ボアオ・フォーラム年次総会開幕2024年03月27日 22:51

国立国会図書館デジタルコレクション「柳街梨園全盛花一対 葛城・嵐東鯉 (柳街梨園全盛花一対)」を加工して作成
 中国海南省で開催されたボアオ・アジア・フォーラム(BFA)の年次総会では、世界経済の成長と安定における中国の極めて重要な役割が強調された。

 経済成長予測:BFAは、2024年の経済成長率を約4.5%と予測し、大幅な上昇を予測している。この成長は、中国が広大な市場と経済のファンダメンタルズを活用して、世界経済の成長に大きく貢献したことに起因している。

 影響力の増大:BFAは例年よりも多くの国や地域から代表者を集めており、世界情勢における中国の影響力が高まっていることを示している。外国からのゲストは、中国の堅固な経済ファンダメンタルズとビジネス環境の改善を強調した。

 政策の優先事項と経済見通し:この会議は、世界のCEOが中国の経済見通しと政策の優先事項を理解するためのプラットフォームとして機能した。外国投資を誘致するために、ビジネス環境を開放し、改善するという中国のコミットメントが強調された。

 協力と保護主義:会議では、多国間主義を守り、ウィンウィンの協力を促進することの重要性についてコンセンサスが得られ、米国とEUの一部の政治家が先導する保護主義的傾向を否定した。「一帯一路」構想などのイニシアチブを通じて、アジアおよび世界の経済発展を促進する上での中国の役割が認識された。

 保護主義政策への批判:BFAのパネルディスカッションでは、保護主義的な政策、特に米国の政策が批判された。米国の元高官や貿易交渉担当者は、米国が世界貿易機関(WTO)などの機関を弱体化させ、世界の貿易の流れを混乱させる貿易慣行に関与していることへの懸念を強調した。

 デカップリング(切り離し)への懸念:特に米中間のデカップリング(切り離し)の傾向が、世界貿易と経済の安定に影響を及ぼすとの懸念が提起された。欧州の政治家は、デカップリングが欧州と中国の関係に悪影響を与える可能性があることを認識し、デカップリングに留保を表明した。

 BFAは、共通の課題に対処し、世界経済の成長と安定を促進するための国際協力と協力の重要性を強調し、中国はこれらの取り組みにおいて中心的な役割を果たした。 

【視点】

2024年3月に開催されたボアオ・アジア・フォーラム(BFA)の年次会議に関するものである。

テーマ:今年のBFAのテーマは「アジアと世界:共通の課題と責任の共有」であった。これは、地球規模の問題に協力して取り組むことに重点を置いていることを反映している。

中国の役割フォーラムでは、中国の力強い経済見通しと、アジアおよび世界の成長を牽引する上での重要な役割が強調された。また、市場を開放し、ビジネス環境を改善するという中国のコミットメントも強調された。

国際協力 vs. 保護主義:BFAでは、一部の国による保護主義的な政策とは対照的に、多国間主義とウィンウィンの協力を支持するという強いコンセンサスがあった。

フォーラムでは、WTOの弱体化や保護主義的措置における米国の役割など、米国の貿易に対するアプローチを批判した。

BFAレポート:BFAは、2024年のアジアの成長率を4.5%と予測する「アジア経済見通しと統合の進展」と、アジアの持続可能な開発に関する報告書の2つの報告書を発表した。

持続可能性への注力:「ゼロカーボン電力への移行の加速」に関するサブフォーラムは、BFAにおける持続可能性の重要性の高まりを反映している。

BFAは、経済発展に関する国際協力を促進し、共通の課題に取り組むためのプラットフォームとして機能し、同時に中国の経済的潜在力と市場開放へのコミットメントを示した。

・テーマ:「アジアと世界:共通の課題と責任の共有」

・焦点:アジアの経済成長と課題解決のための国際協力

・キーポイント:

BFAは、2024年のアジアの経済成長率を4.5%と予測している。
中国の経済力と対外開放へのコミットメントは、世界経済の成長にとってプラスと見られている。
多国間主義とウィンウィンの協力が提唱され、保護主義が拒否された。
米国の保護主義的なアプローチとWTOの弱体化に果たした役割が批判された。

・ディスカッションのトピック:

アジアの経済発展を後押しする。
技術革新。
多国間主義の保護。
世界貿易の分断に立ち向かう。
持続可能な開発。

・BFAは、地球規模の課題に取り組み、特にアジアにおける経済成長を促進するための協力的なアプローチを促進することを目的としていた。主要な貢献国としての中国の役割が強調された。

・テーマ:「アジアと世界:共通の課題と責任の共有」

・焦点:会議では、地球規模の課題に対処し、経済成長を促進するための国際協力の必要性に焦点が当てられた。

・中国の役割中国は、その広大な市場と外国投資を誘致する開放へのコミットメントにより、世界経済の成長に大きく貢献していると見なされていた。

・多国間主義とウィンウィンの協力は、世界の繁栄にとって極めて重要である。

・一部の国が擁護する保護主義は有害である。

・中国はビジネス環境の改善と外国投資の誘致に取り組んでいる。

・米国の保護主義的な政策や中国とのデカップリング(切り離し)の試みが批判されている。

・BFAには、60を超える国と地域から代表者が集まり、アジアの経済発展、技術革新、持続可能な開発などのさまざまなトピックについて議論した。

引用・参照・底本

China's economic prospects, opening-up pledges help global growth, stability as Boao Forum kicks off annual meeting GT 2024.03.26

コメント

トラックバック