日系自動車ブランド、中国で不振 ― 2024年01月25日 22:08
2023年における日系自動車ブランドの中国市場における低迷を報じている。
市場シェアの低下: 中国の乗用車市場情報によれば、2023年における日系自動車ブランドの中国市場におけるシェアは17%まで低下し、3年ぶりの低水準となったとされている。これは、全体的な市場の縮小とともに起こったものであり、特に電気自動車(EV)市場が拡大する中で、比亜迪(BYD)やテスラなどの新エネルギー自動車ブランドが急速にシェアを伸ばっていることが影響している。
競合他社の動向: 同じくドイツ、米国、韓国系ブランドもシェアの低下が報告されており、日系ブランドが最も低下幅が大きかったとされている。比亜迪などの新興ブランドが台頭しており、特にEV市場で成功を収めている模様である。
販売台数の減少: 各日系ブランドの主力車種の販売台数が減少しており、特に日産の減少が目立っている。トヨタと日産の合計販売台数も比亜迪に及ばなかったと報じられている。
中国市場の変化: 中国市場ではガソリン車の市場シェアが減少しており、中国独自の新エネルギー車が急速にシェアを伸ばしているとされている。これが日系ブランドのシェア低下の背景とされている。
世界市場との比較: 一方で、日系ブランドは中国市場での不振にもかかわらず、世界市場では引き続き良好な業績を上げているとの指摘がある。トヨタ、ホンダ、日産が第3四半期において増収を達成していることが強調されている。
中国市場の重要性: 中国市場は引き続き重要な市場であり、中国自動車市場の構造が変化する中で、海外メーカーは中国現地化を加速させる必要があるとの見方が示されている。中国市場は自動車消費のトランスフォーメーションにおいて大きな売上増の機会を提供してきたとされている。
【要点】
2023年の中国自動車市場において、日系ブランドのシェアが17%に低下した。これは、3年ぶりの低い水準であり、ドイツ系、米国系、韓国系ブランドのシェア低下幅を上回っている。
日系ブランドのシェア低下の背景には、以下の3つの要因が考えられる。
中国市場のEVシフト:中国政府は、2035年までに新車販売の50%をEVとする目標を掲げている。これに伴い、中国市場ではEVの販売台数が増加しており、2023年には全体販売の24.3%をEVが占めた。日系ブランドは、EVの開発・販売に遅れをとっており、EV市場でのシェアを獲得できていない。
中国勢の台頭:中国の自動車メーカーは、EVの開発・販売を積極的に進めており、2023年にはEV販売台数で世界トップ3にランクインした。中国勢は、低価格や充実した装備を武器に、中国市場で存在感を高めている。
日系ブランドのブランド力低下:中国では、若年層を中心に中国勢のブランドに対する評価が高まっている。日系ブランドは、中国市場で長くトップシェアを維持してきたものの、ブランド力低下が指摘されている。
日系ブランドは、中国市場でのシェア回復のために、以下の取り組みが求められる。
*EVの開発・販売を加速させる
*中国勢との価格競争力を強化する
*中国市場のニーズを踏まえた商品開発・マーケティングを行う
3大日系ブランドは、世界市場では引き続き好調な業績を上げているが、中国市場は依然として重要な市場である。今後、日系ブランドが中国市場で生き残っていくためには、中国市場の変化に対応した戦略を立てることが不可欠である。
・2023年、中国の乗用車市場における日系ブランドのシェアが17%に低下し、3年ぶりの低水準となった。これは、中国国内で電気自動車(EV)の普及が急速に進む中、地場メーカーのEVが台頭したことが主な要因と考えられる。
・日系ブランドのシェア低下は、各社の主力ブランドの売り上げが軒並み減少したことが背景にある。トヨタは1.7%減、日産は24%減、ホンダは10.1%減と、いずれも前年比で減少した。特に日産の減少幅が大きく、2023年にはトヨタと日産の販売台数を合わせても比亜迪に及ばなかった。
・中国の乗用車市場では、2023年にEVの販売台数が初めてガソリン車を上回った。また、2025年までにEVの販売台数を全体の20%程度に引き上げるという目標を中国政府が掲げていることから、今後もEVの普及はさらに加速すると見込まれる。
・日系ブランドは、中国市場においてもEVの開発・販売を強化している。しかし、地場メーカーはEVの開発・製造で先行しており、日系ブランドが中国市場でシェアを回復するには、さらなる現地化を進める必要があると指摘されている。
・具体的には、中国の消費者のニーズを把握した車種開発や、中国の販売・サービス網の強化などが必要だ。また、中国政府の補助金制度や税制優遇などの政策を活用することも重要となる。
・日系ブランドは、中国市場においても引き続き重要な市場と認識しており、シェア回復に向けた取り組み必要だ。
・
中国の乗用車市場情報連席会が発表した情報によると、2023年には日系ブランドの中国自動車市場におけるシェアが17%に低下し、3年ぶりの低い水準になった。これは、中国市場における日系自動車ブランドの失速を示すものである。
・日系ブランドのシェア低下の背景には、以下の3つの要因が挙げられる。
*中国市場における電気自動車(EV)の急速な普及
*中国政府は、2035年までに新車販売におけるEVの割合を50%とする目標を掲げている。これに伴い、中国市場におけるEVの販売台数は急増しており、2023年には前年比154%増の352万台を記録した。日系ブランドは、EVの開発・販売で中国メーカーに後れを取っており、EV市場でのシェア低下が著しい。
