中国の地上レーダー:F-22とF-35を約180kmで検知 ― 2024年11月10日 21:49
【概要】
中国の新たなシミュレーションにより、アメリカのステルス戦闘機であるF-22とF-35の弱点が明らかになり、中国のレーダーがこれらの機体を作戦行動に影響を与える距離から検出可能であることが示されている。台湾や南シナ海における緊張が高まる中、この技術的進展が重要な影響を及ぼす可能性がある。
中国人民解放軍(PLA)国防大学の共同作戦学院および北京の国家重点実験室が主導するシミュレーション研究によると、中国の地上配備レーダーはF-22やF-35を180キロメートルの距離から探知でき、これによりこれらの戦闘機が精密な地上攻撃を行う際のステルス性能が損なわれるとされている。このシミュレーションは、アメリカが日本から上海を攻撃するという設定で行われた。また、F-35の「ビーストモード」(長距離ミサイル攻撃を可能にする設定)はステルス性能が低下するため、450キロメートルの距離から検出される可能性があると報告されている。
この研究は、エンジニアのCao Wei氏が率い、限られた数のレーダーで得られたデータをもとに検出距離と警戒時間を算出するアルゴリズムを使用している。この結果はあくまで保守的な数値である可能性が示唆されている。また、近年アメリカが日本にF-22を配備する動きが見られるため、中国はステルス機の脅威に対抗する技術の開発に力を入れている。
さらに、中国の研究者はコスト効率の高いステルス機探知レーダーも開発している。これは、中国のBeiDouナビゲーションシステムからの信号を使用し、ステルス機の検知と追跡を可能にするものであり、電波を放出せずに目標を検出できる独自のアルゴリズムを備えている。このレーダー設計は、国立宇宙マイクロ波通信研究所のWen Yuanyuan氏が率いるチームが担当し、低コストでの展開と操作のしやすさが特徴とされ、BeiDouが妨害された場合にはGPS、Galileo、GLONASSなど他の衛星信号にも対応できる設計が施されている。
アメリカとその同盟国は、F-22やF-35のステルス機を用いて、台湾有事において中国の侵攻に対応する計画を立てている。2022年12月の記事で、ウォリアー・メイヴンのKris Osbornは、これらの戦闘機が台湾海峡での制空権を確保し、中国の上陸部隊を排除するために活用される可能性を指摘している。また、アメリカ海兵隊のアメリカ級強襲揚陸艦から運用されるF-35Bは、垂直離着陸が可能で、前方展開の柔軟性を提供する。
中国は第五世代戦闘機の配備数でアメリカに劣るものの、空港や艦船を地上から攻撃する能力を強化している。2024年5月、アメリカ議会の複数の議員が米海軍および空軍に対して、アメリカの太平洋拠点や航空機が中国の攻撃に対して脆弱であるとする書簡を送っており、分散配置や要塞化シェルターの整備を求めている。この書簡では、中国が過去10年で400基以上のシェルターを構築している一方で、アメリカは22基しか増設しておらず、この格差がアメリカの航空機や基地の脆弱性を高めていると指摘されている。
【詳細】
中国人民解放軍(PLA)が実施した最新のシミュレーションによって、アメリカのステルス戦闘機であるF-22やF-35が特定の距離で中国のレーダーに検知される可能性が示された。この結果は、台湾有事や南シナ海での対立が深刻化する中、アメリカと中国の軍事技術競争において注目すべき進展と考えられる。
シミュレーションの詳細では、中国の地上配備レーダーがF-22やF-35を約180キロメートルの距離で検知することが可能とされている。F-22およびF-35は高いステルス性を持つ戦闘機で、これらの機体は低視認性により敵の防空システムを回避し、精密攻撃を行う能力があるとされてきた。しかし、このシミュレーション結果が示す通り、もしF-22やF-35がこの距離で検知されると、その隠密性に頼った戦術が中国側の防空システムにより制約を受ける可能性がある。さらに、F-35がミサイルをフル装備した「ビーストモード」で行動するとステルス性能がさらに低下し、450キロメートルの距離からも探知される可能性がある。
この研究を主導した中国人民解放軍のCao Wei氏らは、アルゴリズムを活用して少数のレーダーデータをもとに検出距離と警戒時間を算出したとされるため、実際にはより多くのレーダーを使用することで探知能力がさらに向上する可能性もある。こうした中国のシミュレーション研究の背景には、アメリカが近年日本にF-22戦闘機を展開していることも影響しているとされており、PLAはステルス機の脅威に対応する技術開発を一層強化していると見られる。
