中国の労働力人口の平均年齢2024年12月15日 19:16

Microsoft Designerで作成
【概要】
  
 中国の労働力人口の平均年齢は39.72歳であるとの報告が発表された。2022年の中国における労働力人口の平均年齢は39.72歳で、平均学歴は10.88年であった。北京は労働力人口の中で学歴が最も高い地域とされている。

 この報告書は、中央財経大学で開催された第16回国際人材資本と労働市場シンポジウムにおいて発表されたもので、2024年版の中国人材資本報告書として公開された。報告書は、中国全土および各省ごとの人材資本の分布と発展について、広範なデータと多様な方法論を用いて詳細に分析している。

 労働力人口に関する年齢の指標によると、2022年の中国全体での労働力人口の平均年齢は39.72歳であり、1985年から2022年にかけて、労働力人口の平均年齢は32.25歳から39.72歳に増加したことが明らかになった。

 2022年において、労働力人口に占める25歳から45歳の年齢層の割合が最も高かったのは、上海、北京、広東省、天津、福建省であり、最も低かったのは四川省、貴州省、江西省、湖南省、黒竜江省であった。

 また、労働力人口の平均学歴は10.88年であり、1985年から2022年にかけて、労働力の平均学歴は6.14年から10.88年に増加した。学歴が最も高かったのは北京、上海、天津、江蘇省、重慶市であり、最も低かったのは西藏自治区、甘粛省、青海省、貴州省、雲南省であった。

 さらに、2022年の中国の総人材資本は316.65兆元(約435.25兆ドル)に達し、1985年から14.4倍増加したと報告されている。この数値は、国際的に採用されているヨルゲンソン・フラウメニ法に基づいて算出されたものである。

 また、2022年の一人当たりの人材資本は、都市部で352.4万元、農村部で82.1万元であり、男性は373.0万元、女性は169.8万元であった。人材資本が最も高い省は北京、上海、天津、江蘇省、山東省であり、最も低い省は甘粛省、海南省、寧夏回族自治区、青海省、西藏自治区であった。

 中央財経大学の人材資本と労働市場研究センターは、2009年から2024年にかけて中国と英語版の「中国人材資本報告書」を15年間連続して発行している。

【詳細】
 
 2022年の中国における労働力人口の平均年齢は39.72歳であり、これは中国の労働市場における人口動態の変化を示す重要な指標である。このデータは、中国の労働力が年齢的に高齢化していることを示しており、労働市場における若年層の比率が減少し、従来の働き手が長期間働く傾向にあることが影響している。特に、1985年から2022年にかけて、労働力人口の平均年齢は32.25歳から39.72歳に増加しており、この変化は中国の経済構造の成熟を反映している。

 中国の労働力人口は、男性が16歳から59歳、女性が16歳から54歳と定義されており、この範囲に該当する人々が労働市場に参加しているとされる。労働力人口の年齢層ごとの分布を分析したところ、2022年の労働力人口の中で最も多い年齢層は25歳から45歳の層であったが、地域によってその割合に差が見られた。具体的には、上海、北京、広東省、天津、福建省などの先進的な都市・地域では、この年齢層の割合が高い一方で、四川省、貴州省、江西省、湖南省、黒竜江省などの後進地域では、この層の割合が低かった。

 また、労働力人口の教育水準についても触れられており、2022年の労働力人口の平均学歴は10.88年であった。これは、1985年の平均学歴6.14年から大幅に向上した結果である。学歴の向上は、教育制度の改革と普及、都市化の進行、および労働市場の高度化に伴って、全体的に労働者の学歴が高くなっていることを反映している。特に、北京、上海、天津、江蘇省、重慶市などの都市部では、学歴が高い労働者の割合が特に高く、一方で西藏自治区、甘粛省、青海省、貴州省、雲南省などの地方部では、相対的に学歴が低い労働者の割合が多かった。

