カナダ:中国製EVの輸入に対して100%の関税 ― 2024年08月29日 14:18
【概要】
中国政府は、中国製の電気自動車(EV)や鉄鋼・アルミニウム製品に関税を課すというカナダの決定を強く批判している。カナダのジャスティン・トルドー首相は、カナダが2024年10月1日から中国製EVの輸入に対して100%の関税を、2024年10月15日から中国の鉄鋼・アルミニウム製品に対して25%の関税を実施すると発表した。トルドー首相は、この措置はカナダの産業を保護し、中国企業が持つ不公平な優位性に対処するために必要であると主張した。
これに対し、中国外務省は、関税が世界貿易機関(WTO)のルールと歴史的な貿易慣行に反するとして非難した。彼らは、関税が貿易関係を混乱させ、グリーンテクノロジーに移行するためのカナダと世界の努力を妨げると主張した。中国当局は、自国のEV産業の成長は、不公正な慣行ではなく、技術革新と効率的なサプライチェーンによるものだと主張している。
関税は主にテスラに影響を及ぼし、BYDのような主要な中国EVブランドはまだカナダ市場に参入していない。アナリストは、カナダの関税が中国のEV輸出に直接大きな影響を与えない可能性がある一方で、テスラが中国での生産を減らす可能性など、より広範な貿易政策や生産決定に影響を与える可能性があると示唆している。
【詳細】
背景
1.カナダの関税措置
・発表日: 2024年8月26日
・内容: カナダは、2024年10月1日から中国製電動車(EV)に対して100%の関税を、2024年10月15日から中国製の鉄鋼およびアルミニウム製品に対して25%の関税を課すと発表した。
・目的: カナダの自動車産業を保護し、国内の製造業者や労働者を守るため。また、中国がグローバル市場で不公正な優位性を得ていると見なしているため。
2.中国の反応
・発言: 中国外交部の報道官は、カナダの関税措置を批判し、WTOの規則を無視しており、歴史的な貿易の流れにも逆行していると述べた。また、こうした保護主義的な措置が中国・カナダ間の貿易関係を混乱させ、カナダ企業や消費者に悪影響を及ぼし、カナダのグリーン移行プロセスや国際的な気候対応にも逆効果だと主張した。
3.主な影響
テスラ
・現状: テスラは中国・上海で製造されたEVをカナダに輸出しており、2023年には36,900台を販売した(2022年の24,400台から増加)。
・対応策: カナダの関税が施行されると、テスラはカナダ向けの供給をドイツやアメリカの工場から行うことが可能である。この場合、関税の影響を回避することができる。
BYD
・現状: BYDは現在カナダで電動バスとトラックを販売しており、2025年には乗用EVをカナダ市場に投入する予定である。また、Uberとの提携により、BYDのEVを国際的に展開する計画がある。
・影響: BYDの計画が関税の影響で変更される可能性があるが、カナダ市場への参入時期や販売戦略に影響を与える可能性もある。
4.国際的な背景
他国の関税政策
・アメリカ: 2023年3月に中国製EVの関税を25%から100%に引き上げ、2024年7月には中国製鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を導入した。
・EU: 2024年7月に中国製EVに対して17%から38%の関税を課したが、中国のEVメーカーはコスト優位性を持ち、これを吸収する能力がある。
・メキシコ: 中国製EVに対する関税はないが、過去に中国自動車メーカーに提供していた税制優遇措置は撤廃されている。
その他の国
・オーストラリア: 現在のところ追加関税は課しておらず、15年間で55万台以上の中国製車両が販売されている。
結論
カナダの関税措置は、中国製EVや鉄鋼、アルミニウム製品に対して直接的な経済的影響を及ぼす可能性があるが、特にテスラのような既存の外国企業に対する影響が顕著である。中国の自動車メーカーにとっては、カナダ市場への参入計画や販売戦略の見直しが必要になるかもしれない。また、これらの措置が国際貿易のトレンドに与える影響も注目されている。
【要点】
カナダの関税措置
1.発表日: 2024年8月26日
2.内容
・中国製電動車(EV)に対して100%の関税(2024年10月1日から)
・中国製鉄鋼およびアルミニウム製品に対して25%の関税(2024年10月15日から)
3.目的
