中国とメルコスール2023年08月18日 21:04

日本風俗図絵 第12輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 中国と南アメリカの貿易経済協力に関する内容を探求するものだ。特に、中国と南アメリカ諸国が経済協力を深め、自由貿易協定(FTA)の構築を通じて相互の関係を発展させる重要性に焦点を当てている。

 メルコスール(Southern Common Market)(註)とは: メルコスール(Mercosur)は、主にブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイの4つの国々から成る南アメリカの経済共同体である。ベネズエラは2016年にメンバーシップが一時停止されている。中国がメルコスールとの経済協力を進展させるためにFTA交渉を推進しようとしていると述べられている。

 パラグアイの台湾との関係:パラグアイは、台湾(中華民国)との外交関係を保持しており、南アメリカで唯一の「外交的なリンク」とされている。パラグアイは台湾との関係を活用し、台湾の副地域指導者がパラグアイへの訪問を行ったことが言及されている。

 メルコスールと中国の経済協力の可能性:ブラジルのジャーナリストであるイゴール・パトリックは、パラグアイが中国との結びつきがないため、メルコスールが中国との取引を強化する可能性は低いと主張している。しかし、別の視点からこの問題を見つめ、中国とメルコスールとの経済協力が深まり、自由貿易市場が確立されれば、パラグアイの中国との関係が根本的に変わる可能性があると述べている。

 メルコスール諸国のニーズと中国との経済協力:パラグアイを含むメルコスール諸国は、中国との経済協力を通じて貿易と経済の連携を図りたいと考えている。農産物や牛肉などの輸出を拡大するために中国市場を利用し、中国の製造業のインプットを活用して現地の製造業の発展を促進しようとしている。また、FTAによってもたらされるであろう中国製品の影響に対する懸念を軽減することも期待されている。

 メルコスールとEUとのFTA交渉:メルコスールと欧州連合(EU)とのFTA交渉に関しては、詳しく触れられている。ブラジルはEUとの協定を優先し、その後に中国と交渉を開始する可能性を検討していることが示唆されている。しかし、EUとメルコスールとの間でいくつかの問題が存在し、中国がメルコスールとの交渉を促進することで、双方が交渉を進展させ、協定の検討を加速する動機を得る可能性があるとされている。

 中国とメルコスールの経済協力の重要性:中国とメルコスールの経済協力が両者のニーズに合致していることを強調している。中国は14億人の人口を抱える大きな市場であり、一方、メルコスールは2億9500万人の市場を持つ世界第6位の経済ブロックだ。両者は異なる分野で相互に補完的な関係を持ち、中国の産業化の経験がメルコスール諸国の産業化プロセスを支援することができるとされている。

 パラグアイの経済協力の方向性:パラグアイ政府が経済協力の方向性を慎重に検討することが期待されている。中国とメルコスールの経済協力が進展することで、パラグアイの中国との関係が台湾の支援よりも大きな影響をもたらす可能性があると主張されている。

 中国と南アメリカ諸国との経済協力の動向や、メルコスールとのFTA交渉、そしてパラグアイの台湾との外交関係などについての洞察を述べている。

【要点】

中国とパラグアイの協力を促進するために、中国はブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイからなる貿易圏であるメルコスールとの自由貿易協定(FTA)交渉を促進すべきだと主張している。

パラグアイが南米に残る台湾当局の唯一の「外交的つながり」であり、台湾の地域副指導者が最近パラグアイを訪問したと指摘している。しかし、これはパラグアイが中国とFTAを締結しないという意味ではないと主張する。逆に、中国とメルコスールの経済貿易協力が深化すれば、パラグアイと中国の関係も根本的に変化するだろう。

メルコスール諸国は中国との貿易および経済協力の必要性を共有しているとも指摘している。彼らは農畜産物の輸出を増やすために中国市場に注目しており、また中国の製造業投入材を利用して地元製造業の発展を促進することも期待している。

中国はメルコスールとのFTA交渉促進においてより積極的な役割を果たすことができると主張する。これはメルコスールとEUの双方にとって紛争を解決し、協定の検討を促進するインセンティブとなるだろう。中国とメルコスール間の協力を深めることは、メルコスール内の結束を促進し、保守的と見なされているこの経済貿易圏がよりオープンになるよう促すことにもつながる可能性がある。