・中国メーカーの台頭
中国メーカーは、近年の技術革新により、品質や性能が向上し、価格競争力も高まっている。その結果、中国市場における中国メーカーのシェアは拡大しており、2023年には前年比4.3ポイント増の48.6%となった。
・日系ブランドのマーケティング戦略の不振
日系ブランドは、中国市場において、従来の日本市場で成功したマーケティング戦略をそのまま適用してきた。しかし、中国市場は、日本市場とは異なる文化や価値観を持つ消費者が存在する。そのため、日系ブランドのマーケティング戦略は、中国市場において必ずしも成功しているとは言えない。
日系ブランドは、中国市場において、EVの開発・販売を強化し、中国メーカーとの競争に打ち勝つ必要がある。また、中国市場の消費者のニーズを的確に把握した、効果的なマーケティング戦略を策定することも重要である。
・なお、3大日系ブランドは中国市場では振るわなかったものの、世界市場では引き続き好調な業績を上げている。これは、中国市場以外の世界市場において、日系ブランドの強みが依然として通用していることを示している。
引用・参照・底本
日系自動車ブランドが中国市場で失速 シェア17%に低下 人民網日本語版 2024.01.24
市場シェアの低下: 中国の乗用車市場情報によれば、2023年における日系自動車ブランドの中国市場におけるシェアは17%まで低下し、3年ぶりの低水準となったとされている。これは、全体的な市場の縮小とともに起こったものであり、特に電気自動車(EV)市場が拡大する中で、比亜迪(BYD)やテスラなどの新エネルギー自動車ブランドが急速にシェアを伸ばっていることが影響している。
競合他社の動向: 同じくドイツ、米国、韓国系ブランドもシェアの低下が報告されており、日系ブランドが最も低下幅が大きかったとされている。比亜迪などの新興ブランドが台頭しており、特にEV市場で成功を収めている模様である。
販売台数の減少: 各日系ブランドの主力車種の販売台数が減少しており、特に日産の減少が目立っている。トヨタと日産の合計販売台数も比亜迪に及ばなかったと報じられている。
中国市場の変化: 中国市場ではガソリン車の市場シェアが減少しており、中国独自の新エネルギー車が急速にシェアを伸ばしているとされている。これが日系ブランドのシェア低下の背景とされている。
世界市場との比較: 一方で、日系ブランドは中国市場での不振にもかかわらず、世界市場では引き続き良好な業績を上げているとの指摘がある。トヨタ、ホンダ、日産が第3四半期において増収を達成していることが強調されている。
中国市場の重要性: 中国市場は引き続き重要な市場であり、中国自動車市場の構造が変化する中で、海外メーカーは中国現地化を加速させる必要があるとの見方が示されている。中国市場は自動車消費のトランスフォーメーションにおいて大きな売上増の機会を提供してきたとされている。
【要点】
2023年の中国自動車市場において、日系ブランドのシェアが17%に低下した。これは、3年ぶりの低い水準であり、ドイツ系、米国系、韓国系ブランドのシェア低下幅を上回っている。
日系ブランドのシェア低下の背景には、以下の3つの要因が考えられる。
中国市場のEVシフト:中国政府は、2035年までに新車販売の50%をEVとする目標を掲げている。これに伴い、中国市場ではEVの販売台数が増加しており、2023年には全体販売の24.3%をEVが占めた。日系ブランドは、EVの開発・販売に遅れをとっており、EV市場でのシェアを獲得できていない。
中国勢の台頭:中国の自動車メーカーは、EVの開発・販売を積極的に進めており、2023年にはEV販売台数で世界トップ3にランクインした。中国勢は、低価格や充実した装備を武器に、中国市場で存在感を高めている。
日系ブランドのブランド力低下:中国では、若年層を中心に中国勢のブランドに対する評価が高まっている。日系ブランドは、中国市場で長くトップシェアを維持してきたものの、ブランド力低下が指摘されている。
日系ブランドは、中国市場でのシェア回復のために、以下の取り組みが求められる。
*EVの開発・販売を加速させる
*中国勢との価格競争力を強化する
*中国市場のニーズを踏まえた商品開発・マーケティングを行う
3大日系ブランドは、世界市場では引き続き好調な業績を上げているが、中国市場は依然として重要な市場である。今後、日系ブランドが中国市場で生き残っていくためには、中国市場の変化に対応した戦略を立てることが不可欠である。
・2023年、中国の乗用車市場における日系ブランドのシェアが17%に低下し、3年ぶりの低水準となった。これは、中国国内で電気自動車(EV)の普及が急速に進む中、地場メーカーのEVが台頭したことが主な要因と考えられる。
・日系ブランドのシェア低下は、各社の主力ブランドの売り上げが軒並み減少したことが背景にある。トヨタは1.7%減、日産は24%減、ホンダは10.1%減と、いずれも前年比で減少した。特に日産の減少幅が大きく、2023年にはトヨタと日産の販売台数を合わせても比亜迪に及ばなかった。
・中国の乗用車市場では、2023年にEVの販売台数が初めてガソリン車を上回った。また、2025年までにEVの販売台数を全体の20%程度に引き上げるという目標を中国政府が掲げていることから、今後もEVの普及はさらに加速すると見込まれる。
・日系ブランドは、中国市場においてもEVの開発・販売を強化している。しかし、地場メーカーはEVの開発・製造で先行しており、日系ブランドが中国市場でシェアを回復するには、さらなる現地化を進める必要があると指摘されている。