 中国の人材資本の総額についても言及されており、2022年の中国の総人材資本は316.65兆元(約435.25兆ドル)に達していた。この数字は、1985年の22.02兆元から14.4倍の増加を示しており、経済成長とともに労働市場における人的資本が大きく増加したことを意味している。これに基づく一人当たりの人材資本は、都市部で352.4万元、農村部で82.1万元となっており、都市と農村間で大きな格差が見られる。また、性別による人材資本の格差も存在しており、男性の一人当たり人材資本は373.0万元であるのに対し、女性は169.8万元であり、男性の方が高い傾向にある。

 これらのデータは、中国の人材資本の分布とその発展の方向性を示すものであ り、都市と農村、地域間での格差、さらに年齢や性別による差異が浮き彫りとなっている。特に、都市部では高い学歴と高い人材資本が集まり、地方部ではこれらが低い傾向にあるため、地域間の経済的不平等が依然として存在していることが分かる。

 中国政府はこれらのデータをもとに、労働市場の改革や教育制度の改善、地方経済の発展を図る必要があるとされる。この報告書は、中国が抱える労働力人口の高齢化や教育格差、地域格差といった問題を浮き彫りにし、それに対処するための政策の重要性を訴えている。

【要点】 

 1.労働力人口の平均年齢

 ・2022年の中国の労働力人口の平均年齢は39.72歳である。
 ・1985年から2022年にかけて、平均年齢は32.25歳から39.72歳に増加した。

 2.労働力人口の年齢層別分布

 ・25歳から45歳の年齢層が最も多いが、地域ごとに異なる。
 ・最も高い割合を持つ地域:上海、北京、広東省、天津、福建省。
 ・最も低い割合を持つ地域:四川省、貴州省、江西省、湖南省、黒竜江省。

 3.労働力人口の平均学歴

 ・2022年の労働力人口の平均学歴は10.88年。
 ・1985年の平均学歴は6.14年であり、大幅に向上した。

 4.学歴の地域別分布

 ・学歴が高い地域:北京、上海、天津、江蘇省、重慶市。
 ・学歴が低い地域:西藏自治区、甘粛省、青海省、貴州省、雲南省。

 5.総人材資本

 ・2022年の中国の総人材資本は316.65兆元(約435.25兆ドル)。
 ・1985年の22.02兆元から14.4倍に増加した。

 6.一人当たり人材資本

 ・都市部の一人当たり人材資本は352.4万元、農村部は82.1万元。
 ・男性の一人当たり人材資本は373.0万元、女性は169.8万元。

 7.地域間の格差

 ・都市部と農村部、地域間で大きな格差が存在。
 ・特に都市部では高い学歴と高い人材資本が集まり、農村部ではその逆が見られる。

 8.政策的課題

 ・労働市場の高齢化や地域格差、教育格差への対処が求められる。
 ・政府はこれらの問題を改善するための政策を強化する必要がある。

【引用・参照・底本】

Report shows average age of Chinese labor force is 39.72 years old GT 2024.12.15
https://www.globaltimes.cn/page/202412/1325085.shtml

韓国:国家運営の安定化目的の協議機構設置拒否2024年12月15日 19:25

Microsoft Designerで作成
【概要】
  
 2024年12月15日、韓国の与党・国民力党の院内代表であるクォン・ソンドン氏は、同国の主要野党が提案した国家運営の安定化を目的とした協議機構の設置案を拒否したと発表した。

【詳細】
 
 2024年12月15日、韓国の与党・国民力党の院内代表であるクォン・ソンドン氏は、韓国の主要野党である民主党が提案した、国家運営を安定させるための協議機構設置案を拒否する意向を示した。この協議機構は、与野党間で国家の重要問題に関して定期的に意見を交換し、調整を図るための枠組みを構築することを目的としていた。民主党は、これにより政府の政策運営が円滑に進むと共に、野党の意見も反映されるべきだと主張していた。