パラグアイを取り込もうとする台湾当局の試みによって、本土とメルコスールの協力が危険にさらされることがあってはいけない、と述べている。中国とメルコスールの経済貿易協力を促進することで、中国とパラグアイの経済貿易関係を強化することができる。パラグアイと中国の経済・貿易関係は、関連協定を通じてFTAの枠組み内で規制され促進されることになる。中国本土の市場と製造業がパラグアイに提供できる利点は、台湾の金融支援の影響を大幅に上回るだろう。

中国がメルコスールとのFTA交渉を促進するよう強く主張している。中国とメルコスールの両方にとって有益である理由をいくつか挙げ、潜在的な課題のいくつかについても言及している。全体として、中国とパラグアイの関係に関する議論への貴重な貢献である。

(註)
メルコスール(Mercosur)は、南アメリカの地域統合組織であり、スペイン語で「南部共同市場」を意味する。1991年にアルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイの4つの国によって創設された。後にベネズエラも加盟しましたが、現在は非活動状態となっている。この組織は、経済的な統合や政治的な協力を通じて、加盟国間の関係を強化しようとするものである。

貿易促進:メルコスールは、加盟国間の貿易を促進するための関税削減や貿易障壁の除去を進めてきた。これにより、加盟国間の貿易が活発化し、市場の拡大が図られた。

共通市場の創設:メルコスールは、共通市場の形成を目指している。これには、加盟国間での商品やサービスの自由な流通、労働力の移動、資本の流れなどが含まれる。

政治的協力:メルコスールは、政治的な対話と協力を通じて、地域の平和と安定を促進しようとしている。加盟国間での対話や意見交換、共同外交政策の推進などがその一環だ。

社会的発展:メルコスールは、経済発展だけでなく、社会的な発展や文化的な交流も重要視している。教育、文化、科学技術の分野での協力を通じて、地域の発展を支援している。

地域統合の推進:メルコスールは、南アメリカ全体の地域統合の促進を目指している。他の地域統合組織や国際機関とも協力し、地域全体の繁栄を追求している。

ただし、メルコスールはその歴史を通じてさまざまな課題や困難に直面してきた。加盟国間の経済格差や政治的対立、貿易交渉の難航などがその一例だ。一方で、地域協力の強化や統合の進展も見られ、南アメリカ地域全体の発展に貢献している。

引用・参照・底本

「Promoting FTA talks with Mercosur to propel China-Paraguay cooperation」GT 2023.08.17

米国は世界経済にとって爆弾か2023年08月18日 21:25

日本風俗図絵 第12輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 中国の専門家やメディアが示唆する内容に基づいて、米国連邦準備制度(Fed)の強硬な金融緩和政策とその後の金融引き締め政策が、世界経済に対する深刻な脅威であると主張している。

 米国の金融政策の変化とその影響:米国の連邦準備制度(Fed)は、インフレに対抗するために利上げを進める姿勢を示しており、この金融引き締め政策が世界経済に悪影響を及ぼす可能性があるとされている。特に新たな金利引き上げが行われると、新興市場や発展途上国における資本流出、エネルギーコストの上昇、借金負担の増加などが懸念されている。

 中国経済の比較:中国の専門家は、米国の経済にはリスクが残っており、一方で中国経済は世界成長への最大の貢献国であると主張している。中国経済は、成長率が高いとされ、世界経済への影響が大きいとされている。

 米国のインフレと経済認識の不一致:米国ではインフレ率が高い状態が続いており、政府は低下させる政策を打ち出しているものの、実際の消費者物価指数は目標値を上回っていると指摘されている。このことから、米国政府の経済政策の成功に対する疑念が示されている。

 米中関係と選挙政治:米国の政治家やメディアが中国経済を批判する一方で、中国の専門家はこれらの批判を選挙政治の一環と捉えている。特に、再選を目指すバイデン大統領が中国経済の課題を強調し、自身の国内政策の不振を隠蔽しようとしているとされている。

 総じて、米国の金融政策と経済状況に対する批判的な視点を持ち、中国経済の成長と比較して世界経済における影響を述べている。

【要点】

米国経済が世界経済にもたらすリスクについて書かれている。米国経済は高インフレ、資本市場のバブル、銀行セクターの弱体化などの重大なリスクに直面していると主張する。これらのリスクは米国の金融危機につながり、世界経済に波及する可能性がある。