・具体的には、中国の消費者のニーズを把握した車種開発や、中国の販売・サービス網の強化などが必要だ。また、中国政府の補助金制度や税制優遇などの政策を活用することも重要となる。
・日系ブランドは、中国市場においても引き続き重要な市場と認識しており、シェア回復に向けた取り組み必要だ。
・
中国の乗用車市場情報連席会が発表した情報によると、2023年には日系ブランドの中国自動車市場におけるシェアが17%に低下し、3年ぶりの低い水準になった。これは、中国市場における日系自動車ブランドの失速を示すものである。
・日系ブランドのシェア低下の背景には、以下の3つの要因が挙げられる。
*中国市場における電気自動車(EV)の急速な普及
*中国政府は、2035年までに新車販売におけるEVの割合を50%とする目標を掲げている。これに伴い、中国市場におけるEVの販売台数は急増しており、2023年には前年比154%増の352万台を記録した。日系ブランドは、EVの開発・販売で中国メーカーに後れを取っており、EV市場でのシェア低下が著しい。
・中国メーカーの台頭
中国メーカーは、近年の技術革新により、品質や性能が向上し、価格競争力も高まっている。その結果、中国市場における中国メーカーのシェアは拡大しており、2023年には前年比4.3ポイント増の48.6%となった。
・日系ブランドのマーケティング戦略の不振
日系ブランドは、中国市場において、従来の日本市場で成功したマーケティング戦略をそのまま適用してきた。しかし、中国市場は、日本市場とは異なる文化や価値観を持つ消費者が存在する。そのため、日系ブランドのマーケティング戦略は、中国市場において必ずしも成功しているとは言えない。
日系ブランドは、中国市場において、EVの開発・販売を強化し、中国メーカーとの競争に打ち勝つ必要がある。また、中国市場の消費者のニーズを的確に把握した、効果的なマーケティング戦略を策定することも重要である。
・なお、3大日系ブランドは中国市場では振るわなかったものの、世界市場では引き続き好調な業績を上げている。これは、中国市場以外の世界市場において、日系ブランドの強みが依然として通用していることを示している。
引用・参照・底本
日系自動車ブランドが中国市場で失速 シェア17%に低下 人民網日本語版 2024.01.24
日本、専守防衛原則を空洞化 ― 2024年01月25日 22:12
「専守防衛」原則に背き続ける日本に対する国際社会の警戒を呼びかけている。
日本は18日に巡航ミサイル「トマホーク」の購入契約を米国と正式に締結し、2025年度から2027年度にかけてトマホーク約400発を米国から取得することが決定されたと報じられている。これにより、日本の自衛隊が初めて長距離精密誘導兵器を保有し、第二次世界大戦後初めて長距離攻撃能力を有することになるとされている。
日本が最近発表した安保関連文書に基づき、自衛隊が今後5年間に重点的に整備するべき7つの能力のうち、スタンドオフ攻撃能力がその一環であると指摘している。そして、今回のトマホークの購入がその始まりであり、今後もさらに多くの手段を講じて長距離攻撃能力を整備していくことが予測されると述べている。
陸上自衛隊が最先端兵器・装備の開発を進め、地上発射型長距離攻撃能力の構築を推進していること、海上自衛隊が新型潜水艦を建造し、海中からのスタンドオフ攻撃能力を強化する計画であること、航空自衛隊がスタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を急いでいることなどを報じている。
日本政府が軍備拡充について平和憲法と合致する防御的な行為であると主張しているものの、その真の意図は既に見抜かれており、日本が「専守防衛」原則を空洞化させ、新たな軍国主義の動きを示していると指摘している。そして、この動向が地域の安全と安定を脅かしており、アジア各国を含む国際社会が強く警戒すべきだと結論している。
【要点】
日本政府が「専守防衛」原則を放棄し、軍備拡張を進めているとして、その動きを警戒すべきだと主張している。
まず、日本が米国から「トマホーク」巡航ミサイル400発を取得したことを紹介している。これは、日本の自衛隊が初めて長距離精密誘導兵器を保有することであり、第二次世界大戦後初めて長距離攻撃能力を有することを意味する。
さらに、日本政府は近年、複数の安保関連文書で、今後5年間に自衛隊が重点的に整備する必要のある7つの能力の1つとして「スタンドオフ攻撃能力」を挙げていることを紹介している。スタンドオフ攻撃能力とは、敵の攻撃範囲外から攻撃を行う能力であり、長距離精密誘導兵器の取得は、この能力の構築に向けた第一歩であると指摘している。
また、陸海空自衛隊がそれぞれ、スタンドオフ攻撃能力の構築に向けた動きを加速していることを紹介している。陸上自衛隊は、12式地対艦誘導弾の射程延伸や極超音速滑空弾の開発を進めており、海上自衛隊は「トマホーク」か極超音速滑空弾を搭載可能な新型潜水艦を建造する計画である。航空自衛隊も、スタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を進めており、これらをF-35A戦闘機やF-15J戦闘機に搭載する計画である。
こうした動きについて、本政府が「全て平和憲法と合致する防御的な行為であると繰り返し主張している」と紹介しているが、その真の意図は「とうに見抜かれている」と指摘している。そして、日本は「平和憲法に背く道を突き進み」、「専守防衛」原則を空洞化させ続けていると批判している。その動きは「地域の安全と安定を深刻に脅かしている」と警鐘を鳴らしている。