 しかし、クォン・ソンドン氏は、提案された協議機構が実際には政府の運営を制約し、与党の政策遂行に支障をきたす可能性があるとして反対した。さらに、国民力党は、すでに既存の議会内での協議機能や与野党間の協力の枠組みが存在するとし、民主党の提案は不要であるとの立場を取った。

【要点】 

 ・日時と発表者: 2024年12月15日、韓国の与党・国民力党の院内代表、クォン・ソンドン氏が発表。
 ・民主党の提案: 民主党は、国家運営の安定化を目的とした協議機構の設置を提案。
 ・与野党間で重要な問題について定期的に意見交換し、調整を行う枠組みを構築。
 ・クォン・ソンドン氏の反応: 提案に反対し、協議機構が政府の運営を制約し、政策遂行に支障をきたす恐れがあると指摘。
 ・国民力党の立場: すでに議会内で協議機能や与野党間の協力の枠組みがあるため、民主党の提案は不要だと主張。

【引用・参照・底本】

S. Korean ruling party rejects opposition proposal for consultation mechanism on state affairs GT 2024.12.15
https://www.globaltimes.cn/page/202412/1325094.shtml

「ルールに基づいたグローバル秩序が必要だ」2024年12月15日 19:37

Microsoft Designerで作成
【概要】
  
 2024年12月14日、元国連事務次長で元国連環境計画(UNEP)事務局長のエリック・ソールハイム氏は、北京で開催された「グローバルタイムズ年次会議2025」においてビデオスピーチを行った。会議のテーマは「パートナーシップの進展:中国と世界の価値観の共鳴」であり、初回セッションでは「大国間関係の道を探る:違いと共通点」という議題に関して専門家や学者が議論を交わした。

 ソールハイム氏は、「我々はルールに基づいたグローバル秩序を持つべきだが、すべての国に対して同じルールが適用されるべきだ」と述べた。彼は21世紀が多極化の時代になると予想する一方で、その時代が不安定なものになる可能性があると指摘した。その理由として、多くの問題を考慮しなければならないことを挙げた。21世紀の安定をどう作るかという点について、ソールハイム氏は「ルールに基づいたグローバル秩序が必要だ」と強調した。彼は、西側諸国では「西側には一つのルール、他の地域には別のルール」が適用されていると認識されることがあると述べ、具体例としてウクライナの主権は「神聖」であると言われる一方で、パレスチナの主権については無視されがちだと指摘した。

 このような西側諸国の二重基準に対する答えは、ルールに基づいたグローバル秩序を否定することではなく、すべての国に対して同じルールを適用することだと彼は強調した。

 ルールに基づくグローバル秩序の構築について、ソールハイム氏は二つの原則を提案した。第一の原則は「尊重」であり、彼は中国の「和合」文化に言及した。現代においてこれは、異なる国々が同じではなくても調和を保ち、共に協力することを意味すると述べた。第二の原則は「対話」であり、意見の違いがあった場合や、紛争解決、経済成長、エコロジー文明の創出に関して異なる見解がある場合には、どのようにそれを実現するかについて対話を重ねることが重要だと指摘した。

 「もし21世紀をこれら二つの原則、尊重と対話に基づいて築き、すべての国と人々に対して同じルールが適用されるグローバルルールを確立するならば、21世紀は人類にとってより良く、より成功した時代になるだろう」とソールハイム氏は締めくくった。

【詳細】
 
 エリック・ソールハイム氏は、2024年12月14日に開催された「グローバルタイムズ年次会議2025」において、ビデオスピーチを通じて、21世紀の国際秩序に関する自身の見解を述べた。会議は「パートナーシップの進展:中国と世界の価値観の共鳴」というテーマのもと、中国と世界の価値観の調和を目指す議論が行われた。ソールハイム氏は、国際社会における「ルールに基づく秩序」について、特に重要なメッセージを発信した。

