和平会議でのブラジル代表団の見解 ― 2023年08月06日 17:46
ウクライナ紛争に関するサウジアラビア主催の会議におけるブラジル代表団の発言や関連する立場に関するものである。
ブラジルの代表発言
サウジアラビアで行われたウクライナ紛争に関する会議において、ブラジルの代表団長である大統領首席顧問のセルソ・アモリム氏は、ロシアの関与なしには交渉の進展は望めないとの疑念を表明した。アモリム氏は、ウクライナが最大の被害者であるとしながらも、真の平和を望むならば、このプロセスにモスクワを何らかの形で関与させる必要があると述べた。
ロシアの招待不在と他国の立場
この会議には約40カ国が招待されたが、その中にはロシアは含まれておらず、一部の国々は米国の圧力に抵抗し、この紛争を大国同士の代理戦争と見なし、その一部には参加したくないと考えている。メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領も以前にこの会議を拒否し、「ロシアが参加していない限り無意味だ」と発言した。
ロシアと西側諸国の対立
ブラジル代表団の指導者は、ウクライナ紛争は単にウクライナとロシアの対立ではなく、長い歴史を持つロシアと西側諸国との対立の一部であると述べた。
サウジ会議とロシアの懐疑
ロシアは、サウジアラビアでの会議が単なる試みであり、中立的な国々を説得してウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーが提案した「十カ条の平和案」を支持させようとする西側の試みだと懐疑している。
ロシアの反応と見解
ロシア外務省は、この会議の提案された形式の交渉が「ロシアに対する反連合を結成しようとする試み」であるとした。ロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフは、ウクライナの計画がロシアに「完全に降伏」し、キエフによるエスニックロシア人の迫害を無視することを求めるものであると述べたが、クレムリン報道官ドミトリー・ペスコフは、ロシアはサウジ会議に注意を払い、紛争を平和的に解決しようとする試みを常に歓迎すると述べた。
結論
ブラジル代表団の主張は、ウクライナ紛争の解決にはロシアの関与が不可欠であるという立場を示しており、他の国々との意見の相違や交渉の難しさが浮き彫りになっている。また、会議自体に対するロシアの懐疑的な姿勢も明らかにされている。
【要点】
ブラジル大統領首席補佐官セルソ・アモリム氏は、ロシアの交渉参加なしにウクライナ紛争で進展が見られるかどうかについて疑問を表明した。アモリム氏は、サウジ主催の紛争に関するサミットの初日にビデオリンクで発言したが、このサミットにはモスクワは招待されていなかった。
アモリム氏は、「本当の交渉にはすべての当事者が参加しなければならない」とし、国際社会が本当に平和を望むのであれば、何らかの方法でロシアをプロセスに参加させる必要があると述べた。同氏はまた、ウクライナ紛争はロシアとウクライナの間の紛争であるだけでなく、ロシアと西側諸国の間の長年にわたる対立の一章でもあると述べた。
ロシア政府はジッダで提示されるいかなる「和平案」にも懐疑的な姿勢を崩しておらず、今回の首脳会談は、ウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領が提案したいわゆる「10項目の和平方式」を支持するよう中立国を説得する西側諸国の単なる試みにすぎないと主張した。 ロシア外務省は以前、提案された形式での交渉は「反ロシア連合を結成するという(参加)国の誠実な意図を利用する試み」に当たると述べた。
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は金曜日、ウクライナの計画はロシアに「完全に降伏」し、キエフによるロシア系住民への迫害に目をつぶることを求めていると述べた。しかし、クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は、ロシアはサウジアラビアの会談を注視すると述べ、ロシアは紛争を平和的に解決しようとする試みを常に歓迎していると繰り返した。
一方、ロシア外務省報道官のマリア・ザハロワ氏は、「ゼレンスキー氏の計画には見通しがないことを西側諸国に理解させる」のであれば、この会談は「無駄ではない」と述べた。