米国の積極的な金融引き締めが世界経済へのリスクを悪化させていると主張する。FRBの利上げにより新興市場国の借入コストが上昇しており、これらの国で資本流出や金融危機が生じる可能性がある。

米国は世界経済にとって安全な避難所ではないと主張している。むしろ米国はいつ爆発してもおかしくない「爆弾」であり、世界中に経済混乱を引き起こしている。

米国はすでに爆発した「爆弾」だ。

米国経済は、高インフレ、銀行セクターの低迷、貿易赤字など、多くの課題に直面している。

こうした課題はFRBによるさらなる利上げにつながる可能性があり、世界経済に悪影響を及ぼす可能性がある。

米国は自国経済のリスクについて正直ではない。むしろ中国を非難することで注意を逸らそうとしている。

中国経済は今後も回復力を維持し、引き続き世界の成長に最大の貢献をすると予想されている。

米国経済は、高インフレ、資本市場のバブル、銀行部門の弱体化などの重大なリスクに直面している。

米国の積極的な金融引き締めは世界経済へのリスクを悪化させている。

米国は世界経済にとって安全な避難所ではない。むしろ米国はいつ爆発してもおかしくない「爆弾」であり、世界中に経済混乱を引き起こしている。

この記事は米国経済が世界経済にもたらすリスクについていくつかの重要な懸念を提起している。

引用・参照・底本

「US Fed's hawkish tone on tightening sparks global concerns as country becomes 'bomb' for global economy」GT 2023.08.17

本土との平和的統一2023年08月18日 21:51

日本風俗図絵 第12輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 中国共産党中央委員会台湾工作部および国務院台湾事務弁公室に所属する中国大陸の台湾担当官が、成都市で開催された一大規模な海峡両岸の学術セミナーのオープニングで述べた声明や、その他の専門家や学者のコメントをまとめたものである。このセミナーは、「海峡両岸の関係と国家の復興」というテーマで行われ、台湾海峡両岸の両側から130人以上の学者やシンクタンクの専門家が参加した。2023年のこのセミナーは、COVID-19パンデミックが始まってから3年ぶりの海峡両岸の学者による対面の集まりとなる。

 声明の中で、中国大陸の台湾担当官は、台湾民進党(DPP)当局が外部勢力との共謀を行うことが台湾を災厄の淵に追いやるだけだと述べている。特に、台湾の副指導者である賴清徳がアメリカを経由しての挑発的な「立ち寄り」を行ったことに言及している。このような行動は、台湾分離主義者によるアメリカでの「立ち寄り」が台湾同胞の利益を損なうものであり、外部勢力との共謀による「独立」の試みは台湾海峡の平和と安定を損なうものであると述べている。

 中国大陸の台湾担当官は、現在の海峡両岸の関係が平和か戦争か、繁栄か不況かといった重要な選択に直面しており、台湾同胞に対しては、歴史の正しい側に立ち、1992年のコンセンサスを支持し、台湾分離主義者および外部勢力による干渉に断固として反対し、中国大陸の同胞と手を取り合って海峡両岸の平和な発展を維持し、海峡両岸の一体的な発展を推進するよう呼びかけている。

 また、セミナーに参加した専門家や学者たちは、台湾の民進党当局が外部勢力と共謀して「台湾独立」を追求し、挑発行為を行うことが、「台湾を戦争の瀬戸際に追いやる」とし、中国の基本的な利益を深刻に損なっていると指摘している。

 台湾の独立はあり得ないとし、台湾の唯一の出口は、中国の国家復興の過程で自身の価値と位置を見つけることであり、海峡両岸の一体的な発展を深めることが台湾同胞の最大の幸福を実現し、彼らの政治的、経済的、安全保障上の利益を保護することになると述べられている。

【要点】

中国の成都で開催された両岸学術セミナーに関するもので、そこで台湾本土担当当局者は、民進党(DPP)当局と外部勢力との共謀は台湾を惨禍のどん底に突き落とすだけであると警告した。

高官のPan Xianzhangは、台湾分離派による米国への「立ち寄り」はすべて、台湾同胞の利益を損なうものだと述べた。 同氏は台湾の同胞に対し、歴史の正しい側に立ち、1992年コンセンサスを支持し、台湾の分離主義者や外部勢力による干渉に反対するよう訴えた。