また、中国はコスト効率の高いステルス機探知技術の開発にも注力しており、これには中国の衛星ナビゲーションシステム「北斗(BeiDou)」の信号を利用するレーダーが含まれる。中国の国家宇宙マイクロ波通信研究所のWen Yuanyuan氏が率いるチームが開発したこのレーダーは、発信信号を必要とせずに、独自のアルゴリズムを用いてステルス機を検出できる。この技術によりレーダーは敵に検知されるリスクを軽減しつつ、長距離からステルス機を探知できる。また、北斗が妨害された場合には、他の衛星システム(GPS、Galileo、GLONASS)からの信号にも対応できるため、安定した作戦継続が可能である。
アメリカおよび同盟国は、台湾海峡や南シナ海での中国の攻勢を牽制するために、F-22およびF-35のステルス戦闘機を重要な戦力とみなしている。台湾有事の場合、アメリカはこれらの戦闘機を迅速に展開し、台湾海峡での制空権を確保して中国の上陸部隊を阻止することが想定されている。また、アメリカ海兵隊のアメリカ級強襲揚陸艦に配備されるF-35Bは、垂直離着陸能力を持ち、前方に柔軟に展開することが可能である。このため、F-22とF-35の空中優位性と精密打撃能力はアメリカの戦略の柱であり、中国のA2/AD(アクセス拒否・領域拒否)戦略を克服するための手段とされている。
中国のA2/AD戦略とは、長距離ミサイル、ステルス艦艇、および先進的な防空システムを用いて、敵の侵入を防ぎつつ自国の影響力を拡大するというものである。このA2/AD戦略に対抗するため、アメリカ軍は分散指揮統制(C2)の強化を進めており、敵によるサイバー攻撃や衛星攻撃の影響を受けた際にも、各ユニットが自律的に作戦を遂行できるようにしている。新たな作戦ドクトリンである「統合全領域指揮統制(JADC2)」は、アメリカおよび同盟国の陸海空、宇宙の各戦力を統合し、多領域対応を強化することを目指している。
アメリカにとって、F-22とF-35は、インド太平洋地域での通常戦力としての抑止力の要であり、特に国際日付変更線の西側における恒久的な配備が提唱されている。これにより、中国の軍事拡張を牽制し、地域の安定性を維持する狙いがある。しかし、中国は、DF-26「グアム・キラー」と称される中距離弾道ミサイルを含む広範な攻撃能力を保有しており、アメリカの分散された施設や航空戦力、海軍戦力に対しても攻撃可能である。
さらに、アメリカ議会は、太平洋地域におけるアメリカ軍の施設や航空機が中国の攻撃に対して脆弱である点を指摘しており、過去10年間で中国が400以上の要塞化シェルターを建設したのに対し、アメリカは22基しか増設していない現状を問題視している。戦闘シミュレーションでは、地上に駐機しているアメリカの航空機の90%が攻撃で失われる可能性が示唆されており、アメリカ国防総省(DOD)に対して、防御体制の強化と航空機の分散配置の促進が求められている。
【要点】
・中国のシミュレーション結果: 中国の人民解放軍は、F-22とF-35が約180キロメートルの距離で中国の地上レーダーに検知される可能性を発見。これにより、ステルス性能が制限される恐れがある。
・「ビーストモード」による検知距離の増加: F-35がフル装備(ビーストモード)でミサイル攻撃を行うとステルス性能が低下し、450キロメートルの距離で検知される可能性がある。
・北斗を活用した新型レーダー技術: 中国は北斗衛星システムの信号を利用してステルス機を検知するレーダー技術を開発。これにより、発信信号を必要とせず、敵に検知されにくくする。
・F-22およびF-35の役割: 台湾有事において、F-22やF-35は制空権確保や精密攻撃の主力として重要視されており、中国のA2/AD戦略を克服するための手段とされている。
・分散指揮統制(C2)の強化: アメリカはJADC2(統合全領域指揮統制)を導入し、多領域での即応体制を強化しており、敵の攻撃により指揮系統が分断されても各部隊が自律的に作戦を遂行できるようにしている。
・恒久的配備の必要性: アメリカのインド太平洋地域での抑止力としてF-22やF-35の恒久的配備が提唱されており、地域の安定と中国の軍事力拡大への抑止が目的とされる。
・中国の長距離攻撃能力: 中国はDF-26「グアム・キラー」などの中距離弾道ミサイルを保有し、アメリカの基地や航空戦力に脅威を与える能力を持つ。
・米議会の指摘: アメリカの議会は、太平洋地域のアメリカ軍施設が中国の攻撃に対して脆弱である点を指摘。中国は400以上のシェルターを建設したが、アメリカは22基に留まる。
【引用・参照・底本】
China claims its radars closing in on US stealth fighters ASIATIMES 2024.11.04
https://asiatimes.com/2024/11/china-claims-its-radars-closing-in-on-us-stealth-fighters/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=00e61f11d6-WEEKLY_10_11_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-00e61f11d6-16242795&mc_cid=00e61f11d6&mc_eid=69a7d1ef3c
