中国の新技術の波に世界を歓迎 ― 2025年03月20日 13:10
【桃源寸評】
今回の文脈におけるゼロサムゲームの否定は以下のようである。
・「技術革新はゼロサムゲームではない」とし、中国のEV技術が世界市場全体に利益をもたらすと主張。
・米国の保護主義的政策(関税や規制)による技術封鎖は、相互の成長を阻害する可能性がある。
・中国は技術革新を通じた「協力」を強調し、世界市場全体の成長を目指す姿勢を示している。
しかし、米国は関税や規制に頼れば頼るほどに、足腰が弱っていく。
が、それに気付かないほど、先に頭脳が弱ってきている。
米国は、滅びに至る途上にある。
【寸評 完】
【概要】
中国の電気自動車(EV)産業は、技術革新を推進し続けており、特にBYDが発表したメガワット級の急速充電技術が注目されている。この技術により、わずか5分の充電で400キロメートルの走行が可能となり、EVユーザーの「充電の不安」を解消することが期待されている。モルガン・スタンレーの調査報告によれば、この技術はEV普及の最大の障害を突破するものであり、国際的な関心を集めている。海外のメディアの中には、米国が中国の技術を高関税で排除し続けることで、米国企業の技術革新が阻害される可能性を指摘する声もある。
BYDの技術革新は、超高速充電システム、高速モーター、自動車向けシリコンカーバイド(SiC)パワーチップなど、幅広い分野での独自の開発に支えられている。バッテリー材料から液冷式充電設備、モーター設計、電力網との互換性に至るまで、総合的な技術エコシステムを構築している。BYD以外にも、Zeekrは「Zeekr G-Pilot」ソリューションを発表し、運転手が車を降りた後に車両が自律的に充電ステーションを探し、接続・決済までを完了する技術を導入している。また、XiaomiのEV試作車「SU7 Ultra」は、ドイツのニュルブルクリンク北コースで6分46秒87のラップタイムを記録した。これらの技術革新は、中国のEVが利便性、快適性、高コストパフォーマンスを追求していることを示している。
国際市場においても、中国企業の技術革新は注目されており、ロイターやAxiosなどのメディアは、メガワット急速充電技術がバッテリーや充電機器の製造業を活性化させ、低迷していた米国のEV投資家の関心を再燃させる可能性があると報じている。しかし、中国が技術開発に対して開放的な姿勢を示しているのに対し、米国は保護主義的な政策を進めており、この姿勢の違いが両国の技術格差をさらに広げる可能性が指摘されている。
データによれば、中国は世界のバッテリー供給の75%以上を占めており、CATLとBYDが西側企業に対して大きな技術的優位性を持っている。一方で、米国の保護主義的政策は、国内の自動車産業が依然としてガソリン車に依存する構造を維持する要因となっている。この状況について、一部の専門家は「より優れたEVが市場に流入することを完全に防ぐのは難しい」と指摘している。
米国議会では最近、「外国の敵対的バッテリー依存からの分離法案」が可決され、BYDやCATLを含む6つの中国企業が政府調達から排除された。これは「国家安全保障」の観点からの措置とされているが、結果として短期的な視野に基づく政策であるとの見方もある。ワシントンが中国技術の制限を議論している一方で、フォードやメルセデス・ベンツは中国企業との協力を進めており、経済のグローバル化が進む中で技術封鎖が現実的ではないことを示している。
技術革命の歴史を振り返ると、「革新 - 普及 - 包摂」のプロセスを経ることが一般的であり、EV産業も例外ではない。最近では、CATLがフォルクスワーゲンと戦略的提携を締結し、新エネルギー車用リチウムバッテリーの研究開発、新素材の応用、コンポーネント開発において協力を深めることを発表した。また、BMW中国はHuaweiと提携し、HarmonyOSエコシステムをBMWの中国事業に統合する計画を進めている。さらに、吉利汽車(Geely)とマレーシアのプロトン(Proton)はEVの共同開発を行っており、200人以上のエンジニアやデザイナーが協力して研究開発を進めている。これらの事例は、中国企業が市場の独占を目指しているのではなく、技術革新を通じて環境に配慮した発展の利益を全人類と共有しようとしていることを示している。
