公正なる競争避け塹壕を掘る米国2024年03月02日 20:18

国立国会図書館デジタルコレクション「阿古木源之丞・せつた直し長五郎」を加工して作成
 自動車産業、特に中国との関係に関する米国政府の最近の行動について、批判的な視点を提示している。

 中国の自動車産業に対する米国の懸念:米国における中国車がもたらす国家安全保障上のリスクに関するジョー・バイデン米大統領の声明が完全に本物ではない可能性を示唆している。中国車は米国市場ではまだ普及していないが、中国では米国車が普及していると指摘している。

 米国の自動車産業の懸念:米国の自動車メーカーは、米国政府による事業の制限やサプライチェーンの混乱を懸念しているように描かれている。彼らは政府に対し、あらゆる行動が業界全体に及ぼす影響を考慮するよう求めている。

 政治的動機:特に選挙の年における米国政府の行動の背後には政治的動機があるかもしれないと示唆している。これは、中国の電気自動車を標的にした行動が、自動車産業が盛んなスイングステートの有権者をなだめることを目的としている可能性があることを示唆している。

 競争と公平性:中国の電気自動車産業の競争力を強調し、テスラの中国での成功や、中国市場におけるさまざまな国際的な自動車メーカーの存在などの例を挙げている。同報告書は、中国の電気自動車部門での成功は公正な競争の結果であると主張している。

 米国の政策批判:米国自動車市場を孤立させ、競争力を阻害するリスクがあるとして、米国政府のアプローチを批判している。保護主義的な措置に反対し、競争に対するよりオープンなアプローチを提唱している。

 米国政府の行動が真の安全保障上の懸念ではなく、政治的な配慮によって推進されているという構図を描き、保護主義的な政策が米国の自動車産業に及ぼす潜在的な悪影響に対して警告している。