セミナーに出席した専門家や学者らはまた、民進党当局が「台湾独立」を求めて挑発を引き起こす外部勢力と共謀していることは、台湾を「戦争の瀬戸際に追い込んで」おり、中華民族の基本的利益を著しく損なっていると述べた。

中国本土は常に平和的統一が第一選択であると強調してきたが、米国と中国の戦略的競争は激化し、分離派と米国の癒着は深まり、両岸の交流は妨げられている、と彼らは述べた。 民進党当局と米国が本土の戦略的忍耐と決意を無視し、越えてはならない一線への挑戦を続ければ、状況は誰も望んでいない方向に進む可能性がある。

専門家らはまた、台湾問題は中華民族の偉大な復興に沿って解決される必要があり、台湾独立の可能性は全くないと述べた。 台湾島にとって唯一の出口は、中華民族の偉大な復興の過程で自らの価値と位置づけを見つけることである。

民進党当局と外部勢力との共謀は台湾海峡の平和と安定に対する深刻な脅威であると主張している。セミナーに参加した専門家や学者らは、台湾同胞に対し歴史の正しい側に立ち、台湾独立に反対するよう訴えた。

両岸関係の現状について厳しい状況を描いている。 セミナーに参加した専門家や学者らは、民進党当局と外部勢力との共謀が台湾を戦争の瀬戸際に追い込んでおり、紛争を回避する唯一の方法は民進党当局が「台湾独立」の議題を放棄し、本土との平和的統一に向けて努力することだと信じている。
 
引用・参照・底本

「DPP collusion with external forces will push Taiwan into abyss of disaster, mainland official says at flagship cross-Straits seminar」GT 2023.08.17

中国とベラルーシ2023年08月18日 22:10

日本風俗図絵 第12輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 中国の国防大臣がベラルーシを訪問して双方の関係を強化し、世界の戦略的な不均衡に対抗するための取り組みについて述べられている。

 中国とベラルーシの関係強化:ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は、中国とベラルーシは世界秩序に対する同じビジョンを共有しており、両国の軍事協力は第三国を標的とするものではないと述べた。両国は「兄弟的な絆」を強化し、世界が戦略的なバランスを失いつつある中で、米国主導の西側諸国が自身に利益をもたらす不均衡な戦略的パターンを追求しようとしている状況に対抗する戦略的価値があるとされている。

 軍事協力と関係強化:中国とベラルーシの関係は軍事的な面でも強化されており、互いに信頼し合い、共同訓練や演習などで成果を上げている。両国の軍事的協力は、戦略的なコミュニケーション、共同訓練、共同演習などで成果を上げており、今後も両国の指導者の指導の下で軍事関係を発展させるために共同で努力する意向が示されている。

 多極化への支持:両国は多極的な世界秩序を支持し、第二次世界大戦後に形成された国境や領土の完全性を尊重し、他国の内政不干渉を支持している。両国の外交政策は類似しており、中国はベラルーシの外交・内政政策を公平で平和的なものと評価している。

 ベラルーシの国際的な地位の強化:中国はベラルーシに対して経済的な支援や協力を提供し、ベラルーシは中国との関係を高く評価している。両国の外交的な連携は、ベラルーシが国際的な協力や経済、科学技術分野で成果を上げるための基盤となっており、ベラルーシは上海協力機構やBRICSメカニズムへの参加を望んでいる。

 地域および国際的な安全の課題:世界的な不確実性やロシア・ウクライナ紛争による地域の安定への影響に対処するため、中国とベラルーシの軍事的協力の強化が求められている。これにより、ヨーロッパ、ユーラシア、太平洋、大西洋地域での危機解決に建設的な方法を提供し、非西洋諸国への偏見的で強制的なアプローチとは異なる方法で課題に取り組むことができる。

 中国とベラルーシの関係が多角的で、軍事的な協力を含む幅広い分野で発展していることが強調されている。また、中国とベラルーシは共に平和を愛する国であり、地域の平和と安定を維持し、真の多極主義を守りたいという願いを共有しているとされている。

【要点】

中国の李尚福国防大臣のベラルーシ訪問に関するものです。 今回の訪問は両国間の軍事協力を強化する重要な一歩とみられている。

李氏はベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領やヴィクトル・クレニン国防相と会談した。双方は、戦略的コミュニケーション、共同訓練、共同演習などの分野で協力をさらに進める方法について議論した。両首脳はまた、現在の国際および地域の安全保障状況について意見交換した。