中国の新たなシミュレーションにより、アメリカのステルス戦闘機であるF-22とF-35の弱点が明らかになり、中国のレーダーがこれらの機体を作戦行動に影響を与える距離から検出可能であることが示されている。台湾や南シナ海における緊張が高まる中、この技術的進展が重要な影響を及ぼす可能性がある。
中国人民解放軍(PLA)国防大学の共同作戦学院および北京の国家重点実験室が主導するシミュレーション研究によると、中国の地上配備レーダーはF-22やF-35を180キロメートルの距離から探知でき、これによりこれらの戦闘機が精密な地上攻撃を行う際のステルス性能が損なわれるとされている。このシミュレーションは、アメリカが日本から上海を攻撃するという設定で行われた。また、F-35の「ビーストモード」(長距離ミサイル攻撃を可能にする設定)はステルス性能が低下するため、450キロメートルの距離から検出される可能性があると報告されている。
この研究は、エンジニアのCao Wei氏が率い、限られた数のレーダーで得られたデータをもとに検出距離と警戒時間を算出するアルゴリズムを使用している。この結果はあくまで保守的な数値である可能性が示唆されている。また、近年アメリカが日本にF-22を配備する動きが見られるため、中国はステルス機の脅威に対抗する技術の開発に力を入れている。
さらに、中国の研究者はコスト効率の高いステルス機探知レーダーも開発している。これは、中国のBeiDouナビゲーションシステムからの信号を使用し、ステルス機の検知と追跡を可能にするものであり、電波を放出せずに目標を検出できる独自のアルゴリズムを備えている。このレーダー設計は、国立宇宙マイクロ波通信研究所のWen Yuanyuan氏が率いるチームが担当し、低コストでの展開と操作のしやすさが特徴とされ、BeiDouが妨害された場合にはGPS、Galileo、GLONASSなど他の衛星信号にも対応できる設計が施されている。
アメリカとその同盟国は、F-22やF-35のステルス機を用いて、台湾有事において中国の侵攻に対応する計画を立てている。2022年12月の記事で、ウォリアー・メイヴンのKris Osbornは、これらの戦闘機が台湾海峡での制空権を確保し、中国の上陸部隊を排除するために活用される可能性を指摘している。また、アメリカ海兵隊のアメリカ級強襲揚陸艦から運用されるF-35Bは、垂直離着陸が可能で、前方展開の柔軟性を提供する。
中国は第五世代戦闘機の配備数でアメリカに劣るものの、空港や艦船を地上から攻撃する能力を強化している。2024年5月、アメリカ議会の複数の議員が米海軍および空軍に対して、アメリカの太平洋拠点や航空機が中国の攻撃に対して脆弱であるとする書簡を送っており、分散配置や要塞化シェルターの整備を求めている。この書簡では、中国が過去10年で400基以上のシェルターを構築している一方で、アメリカは22基しか増設しておらず、この格差がアメリカの航空機や基地の脆弱性を高めていると指摘されている。
【詳細】
中国人民解放軍(PLA)が実施した最新のシミュレーションによって、アメリカのステルス戦闘機であるF-22やF-35が特定の距離で中国のレーダーに検知される可能性が示された。この結果は、台湾有事や南シナ海での対立が深刻化する中、アメリカと中国の軍事技術競争において注目すべき進展と考えられる。
シミュレーションの詳細では、中国の地上配備レーダーがF-22やF-35を約180キロメートルの距離で検知することが可能とされている。F-22およびF-35は高いステルス性を持つ戦闘機で、これらの機体は低視認性により敵の防空システムを回避し、精密攻撃を行う能力があるとされてきた。しかし、このシミュレーション結果が示す通り、もしF-22やF-35がこの距離で検知されると、その隠密性に頼った戦術が中国側の防空システムにより制約を受ける可能性がある。さらに、F-35がミサイルをフル装備した「ビーストモード」で行動するとステルス性能がさらに低下し、450キロメートルの距離からも探知される可能性がある。
この研究を主導した中国人民解放軍のCao Wei氏らは、アルゴリズムを活用して少数のレーダーデータをもとに検出距離と警戒時間を算出したとされるため、実際にはより多くのレーダーを使用することで探知能力がさらに向上する可能性もある。こうした中国のシミュレーション研究の背景には、アメリカが近年日本にF-22戦闘機を展開していることも影響しているとされており、PLAはステルス機の脅威に対応する技術開発を一層強化していると見られる。
また、中国はコスト効率の高いステルス機探知技術の開発にも注力しており、これには中国の衛星ナビゲーションシステム「北斗(BeiDou)」の信号を利用するレーダーが含まれる。中国の国家宇宙マイクロ波通信研究所のWen Yuanyuan氏が率いるチームが開発したこのレーダーは、発信信号を必要とせずに、独自のアルゴリズムを用いてステルス機を検出できる。この技術によりレーダーは敵に検知されるリスクを軽減しつつ、長距離からステルス機を探知できる。また、北斗が妨害された場合には、他の衛星システム(GPS、Galileo、GLONASS)からの信号にも対応できるため、安定した作戦継続が可能である。
