世界ブランドトップ500 ― 2023年12月17日 16:13
ワールドブランドラボ(World Brand Lab)が2023年度版の「世界ブランドトップ500」を発表し、中国からの48ブランドがランクインし、国別総数で初めて日本を抜いて世界3位になったことが伝えられている。ランキングの上位は、1位がマイクロソフト、2位がアップル、3位がアマゾンとなっている。
ランキング概要
ワールドブランドラボが発表した2023年度版「世界ブランドトップ500」には32ヶ国のブランドがランクインしている。
中国からのブランドが48社ランクインし、これにより国別総数で初めて日本を抜いて世界3位になった。
上位ブランド
ブランドランキングの上位は、1位がマイクロソフト、2位がアップル、3位がアマゾンとなっている。
米国が193ブランドで総数トップを守り、フランス、中国、日本、英国がそれに続いている。
中国ランクインブランド
中国からランクインしたブランドの中で上位に入っているのは、国家電網、騰訊(テンセント)、海爾(ハイアール)、華為(ファーウェイ)、華潤、中国人寿、五糧液、中国南方電網、青島ビール、中国中化グループ、恒力、徐州工程機械、盛虹、国貿控股など。
業界別ランキング:
ランクインしたブランドは47業界をカバーしており、最も多いのは食品・飲料業界(35ブランド)、次いで自動車・部品業界(32ブランド)、小売業界(28ブランド)が続いている。
小売業界は回復を続けており、エネルギー業界とともに3位の位置にある。
業歴に関する情報
ランクインしたブランドの業歴は平均で98.57年であり、昨年よりわずかに上昇している。
業歴100年以上の老舗は225ブランドで、中国ブランドにも茅台(マオタイ)、青島ビール、五糧液、中国銀行、友邦保険などが含まれている。
このランキングは国ごとのブランドの影響力や評価を示すものであり、中国のブランドが世界的な影響を拡大していることが示唆されている。
【要点】
ワールドブランドラボ(World Brand Lab)が発表した「世界ブランドトップ500」において、中国のブランドが48個ランクインし、国別総数で日本を抜いて世界3位となったことが話題となった。
このランキングは、ブランドの認知度、価値、ロイヤルティ、ブランド力などに基づいて、世界中のブランドの価値を評価するもので、毎年発表されている。
中国のブランドがランクインした数は、前年比で4個増加し、過去最高を記録した。ランクインしたブランドは、国家電網や騰訊(テンセント)、海爾(ハイアール)、華為(ファーウェイ)など、中国を代表する企業が名を連ねている。
中国のブランドが世界的な評価を獲得する背景には、中国経済の成長と、中国企業のグローバル化が進んでいることが考えられる。中国は世界第二の経済大国であり、近年ではハイテク産業や製造業などにおいて、中国企業が世界をリードする存在となっている。
また、中国政府は「ブランド立国」を掲げて、中国ブランドの育成に力を入れている。政府は、ブランドの保護や、海外進出支援などの施策を実施しており、中国ブランドの国際競争力の強化に取り組んでいる。
中国のブランドが世界的な評価を獲得することは、中国経済の成長と、中国企業のグローバル化を象徴するものと言える。今後も、中国のブランドが世界で活躍する機会は増えていくと考えられる。
中国経済の成長に伴い、中国の消費者層は拡大し、中国市場への関心が高まっている。これにより、中国企業のブランド認知度や価値が高まっている。
また、中国企業は近年、海外市場への進出を積極化している。これにより、中国ブランドは世界中の消費者に認知されるようになってきている。
さらに、中国政府は「ブランド立国」を掲げて、中国ブランドの育成に力を入れている。これにより、中国ブランドの保護や、海外進出支援などの施策が実施され、中国ブランドの国際競争力の強化が図られている。
今後も、中国経済の成長や中国企業のグローバル化が進むにつれて、中国ブランドの躍進は続くと予想される。
・このランキングは、ブランドの認知度や価値などを基に、世界中のブランドを評価したもので、2006年から毎年発表されている。
・中国ブランドのランクイン数は、2022年は43ブランドで日本に次ぐ4位であったが、2023年は48ブランドと大幅に増加し、日本を抜いて3位となった。
・ランクインした中国ブランドのうち、上位には国家電網や騰訊(テンセント)、海爾(ハイアール)、華為(ファーウェイ)、華潤、中国人寿、五糧液、中国南方電網、青島ビールなど、中国を代表する企業が名を連ねている。
・また、ランクインしたブランドの業歴は平均98.57年と、昨年の98.22年よりやや上昇した。業歴100年以上の老舗は225ブランドで、全体に占める割合は4割以上であった。
・中国政府は、2019年に「ブランド強国戦略」を発表し、2025年までに世界ブランドトップ50のうち中国ブランドを100社に増やすことを目標としている。
・また、中国企業は近年、技術力やイノベーション力向上に注力しており、ハイテク分野や消費財分野で世界的な競争力を高めている。
・こうした要因が相まって、中国ブランドの躍進が進んでいると考えられる。
・中国ブランドの躍進は、中国経済の成長とグローバル化の進展を背景にしたものと考えられる。中国は世界最大の人口を抱え、経済規模も世界第2位に拡大しており、今後も中国ブランドのさらなる躍進が期待される。
・中国経済の成長とグローバル化の進展
・中国政府の「ブランド戦略」の推進
・中国企業の技術力やイノベーション力向上
・中国経済の成長に伴う中間層の拡大