アモリム氏は、ウクライナ紛争の進展にはロシアの関与が必要であると信じているが、ロシア政府は提案されている「和平案」について依然として懐疑的であり、西側諸国の理解を助けることができなければジッダでの会談は無駄になると述べている。 ゼレンスキー氏の計画には見通しがない。
引用・参照・底本
「Any ‘real’ talks on Ukraine should include Russia – Brazil」 RT 2023.08.06
ブラジルの代表発言
サウジアラビアで行われたウクライナ紛争に関する会議において、ブラジルの代表団長である大統領首席顧問のセルソ・アモリム氏は、ロシアの関与なしには交渉の進展は望めないとの疑念を表明した。アモリム氏は、ウクライナが最大の被害者であるとしながらも、真の平和を望むならば、このプロセスにモスクワを何らかの形で関与させる必要があると述べた。
ロシアの招待不在と他国の立場
この会議には約40カ国が招待されたが、その中にはロシアは含まれておらず、一部の国々は米国の圧力に抵抗し、この紛争を大国同士の代理戦争と見なし、その一部には参加したくないと考えている。メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領も以前にこの会議を拒否し、「ロシアが参加していない限り無意味だ」と発言した。
ロシアと西側諸国の対立
ブラジル代表団の指導者は、ウクライナ紛争は単にウクライナとロシアの対立ではなく、長い歴史を持つロシアと西側諸国との対立の一部であると述べた。
サウジ会議とロシアの懐疑
ロシアは、サウジアラビアでの会議が単なる試みであり、中立的な国々を説得してウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーが提案した「十カ条の平和案」を支持させようとする西側の試みだと懐疑している。
ロシアの反応と見解
ロシア外務省は、この会議の提案された形式の交渉が「ロシアに対する反連合を結成しようとする試み」であるとした。ロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフは、ウクライナの計画がロシアに「完全に降伏」し、キエフによるエスニックロシア人の迫害を無視することを求めるものであると述べたが、クレムリン報道官ドミトリー・ペスコフは、ロシアはサウジ会議に注意を払い、紛争を平和的に解決しようとする試みを常に歓迎すると述べた。
結論
ブラジル代表団の主張は、ウクライナ紛争の解決にはロシアの関与が不可欠であるという立場を示しており、他の国々との意見の相違や交渉の難しさが浮き彫りになっている。また、会議自体に対するロシアの懐疑的な姿勢も明らかにされている。
【要点】
ブラジル大統領首席補佐官セルソ・アモリム氏は、ロシアの交渉参加なしにウクライナ紛争で進展が見られるかどうかについて疑問を表明した。アモリム氏は、サウジ主催の紛争に関するサミットの初日にビデオリンクで発言したが、このサミットにはモスクワは招待されていなかった。
アモリム氏は、「本当の交渉にはすべての当事者が参加しなければならない」とし、国際社会が本当に平和を望むのであれば、何らかの方法でロシアをプロセスに参加させる必要があると述べた。同氏はまた、ウクライナ紛争はロシアとウクライナの間の紛争であるだけでなく、ロシアと西側諸国の間の長年にわたる対立の一章でもあると述べた。
ロシア政府はジッダで提示されるいかなる「和平案」にも懐疑的な姿勢を崩しておらず、今回の首脳会談は、ウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領が提案したいわゆる「10項目の和平方式」を支持するよう中立国を説得する西側諸国の単なる試みにすぎないと主張した。 ロシア外務省は以前、提案された形式での交渉は「反ロシア連合を結成するという(参加)国の誠実な意図を利用する試み」に当たると述べた。
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は金曜日、ウクライナの計画はロシアに「完全に降伏」し、キエフによるロシア系住民への迫害に目をつぶることを求めていると述べた。しかし、クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は、ロシアはサウジアラビアの会談を注視すると述べ、ロシアは紛争を平和的に解決しようとする試みを常に歓迎していると繰り返した。