アメリカおよび同盟国は、台湾海峡や南シナ海での中国の攻勢を牽制するために、F-22およびF-35のステルス戦闘機を重要な戦力とみなしている。台湾有事の場合、アメリカはこれらの戦闘機を迅速に展開し、台湾海峡での制空権を確保して中国の上陸部隊を阻止することが想定されている。また、アメリカ海兵隊のアメリカ級強襲揚陸艦に配備されるF-35Bは、垂直離着陸能力を持ち、前方に柔軟に展開することが可能である。このため、F-22とF-35の空中優位性と精密打撃能力はアメリカの戦略の柱であり、中国のA2/AD(アクセス拒否・領域拒否)戦略を克服するための手段とされている。
中国のA2/AD戦略とは、長距離ミサイル、ステルス艦艇、および先進的な防空システムを用いて、敵の侵入を防ぎつつ自国の影響力を拡大するというものである。このA2/AD戦略に対抗するため、アメリカ軍は分散指揮統制(C2)の強化を進めており、敵によるサイバー攻撃や衛星攻撃の影響を受けた際にも、各ユニットが自律的に作戦を遂行できるようにしている。新たな作戦ドクトリンである「統合全領域指揮統制(JADC2)」は、アメリカおよび同盟国の陸海空、宇宙の各戦力を統合し、多領域対応を強化することを目指している。
アメリカにとって、F-22とF-35は、インド太平洋地域での通常戦力としての抑止力の要であり、特に国際日付変更線の西側における恒久的な配備が提唱されている。これにより、中国の軍事拡張を牽制し、地域の安定性を維持する狙いがある。しかし、中国は、DF-26「グアム・キラー」と称される中距離弾道ミサイルを含む広範な攻撃能力を保有しており、アメリカの分散された施設や航空戦力、海軍戦力に対しても攻撃可能である。
さらに、アメリカ議会は、太平洋地域におけるアメリカ軍の施設や航空機が中国の攻撃に対して脆弱である点を指摘しており、過去10年間で中国が400以上の要塞化シェルターを建設したのに対し、アメリカは22基しか増設していない現状を問題視している。戦闘シミュレーションでは、地上に駐機しているアメリカの航空機の90%が攻撃で失われる可能性が示唆されており、アメリカ国防総省(DOD)に対して、防御体制の強化と航空機の分散配置の促進が求められている。
【要点】
・中国のシミュレーション結果: 中国の人民解放軍は、F-22とF-35が約180キロメートルの距離で中国の地上レーダーに検知される可能性を発見。これにより、ステルス性能が制限される恐れがある。
・「ビーストモード」による検知距離の増加: F-35がフル装備(ビーストモード)でミサイル攻撃を行うとステルス性能が低下し、450キロメートルの距離で検知される可能性がある。
・北斗を活用した新型レーダー技術: 中国は北斗衛星システムの信号を利用してステルス機を検知するレーダー技術を開発。これにより、発信信号を必要とせず、敵に検知されにくくする。
・F-22およびF-35の役割: 台湾有事において、F-22やF-35は制空権確保や精密攻撃の主力として重要視されており、中国のA2/AD戦略を克服するための手段とされている。
・分散指揮統制(C2)の強化: アメリカはJADC2(統合全領域指揮統制)を導入し、多領域での即応体制を強化しており、敵の攻撃により指揮系統が分断されても各部隊が自律的に作戦を遂行できるようにしている。
・恒久的配備の必要性: アメリカのインド太平洋地域での抑止力としてF-22やF-35の恒久的配備が提唱されており、地域の安定と中国の軍事力拡大への抑止が目的とされる。
・中国の長距離攻撃能力: 中国はDF-26「グアム・キラー」などの中距離弾道ミサイルを保有し、アメリカの基地や航空戦力に脅威を与える能力を持つ。
・米議会の指摘: アメリカの議会は、太平洋地域のアメリカ軍施設が中国の攻撃に対して脆弱である点を指摘。中国は400以上のシェルターを建設したが、アメリカは22基に留まる。
【引用・参照・底本】
China claims its radars closing in on US stealth fighters ASIATIMES 2024.11.04
https://asiatimes.com/2024/11/china-claims-its-radars-closing-in-on-us-stealth-fighters/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=00e61f11d6-WEEKLY_10_11_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-00e61f11d6-16242795&mc_cid=00e61f11d6&mc_eid=69a7d1ef3c