・カナダの自動車産業の保護
・中国の不公正な市場優位性への対抗
中国の反応
1.発言
・WTO規則に反すると批判
・歴史的な貿易の流れにも逆行
・カナダ企業や消費者、グリーン移行プロセスに悪影響
2.主張
・中国のEV業界の成長は技術革新と効率的な供給網の結果
・保護主義が逆効果であると警告
主な影響
1.テスラ
・現状: 中国・上海で製造したEVをカナダに輸出中
・影響: 関税回避のためにドイツやアメリカの工場からの供給に切り替え可能
2.BYD
・現状: カナダで電動バスとトラックを販売、2025年に乗用EVを投入予定
・影響: 関税の影響でカナダ市場への参入計画に変更が生じる可能性
国際的な背景
1.アメリカ
・2023年3月: 中国製EVの関税を25%から100%に引き上げ
・2024年7月: 中国製鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を導入
2.EU
・2024年7月: 中国製EVに17%から38%の関税を課す
3.メキシコ
・中国製EVに対する関税なし、税制優遇措置も撤廃
4.オーストラリア
・追加関税なし、15年間で55万台以上の中国製車両が販売
結論
1.カナダの関税
・中国製EVや鉄鋼、アルミニウムに経済的影響
・特にテスラに影響が顕著
2.中国自動車メーカー
・カナダ市場への参入計画の見直しが必要
・国際貿易のトレンドに与える影響が注目される
【引用・参照・底本】
Beijing rips Canada’s 100% tariffs on China-made EVs ASIA TIMES 2024.08.28
https://asiatimes.com/2024/08/beijing-rips-canadas-100-tariffs-on-china-made-evs/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=8a4bfceb59-DAILY_28_8_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-8a4bfceb59-16242795&mc_cid=8a4bfceb59&mc_eid=69a7d1ef3c
中国政府は、中国製の電気自動車(EV)や鉄鋼・アルミニウム製品に関税を課すというカナダの決定を強く批判している。カナダのジャスティン・トルドー首相は、カナダが2024年10月1日から中国製EVの輸入に対して100%の関税を、2024年10月15日から中国の鉄鋼・アルミニウム製品に対して25%の関税を実施すると発表した。トルドー首相は、この措置はカナダの産業を保護し、中国企業が持つ不公平な優位性に対処するために必要であると主張した。
これに対し、中国外務省は、関税が世界貿易機関(WTO)のルールと歴史的な貿易慣行に反するとして非難した。彼らは、関税が貿易関係を混乱させ、グリーンテクノロジーに移行するためのカナダと世界の努力を妨げると主張した。中国当局は、自国のEV産業の成長は、不公正な慣行ではなく、技術革新と効率的なサプライチェーンによるものだと主張している。
関税は主にテスラに影響を及ぼし、BYDのような主要な中国EVブランドはまだカナダ市場に参入していない。アナリストは、カナダの関税が中国のEV輸出に直接大きな影響を与えない可能性がある一方で、テスラが中国での生産を減らす可能性など、より広範な貿易政策や生産決定に影響を与える可能性があると示唆している。
【詳細】
背景
1.カナダの関税措置
・発表日: 2024年8月26日
・内容: カナダは、2024年10月1日から中国製電動車(EV)に対して100%の関税を、2024年10月15日から中国製の鉄鋼およびアルミニウム製品に対して25%の関税を課すと発表した。
・目的: カナダの自動車産業を保護し、国内の製造業者や労働者を守るため。また、中国がグローバル市場で不公正な優位性を得ていると見なしているため。
2.中国の反応
・発言: 中国外交部の報道官は、カナダの関税措置を批判し、WTOの規則を無視しており、歴史的な貿易の流れにも逆行していると述べた。また、こうした保護主義的な措置が中国・カナダ間の貿易関係を混乱させ、カナダ企業や消費者に悪影響を及ぼし、カナダのグリーン移行プロセスや国際的な気候対応にも逆効果だと主張した。
3.主な影響