 1. 21世紀の多極化と不安定性
 
 ソールハイム氏は、21世紀が多極化する時代であると予測している。多極化とは、世界の力関係が一極集中ではなく、複数の強力な国々が影響力を持つ状況を指す。しかし、この多極化の時代は必ずしも安定的なものではなく、さまざまな国際的な問題が絡み合っているため、不安定になる可能性があるとも述べた。これらの問題に対処するためには、より堅固で普遍的なルールが必要だと強調した。

 2. ルールに基づくグローバル秩序の必要性

 ソールハイム氏は、安定した21世紀を築くためには「ルールに基づいたグローバル秩序」を確立することが不可欠だと述べた。ただし、彼が指摘したのは、西側諸国がしばしば「西側には特別なルールがあり、他の国々には異なるルールが適用される」という二重基準を採用している点である。特に、ウクライナの主権が「神聖」とされる一方で、パレスチナの主権に関しては無視されることが多いと批判した。このようなダブルスタンダードに対して、彼は「ルールに基づいた秩序を作るべきだが、それはすべての国に対して同じルールを適用するべきだ」という立場を明確にした。

 3. 「尊重」と「対話」の二つの原則

 ソールハイム氏は、ルールに基づくグローバル秩序を実現するための基盤として、二つの重要な原則を提案した。第一の原則は「尊重」であり、これは各国が異なる文化や価値観を持っていることを理解し、他国の立場や意見を尊重するという考え方だ。特に中国の「和合(和)」文化に言及し、これは「異なるもの同士が調和し、協力して進むべきだ」という精神を表していると説明した。ソールハイム氏は、この考え方が現代の国際関係にも適用されるべきだと強調した。

 第二の原則は「対話」であり、国際問題や紛争の解決、経済成長、エコロジー文明の構築において、異なる意見やアプローチが存在することは当然であり、その場合には積極的に対話を通じて共通の解決策を見つけるべきだと述べた。対話こそが異なる国々や文化が協力して共通の目標に向かって進むための鍵であると考えている。

 4. 「尊重」と「対話」に基づく未来のグローバル秩序

 ソールハイム氏は、もし21世紀を「尊重」と「対話」の二つの原則に基づいて築き、すべての国と個人に対して平等に適用されるルールを確立するならば、その結果として、より良く、より成功した時代が築かれるだろうと確信している。この考え方は、単に理想的なビジョンを語るものではなく、現実的で実行可能な国際秩序の構築を目指している。

 彼のビデオスピーチは、現代の国際秩序が抱える矛盾や不平等に対する批判と、それを解消するための提案を含んでおり、国際社会が今後どのように協力し、調和の取れた秩序を築くかを考えるうえで重要な視点を提供している。

【要点】 

 1.21世紀の多極化と不安定性

 ・21世紀は多極化の時代になるが、複数の強力な国々の影響力が絡み合い、安定性を欠く可能性がある。

 2.ルールに基づくグローバル秩序の必要性

 ・安定した21世紀を築くためには「ルールに基づいたグローバル秩序」が必要。
 ・西側諸国ではしばしば「西側には特別なルールがあり、他国には異なるルールが適用される」という二重基準が見られる。
 ・ウクライナの主権は「神聖」とされるが、パレスチナの主権は軽視されることが多い。

 3.「尊重」と「対話」の二つの原則

 ・尊重

  ⇨ 各国の文化や価値観の違いを理解し、他国の立場を尊重する。
  ⇨ 中国の「和合」文化に言及し、異なるもの同士が調和して協力すべきだと強調。
 
 ・対話

  ⇨ 異なる意見やアプローチがある場合、対話を通じて共通の解決策を見つけるべき。
  ⇨ 紛争解決、経済成長、エコロジー文明構築において対話が重要。

 4.未来のグローバル秩序

 ・「尊重」と「対話」に基づく秩序を築けば、21世紀はより良く、成功した時代となる可能性がある。

【引用・参照・底本】

We should have a rules-based global order with same rules for everyone: former UN under-secretary-general GT 2024.12.14
https://www.globaltimes.cn/page/202412/1325027.shtml