日本政府の軍備拡張を警戒する中国の視点で書かれたものであり、その内容は、中国政府の立場を反映したものと言える。しかし、日本政府の軍備拡張の動きは、日本国内でも、その真の意図や影響をめぐって議論が活発に行われている。
・日本が「トマホーク」ミサイルの購入を決定したことを契機に、日本政府の軍備拡充を批判する内容である。
・まず「トマホーク」ミサイルの購入は、日本が第二次世界大戦後初めて長距離攻撃能力を有することになるという点で、日本の安全保障政策の転換点となることを指摘している。また、日本政府が最近発表した複数の安保関連文書では、今後5年間に自衛隊が重点的に整備する必要のある7つの能力の一つとして「スタンドオフ攻撃能力」を挙げていることから、今回の「トマホーク」購入は、今後さらに多くの手段を講じて長距離攻撃能力の整備を強化していくための布石であるとしている。
・さらに、陸上自衛隊が12式地対艦誘導弾の射程延伸や極超音速滑空弾の開発を進めていること、海上自衛隊が新型潜水艦の建造を計画していること、航空自衛隊がスタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を進めていることなど、日本政府があらゆる方面から長距離攻撃能力の整備を進めている事実を挙げている。
・そして、日本政府は軍備拡充について「平和憲法と合致する防御的な行為」であると主張しているが、その真の意図は「平和憲法に背く道を突き進み、「専守防衛」原則を空洞化させ続けている」と指摘している。さらに、「新軍国主義」の動きは地域の安全と安定を深刻に脅かしていると警告している。
・このように、日本政府の軍備拡充を「専守防衛」原則の放棄であると強く批判し、国際社会に対して警戒を呼びかけている。
・この記事について、日本政府の立場から反論するならば、以下の点が挙げられる。
*「トマホーク」ミサイルの購入は、あくまでも米国との同盟関係を強化し、地域の安全保障を維持するためのものであり、日本が軍拡を進めているわけではない。
*陸上自衛隊や海上自衛隊、航空自衛隊が長距離攻撃能力の整備を進めているのは、自衛のための必要不可欠な措置であり、他国への侵略を意図したものではない。
*日本政府は「平和憲法と合致する防御的な行為」として、軍備拡充を進めており、いかなる形でも「専守防衛」原則を放棄することはない。
・しかし、中国政府の立場からすれば、日本の軍備拡充は「新軍国主義」の復活であり、地域の安全保障を脅かすものであるとの認識は揺るぎない。今後も、日本と中国の間で軍備拡張競争が激化する可能性が懸念される。
・日本が米国から巡航ミサイル「トマホーク」を400発購入したことについて、日本が「専守防衛」原則を放棄し、軍備拡張を進めていると批判している。
・トマホークが長距離精密誘導兵器であり、日本の自衛隊が初めて長距離攻撃能力を有することになる点に触れている。また、日本が最近発表した複数の安保関連文書で、スタンドオフ攻撃能力の構築が重点課題とされている点にも言及している。
・これらのことから、日本が「専守防衛」原則を放棄し、軍備拡張を進めているのではないかと疑念を表明している。陸上自衛隊が12式地対艦誘導弾の射程延伸や極超音速滑空弾の開発を進めているほか、海上自衛隊が新型潜水艦の建造を計画していること、航空自衛隊がスタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を進めている点も指摘している。
・日本政府が軍備拡充について「平和憲法に合致する防御的な行為」であると繰り返し主張していることについても言及している。しかし、日本政府の主張は真意ではないと断じ、日本は平和憲法に背き、「新軍国主義」の道を進んでいると警告している。
・日本政府の軍備拡張は、地域の安全と安定を深刻に脅かしているとして、国際社会が警戒すべきであると訴えている。
・日本がトマホークを取得したことは、日本の「専守防衛」原則を放棄したことを意味する。
・日本は、トマホークの取得を皮切りに、今後も軍備拡張を進めていくだろう。
・日本政府は、軍備拡張について「平和憲法に合致する防御的な行為」であると主張しているが、その真意は「新軍国主義」の道を進むことにある。
・これらの批判は、日本政府の軍備拡張に対する懸念を反映したものと言える。
【桃源寸評】
日本の軍備拡張は懸念の通りである。まさに“済し崩し政府”の本領を発揮したものと云える。
平和憲法を持ちながら、外交でも危険を呼び込む算段をしている。
平和外交など丸で無視している。
いずれ悲惨な目に遭うのは国民である。
引用・参照・底本
「専守防衛」原則に背き続ける日本 国際社会は強く警戒すべき 人民網日本語版 2024.01.24
日本は18日に巡航ミサイル「トマホーク」の購入契約を米国と正式に締結し、2025年度から2027年度にかけてトマホーク約400発を米国から取得することが決定されたと報じられている。これにより、日本の自衛隊が初めて長距離精密誘導兵器を保有し、第二次世界大戦後初めて長距離攻撃能力を有することになるとされている。
日本が最近発表した安保関連文書に基づき、自衛隊が今後5年間に重点的に整備するべき7つの能力のうち、スタンドオフ攻撃能力がその一環であると指摘している。そして、今回のトマホークの購入がその始まりであり、今後もさらに多くの手段を講じて長距離攻撃能力を整備していくことが予測されると述べている。
