CIAの警告を、なぜロシアが無視したのか2024年03月26日 23:11

 国立国会図書館デジタルコレクション「柳街梨園全盛花一対 長浜・沢むら曙山 (柳街梨園全盛花一対)」を加工して作成
 テロ攻撃の可能性に関するCIAの警告を、なぜロシアが無視したのかを説明している。

 緊張関係:ウクライナでの戦争は、ロシアと西側諸国の間に緊張した環境を引き起こし、ロシアが米国の諜報機関を信頼することを困難にしている。

 政治的なアジェンダ:ウクライナの関与を非難することは、クレムリンの反ウクライナの言説と一致している。

 顔を救う:彼らが米国の支援を必要としていることを認めることは、弱点と見なされる可能性がある。

 攻撃を防ぐためには情報共有が不可欠であり、動機が何であれ、ロシアがCIAの警告を無視したことは間違いだったと主張している。

【視点】

テロ攻撃の可能性に関するCIAの警告を、なぜロシアが無視したのかを説明している。

緊張関係:特にウクライナでの戦争によるロシアと西側諸国の敵対関係は、ロシアが米国の諜報機関を信頼することを困難にしている。

政治的なアジェンダ:ロシアは、攻撃をウクライナのせいにすることで利益を得るかもしれないが、それは彼らの反ウクライナの言説と一致している。

ソースの保護:CIAから警告を受けたことを認めれば、彼らの諜報機関の情報源が明らかになる可能性がある。

テロ攻撃を防ぐためには情報共有が不可欠であり、ロシアと西側諸国の緊張関係がこのプロセスを妨げたと示唆している。

・緊張関係:ウクライナでの戦争は、ロシアと西側諸国の間に緊張した雰囲気を引き起こし、ロシアが米国の諜報機関を信頼することを困難にしている。

・政治的なアジェンダ:ウクライナが攻撃に関与したと非難することは、クレムリンの反ウクライナの言説と一致している。

・面子を保つため:米国の情報が必要だと認めることは、弱点とみなされる可能性がある。

・テロ攻撃を防ぐためには情報共有が不可欠であり、ロシアがCIAの警告を、その動機が何であれ無視したことは間違いであったと主張する。

 【桃源寸評】

 しかし、ワシントンは、金曜日の銃撃について「事前の知識はない」と述べているのだ。

 米国の諜報機関も掴んでいないのなら、単なる敵側の政治・攪乱戦術と判断されるのではないか。

 だが、事件後、「米国は、まだ犯人が逮捕されておらず、顔写真も公開されていない段階にもかかわらず、犯行声明を出したISISの関与を断定している」のだ。

 脈絡が疑われる。

引用・参照・底本

Why Russia ignored the CIA’s terror attack warning ASIA TIMES 2024.03.26

コメント

トラックバック