米国の邪悪な意図 ― 2023年09月23日 20:15
中国とアメリカの間で南シナ海と東シナ海で展開されている地政学的な競争と、それがもたらす国際政治的な問題に焦点を当てている。
中国の安全保障上の懸念: 南シナ海と東シナ海が中国の主要な安全保障懸念の一部であることを強調している。中国はこれらの海域における主権と安全保障を確保するために積極的に活動しており、これらの活動は中国が世界的な大国としての台頭の兆候の一部と見なされている。
アメリカの覇権主義: 一方、アメリカはこれらの地域での競争を強調し、アメリカの世界的な覇権拡大の傾向を隠すためにこれを利用している。アメリカはこれらの地域における軍事的存在と政治的影響力を示す場所と考えており、これはアメリカの世界的な覇権戦略の一環と見なされている。
競争の複雑さ: これらの海域における中国とアメリカの競争は年々複雑化しており、アメリカが競争を強化する主要な要因として指摘されている。アメリカは自身の利益のために問題を意図的に起こし、中国の発展を抑制しようとしている。これは今後の対立の発生と双方の関係の悪化をもたらす可能性がある。
戦略的な影響: 中国とアメリカの間の激しい戦略的競争は、アメリカの政策形成にも影響を与えており、アメリカ議会の調査機関である米国議会調査局(CRS)が報告書を通じて議会の責任を明確にし、アメリカが北京に対して優位性を確保できるよう支援しようとしていることが指摘されている。
中国の対応策: 中国が外交手段を通じて国際的な環境を改善し、平和で安定した周辺環境を確保する努力を続けるべきであると述べている。また、中国は軍事能力などのハードパワー(註)を開発し、国家主権、安全保障、利益を守る決意を行動を通じて示す必要があると主張している。
総括すると、中国とアメリカの間での南シナ海と東シナ海での競争が、地政学的な複雑さや国際政治の問題につながっており、双方の対立が今後も続く可能性があることを強調している。
【要点】
南シナ海と東シナ海における中国とアメリカの安全保障上の懸念について論じている。中国はこれらの海域を自国の安全保障上の重要地域と考えている一方で、アメリカは自国の覇権を拡大するためにこれらの海域で中国との競争を激化させている。
この状況は、中国の軍事力が増強し、中国海軍が近海防衛からより遠方に進出するようになったことと、アメリカが自らの覇権を維持するために中国の近海地域に軍事的存在感を示し続ける必要があるという事情が重なり合って生じている。
中国とアメリカの戦略的競争は、南シナ海と東シナ海における政策決定にも影響を与えている。アメリカ議会調査局(CRS)は最近、中国とアメリカの戦略的競争における議会の役割を明確にするためのレポートを発表した。このレポートは、アメリカ議会が中国への優位性を得るためにどのように貢献できるかを検討したものである。
アメリカ議会は、反中国活動を制度化する法案を可決しており、これ自体が二国間関係にさらなる緊張をもたらす。今年、南シナ海および東シナ海制裁法2023が上院で提出されている。議会が中国の発展に対抗するためにより多くの立法上の資源を活用する可能性を排除することはできない。
しかし、戦略的な観点から見ると、アメリカは実際に南シナ海と東シナ海の中国の隣国に前線で北京と戦い、アメリカは背後から戦略的支援を提供することを望んでいる。問題は、ワシントンの同盟国やパートナーを搾取する邪悪な意図がますます明らかになるにつれて、どれだけ多くの国がアメリカの覇権戦略のために支払う意思があるかということである。
中国は、アメリカの中国の近隣海域における中国との激しい競争に直面して、一方では外交的手段を通じてより有利な国際環境を構築し、自国の発展に有利な長期的な平和で安定した周辺環境を確保に努めるべきである。
他方、軍事力を含むハードパワーの開発も怠ってはいけない。危機的な局面においては、国家主権、安全保障、利益を保護するために行動を通じて断固たる姿勢を示し、挑発者には中国のレッドラインに関わる問題において譲歩の余地はないことを明確にする必要がある。
中国とアメリカの南シナ海と東シナ海における安全保障上の懸念について、中国の立場から論じている。中国は、これらの海域を自国の安全保障上の重要地域と考えているため、アメリカの軍事的存在感の拡大を警戒している。また、中国は自国の海洋権益を保護するために、これらの海域で積極的な活動を行っている。
