中・米の人工知能の発展はゼロサムゲームでない2024年03月29日 18:35

国立国会図書館デジタルコレクション「てうじやひな鶴 こてうつるじ (春潮美人画)」を加工して作成
 米国の人工知能専門家であるスチュワート・ラッセル教授は、2024年ボアオ・アジアフォーラムのサブフォーラムでの発言で、中国と米国の人工知能の発展はゼロサムゲームではないと述べた。

 彼は、両国が協力して共通の利益を追求することが重要であると強調した。また、人工知能技術の普及が過去の他の技術よりも速いことに触れ、この技術が経済生産性を向上させ、全ての人々がその恩恵を享受できるようにする必要性を強調した。

 彼の見解は、人工知能が世界的な進歩に貢献する可能性を示唆している。

【視点】

ボアオ・アジアフォーラムのサブフォーラム「生成的人工知能(AIGC)が世界を変える」において、カリフォルニア大学バークレー校コンピュータサイエンス科のスチュワート・ラッセル教授は、中国中央広播電視総台(CMG)のインタビューに対し、中国と米国のAI発展はゼロサムゲームではないと指摘した。

ゼロサムゲームとは、一方の利益がもう一方の損失になるような状況を指す。ラッセル教授は、AIの発展は両国にとって利益になると主張し、勝つか負けるかという考え方は長い目で見れば間違っていると述べた。

また、世界的なコンピュータの計算能力の共有についても言及し、各国が独自の人工知能の発展を支援するために十分なリソースを持っていることを確保すべきだと指摘した。

さらに、AI技術の普及速度は過去の多くの技術よりも速く、人類の経済生産効率を大幅に向上させることができると強調した。そして、すべての人がAI技術の恩恵を受けられるように、特に経済的に立ち遅れた地域の人々の生活水準を向上させる分野で使用されるべきだと訴えた。

スチュワート・ラッセル教授は、バークレー校の人間互換人工知能センター(CHAI)の主任を務め、人工知能分野の重要な教材である「人工知能:現代的なアプローチ」(Artificial Intelligence: A Modern Approach)の著者としても知られている。

米国の人工知能専門家、中国と米国のAI発展はゼロサムゲームではないと指摘
AI技術の普及は両国にとって利益になる
AI技術は人類の経済生産効率を大幅に向上させる
AI技術は経済的に立ち遅れた地域の人々の生活水準を向上させる

・カリフォルニア大学バークレー校コンピュータサイエンス科のスチュワート・ラッセル教授は、2024年ボアオ・アジアフォーラムのサブフォーラム「生成的人工知能(AIGC)が世界を変える」において、中国中央広播電視総台CMG)のインタビューに答え、以下のように述べた。

中国と米国のAI発展はゼロサムゲームではない

「中国と米国の人工知能の発展はゼロサムゲームではない。勝つか負けるか、つまり一方が勝てばもう一方が負けるという論法は、長い目で見れば間違っている。」

・世界的なコンピュータの計算能力の共有

各国が独自の人工知能の発展を支援するために十分なリソースを持っていることを確保すべきであり、人工知能技術の普及速度は過去の多くの他の技術の普及より速く、人類の経済生産効率を大幅に向上させることができる。

・AI技術はすべての人に恩恵をもたらす

すべての人は人工知能技術がもたらす恩恵を享受することができ、特に経済的に立ち遅れた地域の人々の生活水準を向上させる分野で使用されるべきである。

・スチュワート・ラッセル教授

バークレー校の人間互換人工知能センター(CHAI)の主任を務め、著書「人工知能:現代的なアプローチ」(Artificial Intelligence: A Modern Approach)は人工知能分野の重要な教材

・カリフォルニア大学バークレー校コンピュータサイエンス科のスチュワート・ラッセル教授は、2024年ボアオ・アジアフォーラムのサブフォーラム「生成的人工知能(AIGC)が世界を変える」において、中国中央広播電視総台(CMG)のインタビューに対し、中国と米国のAI発展はゼロサムゲームではないと述べた。

・ラッセル教授は、「勝つか負けるか、つまり一方が勝てばもう一方が負けるという論法は、長い目で見れば間違っている」と指摘した。

・世界的なコンピュータの計算能力の共有について、ラッセル教授は、各国が独自の人工知能の発展を支援するために十分なリソースを持っていることを確保すべきだと強調した。

・「人工知能技術の普及する速度は過去の多くの他の技術の普及より速く、人類の経済生産効率を大幅に向上させることができる。すべての人は人工知能技術がもたらす恩恵を享受することができ、特に経済的に立ち遅れた地域の人々の生活水準を向上させる分野で使用されるべきである」と述べた。

・スチュワート・ラッセル教授は、バークレー校の人間互換人工知能センター(CHAI)の主任を務め、人工知能分野の重要な教材である著書「人工知能:現代的なアプローチ」(Artificial Intelligence: A Modern Approach) を執筆している。

・ラッセル教授の発言は、AI開発における米中間の競争と協力の重要性を示唆するものである。

引用・参照・底本

米国の人工知能専門家「中国と米国の人工知能の発展はゼロサムゲームではない」 CRI 2024.03.29

コメント

トラックバック