陸上自衛隊が最先端兵器・装備の開発を進め、地上発射型長距離攻撃能力の構築を推進していること、海上自衛隊が新型潜水艦を建造し、海中からのスタンドオフ攻撃能力を強化する計画であること、航空自衛隊がスタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を急いでいることなどを報じている。
日本政府が軍備拡充について平和憲法と合致する防御的な行為であると主張しているものの、その真の意図は既に見抜かれており、日本が「専守防衛」原則を空洞化させ、新たな軍国主義の動きを示していると指摘している。そして、この動向が地域の安全と安定を脅かしており、アジア各国を含む国際社会が強く警戒すべきだと結論している。
【要点】
日本政府が「専守防衛」原則を放棄し、軍備拡張を進めているとして、その動きを警戒すべきだと主張している。
まず、日本が米国から「トマホーク」巡航ミサイル400発を取得したことを紹介している。これは、日本の自衛隊が初めて長距離精密誘導兵器を保有することであり、第二次世界大戦後初めて長距離攻撃能力を有することを意味する。
さらに、日本政府は近年、複数の安保関連文書で、今後5年間に自衛隊が重点的に整備する必要のある7つの能力の1つとして「スタンドオフ攻撃能力」を挙げていることを紹介している。スタンドオフ攻撃能力とは、敵の攻撃範囲外から攻撃を行う能力であり、長距離精密誘導兵器の取得は、この能力の構築に向けた第一歩であると指摘している。
また、陸海空自衛隊がそれぞれ、スタンドオフ攻撃能力の構築に向けた動きを加速していることを紹介している。陸上自衛隊は、12式地対艦誘導弾の射程延伸や極超音速滑空弾の開発を進めており、海上自衛隊は「トマホーク」か極超音速滑空弾を搭載可能な新型潜水艦を建造する計画である。航空自衛隊も、スタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を進めており、これらをF-35A戦闘機やF-15J戦闘機に搭載する計画である。
こうした動きについて、本政府が「全て平和憲法と合致する防御的な行為であると繰り返し主張している」と紹介しているが、その真の意図は「とうに見抜かれている」と指摘している。そして、日本は「平和憲法に背く道を突き進み」、「専守防衛」原則を空洞化させ続けていると批判している。その動きは「地域の安全と安定を深刻に脅かしている」と警鐘を鳴らしている。
日本政府の軍備拡張を警戒する中国の視点で書かれたものであり、その内容は、中国政府の立場を反映したものと言える。しかし、日本政府の軍備拡張の動きは、日本国内でも、その真の意図や影響をめぐって議論が活発に行われている。
・日本が「トマホーク」ミサイルの購入を決定したことを契機に、日本政府の軍備拡充を批判する内容である。
・まず「トマホーク」ミサイルの購入は、日本が第二次世界大戦後初めて長距離攻撃能力を有することになるという点で、日本の安全保障政策の転換点となることを指摘している。また、日本政府が最近発表した複数の安保関連文書では、今後5年間に自衛隊が重点的に整備する必要のある7つの能力の一つとして「スタンドオフ攻撃能力」を挙げていることから、今回の「トマホーク」購入は、今後さらに多くの手段を講じて長距離攻撃能力の整備を強化していくための布石であるとしている。
・さらに、陸上自衛隊が12式地対艦誘導弾の射程延伸や極超音速滑空弾の開発を進めていること、海上自衛隊が新型潜水艦の建造を計画していること、航空自衛隊がスタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を進めていることなど、日本政府があらゆる方面から長距離攻撃能力の整備を進めている事実を挙げている。
・そして、日本政府は軍備拡充について「平和憲法と合致する防御的な行為」であると主張しているが、その真の意図は「平和憲法に背く道を突き進み、「専守防衛」原則を空洞化させ続けている」と指摘している。さらに、「新軍国主義」の動きは地域の安全と安定を深刻に脅かしていると警告している。
・このように、日本政府の軍備拡充を「専守防衛」原則の放棄であると強く批判し、国際社会に対して警戒を呼びかけている。
・この記事について、日本政府の立場から反論するならば、以下の点が挙げられる。
*「トマホーク」ミサイルの購入は、あくまでも米国との同盟関係を強化し、地域の安全保障を維持するためのものであり、日本が軍拡を進めているわけではない。
*陸上自衛隊や海上自衛隊、航空自衛隊が長距離攻撃能力の整備を進めているのは、自衛のための必要不可欠な措置であり、他国への侵略を意図したものではない。
*日本政府は「平和憲法と合致する防御的な行為」として、軍備拡充を進めており、いかなる形でも「専守防衛」原則を放棄することはない。
・しかし、中国政府の立場からすれば、日本の軍備拡充は「新軍国主義」の復活であり、地域の安全保障を脅かすものであるとの認識は揺るぎない。今後も、日本と中国の間で軍備拡張競争が激化する可能性が懸念される。
・日本が米国から巡航ミサイル「トマホーク」を400発購入したことについて、日本が「専守防衛」原則を放棄し、軍備拡張を進めていると批判している。
・トマホークが長距離精密誘導兵器であり、日本の自衛隊が初めて長距離攻撃能力を有することになる点に触れている。また、日本が最近発表した複数の安保関連文書で、スタンドオフ攻撃能力の構築が重点課題とされている点にも言及している。
・これらのことから、日本が「専守防衛」原則を放棄し、軍備拡張を進めているのではないかと疑念を表明している。陸上自衛隊が12式地対艦誘導弾の射程延伸や極超音速滑空弾の開発を進めているほか、海上自衛隊が新型潜水艦の建造を計画していること、航空自衛隊がスタンドオフ巡航ミサイルや長距離ステルス対艦ミサイルの開発を進めている点も指摘している。