アメリカは、南シナ海と東シナ海を自国の覇権を維持するために重要な地域と考えている。そのため、中国の軍事力増強と海洋活動に警戒している。また、アメリカは中国の近海地域に軍事的存在感を示すことで、中国を封じ込めることを狙っている。
両国の安全保障上の懸念は、南シナ海と東シナ海における緊張の高まりにつながっている。また、両国の戦略的競争は、これらの海域における政策決定にも影響を与えている。
中国は、アメリカの中国近海地域における軍事的存在感の拡大に対抗するため、軍事力を強化している。また、中国は外交的手段を通じて、自国の立場に理解を得るよう努力している。
南シナ海と東シナ海は中国にとって重要な安全保障上の懸念事項であるにもかかわらず、米国は依然としてこの地域の中国との競争を煽り、自国の覇権的拡大傾向を隠蔽しようとしている。
米国議会調査局(CRS)は最近、南シナ海は過去10〜15年間、米中戦略競争の舞台となっており、中国海警による東シナ海の尖閣諸島での活動も米国のオブザーバーにとって懸念事項であるという報告書を発表した。
CRSの報告書は、「中国の近海地域の支配は、インド太平洋地域およびその他の地域の米国の戦略的、政治的、経済的利益に大幅に影響を与える可能性がある」と述べている。
南シナ海と東シナ海は、中国と米国にとって戦略的な位置付けが異なる。一方、中国の軍事力が急速に増強するにつれて、中国海軍はもはや近海防衛を優先していない。代わりに、これらの海域における中国の主権と安全保障を積極的にかつ包括的に保護しようとしている。中国の南シナ海と東シナ海における活動は、中国が世界的な大国として台頭している最初の兆候の1つである。
一方、南シナ海と東シナ海は、米国の覇権的パワーの最前線にある。米国は地理的にこれらの海域から離れているが、米国の世界的な覇権の遍在性により、中国の近海地域を自国の軍事プレゼンスと政治的影響力を誇示する場として認識している。米国の覇権戦略が崩壊しない限り、この状況は変わらないと考えられる。
南シナ海と東シナ海における状況は、近年複雑化していることは明らかだ。専門家たちは、これらの地域における米中競争の激化の最大の推進力は米国であり、米国は自らの利益のためにこれらの地域で故意に問題を引き起こしているとグローバルタイムズに語る。言い換えれば、米国は自国の覇権の強さを誇示し、同時にインド太平洋戦略を通じて中国の発展を封じ込めようとしているのだ。
これらの地域における米中競争を管理することは、緊急ではあるが困難な課題となっている。中国の国家安全保障を守るという中国の決意が、南シナ海と東シナ海における米国の世界覇権追求と対立した場合、容易に衝突が起こりかねない。米国は、自国のニーズが中国のニーズよりも優先されるようにするためには何でもする。これにより、より多くの対立が生じ、二国間関係がさらに悪化する可能性がある。
中国の近海地域における北京とワシントンの間の激しい戦略競争は、米国の政策決定にも影響を与える可能性がある。CRSは、議会図書館の下にある主要な議会シンクタンクであり、議員とその委員会に仕えている。最近の報告書は、明らかに南シナ海と東シナ海における米中戦略競争における議会の責任を明確にし、議会がワシントンが北京に対して優位に立つことができるよう支援することを目的としている。
米国議会は、反中国活動を制度化する法案を可決しており、これ自体は二国間関係にさらなる緊張をもたらすだろう。今年、2023年南シナ海および東シナ海制裁法がすでに上院で提出されており、議会が中国の発展に対抗するためにより多くの立法資源を使用する可能性を排除することはできない。
しかし、戦略的な観点から見ると、米国は実際には、南シナ海と東シナ海の自国の隣国に北京と最前線で戦ってもらいたいと考えており、米国は背後から戦略的支援を提供している。問題は、ワシントンが同盟国やパートナーを利用するという邪悪な意図がますます明確になるにつれて、いくつの国が米国の覇権的戦略のために支払う意思があるかということである。
中国の近隣海域における米国の激しい対中競争に直面して、中国は一方では、外交手段を通じてより有利な国際環境を構築し、自国の発展に有利な長期的な平和で安定した周辺環境を確保する必要がある。
他方、中国は軍事力を含むハードパワーの開発を怠ってはいけません。重要な局面では、中国は国家主権、安全保障、利益を守るために行動を通じて自国の決意を示し、挑発者に対して中国のレッドラインに関連する問題に関しては譲歩の余地がないことを明確にする必要がある。