李氏は、中国とベラルーシは世界秩序について同じビジョンを共有しており、両国間の軍事協力は第三国を標的にするものではないと述べた。同氏はまた、中国はベラルーシと協力し、互恵かつウィンウィンの協力を継続的に深化させ、強固なものにしていきたいと述べた。

中国のアナリストらは、李尚福氏の訪問は中国にとってベラルーシの戦略的重要性が高まっていることの表れであると考えている。米国とその同盟国がもたらす増大する課題に直面して、両国は自然なパートナーであると彼らは言う。

ベラルーシが上海協力機構とBRICSメカニズムのメンバーになることを望んでいることにも言及している。そうすれば中国やロシアとの関係はさらに強化されるだろう。

全体として、李尚福氏のベラルーシ訪問が両国関係の重要な進展であることを示唆している。これは、中国にとってベラルーシの戦略的重要性が増大していることと、共通の課題に直面して協力するという両国の意欲の表れとみられている。

・中国とベラルーシは世界秩序について同じビジョンを共有している。
・ベラルーシと中国の軍事協力は第三国を標的とするものではない。
・中国はベラルーシと協力し、互恵・ウィンウィンの協力を継続的に深化・強固にしていきたい。
・李尚福氏の訪問は、中国にとってベラルーシの戦略的重要性が増大していることの表れである。
・ベラルーシは上海協力機構とBRICSメカニズムのメンバーになることを望んでいる。

中国国防大臣のベラルーシ訪問は、両国間の協力の増大を示す重要な進展である。両国が世界における立場の強化を目指す中、この協力は今後も拡大し続ける可能性が高い。
 
引用・参照・底本

「Chinese defense minister visits Belarus to enhance ties」GT 2023.08.17

核汚染水の海洋放出2023年08月18日 23:19

日本風俗図絵 第12輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 中国外務省が福島原発からの核汚染水の海洋放出計画に関して日本に対して再度抗議し、懸念を表明した内容である。

 福島原発の核汚染水に関する報道:中国外務省は、福島第一原子力発電所からの核汚染水の最新の報道された漏れが、東京電力(TEPCO)の能力に対する国際的な懸念と、日本政府の効果的な規制の欠如を再び高めていると述べた。報道によると、TEPCOは最近、水を輸送するために使用されるホースの亀裂による核汚染水の漏れを確認した。

 TEPCOの能力と信頼性への疑念:中国外務省は、TEPCOが核汚染水を安全かつ責任ある方法で処理できる能力について疑問を呈している。30年にわたる放出計画をミスやエラーなく遂行できるか、処理施設の長期的な効果と信頼性を確保できるか、規則に厳密に準拠して廃水のサンプリングと監視活動を行えるか、といった問題について国際社会は非常に疑念を抱いていると述べている。

 国際社会とのコミュニケーションと監視の受け入れ:中国外務省は、日本の海洋放出計画の正当性と安全性が国際社会によって長らく疑問視されていると指摘している。福島の人々は、原発事故以降、TEPCOの事故後の対応が非常に問題だと何度も指摘しており、TEPCOがデータの隠蔽や改ざんを行ったりした事例があると述べている。

 日本への要求:中国外務省は、国際社会と日本の人々の正当な懸念を真摯に受け止め、海洋放出計画を中止し、隣国との完全かつ誠実なコミュニケーションを行い、核汚染水を本当に責任ある方法で処理し、厳格な国際的監視を受け入れるよう日本に要求している。

 韓国の反応:韓国の主要な野党である民主党、正義党、基本所得党、統一進歩党などの野党や市民団体、宗教共同体は、国際連合人権理事会(UNHRC)に対し、日本の核汚染水の放出が隣国の人権を侵害しているとする嘆願書を提出した。

UNHRCへの要請:これらの野党は、UNHRCの環境、健康、食品に関する特別報告者に、日本の核汚染水の放出によって引き起こされる人権侵害を調査し、国際社会に対して勧告を行うよう要請している。

 中国を含む国際社会が福島原発からの核汚染水の海洋放出計画に対して懸念を抱いており、日本政府やTEPCOに対して責任ある対応と国際的な監視を求めていることを示している。また、韓国の反応も含まれており、国際的な影響について議論が進行していることが分かる。