・日本政府が軍備拡充について「平和憲法に合致する防御的な行為」であると繰り返し主張していることについても言及している。しかし、日本政府の主張は真意ではないと断じ、日本は平和憲法に背き、「新軍国主義」の道を進んでいると警告している。
・日本政府の軍備拡張は、地域の安全と安定を深刻に脅かしているとして、国際社会が警戒すべきであると訴えている。
・日本がトマホークを取得したことは、日本の「専守防衛」原則を放棄したことを意味する。
・日本は、トマホークの取得を皮切りに、今後も軍備拡張を進めていくだろう。
・日本政府は、軍備拡張について「平和憲法に合致する防御的な行為」であると主張しているが、その真意は「新軍国主義」の道を進むことにある。
・これらの批判は、日本政府の軍備拡張に対する懸念を反映したものと言える。
【桃源寸評】
日本の軍備拡張は懸念の通りである。まさに“済し崩し政府”の本領を発揮したものと云える。
平和憲法を持ちながら、外交でも危険を呼び込む算段をしている。
平和外交など丸で無視している。
いずれ悲惨な目に遭うのは国民である。
引用・参照・底本
「専守防衛」原則に背き続ける日本 国際社会は強く警戒すべき 人民網日本語版 2024.01.24
アンティグア・バーブーダと中国 ― 2024年01月25日 22:56
中国の習近平国家主席とアンティグア・バーブーダのガストン・ブラウン首相が北京で会談したことを報告している。両首脳は相互支持を再確認し、「一帯一路」構想(BRI)の下での協力強化への期待を表明した。
歴史的な外交関係
アンティグア・バーブーダは、41年前にさかのぼり、東カリブ海で最初に中国と外交関係を樹立した国の1つとして注目されている。両国は、敬意を払い、協力的な関係を維持し、平等とウィンウィンの協力の模範を示したことで称賛されている。
現在の関係と協力
中国とアンティグア・バーブーダの二国間関係は健全で安定しており、実際的な協力と人と人との友情の深化という実りある成果を上げている。新たな状況下で、中国はあらゆるレベルでの交流を強化し、統治の経験を共有し、さまざまな分野で協力を強化する意思を表明している。
一帯一路構想(BRI)協力
アンティグア・バーブーダは、中国と一帯一路協力覚書(MoU)に署名した最初の東カリブ海諸国として認められている。双方の協力の具体的な利益と、さらなる発展と協力の可能性を強調している。
協力分野
両首脳は、質の高い一帯一路協力を支えるための8つの主要なステップの枠組みに沿って、貿易、インフラ建設、気候変動、新エネルギー、医療、ヘルスケアにおける協力の拡大について議論している。
大使館開設および常任大使
ブラウン首相は、北京にアンティグア・バーブーダ大使館を正式に開設し、まもなく常駐大使の派遣を発表。
貿易投資協力フォーラム
ブラウン氏は、北京で開催された中国・アンティグア・バーブーダ貿易投資協力フォーラムで、運輸、農業、教育、医療など10の投資分野を特定した。首相は、中国の投資家が機会を模索することを奨励し、両国にとっての潜在的な利益を強調している。
観光と国際線
ブラウン氏は、アンティグア・バーブーダへの中国人観光客を歓迎し、国際直行便の増便に向けて他国と交渉が続いていることを明らかにした。
グローバル・サウス開発と国連2030年目標
ブラウン氏は、中国が自国民に利益をもたらすだけでなく、発展途上国の経済を加速させ、国連の2030年目標に貢献していることを称賛している。カリブ海地域とラテンアメリカの国々が中国との実務協力を拡大しようとしている傾向を強調している。
アナリストの予想
アナリストは、このハイレベルの関与が将来の二国間協力の指針となり、中国とアンティグア・バーブーダの関係を深めることを期待している。
肯定的であり、長年にわたる外交関係、一帯一路の下での協力、および中国とアンティグア・バーブーダのさまざまな分野でのさらなる協力の可能性を強調している。
【要点】
会談:中国の習近平国家主席は、北京でアンティグア・バーブーダのガストン・ブラウン首相と会談した。
焦点:相互支援を再確認し、一帯一路構想(BRI)の下でのさらなる協力への希望を表明する。
ハイライト:長年にわたる外交関係(41年)と両国間の相互尊重。交流を強化し、統治の経験を共有し、さまざまな分野で実践的な協力を深める中国の意欲。アンティグア・バーブーダは「一つの中国」原則に確固たるコミットメントを表明し、中国の主権を支持している。
北京にアンティグア・バーブーダ大使館を開設し、中国人投資家のための10の潜在的な投資地域を特定した。
インフラ、貿易、気候変動、観光などの分野でのより深く、より広範な二国間協力の可能性。
アンティグア・バーブーダは、東カリブ海諸国で初めて中国と「一帯一路」覚書に署名し、中国の支援の恩恵を受けている。
中国の近代化の取り組みは、両国に新たな機会をもたらしている。
アナリストらは、ハイレベルの関与が将来の協力の指針となり、途上国の目標に貢献することを期待している。
この会談は中国とアンティグア・バーブーダの関係が強固で成長することを意味しており、「一帯一路」は将来の協力において中心的な役割を果たす。
・会議:中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は水曜日、北京でアンティグアン・バーブーダンのガストン・ブラウン首相と会談した。