アメリカは、中国の軍事力増強と海洋活動に対抗するため、南シナ海と東シナ海での自由航行作戦を強化している。また、アメリカは同盟国やパートナーと協力して、中国を封じ込めることを狙っている。
南シナ海と東シナ海における中国とアメリカの安全保障上の懸念は、今後も緊張を高めていく可能性がある。両国は、自国の安全保障上の利益を保護するために、引き続き軍事力を強化し、外交努力を展開していくだろう。
南シナ海と東シナ海の安全保障状況と、この地域で中国が直面する課題について包括的かつ洞察に富んだ分析を提供している。勧告は健全かつ現実的であり、北京の政策立案者がこの複雑で困難な状況を乗り切る上で役立つ可能性が高い。
(註)
Hard power(ハード・パワー)は、国際関係や政治学の文脈で使用される用語で、国家や国際的な主体が他の主体に対して物理的な力や脅威を行使する能力を指す。これは主に軍事力、経済力、地政学的な影響力など、他の主体を圧倒するために直接的な手段を使用することを指す。
軍事力: 軍事力は、兵力、武器、軍事基地、戦略的な防衛体制などを含む。国家は軍事力を保持し、必要に応じて国内や国際的な安全保障のために軍事行動を起こすことができる。
経済力: 経済力は、国の経済規模、国内総生産(GDP)、貿易、外国への投資、通貨の価値などに関連する。経済力を持つ国は、他国に対して経済的な圧力をかけたり、経済的な協力を提供することで影響力を行使できる。
外交力: 外交力は、国際的な交渉、同盟関係、国際機関での役割、国際的な協力などを含みます。外交力を行使することで、国は他国との対話や合意を通じて政治的な影響を持つことができる。
地政学的な位置づけ: 国の地理的な位置づけや領土の重要性は、その国の地政学的な影響力を形成する。地政学的な要因は、他国との戦略的な位置取りやリージョン内での主導権の確立に影響を与える。
ハード・パワーは、国際政治において他国との関係を形成し、影響力を行使するための一つの手段であり、しばしばソフト・パワー(文化的な影響力や価値観などを通じて他国を説得する力)と対比される。ハード・パワーは、国際的な緊張や紛争の解決、国際政治のバランスなどに影響を与える重要な要素である。
引用・参照・底本
When China’s safety concerns meet US hegemony in South, East China Seas GT 2023.09.21
中国の安全保障上の懸念: 南シナ海と東シナ海が中国の主要な安全保障懸念の一部であることを強調している。中国はこれらの海域における主権と安全保障を確保するために積極的に活動しており、これらの活動は中国が世界的な大国としての台頭の兆候の一部と見なされている。
アメリカの覇権主義: 一方、アメリカはこれらの地域での競争を強調し、アメリカの世界的な覇権拡大の傾向を隠すためにこれを利用している。アメリカはこれらの地域における軍事的存在と政治的影響力を示す場所と考えており、これはアメリカの世界的な覇権戦略の一環と見なされている。
競争の複雑さ: これらの海域における中国とアメリカの競争は年々複雑化しており、アメリカが競争を強化する主要な要因として指摘されている。アメリカは自身の利益のために問題を意図的に起こし、中国の発展を抑制しようとしている。これは今後の対立の発生と双方の関係の悪化をもたらす可能性がある。
戦略的な影響: 中国とアメリカの間の激しい戦略的競争は、アメリカの政策形成にも影響を与えており、アメリカ議会の調査機関である米国議会調査局(CRS)が報告書を通じて議会の責任を明確にし、アメリカが北京に対して優位性を確保できるよう支援しようとしていることが指摘されている。
中国の対応策: 中国が外交手段を通じて国際的な環境を改善し、平和で安定した周辺環境を確保する努力を続けるべきであると述べている。また、中国は軍事能力などのハードパワー(註)を開発し、国家主権、安全保障、利益を守る決意を行動を通じて示す必要があると主張している。
総括すると、中国とアメリカの間での南シナ海と東シナ海での競争が、地政学的な複雑さや国際政治の問題につながっており、双方の対立が今後も続く可能性があることを強調している。
【要点】
南シナ海と東シナ海における中国とアメリカの安全保障上の懸念について論じている。中国はこれらの海域を自国の安全保障上の重要地域と考えている一方で、アメリカは自国の覇権を拡大するためにこれらの海域で中国との競争を激化させている。