一方、ロシア外務省報道官のマリア・ザハロワ氏は、「ゼレンスキー氏の計画には見通しがないことを西側諸国に理解させる」のであれば、この会談は「無駄ではない」と述べた。
アモリム氏は、ウクライナ紛争の進展にはロシアの関与が必要であると信じているが、ロシア政府は提案されている「和平案」について依然として懐疑的であり、西側諸国の理解を助けることができなければジッダでの会談は無駄になると述べている。 ゼレンスキー氏の計画には見通しがない。
引用・参照・底本
「Any ‘real’ talks on Ukraine should include Russia – Brazil」 RT 2023.08.06
フランスとニジェール ― 2023年08月06日 18:47
フランスとニジェール(Niger)の関係、特に軍事協力に関する状況について報じている。
・フランスはニジェールからの軍隊撤退を拒否している。
フランスは、ニジェールとの間に結ばれた軍事協力協定を守る意向を示している。これは、元植民地であるニジェールで新たに樹立された軍事政権(ジュンタ)が協定の撤回を求めているにも関わらず、その協定が「合法的な当局」と結ばれたものであると主張しているためである。
・フランスはニジェールとの軍事協力協定を「合法的な当局」として維持する立場を強調している。
フランス外務省の金曜の声明によると、「フランスと国際社会全体が認識する唯一の当局」である、「合法的なニジェール当局」と結ばれた合意に基づいていると述べている。
・ニジェールの軍事政権は軍事協定の撤回を宣言した。
ニジェールの選挙で選ばれた大統領モハマド・バズム(Mohammad Bazoum)が軍事クーデターによって失脚した後、クーデターの指導者が軍事協定の撤回を宣言した。
・軍事協定の撤回により、フランスと米国の軍隊がニジェールから撤退する可能性がある。
フランスは約1,000〜1,500人の兵士をニジェールに駐留させており、一部の米国兵士もニジェールに駐留している。ニジェールは地政学的に重要な位置にあり、豊富な鉱物資源を有し、リビア、チャド、ナイジェリアなど7つの国と国境を接している。
・ニジェールは貧しい国であり、西洋諸国からの援助が重要である。
2012年以来、ニジェールはおよそ5億ドルの米軍援助を受けており、地域内の他のどの国よりも高い額だ。クーデター後、いくつかの西洋の支援国は援助プログラムを一時停止している。ニジェールの年間予算の約半分は外国からの支援に依存している。
・フランスはニジェールの報道の自由の制限を非難している。
フランスは、ニジェールの新政権がフランスのメディアを制限する動きに対して、「極めて強い言葉で」非難している。
・フランスはニジェールにおける軍事クーデターの失敗を支援する意向を表明している。
フランス外務大臣は、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)(註)に対して支援を提供し、軍事クーデターが失敗するよう取り組むと述べている。クーデター指導者には日曜日までに権力を返すよう求めており、そうしない場合はECOWASによる軍事介入の脅威が「非常に真剣に」受け止められるべきだと述べている。
【要点】
ニジェールの新たな軍事政権が協定の破棄を求めているにもかかわらず、フランスはニジェールからの軍隊撤退を拒否している。
フランス外務省は、軍事協定はニジェールの「正当な当局」と締結されたものであり、フランスはそれらの協定のみを認めていると述べた。
先週、民主的に選出されたニジェール大統領を打倒した軍事政権は、フランスとの軍事協定を一方的に破棄すると発表した。
軍事協定が破棄された場合、フランスはニジェールに駐留している1,000人から1,500人の軍隊を撤退させる必要がある。
ニジェールは世界で最も貧しい国の一つで、2012年以来米国から約5億ドルの軍事援助を受けている。先週のクーデターを受けて、ニジェールの西側支援者の何人かが援助プログラムを停止した。
フランスはまた、ニジェールによるフランス報道機関フランス24とRFIの停職処分を非難した。
フランス外務省は、軍事クーデターを確実に失敗させるため、西アフリカ圏の西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)を支援すると発表した。