正体不明のドローンが空港業務を麻痺させる2024年12月15日 19:55

Microsoft Designerで作成
【概要】
  
 2024年12月15日、米ニューヨーク州のスチュワート空港で、正体不明のドローンが空港の業務を一時的に麻痺させた。ニューヨーク州のキャシー・ホークル知事は、ここ数週間でアメリカ国内で頻繁に目撃されている謎のドローンの活動について、「行き過ぎている」と述べた。このドローンの活動により、スチュワート飛行場の滑走路は約1時間にわたり閉鎖された。

 米国土安全保障省の報道官は、目撃されているドローンに関して公共の安全を脅かす証拠はまだ見つかっていないとし、また、米連邦捜査局(FBI)の報道官も、ドローンの起源は依然として不明であると述べ、捜査を続けていると伝えた。

 これに先立ち、FBIはニュージャージー州やニューヨーク州上空で複数のドローンが目撃されたことを明らかにしており、地元の住民からは、ドローンが監視されるとすぐに姿を消すことが報告されている。ニュージャージー州には軍事施設やインフラ施設があり、ドローンの存在が注目されている。また、米国防総省は、ニュージャージー上空でのドローン活動が米国の敵国によるものではないと述べている。

 ドナルド・トランプ氏は、観測された謎のドローンを撃墜するよう市民に呼びかけている。

【詳細】
 
 2024年12月15日、アメリカ合衆国ニューヨーク州のスチュワート空港で、正体不明のドローンが空港の業務に影響を及ぼし、滑走路の一時閉鎖を引き起こした。このドローンの活動により、空港の運営が約1時間麻痺し、現場の関係者や乗客にとって混乱を招いた。ニューヨーク州のキャシー・ホークル知事は、この状況について「行き過ぎている」とし、数週間にわたるドローンの目撃報告が続いていることに対して懸念を表明した。

 この謎のドローンの問題は、ニューヨーク州やニュージャージー州を中心に広がっており、複数の都市近郊で目撃されている。これらのドローンの活動について、米国土安全保障省の報道官は、現時点では公共の安全を脅かす証拠は見つかっていないと説明している。しかし、これらのドローンがどのような目的で飛行しているのか、またその背後に何があるのかについては依然として不明である。

 米連邦捜査局(FBI)は、ニュージャージー州やニューヨーク州上空で目撃されたドローンの群れに関する調査を行っており、地元住民からの情報提供を受けている。特にニュージャージー州には、軍事施設や重要なインフラ施設、さらにはドナルド・トランプ氏の不動産があるため、ドローンの活動に対する警戒が強まっている。地元の指導部は、ドローンの目的や背後にある意図について調査を求めており、連邦機関に対して状況の解明を要求している。

 一方、米国防総省は、ニュージャージー州上空でのドローン活動が外国の敵国によるものではないと主張しており、これが外国の情報収集活動や軍事的な目的によるものではないことを示唆している。しかし、ドローンの正体やその目的については依然として明らかにされていない。

 ドナルド・トランプ前大統領は、目撃された謎のドローンを撃墜するよう市民に呼びかけており、ドローンの活動に対する警戒と対処を強調している。トランプ氏は、ドローンが民間の監視活動に関連している可能性を示唆しており、その存在を危険視する立場を取っている。

 この一連の出来事は、アメリカ国内でドローンに関する規制や監視体制が注目される契機となっており、ドローンの普及とその利用方法について、政府や関係機関がどのように対応していくのかが今後の課題となっている。