この状況は、中国の軍事力が増強し、中国海軍が近海防衛からより遠方に進出するようになったことと、アメリカが自らの覇権を維持するために中国の近海地域に軍事的存在感を示し続ける必要があるという事情が重なり合って生じている。
中国とアメリカの戦略的競争は、南シナ海と東シナ海における政策決定にも影響を与えている。アメリカ議会調査局(CRS)は最近、中国とアメリカの戦略的競争における議会の役割を明確にするためのレポートを発表した。このレポートは、アメリカ議会が中国への優位性を得るためにどのように貢献できるかを検討したものである。
アメリカ議会は、反中国活動を制度化する法案を可決しており、これ自体が二国間関係にさらなる緊張をもたらす。今年、南シナ海および東シナ海制裁法2023が上院で提出されている。議会が中国の発展に対抗するためにより多くの立法上の資源を活用する可能性を排除することはできない。
しかし、戦略的な観点から見ると、アメリカは実際に南シナ海と東シナ海の中国の隣国に前線で北京と戦い、アメリカは背後から戦略的支援を提供することを望んでいる。問題は、ワシントンの同盟国やパートナーを搾取する邪悪な意図がますます明らかになるにつれて、どれだけ多くの国がアメリカの覇権戦略のために支払う意思があるかということである。
中国は、アメリカの中国の近隣海域における中国との激しい競争に直面して、一方では外交的手段を通じてより有利な国際環境を構築し、自国の発展に有利な長期的な平和で安定した周辺環境を確保に努めるべきである。
他方、軍事力を含むハードパワーの開発も怠ってはいけない。危機的な局面においては、国家主権、安全保障、利益を保護するために行動を通じて断固たる姿勢を示し、挑発者には中国のレッドラインに関わる問題において譲歩の余地はないことを明確にする必要がある。
中国とアメリカの南シナ海と東シナ海における安全保障上の懸念について、中国の立場から論じている。中国は、これらの海域を自国の安全保障上の重要地域と考えているため、アメリカの軍事的存在感の拡大を警戒している。また、中国は自国の海洋権益を保護するために、これらの海域で積極的な活動を行っている。
アメリカは、南シナ海と東シナ海を自国の覇権を維持するために重要な地域と考えている。そのため、中国の軍事力増強と海洋活動に警戒している。また、アメリカは中国の近海地域に軍事的存在感を示すことで、中国を封じ込めることを狙っている。
両国の安全保障上の懸念は、南シナ海と東シナ海における緊張の高まりにつながっている。また、両国の戦略的競争は、これらの海域における政策決定にも影響を与えている。
中国は、アメリカの中国近海地域における軍事的存在感の拡大に対抗するため、軍事力を強化している。また、中国は外交的手段を通じて、自国の立場に理解を得るよう努力している。
南シナ海と東シナ海は中国にとって重要な安全保障上の懸念事項であるにもかかわらず、米国は依然としてこの地域の中国との競争を煽り、自国の覇権的拡大傾向を隠蔽しようとしている。
米国議会調査局(CRS)は最近、南シナ海は過去10〜15年間、米中戦略競争の舞台となっており、中国海警による東シナ海の尖閣諸島での活動も米国のオブザーバーにとって懸念事項であるという報告書を発表した。
CRSの報告書は、「中国の近海地域の支配は、インド太平洋地域およびその他の地域の米国の戦略的、政治的、経済的利益に大幅に影響を与える可能性がある」と述べている。
南シナ海と東シナ海は、中国と米国にとって戦略的な位置付けが異なる。一方、中国の軍事力が急速に増強するにつれて、中国海軍はもはや近海防衛を優先していない。代わりに、これらの海域における中国の主権と安全保障を積極的にかつ包括的に保護しようとしている。中国の南シナ海と東シナ海における活動は、中国が世界的な大国として台頭している最初の兆候の1つである。
一方、南シナ海と東シナ海は、米国の覇権的パワーの最前線にある。米国は地理的にこれらの海域から離れているが、米国の世界的な覇権の遍在性により、中国の近海地域を自国の軍事プレゼンスと政治的影響力を誇示する場として認識している。米国の覇権戦略が崩壊しない限り、この状況は変わらないと考えられる。
南シナ海と東シナ海における状況は、近年複雑化していることは明らかだ。専門家たちは、これらの地域における米中競争の激化の最大の推進力は米国であり、米国は自らの利益のためにこれらの地域で故意に問題を引き起こしているとグローバルタイムズに語る。言い換えれば、米国は自国の覇権の強さを誇示し、同時にインド太平洋戦略を通じて中国の発展を封じ込めようとしているのだ。