・焦点:相互支援を再確認し、一帯一路構想(BRI)の下での協力の深化への希望を表明する。
・ハイライト:外交関係樹立41年:中国とアンティグア・バーブーダは、互いに尊敬と支援の長い歴史を享受してきた。
・協力の強化:双方は、貿易、インフラ、気候変動、医療などの分野で交流を強化し、ガバナンスの経験を共有し、実践的な協力を深めることに合意した。
・触媒としてのBRI:東カリブ海諸国として初めて中国と「一帯一路」覚書を締結したアンティグア・バーブーダは、「一帯一路」プロジェクトを通じて新たな開発の機会を見出している。
・アンティグア・バーブーダの中国へのコミットメント:ブラウン首相は、「一つの中国」原則を堅持し、中国の主権と領土保全を支持することを改めて表明した。
・経済的可能性:アンティグア・バーブーダの小さくてシンプルな経済は、中国が有望な機会を提供し、外国投資を受け入れている。
・観光ブースト:ブラウン首相は中国人観光客を歓迎し、国際直行便を増やす努力を強調した。
・訪問の意義:アナリストは、この会議を将来の協力の青写真であり、カリブ海とラテンアメリカで高まる「ルック・イースト」傾向の兆候であると見ている。
・中国とアンティグア・バーブーダの前向きで生産的な会談について報告し、特に「一帯一路」構想の枠組みの中での相互支援と協力へのコミットメントを強調している。両国は、様々な分野でのより深い協力を通じて、発展のための有望な機会を見出している。
・また、北京のアンティグア・バーブーダ大使館の開設と、北京で開催された貿易投資フォーラムについても言及している。
・アンティグア・バーブーダの経済的可能性と、この地域における「ルック・イースト」の傾向の重要性について、専門家による分析を行っている。
・会議:中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は北京で、訪問中のアンティグアン・バーブーダのガストン・ブラウン首相と会談した。
・主なテーマ:相互支援の再確認、一帯一路構想(BRI)の下でのより深い協力への願望。
・二国間関係:健康で安定しており、実りある結果をもたらすと説明されている。
・今後の協力:「一帯一路」の枠組みの中で、貿易、インフラ、気候変動、新エネルギー、医療を拡大する。
・アンティグア・バーブーダの支援:「一つの中国」政策を堅持し、中国の主権と領土保全を支持する。
・経済的意義:アンティグア・バーブーダは、中国の発展が両国にとって有益であり、国連の2030年の目標と一致していると考えている。
・地域別動向:カリブ海諸国と中南米における「東方に目を向ける」潮流は、中国との実務協力を求めている。
・アンティグア・バーブーダは、中国と外交関係を樹立した最初の東カリブ海諸国の1つである。
・ブラウン氏は、中国が投資する10の分野として、運輸、農業、観光などを挙げた。
・アンティグア・バーブーダは、中国人観光客を惹きつけるために、より多くの国際直行便を求めている。
・中国とアンティグア・バーブーダの関係が強固で拡大していることを強調しており、両国は様々な分野で、特に一帯一路の下でのより緊密な協力を望んでいると表明している。アンティグア・バーブーダが中国の核心的利益をしっかりと支持していることは、二国間関係をさらに強化する。中国とアンティグア・バーブーダの開発パートナーシップは、南南協力の肯定的な例と見なされており、世界的な開発目標と一致している。
引用・参照・底本
China, Antigua and Barbuda reaffirm mutual support, expect more BRI cooperation GT 2024.01.24
歴史的な外交関係
アンティグア・バーブーダは、41年前にさかのぼり、東カリブ海で最初に中国と外交関係を樹立した国の1つとして注目されている。両国は、敬意を払い、協力的な関係を維持し、平等とウィンウィンの協力の模範を示したことで称賛されている。
現在の関係と協力
中国とアンティグア・バーブーダの二国間関係は健全で安定しており、実際的な協力と人と人との友情の深化という実りある成果を上げている。新たな状況下で、中国はあらゆるレベルでの交流を強化し、統治の経験を共有し、さまざまな分野で協力を強化する意思を表明している。
一帯一路構想(BRI)協力
アンティグア・バーブーダは、中国と一帯一路協力覚書(MoU)に署名した最初の東カリブ海諸国として認められている。双方の協力の具体的な利益と、さらなる発展と協力の可能性を強調している。
協力分野
両首脳は、質の高い一帯一路協力を支えるための8つの主要なステップの枠組みに沿って、貿易、インフラ建設、気候変動、新エネルギー、医療、ヘルスケアにおける協力の拡大について議論している。
大使館開設および常任大使
ブラウン首相は、北京にアンティグア・バーブーダ大使館を正式に開設し、まもなく常駐大使の派遣を発表。
貿易投資協力フォーラム
ブラウン氏は、北京で開催された中国・アンティグア・バーブーダ貿易投資協力フォーラムで、運輸、農業、教育、医療など10の投資分野を特定した。首相は、中国の投資家が機会を模索することを奨励し、両国にとっての潜在的な利益を強調している。
観光と国際線
ブラウン氏は、アンティグア・バーブーダへの中国人観光客を歓迎し、国際直行便の増便に向けて他国と交渉が続いていることを明らかにした。
グローバル・サウス開発と国連2030年目標
ブラウン氏は、中国が自国民に利益をもたらすだけでなく、発展途上国の経済を加速させ、国連の2030年目標に貢献していることを称賛している。カリブ海地域とラテンアメリカの国々が中国との実務協力を拡大しようとしている傾向を強調している。