【視点】

バイデン米大統領が最近、米国における中国製自動車がもたらす潜在的な国家安全保障上のリスクに関する発言について、独断的な見解を示している。

米国が「国家安全保障上のリスク」を、真の安全保障上の懸念ではなく、自動車産業における中国の競争を制限する口実として利用していると主張している。

現在、米国では中国車は普及していないが、米国ブランドが中国の道路を支配していると指摘している。

米国政府が無害な部品を調査する可能性があると批判し、自傷行為の可能性について米国の自動車メーカーが懸念していることに言及している。

米国が電気自動車(EV)市場における中国の進出に対する懸念から保護主義に訴えていることを示唆している。

中国のEVを阻害する米国の関税の限界を強調し、この調査を国内の雇用を守るための政治的動機に基づく試みとして描写している。

競争を受け入れ、外国の自動車メーカーを市場に迎え入れる中国と米国のアプローチを対比している。

テスラの中国での成功に言及し、公正な競争がイノベーションを促進する証拠として、中国の多様な自動車事情を紹介している。

米国が「壁」や「塹壕」を建設して孤立させ、自国の技術進歩を妨げている可能性があると批判して締めくくっている。

・中国国営メディアの環球時報は、中国自動車産業をめぐる米国政府の最近の行動を批判する。重

・国家安全保障上のリスクに関する米国の主張

中国の「コネクテッドカー」がもたらす国家安全保障上のリスクという米国の主張を口実として退けている。

本当の目的は、特に選挙の年に、苦境に立たされているアメリカの自動車産業を守ることだと主張している。

・効果がないとみられる米国の行動

既存の関税障壁により、中国のEVが米国市場でまだ大きな存在感を示していないことを強調している。

これらの措置は、中国のEVの成長を止めるのに効果がないと主張している。

・中国の視点

中国のEV産業は、テスラのような外国の競争相手が存在するにもかかわらず、公正な競争を通じて成長してきたことを強調している。

これは、保護主義的で競争を阻害していると見なされる米国の行動とは対照的である

米国の行動が米国の自動車産業の孤立と衰退につながる可能性があるという懸念を表明している。

・塹壕を掘るという比喩を用いて、不安や不必要な障壁が作られていることを象徴している。

・国製車両がもたらす潜在的な国家安全保障上のリスクに関する最近の米国の声明を批判している。

・この主張は、米国市場、特に電気自動車(EV)分野での中国の競争を制限するための口実であると主張している。

・現在、中国車は米国市場には存在していないが、米国ブランドが中国市場を支配している。

・米国の自動車メーカーは、中国製部品の使用が制限される可能性を懸念している。

・「国家安全保障上のリスク」という主張は、捏造と見られている。

・米国が脅かされているのは中国のEVの競争力の高まりであり、実際の安全保障上の脅威ではないと主張している。

・米国が国際競争から孤立し、自国の技術進歩を妨げている可能性があると批判している。

・ニューヨーク・タイムズ紙の論説が、米国自動車市場でのオープンな競争を提唱していることに言及している。

・米国の行動を、ますます高くなっていく壁や塹壕の建設に比喩的になぞらえて締めくくっており、これは、不安感と競争に対する誤ったアプローチを反映している。

引用・参照・底本

Can US auto industry take the lead by digging trench for China?: Global Times editorial GT 2024.03.02

フィリピンの取り組み:余りにもナイーブである2024年03月02日 21:58

国立国会図書館デジタルコレクション「高砂勇美之助・尾形児雷也」を加工して作成
 フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領の行動と発言、特に南シナ海問題と最近のオーストラリア訪問に関連して、強く批判的な視点を提示している。

 フィリピンに対する非難:マルコスJr.のリーダーシップの下、フィリピンが南シナ海で、係争地域付近の海域への不法侵入や侵入を繰り返すなど、挑発的な行動をとっていると非難している。これは、フィリピンが被害者であるどころか、むしろその行動によって地域の平和と安定を損なっていることを示唆している。

 フィリピン外交批判:マルコスJr.は、特にオーストラリアのような国々から国際的な支持を集めようとしており、ナイーブで戦略的に欠陥があると描かれている。フィリピンが地政学的な状況を理解できず、外部勢力から得られる支援のレベルを過大評価していることを示唆している。

 限定的な国際サポート:オーストラリアのような国がフィリピンに象徴的な外交的支援を提供するかもしれないが、その支援は表面的なものに過ぎず、中国との紛争が発生した場合に実質的な支援につながる可能性は低いと論じている。また、南シナ海問題により多くの国を巻き込もうとするフィリピンの試みは、地域の緊張をさらに複雑にし、エスカレートさせるだけであることも示唆している。

 フィリピンの戦略に疑問を呈する:南シナ海におけるフィリピンの戦略に疑問を呈し、逆効果であり、最終的には地域の平和と安定に有害であることを示唆している。これは、フィリピンが中国に対抗する外部勢力を結集しようとするのではなく、平和的手段による中国との紛争の交渉と管理に集中すべきであることを意味している。

 地政学的なダイナミクス:また、この地域における米国の役割やオーストラリアの戦略的利益など、より広範な地政学的力学についても論じている。これは、オーストラリアや米国を含むさまざまな国が、この地域で独自のアジェンダを追求していることを示唆しているが、それは必ずしもフィリピンのアジェンダと一致していない可能性がある。

 南シナ海問題に対するフィリピンのアプローチと、中国に対する国際的支持を結集するフィリピンの取り組みについて、批判的な視点を提示している。平和的な交渉の必要性を強調し、地域の緊張をさらにエスカレートさせかねない行動に警告を発している。

【視点】

フィリピンは「被害者カード」を演じ、中国を南シナ海紛争の侵略者として描いていると非難されている。中国が領有権を主張する海域にフィリピン船舶が侵入したとされる最近の事件を、フィリピンの挑発の証拠として引用している。

オーストラリアのような外部勢力から支援を集めようとするフィリピンの試みはナイーブであり、最終的には失敗するだろうと主張する。彼らは、他の東南アジア諸国はフィリピンの立場を支持することに関心がなく、西側諸国は限られた支援しか提供できないと考えている。