現在、世界のEV市場は重要な転換点にある。中国EV100フォーラムの予測によれば、2025年までにEVの国内外販売台数は1650万台を超える可能性がある。この競争において、各国が協力を選ぶのか対立を選ぶのかは、長期的な産業の展望と戦略的判断が問われる問題である。真の技術革新はゼロサムゲームに依存するものではない。テスラの上海ギガファクトリーやトヨタの新工場の事例からも明らかなように、中国は一貫して世界と協力する姿勢を示してきた。中国の技術革新は閉鎖的な開発や技術冷戦に依存するものではなく、グローバルな協力を維持することにより発展してきたものである。中国の新技術の波は、共に前進する意志のあるすべてのパートナーに対して開かれている。
【詳細】
中国の新技術の波に世界を歓迎する:グローバルタイムズ社説の詳細な解説
BYDの超高速充電技術とEV産業の進展
中国の電気自動車(EV)業界において、BYDが発表した「メガワット級超高速充電技術」は、世界的な注目を集めている。この技術は、わずか5分間の充電で400キロメートルの走行を可能にするものであり、EVユーザーの最大の懸念である「充電の不便さ」を大幅に軽減する。この革新は、国際的な投資銀行モルガン・スタンレーによって「EV普及の最大のボトルネックを突破する技術」と評されている。
この技術革新の背後には、BYDの独自技術がある。例えば、超高速充電システム、高速モーター、自動車用シリコンカーバイド(SiC)パワーチップといった分野での研究開発が進められている。また、バッテリー材料、液冷式充電スタンド、モーター設計、電力網との互換性など、多面的な技術エコシステムを構築している。
BYD以外にも、中国のEVメーカーは技術開発を進めている。吉利汽車(Geely)の高級EVブランドであるZeekrは、「Zeekr G-Pilot」システムを発表した。この技術は、ドライバーが車両から降りた後に自動で充電スタンドを見つけ、充電器を接続・切断し、決済まで完了させるものである。また、小米(Xiaomi)が発表したEV「SU7 Ultra」は、ドイツのニュルブルクリンク北コースで6分46秒87というラップタイムを記録し、性能面でも国際的な競争力を示している。
このように、中国のEV技術は単なる利便性の向上にとどまらず、「技術革新を人々の利益に結びつける」という哲学を体現している。
国際的な評価と懸念
中国のEV産業の技術的進展について、ロイターやAxiosなどの国際メディアは「メガワット級充電技術の出現が、世界のバッテリーおよび充電設備の製造業に新たな波をもたらす」と評価している。特に、米国のEV市場では、投資家の関心が低下していたが、中国の技術革新が新たな刺激となる可能性が指摘されている。
しかし、同時に懸念もある。特に、中国と米国の技術開発に対する姿勢の違いが、両国企業の技術格差をさらに拡大させるとの見方がある。現在、中国は世界のバッテリー供給の75%以上を占めており、寧徳時代(CATL)やBYDといった企業が、西側企業に対して圧倒的な技術的優位性を持っている。一方で、米国の保護主義政策が、ガソリン車への依存を強める要因になっており、これがEVの技術革新を妨げる可能性がある。
米国の規制とその影響
米国政府は、中国の技術的影響力を抑えるため、最近「敵対的外国バッテリー依存脱却法(Decoupling from Foreign Adversarial Battery Dependence Act)」を可決し、BYDやCATLなど6つの中国企業を政府調達から排除した。この措置は「国家安全保障」を理由としているが、長期的に見れば米国産業界にとって短絡的な判断となる可能性がある。
一方で、米国の自動車メーカーは現実的な対応を取っている。フォードやメルセデス・ベンツは、中国企業との協力を深めており、中国の技術を積極的に活用しようとしている。このような動きは、「技術的なブロックは、最終的には混乱をもたらすだけ」という現実を示している。
国際的な技術協力とEV産業の未来
技術革新は「発明→普及→統合」というプロセスを経て進展する。EV産業も例外ではなく、中国企業は国際協力を通じて市場を広げようとしている。
