核汚染水阻止の第一列島線2023年08月25日 18:38

日本風俗図絵 第8輯(国立国会図書館デジタルコレクション)
 日本が福島第一原発からの核汚染水を海に排出することに対する中国の反応とその背後にある懸念について述べている。

 日本の核汚染水排出と中国の反応: 日本が福島第一原発の事故で発生した核汚染水を海に排出することを開始すると述べている。これに対して中国は、日本からのすべての海産物輸入を停止すると発表した。中国政府はこの行動に対して強い非難の立場を取っており、その背後には環境保護や国民の安全に対する責任感があると主張している。

 中国の海洋モニタリングと安全保障:中国は、海洋モニタリングと品質検査の機関が海岸沿いの水域の品質変化を追跡しており、放射性物質が受け入れられる基準を超えて海産物の安全に影響を及ぼす場合には警告を出し、対応策を取ると述べている。これにより、中国沿岸での海産物の安全が確保されると強調している。

 中国政府の責任感と国際的な公益性:中国政府の日本の核汚染水排出に対する反対は、国民の安全と国際的な公益を考えたものであると述べている。中国本土は近くに位置しているが、第一列島線(註)に囲まれており、これが日本の核汚染水の拡散を一定程度阻止するとの見方を示している。そのため、中国本土への影響は日本や周辺地域よりも小さい可能性があるとしている。

 漁業と国際市場への影響:日本の漁業者も核汚染水の排出に反対しており、これにより日本の魚や水産物が世界で売られにくくなると述べている。中国だけでなく、韓国や他のアジア諸国でも日本からの魚介類の輸入が減少する可能性があると指摘している。

 西側諸国との関係:西側諸国は日本の行動に対してあまり厳しい反応を示していないと述べており、これは日本がアメリカに従属することによるものと分析している。ただし、この行動によるコストは沿岸を持つ主要な西側諸国が負担することになると予測している。

 国内の情報源と国際的なリアクションの重要性:中国の国内情報源や海洋監視機関の報告に基づいて、国内の海産物の安全性を評価すべきであり、また世界中の反応も考慮すべきであると述べている。特にドイツやヨーロッパの環境団体の反応が注目されると指摘し、これらの情報を基に実際のリスクを評価すべきであると述べている。

 中国政府の対応による安全確保や国際的な公益を強調し、中国国内での情報の信頼性と国際的な状況を踏まえて、安全意識を持つ必要性を述べている。

【要点】

福島第一原子力発電所からの核汚染水を海洋投棄するという日本の決定に対する中国の非難に関するものである。中国がダンピングに反対するのは国際公共の利益のためであり、中国はダンピングの潜在的な影響について最も心配する国ではないと主張する。

まず、中国が日本からの全ての水産物輸入を停止すると発表したことを指摘する。これは、中国がこの問題を真剣に受け止めており、放射能汚染への被ばくの潜在的なリスクから国民を守るための措置を講じていることを示している。

ダンピングを懸念すべきは中国だけではないと主張する。韓国、台湾、フィリピン、インドネシアなどこの地域の他の国々も危険にさらされていると指摘した。ダンピングは日本の評判を傷つけ、日本企業の製品輸出をより困難にする可能性があるため、世界的な影響を与える可能性があると主張した。

中国はダンピングについてパニックに陥るべきではないと主張している。中国政府が状況を注意深く監視しており、必要に応じて国民を保護する措置を講じると指摘した。また、国際社会が協力して日本に核汚染水投棄の決定を再考するよう圧力をかけるべきだと主張した。

環境保護を重視してきた西側世論が日本の決定に対して依然として鈍感であり、ダンピングの費用は最終的には海岸線を有する西側主要国が負担することになると指摘する。

・核汚染水を投棄するという日本の決定に対する中国の非難は、中国人民と人類全体に対する責任ある態度である。

・中国本土の海岸への被害は、第一列島線の国や地域に比べて小さいか遅い可能性が高いため、中国本土の人々がパニックに陥る必要はない。

・日本自身も、中国よりも核汚染水の投棄による大きなリスクに直面している。

・中国のダンピング反対は国際公共の利益のためだ。

・環境保護を重視してきた欧米世論は、日本の決定に対して依然として鈍感だ。

・直接費用と間接費用を含むダンピングの費用は、最終的には海岸線を有する西側主要国が負担することになる。

・中国国民は国家監視機関のリアルタイム報告を信頼し、核汚染水の投棄がもたらす実際のリスクを評価する際には世界中の人々の反応を考慮すべきであると主張している。

最終的に、私たちの命と安全は私たち自身の手で握るべきだと主張する。

(註)
第一列島線とは、中国が海洋上の軍事的防衛ラインの一つである。九州沖から沖縄、台湾、フィリピンに至るラインを「第一列島線」と称し、このラインの内側を中国近海と位置づけている。

第一列島線は、中国が台湾有事を想定し、米軍の侵入を防ぐ自国防衛の最低ラインとして設定した。中国は、第一列島線を突破されてしまうと、台湾海峡の制海権を失い、台湾を奪われるリスクが高まると考えている。

第一列島線は、中国の海洋安全保障戦略において重要な位置を占めている。中国は、第一列島線を強化するために、ミサイルや艦艇の配備を強化しており、米軍や台湾との軍事的対立の激化が懸念されている。

第一列島線は、日本の安全保障にも大きな影響を与えている。日本は、第一列島線の東側に位置するため、中国の軍事的圧力を受けやすくなっている。また、中国の海洋権益拡大は、日本の排他的経済水域(EEZ)にも影響を与える可能性がある。

第一列島線は、中国と米国、日本などの関係に大きな影響を与える重要な地政学的概念である。

第二列島線とは、中国が海洋上の軍事的防衛ラインの一つである。伊豆諸島からグアム・サイパン、パプアニューギニアに至るラインを「第二列島線」と称し、このラインの内側を中国の海洋権益圏と位置づける。

第二列島線は、中国が海洋権益を拡大し、米国の太平洋進出を抑制するために設定した。中国は、第二列島線を突破されてしまうと、太平洋へのアクセスが制限され、海洋権益を守れなくなると考えている。

第二列島線は、中国の海洋安全保障戦略において重要な位置を占めている。中国は、第二列島線を強化するために、ミサイルや艦艇の配備を強化しており、米国との軍事的対立の激化が懸念されている。

第二列島線は、日本や韓国などの周辺国にも大きな影響を与えています。日本や韓国は、第二列島線の南側に位置するため、中国の軍事的圧力を受けやすくなっている。また、中国の海洋権益拡大は、日本の排他的経済水域(EEZ)や韓国のEEZにも影響を与える可能性がある。

第二列島線は、中国と米国、日本、韓国などの関係に大きな影響を与える重要な地政学的概念である。

第二列島線は、中国が主張する「9段線(牛舌線)」の一部である。9段線は、南シナ海のほぼ全域を中国の領海や排他的経済水域であると主張する中国の海域主張である。9段線は、ベトナム、フィリピン、マレーシア、インドネシアなど周辺国から強く反発されており、国際法上も認められていない。

第二列島線は、9段線の一部であるため、中国の海洋権益拡大の象徴として、日本や韓国などの周辺国から懸念されている。

引用・参照・底本

「China condemning Japan's nuke wastewater dump a responsible attitude」GT 2023.08.24

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