・中国企業の海外進出による国際化
・中国政府によるブランド育成支援
引用・参照・底本
最新「世界ブランドトップ500」に中国から48ブランド 日本抜いて3位に 人民網日本語版 2023.12.14
ランキング概要
ワールドブランドラボが発表した2023年度版「世界ブランドトップ500」には32ヶ国のブランドがランクインしている。
中国からのブランドが48社ランクインし、これにより国別総数で初めて日本を抜いて世界3位になった。
上位ブランド
ブランドランキングの上位は、1位がマイクロソフト、2位がアップル、3位がアマゾンとなっている。
米国が193ブランドで総数トップを守り、フランス、中国、日本、英国がそれに続いている。
中国ランクインブランド
中国からランクインしたブランドの中で上位に入っているのは、国家電網、騰訊(テンセント)、海爾(ハイアール)、華為(ファーウェイ)、華潤、中国人寿、五糧液、中国南方電網、青島ビール、中国中化グループ、恒力、徐州工程機械、盛虹、国貿控股など。
業界別ランキング:
ランクインしたブランドは47業界をカバーしており、最も多いのは食品・飲料業界(35ブランド)、次いで自動車・部品業界(32ブランド)、小売業界(28ブランド)が続いている。
小売業界は回復を続けており、エネルギー業界とともに3位の位置にある。
業歴に関する情報
ランクインしたブランドの業歴は平均で98.57年であり、昨年よりわずかに上昇している。
業歴100年以上の老舗は225ブランドで、中国ブランドにも茅台(マオタイ)、青島ビール、五糧液、中国銀行、友邦保険などが含まれている。
このランキングは国ごとのブランドの影響力や評価を示すものであり、中国のブランドが世界的な影響を拡大していることが示唆されている。
【要点】
ワールドブランドラボ(World Brand Lab)が発表した「世界ブランドトップ500」において、中国のブランドが48個ランクインし、国別総数で日本を抜いて世界3位となったことが話題となった。
このランキングは、ブランドの認知度、価値、ロイヤルティ、ブランド力などに基づいて、世界中のブランドの価値を評価するもので、毎年発表されている。
中国のブランドがランクインした数は、前年比で4個増加し、過去最高を記録した。ランクインしたブランドは、国家電網や騰訊(テンセント)、海爾(ハイアール)、華為(ファーウェイ)など、中国を代表する企業が名を連ねている。
中国のブランドが世界的な評価を獲得する背景には、中国経済の成長と、中国企業のグローバル化が進んでいることが考えられる。中国は世界第二の経済大国であり、近年ではハイテク産業や製造業などにおいて、中国企業が世界をリードする存在となっている。
また、中国政府は「ブランド立国」を掲げて、中国ブランドの育成に力を入れている。政府は、ブランドの保護や、海外進出支援などの施策を実施しており、中国ブランドの国際競争力の強化に取り組んでいる。
中国のブランドが世界的な評価を獲得することは、中国経済の成長と、中国企業のグローバル化を象徴するものと言える。今後も、中国のブランドが世界で活躍する機会は増えていくと考えられる。
中国経済の成長に伴い、中国の消費者層は拡大し、中国市場への関心が高まっている。これにより、中国企業のブランド認知度や価値が高まっている。
また、中国企業は近年、海外市場への進出を積極化している。これにより、中国ブランドは世界中の消費者に認知されるようになってきている。
さらに、中国政府は「ブランド立国」を掲げて、中国ブランドの育成に力を入れている。これにより、中国ブランドの保護や、海外進出支援などの施策が実施され、中国ブランドの国際競争力の強化が図られている。
今後も、中国経済の成長や中国企業のグローバル化が進むにつれて、中国ブランドの躍進は続くと予想される。
・このランキングは、ブランドの認知度や価値などを基に、世界中のブランドを評価したもので、2006年から毎年発表されている。
・中国ブランドのランクイン数は、2022年は43ブランドで日本に次ぐ4位であったが、2023年は48ブランドと大幅に増加し、日本を抜いて3位となった。
・ランクインした中国ブランドのうち、上位には国家電網や騰訊(テンセント)、海爾(ハイアール)、華為(ファーウェイ)、華潤、中国人寿、五糧液、中国南方電網、青島ビールなど、中国を代表する企業が名を連ねている。
・また、ランクインしたブランドの業歴は平均98.57年と、昨年の98.22年よりやや上昇した。業歴100年以上の老舗は225ブランドで、全体に占める割合は4割以上であった。
・中国政府は、2019年に「ブランド強国戦略」を発表し、2025年までに世界ブランドトップ50のうち中国ブランドを100社に増やすことを目標としている。
・また、中国企業は近年、技術力やイノベーション力向上に注力しており、ハイテク分野や消費財分野で世界的な競争力を高めている。
・こうした要因が相まって、中国ブランドの躍進が進んでいると考えられる。
・中国ブランドの躍進は、中国経済の成長とグローバル化の進展を背景にしたものと考えられる。中国は世界最大の人口を抱え、経済規模も世界第2位に拡大しており、今後も中国ブランドのさらなる躍進が期待される。
・中国経済の成長とグローバル化の進展
・中国政府の「ブランド戦略」の推進
・中国企業の技術力やイノベーション力向上
・中国経済の成長に伴う中間層の拡大
・中国企業の海外進出による国際化
・中国政府によるブランド育成支援
引用・参照・底本
最新「世界ブランドトップ500」に中国から48ブランド 日本抜いて3位に 人民網日本語版 2023.12.14