【要点】 

 ・2024年12月15日、ニューヨーク州のスチュワート空港で、正体不明のドローンが空港業務を麻痺させ、滑走路が約1時間閉鎖された。
 ・キャシー・ホークル知事は、数週間続いているドローン活動について「行き過ぎている」と懸念を表明。
 ・米国土安全保障省は、ドローンが公共の安全を脅かす証拠は見つかっていないと説明。
 ・FBIは、ニュージャージー州やニューヨーク州で目撃されたドローン群について捜査を続けており、起源は依然として不明。
 ・ニュージャージー州には軍事施設やインフラ、トランプ氏の不動産があり、ドローンの活動が注目されている。
 ・ドローンは監視されるとすぐに姿を消すことが報告されており、地元の指導部は調査を要求。
 ・米国防総省は、ニュージャージー州上空でのドローン活動が敵国によるものではないと主張。
 ・ドナルド・トランプ氏は、目撃された謎のドローンを撃墜するよう市民に呼びかけている。
 ・ドローンの目的や背後にある意図については依然として明らかにされていない。
 ・ドローンの目撃が続く中、アメリカ国内でのドローン規制や監視体制への関心が高まっている。

【引用・参照・底本】

米東部で目撃が相次ぐ謎のドローン、ニューヨーク州の空港業務を麻痺させる sputnik 日本 2024.12.15
https://sputniknews.jp/20241215/19417036.html

元ポルトガル大使:次期駐日大使に指名する可能性2024年12月15日 20:06

Microsoft Designerで作成
【概要】
  
 2024年12月15日、アメリカのCBSニュースは、ドナルド・トランプ次期大統領が元ポルトガル大使であるジョージ・グラス氏を次期駐日大使に指名する可能性が高いと報じた。この情報は複数の関係者から得られたものである。

 ジョージ・グラス氏は実業家であり、これまで投資銀行や不動産業の経営に携わってきた人物である。また、2016年および2024年の大統領選挙でトランプ氏を支援した大口献金者としても知られている。しかし、グラス氏が日本との関係を持つかどうかは明らかになっていない。

 一方、トランプ氏は14日、自身のSNSでリチャード・グレネル氏を特別任務担当の大統領特使に任命すると発表した。この特使の職務は、ベネズエラや北朝鮮など、国際的に緊張が高まっている地域での動きを監督することである。

 グレネル氏は第1次トランプ政権においてドイツ大使、国家情報長官代行、セルビアとコソボの交渉に関する大統領特使を歴任した。また、国連安全保障理事会では8年間にわたり勤務し、北朝鮮をはじめとする国際問題に取り組んできた。

 さらに、米メディアによれば、グレネル氏はウクライナ東部に自治区を設置する和平協定案を提案している。彼はウクライナのNATO加盟がアメリカの利益に合致しないと考えているとされる。また、9月にニューヨークで行われたトランプ氏とウクライナ大統領のゼレンスキー氏との会談に同席した数少ない人物の一人であり、トランプ氏は欧州問題におけるグレネル氏の意見を重視しているとのことである。

【詳細】
 
 2024年12月15日付の報道によれば、ドナルド・トランプ次期米大統領は、第1次政権でポルトガル大使を務めたジョージ・グラス氏を次期駐日大使に指名する可能性が高いとされている。この情報は、アメリカの主要メディアであるCBSニュースが複数の関係者の証言を基に報じたものである。

 ジョージ・グラス氏の経歴

 ジョージ・グラス氏は投資銀行および不動産業界でキャリアを築いてきた実業家であり、長年にわたり経済活動の分野で活躍してきた。また、彼は政治的にも影響力を持つ人物であり、2016年の大統領選挙と2024年の大統領選挙でトランプ氏に対して多額の献金を行った大口献金者として知られている。このような支援活動が、グラス氏の外交官としての起用につながったと考えられる。

 グラス氏はトランプ第1次政権時にポルトガル大使を務めたが、日本との直接的な関わりや専門的な知見については報じられていない。このため、彼が駐日大使としてどのような外交方針を打ち出すのかは未知数であり、日本政府や国際社会から注目されている。

