市場では、2023年にEVの販売台数が初めてガソリン車を上回った。また、2025年までにEVの販売台数を全体の20%程度に引き上げるという目標を中国政府が掲げていることから、今後もEVの普及はさらに加速すると見込まれる。

・日系ブランドは、中国市場においてもEVの開発・販売を強化している。しかし、地場メーカーはEVの開発・製造で先行しており、日系ブランドが中国市場でシェアを回復するには、さらなる現地化を進める必要があると指摘されている。

・具体的には、中国の消費者のニーズを把握した車種開発や、中国の販売・サービス網の強化などが必要だ。また、中国政府の補助金制度や税制優遇などの政策を活用することも重要となる。

・日系ブランドは、中国市場においても引き続き重要な市場と認識しており、シェア回復に向けた取り組み必要だ。


中国の乗用車市場情報連席会が発表した情報によると、2023年には日系ブランドの中国自動車市場におけるシェアが17%に低下し、3年ぶりの低い水準になった。これは、中国市場における日系自動車ブランドの失速を示すものである。

・日系ブランドのシェア低下の背景には、以下の3つの要因が挙げられる。

*中国市場における電気自動車(EV)の急速な普及
*中国政府は、2035年までに新車販売におけるEVの割合を50%とする目標を掲げている。これに伴い、中国市場におけるEVの販売台数は急増しており、2023年には前年比154%増の352万台を記録した。日系ブランドは、EVの開発・販売で中国メーカーに後れを取っており、EV市場でのシェア低下が著しい。

・中国メーカーの台頭

中国メーカーは、近年の技術革新により、品質や性能が向上し、価格競争力も高まっている。その結果、中国市場における中国メーカーのシェアは拡大しており、2023年には前年比4.3ポイント増の48.6%となった。

・日系ブランドのマーケティング戦略の不振

日系ブランドは、中国市場において、従来の日本市場で成功したマーケティング戦略をそのまま適用してきた。しかし、中国市場は、日本市場とは異なる文化や価値観を持つ消費者が存在する。そのため、日系ブランドのマーケティング戦略は、中国市場において必ずしも成功しているとは言えない。

日系ブランドは、中国市場において、EVの開発・販売を強化し、中国メーカーとの競争に打ち勝つ必要がある。また、中国市場の消費者のニーズを的確に把握した、効果的なマーケティング戦略を策定することも重要である。

・なお、3大日系ブランドは中国市場では振るわなかったものの、世界市場では引き続き好調な業績を上げている。これは、中国市場以外の世界市場において、日系ブランドの強みが依然として通用していることを示している。

引用・参照・底本 

日系自動車ブランドが中国市場で失速 シェア17%に低下 人民網日本語版 2024.01.24

コメント

トラックバック