南シナ海におけるフィリピンの発言と行動の食い違いに言及し、フィリピンが一方の発言と行動をとっていると批判している。

当事者間の交渉による平和的解決を提唱し、フィリピンが地域の安定を損なうだけだと考えている中国に対抗するために外部からの支援を求めていると批判して締めくくっている。

・フィリピンを次のように批判している。

犠牲者カードをプレイする:中国を「いじめ」と非難しながら、自ら挑発的な行動をとっている。

外力の結集:中国に対抗するためにオーストラリアなどの国からの支援を求めている。

競合の作成:係争海域に繰り返し入ることで緊張を引き起こす。

フィリピンの行動はナイーブであり、裏目に出るだろう。

他のASEAN諸国はフィリピンのアプローチを支持していない。

フィリピンは地域的、国際的状況を見誤っている。

外力が絡むと、状況は複雑になるだけである。

・次のように提案している。

フィリピンは中国と友好的な交渉を行うべきだ。

フィリピンは、国際的な支持を集めるために、偽りの物語を作り出している。

フィリピンの行動は、究極的には地域の平和と安定にとって有害である。

・フィリピンは侵略者として描かれており、中国領海への「強制侵入の試みは失敗」し、自らを被害者として描いている。

・オーストラリアや他の国々から支持を得ようとするフィリピンの取り組みは、ナイーブであり、成功する可能性は低いと見られている。

・外部勢力の関与が強まると、紛争の解決に悪影響を及ぼし、紛争につながる可能性があると見られている。

・中国とフィリピンの直接の「友好的な交渉」による問題解決を提唱している。

【桃源寸評】

 西側、特に米国を〝引き入れる〟危険性を比はすっかれ忘れているようだ。米国に骨の髄までしゃぶりつかれることになる。そしていざ鎌倉時には米兵でなく、自国兵が矢面に立たされる。決して援助など当てにできぬ。単なる駒として利用されるているだけだ。
 ウクライナの惨状を見ても理解できよう。
 比は素朴すぎるかも知れない、というより、米政権の恐ろしさを知らなすぎる。

引用・参照・底本

Manila’s attempt to rally external forces on S.China Sea issue will only backfire GT 2024.02.29

電気自動車(EV)とインターネット接続車両2024年03月02日 22:17

国立国会図書館デジタルコレクション「高砂勇美之助・尾形児雷也」を加工して作成
 電気自動車(EV)とインターネット接続車両の分野における米中間の緊張関係を取り上げ、米国が国家安全保障上の懸念から中国製車への調査を開始したことを取り上げている。

 米国の懸念:バイデン政権は中国に対する技術取り締まりを開始しており、最新の標的はインターネット接続車である。この動きは、そのような車両、特に中国の技術を搭載した車両がもたらす国家安全保障上のリスクへの対応として組み立てられている。

 中国の対応:中国の専門家は、この行動を、EV産業における中国の優位性の高まりに米国が脅威を感じていることの証拠と見なしている。彼らは、米国が独自のEV産業を発展させられなかったことが、このような措置の背後にある理由であると主張している。

 業界のマイルストーン:中国は世界最大の自動車輸出国となり、新エネルギー車、特にEVの輸出が大幅に増加している。BYDのような中国企業は、世界のEV市場で注目を集めている。

 米国の政策:米国政府の対応には、中国製車両に関連する国家安全保障上のリスクを調査し、これらの懸念に対処するための規制を検討することが含まれる。また、中国部品への依存度を下げる取り組みや、中国からの自動車輸入に対する関税引き上げの可能性についても言及している。

 貿易のダイナミクス:専門家は、米国の行動は、中国の米国市場へのアクセスを制限することを目的とした、より広範な貿易戦争戦略の一部であると示唆している。中国からの報復措置の可能性が懸念されており、特にガソリン車市場における米国の輸出に影響を与える可能性がある。

 中国の立場:中国は米国に対し、公正な競争の原則を尊重し、中国企業に対する差別的慣行を避けるよう求める。彼らは、オープンで差別のないビジネス環境の重要性を強調している。