 特別任務担当大統領特使へのリチャード・グレネル氏の任命

 同時に、トランプ氏は自身のSNSを通じてリチャード・グレネル氏を特別任務担当の大統領特使に任命することを発表した。この役職は、ベネズエラや北朝鮮といった国際的な緊張地域での動向を監督し、米国の外交的利益を守る重要な任務を担うものである。

 グレネル氏の経歴と実績

 リチャード・グレネル氏は、トランプ第1次政権で以下の重要な役職を歴任した。

 ・ドイツ大使:ドイツとの外交において厳しい姿勢で知られ、特にNATO分担金問題やエネルギー政策(ノルドストリーム2パイプラインなど)で強硬な立場を取った。
 ・国家情報長官代行:米国の情報機関を統括する役職に就き、国家安全保障に関する重要な意思決定を担った。
 ・セルビアとコソボの交渉に関する大統領特使:両国間の和平協定において、経済協力を基盤とした合意の成立を支援した。

 また、グレネル氏は8年間にわたって国連安全保障理事会で活動し、北朝鮮を含む各国の問題に対処した。この経験は、今回の特別任務担当特使としての任命理由の一つと考えられる。

 グレネル氏の政策方針

 グレネル氏は、ウクライナ東部に自治区を設置する和平協定案を提案している。この案は、ロシアとの対立を緩和しつつ、ウクライナの領土問題に一定の解決策を見出そうとするものである。また、彼はウクライナのNATO加盟がアメリカの国益に反すると主張しており、この点でバイデン政権の外交政策とは一線を画している。

 さらに、グレネル氏は2024年9月にニューヨークで行われたトランプ氏とウクライナ大統領ゼレンスキー氏の会談にも同席している。この会談において、トランプ氏が欧州問題におけるグレネル氏の見解を特に重視していることが明らかになった。

 今後の展望

 トランプ次期政権では、グラス氏の駐日大使任命とグレネル氏の特使としての活動がアジアや欧州における米国の外交政策にどのような影響を及ぼすかが注目される。特に、グラス氏の実業家としての経験が日本との経済関係の強化にどのように活かされるのか、またグレネル氏が米国の国益を軸に多国間関係をどのように再構築するのかが焦点となるであろう。

【要点】 

 ジョージ・グラス氏の駐日大使指名の可能性

 1.経歴

 ・グラス氏は投資銀行や不動産業の経営を手掛ける実業家。
 ・政治的背景: 2016年と2024年の大統領選挙でトランプ氏の大口献金者。
 ・外交経験: 第1次トランプ政権でポルトガル大使を務めた。
 ・日本との関係: 日本との直接的な関わりや専門的知見は不明。
 ・注目点: 駐日大使としての具体的な政策や外交方針は未知数。

 リチャード・グレネル氏の特別任務担当大統領特使任命

 1.役職: ベネズエラや北朝鮮など緊張地域の監督を担う特使に任命。

 2.経歴

 ・第1次トランプ政権でドイツ大使、国家情報長官代行を歴任。
 ・セルビア・コソボ交渉に関する大統領特使を務めた。
 ・国連安全保障理事会で8年間勤務し、北朝鮮問題などに対応。

 3.政策方針

 ・ウクライナ東部に自治区を設置する和平案を提案。
 ・ウクライナのNATO加盟は米国の利益にならないと主張。

 4.トランプ氏との関係

 ・トランプ氏とゼレンスキー大統領の会談に同席し、欧州問題に関する助言を行った。

 今後の注目点

 ・ジョージ・グラス氏: 実業家としての経験が駐日大使としての役割にどう影響するか。
 ・リチャード・グレネル氏: 特使として和平交渉や国際的な緊張緩和にどのように貢献するか。
 ・トランプ次期政権全体の外交政策: アジアと欧州での米国の影響力強化の方針が注目される。

【引用・参照・底本】

トランプ氏、次の駐日大使に元ポルトガル大使を指名か=米報道 sputnik 日本 2024.12.15
https://sputniknews.jp/20241215/19417616.html