モスクワ・テロ:錯綜する情報2024年03月29日 21:33

国立国会図書館デジタルコレクション「雨の諸國名所」を加工して作成
 モスクワでの致命的なテロ攻撃に続く米国とロシアの間の緊迫した状況について記述している。

 攻撃:モスクワ郊外のコンサートホールで銃撃事件が発生し、140人以上が死亡した。ISIS-Kは犯行声明を出しているが、ロシアはウクライナの関与を疑っている。

 米国諜報機関:アメリカは、モスクワでの大規模な集会への攻撃が差し迫っていることについて、公的にも私的にも警告した。しかし、彼らはいくつかの具体的な詳細を差し控えたとされている。

 ロシアの反応:ロシアは、米国の警告は曖昧で、48時間にわたって安全対策を強化したと主張している。

 不一致:アメリカは、この攻撃はISIS-Kによって計画されたと信じているが、ロシアは、ウクライナと、間接的には、アメリカとイギリスを非難している。

 争点

 米国は重要な諜報情報を隠蔽したのか?
 攻撃のタイミングが間違っていたのか、それとも犯人が計画を変更したのか。
 ウクライナと本物のつながりがあるのか、それともロシアが悲劇を政治利用しているのか?

 未解決の問題

 米国の諜報機関の範囲は伏せられている。
 攻撃者の本当の所属と動機。

 この状況は、情報共有が不信感によって妨げられている米国とロシアの複雑な関係を浮き彫りにしている。より良いコミュニケーションが攻撃を防げたかどうかは不明のままである。
 
【視点】

モスクワでの致命的なテロ攻撃に続く米国とロシアの間の緊迫した状況について論じている。

攻撃と米国の警告:モスクワ郊外のコンサートホールでテロ攻撃が発生し、140人以上が死亡した。アメリカは、モスクワの大規模な集会への攻撃を計画している"過激派"について、公的にも私的にもロシアに警告した。

米国で差し控えられた情報:ニューヨーク・タイムズ紙は、米国はロシアが情報源や手法を発見することを恐れて、一部の諜報活動の詳細を伏せたと報じている。

ロシアの対応:ロシアはこの主張を否定し、NYTの報道に疑問を呈している。彼らは一般的な警告を認めているが、具体性に欠けていると述べている。

セキュリティ対策:ロシアは警告後に警備を強化したが、攻撃を受けずに48時間が経過した後、警備を緩和した可能性がある。

不明瞭なタイミング:米国の諜報機関がタイミングを間違えたのか、それともセキュリティ強化のために攻撃者が遅れたのかは不明である。

非難ゲーム:ISIS-Kは、米国が支援する犯行声明を出している。ロシアは「イスラム過激派」をウクライナとのつながりで非難している(アメリカとウクライナは否定している)。

この状況は、米国とロシアの緊張した関係を浮き彫りにしており、双方が相手の動機に疑念を抱いている。情報の隠蔽と攻撃のタイミングは、情報共有の有効性に疑問を投げかけている。

・モスクワでのテロ攻撃の前に、情報共有について相反する物語がある状況について論じている。

・米国は詳細を伏せたと報じられている。ニューヨーク・タイムズは、アメリカは、諜報機関の情報源の暴露を恐れて、陰謀について持っているすべての情報をロシアと共有しなかったと主張している。

・ロシアは情報不足を否定:クレムリンの報道官は、その信頼性に疑問を呈し、報告書に反論している。

・米国が発令した公的および私的な警告:アメリカは、モスクワでの集会に対する攻撃の可能性について、公的にも私的にも警告した。

・ロシアは当初、警備を強化した。ロシアは警告後、安全対策を強化したと報じられている。

・タイミングや攻撃者の反応が不明瞭:米国の諜報機関がタイミングを間違えたのか、それとも攻撃者がセキュリティのために遅れたのかは明らかではない。

・異なる非難:ISIS-Kは、米国が支援する犯行声明を出している。ロシアは、ウクライナとのつながりで「イスラム過激派」を非難している(アメリカもウクライナも否定している)。

・この状況は、米国とロシアの緊張した関係を浮き彫りにしており、双方が対照的な物語を提供している。

引用・参照・底本

NYT: US Didn’t Give Russia All the Information It Had About Moscow Terrorist Plot ANTIWAR.com 2024.03.28

コメント

トラックバック