キャサリン・コロンナ欧州・外務大臣は、クーデター指導者らは日曜までに権力を返還する必要があり、そうでなければECOWASによるニジェールへの軍事介入の脅威を「非常に真剣に」受け止める必要があると語った。
(註)
西アフリカ諸国経済共同体(Economic Community of West African States, ECOWAS)は、西アフリカ地域の15カ国で構成される地域統合組織でである。ECOWASは、1975年に設立され、経済的な協力、政治的な調整、および社会的な発展を促進することを目的としている。加盟国は、ベナン、ブルキナファソ、コートジボワール、ギニアビサウ、ガーナ、ギニア、リベリア、マリ、モーリタニア、ナイジェリア、ニジェール、サントメ・プリンシペ、トーゴ、セネガル、シエラレオネである。
以下にECOWASの主な特徴や活動である。
・経済統合と自由貿易:ECOWASは、加盟国間での自由貿易を促進し、関税および貿易障壁の撤廃を推進している。共通市場の形成や通関手続きの簡素化などの取り組みを通じて、経済統合を進めている。
・単一市場の創設:ECOWASは、単一市場の創設を目指しており、人、財、サービス、および資本の自由な移動を実現しようとしている。これにより、加盟国間でのビジネスや投資が促進されることが期待されている。
・平和と安全保障:ECOWASは、地域の平和と安定を維持するための取り組みも行っている。紛争予防、紛争の解決、および平和維持活動などがその一環である。ECOWASは、過去にリベリア、シエラレオネ、コートジボワールなどの紛争地域で平和維持活動を行ったことでも知られている。
・開発協力:ECOWASは、加盟国間での経済的な協力や開発プロジェクトの実施を通じて、地域全体の発展を促進している。農業、エネルギー、インフラストラクチャーなどの分野での協力が行われている。
・政治的協調:ECOWASは、加盟国間での政治的な協調を図り、民主的な政府の確立や人権の尊重を促進している。選挙監視や政治危機の仲介などの活動を通じて、地域の政治的な安定を支援している。
ECOWASは、西アフリカ地域の経済的な発展と政治的な安定を推進するための重要な役割を果たしている。加盟国は共同して協力し、地域全体の利益を追求するためにECOWASの枠組みを活用している。
ECOWASは、西アフリカ諸国の経済統合に大きな役割を果たしている。しかし、加盟国間の経済格差や政治的紛争などの課題も抱えている。
引用・参照・底本
「Paris refuses to withdraw its troops from Niger」 RT 2023.08.05
・フランスはニジェールからの軍隊撤退を拒否している。
フランスは、ニジェールとの間に結ばれた軍事協力協定を守る意向を示している。これは、元植民地であるニジェールで新たに樹立された軍事政権(ジュンタ)が協定の撤回を求めているにも関わらず、その協定が「合法的な当局」と結ばれたものであると主張しているためである。
・フランスはニジェールとの軍事協力協定を「合法的な当局」として維持する立場を強調している。
フランス外務省の金曜の声明によると、「フランスと国際社会全体が認識する唯一の当局」である、「合法的なニジェール当局」と結ばれた合意に基づいていると述べている。
・ニジェールの軍事政権は軍事協定の撤回を宣言した。
ニジェールの選挙で選ばれた大統領モハマド・バズム(Mohammad Bazoum)が軍事クーデターによって失脚した後、クーデターの指導者が軍事協定の撤回を宣言した。
・軍事協定の撤回により、フランスと米国の軍隊がニジェールから撤退する可能性がある。
フランスは約1,000〜1,500人の兵士をニジェールに駐留させており、一部の米国兵士もニジェールに駐留している。ニジェールは地政学的に重要な位置にあり、豊富な鉱物資源を有し、リビア、チャド、ナイジェリアなど7つの国と国境を接している。
・ニジェールは貧しい国であり、西洋諸国からの援助が重要である。
2012年以来、ニジェールはおよそ5億ドルの米軍援助を受けており、地域内の他のどの国よりも高い額だ。クーデター後、いくつかの西洋の支援国は援助プログラムを一時停止している。ニジェールの年間予算の約半分は外国からの支援に依存している。
・フランスはニジェールの報道の自由の制限を非難している。
