台湾を「火薬庫」にしようとしている2025年02月26日 23:36

Microsoft Designerで作成
【概要】

 2025年2月26日、台湾の俳優であるダレン・ワン(33歳)を含む数名が、兵役逃れの疑いで刑事責任を問われる可能性があるとの報道に対して、中国本土の国務院台湾事務弁公室の報道官である朱鳳蓮は、「個別の事案についてはコメントしない」と述べた。

 さらに、朱報道官は「民進党(DPP)当局が『台湾独立』を固守し、軍事手段による独立を追求し、いわゆる先進的な武器を大量に購入して台湾海峡を対立状態に煽動し、台湾を『火薬庫』にしようとしているという事実には注目する価値がある」と語った。これにより、台湾住民が「台湾独立」分離主義勢力のための“砲弾”となることを懸念していると述べた。

 ダレン・ワンを含む9人は、2025年2月18日の朝、兵役逃れおよび書類偽造の疑いで逮捕され、地元の刑事捜査局によってさらに調査されている。台湾のTVBSニュースによると、当局は他の容疑者が関与している可能性も排除していないという。

【詳細】

 2025年2月26日に報じられた事件に関して、台湾の俳優ダレン・ワン(本名:王大陸)をはじめとする数名が、兵役逃れと書類偽造の疑いで刑事責任を問われる可能性があると伝えられている。これに関連して、中国本土の国務院台湾事務弁公室の報道官、朱鳳蓮は記者会見で、「個別の事案についてはコメントしない」と述べた。

 一方で、朱報道官は台湾当局、特に民進党(DPP)に対して批判的な立場を取っており、台湾の独立を追求する姿勢に強い懸念を示している。具体的には、民進党が「台湾独立」を目指す政策を維持していることに触れ、同党が台湾海峡での対立を激化させるような行動を取っていると指摘した。特に、「台湾独立」を実現するために、台湾は大量に先進的な武器を購入しており、それによって地域の緊張を高める結果となっているという見解を示している。

 朱報道官は、台湾がこのような武器の購入に頼ることが、最終的に台湾住民にとって不利益をもたらし、台湾を「火薬庫」のような危険な状況に追い込むことになると警告している。また、台湾住民が「台湾独立」分離主義勢力の「砲弾」になりかねないとする懸念を表明しており、こうした政策が台湾の安全にとって深刻な問題を引き起こす可能性があると強調している。

 ダレン・ワンとその他9人は、2025年2月18日の朝、兵役逃れおよび書類偽造の容疑で台湾当局によって逮捕された。台湾の報道によれば、彼らは兵役の義務を果たさず、その代わりに偽の書類を使用して逃れていたとされる。台湾のTVBSニュースによると、彼らは地元の刑事捜査局によってさらに取り調べを受けており、他にも関与者がいる可能性があると報じられている。

 ダレン・ワンは、2015年に映画『我的少女時代(Our Times)』で主演を務め、広く知られるようになった台湾の俳優であり、今回の事件は彼のキャリアに大きな影響を与える可能性がある。
 
【要点】

 1.事件の概要

 ・2025年2月18日、台湾の俳優ダレン・ワン(王大陸)を含む9名が兵役逃れと書類偽造の疑いで逮捕された。
 ・台湾の刑事捜査局により取り調べが行われ、他の容疑者の関与も示唆されている。

 2.中国本土の反応

 ・2025年2月26日、中国本土の国務院台湾事務弁公室報道官朱鳳蓮がコメント。
 ・「個別の事案についてはコメントしない」と述べる一方で、台湾当局に対して強い批判を展開。

 3.民進党(DPP)への批判

 ・朱報道官は、民進党が「台湾独立」を目指していることを批判。
 ・台湾は「軍事手段による独立」を追求しており、先進的な武器の大量購入により台湾海峡の対立を煽っていると指摘。

 3.台湾住民への懸念

 ・朱報道官は、台湾が「火薬庫」のような状況に追い込まれ、住民が「台湾独立」分離主義勢力の「砲弾」になる可能性があることを警告。

 4.ダレン・ワンの背景

 ・ダレン・ワンは2015年に映画『我的少女時代(Our Times)』で主演し、広く知られる台湾の俳優。
 ・今回の事件は彼のキャリアに影響を与える可能性がある。

【引用・参照・底本】

Mainland spokesperson responds to suspected military service evasion by Taiwan actor Darren Wang GT 2025.02.26
https://www.globaltimes.cn/page/202502/1329101.shtml

コメント

トラックバック