【要点】

中国が日本に対し、福島第一原子力発電所からの核汚染水を太平洋に放出する計画を中止するよう改めて要請したことに関するものです。

最近報告された核汚染水の漏洩により、日本政府の計画の安全性に対する懸念が再び高まった。中国は、排出が自国の環境や人々に与える潜在的な影響を特に懸念している。

中国外務省は、日本は計画の推進をやめ、核汚染水の処分についてより責任ある方法を模索すべきだと述べた。また、日本に対し、計画について近隣諸国と十分かつ誠実なコミュニケーションを行うよう求めた。

韓国の主要野党4党も日本政府の計画に懸念を表明している。彼らは国連人権理事会に請願書を提出し、核汚染水の放出によって引き起こされる潜在的な人権侵害についての調査を求めた。

嘆願書は、核汚染水の放出は、安全で健康な環境に対する近隣諸国の人々の権利を侵害すると主張している。また、核汚染水の放出は生命の権利と健康の権利の侵害になるとも主張している。

国連人権理事会はまだこの請願に応じていない。しかし、この問題は次回9月の理事会で取り上げられる可能性が高い。

日本政府は、それが安全で実行可能な唯一の選択肢であるとして、核汚染水を放出する計画を擁護している。 しかし、国際社会は依然として放出の潜在的なリスクについて深い懸念を抱いている。

日本政府が国際社会の懸念に対処する方法を見つけるまで、状況は緊迫した状態が続きそうだ。

中国が日本に対し、福島第一原子力発電所からの核汚染水を太平洋に放出する計画を中止するよう改めて求めていることに関するものである。

中国外務省は、最近報告された核汚染水の漏洩により、東京電力(TEPCO)の能力と日本政府による効果的な規制の欠如に対する懸念が再び高まったと述べた。 中国は日本に対し、投棄計画の推進をやめ、責任ある方法で核汚染水を処分するよう求めた。

韓国政府と野党も日本の計画に懸念を表明している。韓国政府は状況を注意深く監視し、国民を守るために必要な措置を講じると述べた。韓国野党は国連人権理事会に日本の核汚染水放出による人権侵害の調査を求める請願書を提出した。

日本政府は、計画は安全であり、必要であると主張して擁護している。政府は、水を処理して放射能の大部分を除去し、放出は管理された方法で行われると述べた。

この問題に関しては国際社会の意見が分かれている。米国など一部の国は日本の計画を支持しているが、中国や韓国など他の国は懸念を表明している。

核汚染水を放出するかどうかの判断は複雑だ。人々と環境の安全、経済的影響、政治的影響など、考慮すべき要素は数多くある。これは軽々しく受け止めるべきではない決定だ。

中国は日本に対し、福島第一原子力発電所からの核汚染水を太平洋に放出する計画を中止するよう改めて求めた。

最近報告された核汚染水の漏洩は、東京電力(TEPCO)の能力と日本政府による効果的な規制の欠如に対する懸念を再び引き起こした。

韓国政府と野党も日本の計画に懸念を表明している。

日本政府は、計画は安全であり、必要であると主張して擁護している。

この問題に関しては国際社会の意見が分かれている。

核汚染水を放出するかどうかの判断は複雑だ。

福島第一原子力発電所からの核汚染水の漏洩は、2023年7月14日に東京電力によって確認された。漏洩の原因は、水を輸送するために使用されたホースの亀裂であった。

核汚染水は、2011 年の福島第一原発事故の結果である。水はトリチウムを含む放射性同位体で汚染されている。

核汚染水を海洋放出するという日本の計画は、国際社会の強い反対にさらされている。国連、米国、その他の国はこの計画の安全性について懸念を表明している。

韓国野党のUNHRCに対する請願は、日本の計画に対する一連の抗議活動の最新のものである。この嘆願書には10万人以上が署名した。

日本の核汚染水放出計画の問題は複雑である。計画の安全性、環境への影響、経済的影響など、考慮すべき要素は数多くある。それは今後何年にもわたって議論の余地がある問題になる可能性がある。

中国と韓国はともに核汚染水を海洋放出するという日本の計画に反対している。彼らは、この計画は安全ではなく、環境と人間の健康に深刻な影響を与える可能性があると信じている。 彼らは日本に対し、計画を再考し、核汚染水のより責任ある処分方法を見つけるよう求めている。
 
引用・参照・底本

「China again urges Japan to halt plan to discharge nuclear-contaminated water after latest reported leak: Chinese FM」GT 2023.08.17