 EV業界における米中間の緊張の高まりを示しており、両国間のより広範な地政学的および経済的ダイナミクスを反映している。

【視点】

中国はこれを貿易戦争と経済制裁の一形態と捉えており、専門家は、EV市場での中国の優位性が高まっていることに対する「不安」から生じているとみている。

中国は、米国が自国のEV産業の発展に失敗し、国家安全保障を口実に中国の競争を阻害していると主張している。

米国は、これは中国のEVが普及し、セキュリティとプライバシーを脅かす可能性がある前の予防措置であると主張している。

中国は、米国自動車メーカーを含む外国企業に市場を開放しているが、米国は保護貿易主義を貫いていると指摘している。

中国は世界最大の自動車輸出国であり、EV産業は急速に成長している。

米国は、自国のEV産業の競争力と潜在的な国家安全保障上のリスクを懸念している。

この調査は、すでに複雑な米中関係に緊張を加える。

・米国の懸念:バイデン政権は、中国製のインターネット接続車両が機密データを収集する可能性があることに関連する国家安全保障上のリスクについて懸念を表明した。

・影響は限定的である:現在、米国では中国製車はほとんど販売されておらず、調査はより広範な中国のEV産業を標的にする可能性がある。

・中国の対応:中国の専門家は、この調査を国家安全保障上の懸念を装った貿易障壁と見なし、米国に公正な競争を尊重するよう促している。

・中国のEVの成功:中国のEV部門は、テスラなどの米国企業を上回り、生産台数で急成長している。

経済的緊張:この調査は、米国と中国の間の既存の貿易摩擦に拍車をかけ、両国の自動車産業に影響を与える可能性がある。

・米国は、潜在的な安全保障上のリスクに対処するための規制を検討している。

・米国の政治家の中には、中国車への関税引き上げを主張する者もいる。

・中国は、米国企業を含む外国の自動車企業に対する市場開放を強調している。

・米国の調査:米国は、中国を含む「懸念国」からのインターネット接続車両の国家安全保障上のリスクに関する調査を開始している。一部の中国専門家は、これを中国の活況を呈するEV産業に対する標的型攻撃と見ている。

・中国のEV産業:中国は世界最大の自動車輸出国となり、EV部門は急成長を遂げている。この成功は、米国と西側諸国で「不安」を引き起こしていると見られており、自動車産業における彼らの支配が脅かされることを恐れる人もいる。

・中国の視点:中国の専門家は、米国の調査を貿易戦争と経済制裁の一形態と見なしており、中国のEVが米国市場に参入するのを制限することを目的としている。彼らは、米国が「国家安全保障」を言い訳にして、競争力のあるEV産業を発展させる上での自国の失敗を隠していると主張している。

・考えられる結果:中国の専門家は、中国のEVを規制すれば、中国が米国の従来型自動車の輸入を制限することになり、双方に損失が生じる可能性があると警告している。彼らは、米国が公正な競争を尊重し、差別的な慣行をやめるよう求めている。

引用・参照・底本

'Anxiety' shown as US launches probe into Chinese internet-connected vehicles over 'national security' GT 2024.03.01

中国と欧州議会(EP)との緊張2024年03月02日 22:31

国立国会図書館デジタルコレクション「児雷也・夢野蝶吉」を加工して作成
 台湾に関する発言をめぐる中国と欧州議会(EP)との緊張は激化しており、中国はEPの報告書を強く非難し、中欧関係への潜在的な影響を警告している。 「台湾も中国も他国に従属しない」というEPの主張は、「一つの中国」の原則への挑戦であると見なす中国からの激しい批判を招いている。

 中国当局者らはEPが中国の内政に干渉し、国際法を踏みにじり、「台湾独立」を促進していると非難している。 彼らは、そのような行動は中国と欧州の関係の安定を脅かし、台湾海峡での紛争につながる可能性さえあると主張している。