これらの地域における米中競争を管理することは、緊急ではあるが困難な課題となっている。中国の国家安全保障を守るという中国の決意が、南シナ海と東シナ海における米国の世界覇権追求と対立した場合、容易に衝突が起こりかねない。米国は、自国のニーズが中国のニーズよりも優先されるようにするためには何でもする。これにより、より多くの対立が生じ、二国間関係がさらに悪化する可能性がある。
中国の近海地域における北京とワシントンの間の激しい戦略競争は、米国の政策決定にも影響を与える可能性がある。CRSは、議会図書館の下にある主要な議会シンクタンクであり、議員とその委員会に仕えている。最近の報告書は、明らかに南シナ海と東シナ海における米中戦略競争における議会の責任を明確にし、議会がワシントンが北京に対して優位に立つことができるよう支援することを目的としている。
米国議会は、反中国活動を制度化する法案を可決しており、これ自体は二国間関係にさらなる緊張をもたらすだろう。今年、2023年南シナ海および東シナ海制裁法がすでに上院で提出されており、議会が中国の発展に対抗するためにより多くの立法資源を使用する可能性を排除することはできない。
しかし、戦略的な観点から見ると、米国は実際には、南シナ海と東シナ海の自国の隣国に北京と最前線で戦ってもらいたいと考えており、米国は背後から戦略的支援を提供している。問題は、ワシントンが同盟国やパートナーを利用するという邪悪な意図がますます明確になるにつれて、いくつの国が米国の覇権的戦略のために支払う意思があるかということである。
中国の近隣海域における米国の激しい対中競争に直面して、中国は一方では、外交手段を通じてより有利な国際環境を構築し、自国の発展に有利な長期的な平和で安定した周辺環境を確保する必要がある。
他方、中国は軍事力を含むハードパワーの開発を怠ってはいけません。重要な局面では、中国は国家主権、安全保障、利益を守るために行動を通じて自国の決意を示し、挑発者に対して中国のレッドラインに関連する問題に関しては譲歩の余地がないことを明確にする必要がある。
アメリカは、中国の軍事力増強と海洋活動に対抗するため、南シナ海と東シナ海での自由航行作戦を強化している。また、アメリカは同盟国やパートナーと協力して、中国を封じ込めることを狙っている。
南シナ海と東シナ海における中国とアメリカの安全保障上の懸念は、今後も緊張を高めていく可能性がある。両国は、自国の安全保障上の利益を保護するために、引き続き軍事力を強化し、外交努力を展開していくだろう。
南シナ海と東シナ海の安全保障状況と、この地域で中国が直面する課題について包括的かつ洞察に富んだ分析を提供している。勧告は健全かつ現実的であり、北京の政策立案者がこの複雑で困難な状況を乗り切る上で役立つ可能性が高い。
(註)
Hard power(ハード・パワー)は、国際関係や政治学の文脈で使用される用語で、国家や国際的な主体が他の主体に対して物理的な力や脅威を行使する能力を指す。これは主に軍事力、経済力、地政学的な影響力など、他の主体を圧倒するために直接的な手段を使用することを指す。
軍事力: 軍事力は、兵力、武器、軍事基地、戦略的な防衛体制などを含む。国家は軍事力を保持し、必要に応じて国内や国際的な安全保障のために軍事行動を起こすことができる。
経済力: 経済力は、国の経済規模、国内総生産(GDP)、貿易、外国への投資、通貨の価値などに関連する。経済力を持つ国は、他国に対して経済的な圧力をかけたり、経済的な協力を提供することで影響力を行使できる。
外交力: 外交力は、国際的な交渉、同盟関係、国際機関での役割、国際的な協力などを含みます。外交力を行使することで、国は他国との対話や合意を通じて政治的な影響を持つことができる。
地政学的な位置づけ: 国の地理的な位置づけや領土の重要性は、その国の地政学的な影響力を形成する。地政学的な要因は、他国との戦略的な位置取りやリージョン内での主導権の確立に影響を与える。
ハード・パワーは、国際政治において他国との関係を形成し、影響力を行使するための一つの手段であり、しばしばソフト・パワー(文化的な影響力や価値観などを通じて他国を説得する力)と対比される。ハード・パワーは、国際的な緊張や紛争の解決、国際政治のバランスなどに影響を与える重要な要素である。
引用・参照・底本
When China’s safety concerns meet US hegemony in South, East China Seas GT 2023.09.21