テスラ
・現状: テスラは中国・上海で製造されたEVをカナダに輸出しており、2023年には36,900台を販売した(2022年の24,400台から増加)。
・対応策: カナダの関税が施行されると、テスラはカナダ向けの供給をドイツやアメリカの工場から行うことが可能である。この場合、関税の影響を回避することができる。
BYD
・現状: BYDは現在カナダで電動バスとトラックを販売しており、2025年には乗用EVをカナダ市場に投入する予定である。また、Uberとの提携により、BYDのEVを国際的に展開する計画がある。
・影響: BYDの計画が関税の影響で変更される可能性があるが、カナダ市場への参入時期や販売戦略に影響を与える可能性もある。
4.国際的な背景
他国の関税政策
・アメリカ: 2023年3月に中国製EVの関税を25%から100%に引き上げ、2024年7月には中国製鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を導入した。
・EU: 2024年7月に中国製EVに対して17%から38%の関税を課したが、中国のEVメーカーはコスト優位性を持ち、これを吸収する能力がある。
・メキシコ: 中国製EVに対する関税はないが、過去に中国自動車メーカーに提供していた税制優遇措置は撤廃されている。
その他の国
・オーストラリア: 現在のところ追加関税は課しておらず、15年間で55万台以上の中国製車両が販売されている。
結論
カナダの関税措置は、中国製EVや鉄鋼、アルミニウム製品に対して直接的な経済的影響を及ぼす可能性があるが、特にテスラのような既存の外国企業に対する影響が顕著である。中国の自動車メーカーにとっては、カナダ市場への参入計画や販売戦略の見直しが必要になるかもしれない。また、これらの措置が国際貿易のトレンドに与える影響も注目されている。
【要点】
カナダの関税措置
1.発表日: 2024年8月26日
2.内容
・中国製電動車(EV)に対して100%の関税(2024年10月1日から)
・中国製鉄鋼およびアルミニウム製品に対して25%の関税(2024年10月15日から)
3.目的
・カナダの自動車産業の保護
・中国の不公正な市場優位性への対抗
中国の反応
1.発言
・WTO規則に反すると批判
・歴史的な貿易の流れにも逆行
・カナダ企業や消費者、グリーン移行プロセスに悪影響
2.主張
・中国のEV業界の成長は技術革新と効率的な供給網の結果
・保護主義が逆効果であると警告
主な影響
1.テスラ
・現状: 中国・上海で製造したEVをカナダに輸出中
・影響: 関税回避のためにドイツやアメリカの工場からの供給に切り替え可能
2.BYD
・現状: カナダで電動バスとトラックを販売、2025年に乗用EVを投入予定
・影響: 関税の影響でカナダ市場への参入計画に変更が生じる可能性
国際的な背景
1.アメリカ
・2023年3月: 中国製EVの関税を25%から100%に引き上げ
・2024年7月: 中国製鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を導入
2.EU
・2024年7月: 中国製EVに17%から38%の関税を課す
3.メキシコ
・中国製EVに対する関税なし、税制優遇措置も撤廃
4.オーストラリア
・追加関税なし、15年間で55万台以上の中国製車両が販売
結論
1.カナダの関税
・中国製EVや鉄鋼、アルミニウムに経済的影響
・特にテスラに影響が顕著
2.中国自動車メーカー
・カナダ市場への参入計画の見直しが必要
・国際貿易のトレンドに与える影響が注目される
【引用・参照・底本】
Beijing rips Canada’s 100% tariffs on China-made EVs ASIA TIMES 2024.08.28
https://asiatimes.com/2024/08/beijing-rips-canadas-100-tariffs-on-china-made-evs/?utm_source=The+Daily+Report&utm_campaign=8a4bfceb59-DAILY_28_8_2024&utm_medium=email&utm_term=0_1f8bca137f-8a4bfceb59-16242795&mc_cid=8a4bfceb59&mc_eid=69a7d1ef3c