 専門家らは、EPの姿勢は、米国によって促進された反中感情やEU内の国内政治的配慮など、さまざまな要因によって影響を受ける可能性があると示唆している。EPの行動は米中関係の実験場であり、EPは欧州における米国の利益のパイプ役を果たしていると見る向きもある。

 緊張にもかかわらず、貿易、経済、グローバル・ガバナンスを含むさまざまな分野で中国と欧州の間に協力の可能性があることが認識されている。しかし、EP からの挑発が続けば、この協力が損なわれ、緊張がさらに高まる可能性がある。

 中国とEPの間の紛争は、国際関係の複雑な力学と台湾海峡地域における微妙な力のバランスを浮き彫りにしている。

【視点】

欧州議会(EP)は、台湾、香港、新疆ウイグル自治区、南シナ海について中国を批判する報告書を発表した。

中国は、国際法違反であり、主権に対する攻撃であるとして、この報告書を強く非難した。

報告書は「台湾も中国も相手に従属していない」と述べており、中国の「一つの中国」の原則に異議を唱えている。

中国は、これらの発言を越えてはならない一線であり、台湾との統一に対する潜在的な脅威と見なしている。

専門家は、欧州委員会の姿勢は、反中感情の高まり、今後の選挙、米国による操作の可能性に影響されていると考えている。

中国と欧州は協力する可能性を秘めているが、欧州委員会の行動は両国の関係を損ない、台湾海峡の緊張を高める可能性がある。

欧州委員会の報告書に対する中国の見解を提示し、「一つの中国」原則の重要性を強調している。

使われている言葉は強く、欧州委員会を批判し、その行動を無責任で中国と欧州の関係に有害であると描写している。

中国と欧州の協力の可能性を認めつつも、欧州委員会が現在の道を歩み続けた場合の影響について警告している。

・EPのレポート

「一つの中国」の原則に異議を唱え、「台湾も中国も他方に従属しない」と述べた。

台湾、香港、新疆ウイグル自治区、南シナ海に関連する問題で中国に対して「不当な非難」をした。

・中国の対応

欧州委員会の発言は国際法違反であり、内政干渉であるとして強く非難した。

欧州委員会は「台湾独立」を推進し、「中国の統一を妨害している」と非難した。

欧州委員会の行動は中国とEUの関係を損ない、台湾海峡での紛争につながる可能性があると警告した。

・EPのレポートの考えられる理由

反中感情の高まり、米国の影響も受ける可能性

来るべき欧州議会選挙で、一部の政治家は「チャイナカード」を投票に使っている。

・欧州委員会に対する中国のメッセージ

中国の内政干渉をやめる。

「無責任な発言」はやめる。

協力に重点を置き、中国とEUの関係を危険にさらすことは避ける。

・「一つの中国」原則に言及しているが、これは「一つの中国」の原則であり、中国という名の主権国家は1つしかなく、中華人民共和国(PRC)が唯一の合法的な政府であり、台湾は中国の不可分の一部であるという中国の立場である。

・欧州議会(EP)は、台湾を含むさまざまな問題で中国を批判する報告書を発表した。

・これらの報告書は「台湾も中国も相手に従属していない」と述べており、中国の「一つの中国」の原則に異議を唱えている。

・中国は、国際法違反と内政干渉として強く非難した。

・専門家は、欧州委員会の姿勢が中国とEUの関係に悪影響を及ぼし、将来の紛争につながる可能性があると警告している。

・中国は協力の可能性を強調する一方で、欧州委員会に「無責任な発言」をやめるよう求めている。

・「一つの中国」の原則は、一つの中国しか存在せず、台湾はその一部であると述べている。

・EPの報告書は、中国から「台湾独立」を支持していると見られている。

・中国は欧州委員会の行動を「越えてはならない一線」とみなし、地域の安定に対する潜在的な脅威とみなしている。

・欧州委員会の姿勢の根底にあるのは、反中感情の高まりと国内の政治情勢にあるとみられる。

・双方は、前向きな関係のために責任ある行動を維持することが奨励される。

引用・参照・底本

China hits back at EP report's 'outrageous' remarks on Taiwan island GT 2024.03.01