アナリストの予想
アナリストは、このハイレベルの関与が将来の二国間協力の指針となり、中国とアンティグア・バーブーダの関係を深めることを期待している。
肯定的であり、長年にわたる外交関係、一帯一路の下での協力、および中国とアンティグア・バーブーダのさまざまな分野でのさらなる協力の可能性を強調している。
【要点】
会談:中国の習近平国家主席は、北京でアンティグア・バーブーダのガストン・ブラウン首相と会談した。
焦点:相互支援を再確認し、一帯一路構想(BRI)の下でのさらなる協力への希望を表明する。
ハイライト:長年にわたる外交関係(41年)と両国間の相互尊重。交流を強化し、統治の経験を共有し、さまざまな分野で実践的な協力を深める中国の意欲。アンティグア・バーブーダは「一つの中国」原則に確固たるコミットメントを表明し、中国の主権を支持している。
北京にアンティグア・バーブーダ大使館を開設し、中国人投資家のための10の潜在的な投資地域を特定した。
インフラ、貿易、気候変動、観光などの分野でのより深く、より広範な二国間協力の可能性。
アンティグア・バーブーダは、東カリブ海諸国で初めて中国と「一帯一路」覚書に署名し、中国の支援の恩恵を受けている。
中国の近代化の取り組みは、両国に新たな機会をもたらしている。
アナリストらは、ハイレベルの関与が将来の協力の指針となり、途上国の目標に貢献することを期待している。
この会談は中国とアンティグア・バーブーダの関係が強固で成長することを意味しており、「一帯一路」は将来の協力において中心的な役割を果たす。
・会議:中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は水曜日、北京でアンティグアン・バーブーダンのガストン・ブラウン首相と会談した。
・焦点:相互支援を再確認し、一帯一路構想(BRI)の下での協力の深化への希望を表明する。
・ハイライト:外交関係樹立41年:中国とアンティグア・バーブーダは、互いに尊敬と支援の長い歴史を享受してきた。
・協力の強化:双方は、貿易、インフラ、気候変動、医療などの分野で交流を強化し、ガバナンスの経験を共有し、実践的な協力を深めることに合意した。
・触媒としてのBRI:東カリブ海諸国として初めて中国と「一帯一路」覚書を締結したアンティグア・バーブーダは、「一帯一路」プロジェクトを通じて新たな開発の機会を見出している。
・アンティグア・バーブーダの中国へのコミットメント:ブラウン首相は、「一つの中国」原則を堅持し、中国の主権と領土保全を支持することを改めて表明した。
・経済的可能性:アンティグア・バーブーダの小さくてシンプルな経済は、中国が有望な機会を提供し、外国投資を受け入れている。
・観光ブースト:ブラウン首相は中国人観光客を歓迎し、国際直行便を増やす努力を強調した。
・訪問の意義:アナリストは、この会議を将来の協力の青写真であり、カリブ海とラテンアメリカで高まる「ルック・イースト」傾向の兆候であると見ている。
・中国とアンティグア・バーブーダの前向きで生産的な会談について報告し、特に「一帯一路」構想の枠組みの中での相互支援と協力へのコミットメントを強調している。両国は、様々な分野でのより深い協力を通じて、発展のための有望な機会を見出している。
・また、北京のアンティグア・バーブーダ大使館の開設と、北京で開催された貿易投資フォーラムについても言及している。
・アンティグア・バーブーダの経済的可能性と、この地域における「ルック・イースト」の傾向の重要性について、専門家による分析を行っている。
・会議:中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は北京で、訪問中のアンティグアン・バーブーダのガストン・ブラウン首相と会談した。
・主なテーマ:相互支援の再確認、一帯一路構想(BRI)の下でのより深い協力への願望。
・二国間関係:健康で安定しており、実りある結果をもたらすと説明されている。
・今後の協力:「一帯一路」の枠組みの中で、貿易、インフラ、気候変動、新エネルギー、医療を拡大する。
・アンティグア・バーブーダの支援:「一つの中国」政策を堅持し、中国の主権と領土保全を支持する。
・経済的意義:アンティグア・バーブーダは、中国の発展が両国にとって有益であり、国連の2030年の目標と一致していると考えている。
・地域別動向:カリブ海諸国と中南米における「東方に目を向ける」潮流は、中国との実務協力を求めている。
・アンティグア・バーブーダは、中国と外交関係を樹立した最初の東カリブ海諸国の1つである。
・ブラウン氏は、中国が投資する10の分野として、運輸、農業、観光などを挙げた。
・アンティグア・バーブーダは、中国人観光客を惹きつけるために、より多くの国際直行便を求めている。
・中国とアンティグア・バーブーダの関係が強固で拡大していることを強調しており、両国は様々な分野で、特に一帯一路の下でのより緊密な協力を望んでいると表明している。アンティグア・バーブーダが中国の核心的利益をしっかりと支持していることは、二国間関係をさらに強化する。中国とアンティグア・バーブーダの開発パートナーシップは、南南協力の肯定的な例と見なされており、世界的な開発目標と一致している。
引用・参照・底本
China, Antigua and Barbuda reaffirm mutual support, expect more BRI cooperation GT 2024.01.24