フランスは、ニジェールの新政権がフランスのメディアを制限する動きに対して、「極めて強い言葉で」非難している。
・フランスはニジェールにおける軍事クーデターの失敗を支援する意向を表明している。
フランス外務大臣は、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)(註)に対して支援を提供し、軍事クーデターが失敗するよう取り組むと述べている。クーデター指導者には日曜日までに権力を返すよう求めており、そうしない場合はECOWASによる軍事介入の脅威が「非常に真剣に」受け止められるべきだと述べている。
【要点】
ニジェールの新たな軍事政権が協定の破棄を求めているにもかかわらず、フランスはニジェールからの軍隊撤退を拒否している。
フランス外務省は、軍事協定はニジェールの「正当な当局」と締結されたものであり、フランスはそれらの協定のみを認めていると述べた。
先週、民主的に選出されたニジェール大統領を打倒した軍事政権は、フランスとの軍事協定を一方的に破棄すると発表した。
軍事協定が破棄された場合、フランスはニジェールに駐留している1,000人から1,500人の軍隊を撤退させる必要がある。
ニジェールは世界で最も貧しい国の一つで、2012年以来米国から約5億ドルの軍事援助を受けている。先週のクーデターを受けて、ニジェールの西側支援者の何人かが援助プログラムを停止した。
フランスはまた、ニジェールによるフランス報道機関フランス24とRFIの停職処分を非難した。
フランス外務省は、軍事クーデターを確実に失敗させるため、西アフリカ圏の西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)を支援すると発表した。
キャサリン・コロンナ欧州・外務大臣は、クーデター指導者らは日曜までに権力を返還する必要があり、そうでなければECOWASによるニジェールへの軍事介入の脅威を「非常に真剣に」受け止める必要があると語った。
(註)
西アフリカ諸国経済共同体(Economic Community of West African States, ECOWAS)は、西アフリカ地域の15カ国で構成される地域統合組織でである。ECOWASは、1975年に設立され、経済的な協力、政治的な調整、および社会的な発展を促進することを目的としている。加盟国は、ベナン、ブルキナファソ、コートジボワール、ギニアビサウ、ガーナ、ギニア、リベリア、マリ、モーリタニア、ナイジェリア、ニジェール、サントメ・プリンシペ、トーゴ、セネガル、シエラレオネである。
以下にECOWASの主な特徴や活動である。
・経済統合と自由貿易:ECOWASは、加盟国間での自由貿易を促進し、関税および貿易障壁の撤廃を推進している。共通市場の形成や通関手続きの簡素化などの取り組みを通じて、経済統合を進めている。
・単一市場の創設:ECOWASは、単一市場の創設を目指しており、人、財、サービス、および資本の自由な移動を実現しようとしている。これにより、加盟国間でのビジネスや投資が促進されることが期待されている。
・平和と安全保障:ECOWASは、地域の平和と安定を維持するための取り組みも行っている。紛争予防、紛争の解決、および平和維持活動などがその一環である。ECOWASは、過去にリベリア、シエラレオネ、コートジボワールなどの紛争地域で平和維持活動を行ったことでも知られている。
・開発協力:ECOWASは、加盟国間での経済的な協力や開発プロジェクトの実施を通じて、地域全体の発展を促進している。農業、エネルギー、インフラストラクチャーなどの分野での協力が行われている。
・政治的協調:ECOWASは、加盟国間での政治的な協調を図り、民主的な政府の確立や人権の尊重を促進している。選挙監視や政治危機の仲介などの活動を通じて、地域の政治的な安定を支援している。
ECOWASは、西アフリカ地域の経済的な発展と政治的な安定を推進するための重要な役割を果たしている。加盟国は共同して協力し、地域全体の利益を追求するためにECOWASの枠組みを活用している。
ECOWASは、西アフリカ諸国の経済統合に大きな役割を果たしている。しかし、加盟国間の経済格差や政治的紛争などの課題も抱えている。
引用・参照・底本
「Paris refuses to withdraw its troops from Niger」 RT 2023.08.05