北埔(Beibu)湾北部、領海基線画定2024年03月02日 22:49

国立国会図書館デジタルコレクション「児雷也・夢野蝶吉」を加工して作成
 中国が最近発表した北埔(Beibu)湾北部の領海基線の画定は、海洋境界の明確化に向けた重要な一歩と見られている。これは、明確な領有権主張と海洋管轄権を確立することを目的とした、より広範なプロセスの一部である。

 線引きプロセス:この発表は、中国の領海基線を画定する3段階のプロセスの第2段階である。中国南部におけるこのプロセスの完了は、大きな意義を有する。

 以前の発表:中国は以前、1996年の西沙諸島や2012年の尖閣諸島などの地域の領海基線に関して同様の発表を行っていた。

 領海基線の重要性:領海基線は、海洋管轄権の主張を確立するための出発点として機能するため、非常に重要である。また、国土の領土境界の外側の限界も定義している。

 法的背景:国連海洋法条約(UNCLOS)は、領海、排他的経済水域、大陸棚を含む海洋管轄権に関するガイドラインを提供している。

 北埔(Beibu)湾の重なり:北埔(Beibu)湾は、中国とベトナムの排他的経済水域と大陸棚が重なり合う複雑な状況を示している。これには、境界画定による解決が必要である。

 歴史的背景:1960年代以前、中国とベトナムは北埔(Beibu)湾内の資源を領海幅に基づいて共有していた。近代的な海事法制度は、解決を必要とする紛争の出現につながった。

 境界画定協定:2004年、中国とベトナムは北埔(Beibu)湾の領海、排他的経済水域、大陸棚の画定に関する協定に署名した。しかし、これでは海事紛争が完全に解決されたわけではない。

 ベースラインの重要性:ベースラインを決定することで、領海境界の明確な測定と計算が可能になる。この明確さは、法執行とコンプライアンスを促進する。

 北埔(Beibu)湾の領海基線の線引きは、海洋紛争の解決と中国とベトナムの間のより明確な管権の境界を確立するための一歩を表している。

【視点】

中国は北埔湾北部の領海基線の線引きを発表した。

これは、中国の領海基線を定める3段階のプロセスの第2段階である。

このベースラインは、海洋管轄権の主張を確立し、中国の領海の外側の限界を定義するために重要である。

北埔湾は中国とベトナムが共有する半閉鎖的な湾であり、排他的経済水域と大陸棚の領有権主張が重複している。

2004年には領海、排他的経済水域、大陸棚の境界画定が合意されたが、海に面した境界は不透明なままだった。

今回の線引きは、北埔湾における中国領海の外側の境界を明確にし、より明確な法執行と資源管理を行うことを目的としている。

中国は領海の基線を徐々に定義している。

北埔湾は、ベトナムとの領有権主張が重なり合うため、複雑な海洋状況にある。

ベースラインの線引きは、中国の領有権主張をより明確にし、執行することを目的としている。

・中国は北埔湾北部の基線を発表した。これは、中国の領海基線を画定する3段階のプロセスの第2段階である。

・この線引きは、中国が北埔湾における海洋管轄権の主張を行使するための境界線を明確にするものである。

・北埔湾は、その地理的条件から、中国とベトナムの領有権が重なり合っている地域である。

・中国とベトナムは湾岸の海上境界協定を結んでいるが、今回の線引きにより、海域の境界がさらに明確化される。

・明確なベースラインを持つことで、中国の領海主張をより適切に執行することができる。

・領海基線は、海洋管轄権の主張を確立するための出発点である。

・北埔湾は、中国とベトナムが共有する半閉鎖的な湾である。

・中国とベトナムは湾岸で海上境界線協定を結んでいる。

・今回の線引きは、北埔湾における中国領海の海域境界をさらに明確にするものである。

引用・参照・底本

China's latest delineation of territorial sea baseline in Beibu Gulf marks significant step in clarifying boundaries: expert GT 2024.03.02