例えば、CATLはフォルクスワーゲングループと包括的な戦略的協力を締結し、新エネルギー車向けリチウム電池の研究開発や新材料技術の開発を進めている。また、BMW中国は、華為技術(Huawei)との協力協定を結び、中国市場向けに「HarmonyOS(鴻蒙OS)」をBMWの車載システムに統合することを決定した。さらに、吉利汽車はマレーシアのプロトンと共同でEVの開発を進め、200人以上の技術者が設計に関与している。
これらの動きは、中国企業が市場独占を狙っているのではなく、「技術革新を通じて持続可能な成長を世界と共有する」というビジョンを持っていることを示している。
EV市場の今後と各国の選択
EV市場は現在、大きな転換点を迎えている。中国のEV産業団体「中国EV100」によると、2025年の世界のEV販売台数は1,650万台を超える見通しである。この成長において、各国が「協力」と「対立」のどちらを選ぶかが、産業の未来を左右する。
ゼロサムゲームによる競争ではなく、技術革新を推進するための協力が不可欠である。テスラの上海ギガファクトリーの成功や、トヨタの中国での新工場建設計画などは、中国の技術開発環境が世界の自動車産業にとって重要な役割を果たしていることを示している。
中国は技術革新を「閉鎖的な環境での発展」や「技術冷戦」によって推進するのではなく、「国際的な協力」によって進めるべきだとしている。そして、中国の技術の波に乗る意欲のある国々には、積極的に協力を提供する姿勢を示している。
【要点】
中国の新技術の波に世界を歓迎する
1. BYDの超高速充電技術とEV産業の進展
・BYDが「メガワット級超高速充電技術」を発表(5分間で400km走行可能)。
・EVの充電問題を大幅に改善し、普及を加速。
・高速モーター、SiCパワーチップ、液冷式充電スタンドなどの技術を活用。
・吉利(Geely)、小米(Xiaomi)なども独自のEV技術を発表し競争が激化。
2. 国際的な評価と懸念
・国際メディアは「EV普及の障壁を突破する技術」と高評価。
・中国のバッテリー市場シェアは75%以上で、西側企業との技術格差が拡大。
・米国のEV市場は投資家の関心が低下、中国の技術革新が刺激に。
3. 米国の規制とその影響
・米国は「敵対的外国バッテリー依存脱却法」でBYDやCATLを政府調達から排除。
・米国の保護主義がガソリン車依存を強め、EV技術開発を阻害する可能性。
・一方、フォードやメルセデスは中国企業との協力を継続。
4. 国際的な技術協力とEV産業の未来
・CATLはフォルクスワーゲンと戦略的協力を締結し、新材料技術を共同開発。
・BMWは華為(Huawei)と提携し、HarmonyOSを車載システムに統合。
・吉利はマレーシアのプロトンとEV開発を共同で進め、国際協力を強化。
5. EV市場の今後と各国の選択
・2025年の世界EV販売台数は1,650万台超の見込み(中国EV100予測)。
・各国が「協力」か「対立」かの選択を迫られる。
・テスラの上海ギガファクトリー成功や、トヨタの中国新工場建設計画など、中国の技術環境は国際的に重要。
・中国は「技術冷戦」ではなく「国際協力」を推進し、技術革新を共有する姿勢を示している。
【引用・参照・底本】
Welcoming the world to ride the wave of China’s new technologies: Global Times editorial GT 2025.03.20
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330454.shtml
今回の文脈におけるゼロサムゲームの否定は以下のようである。
・「技術革新はゼロサムゲームではない」とし、中国のEV技術が世界市場全体に利益をもたらすと主張。
・米国の保護主義的政策(関税や規制)による技術封鎖は、相互の成長を阻害する可能性がある。
・中国は技術革新を通じた「協力」を強調し、世界市場全体の成長を目指す姿勢を示している。
しかし、米国は関税や規制に頼れば頼るほどに、足腰が弱っていく。
が、それに気付かないほど、先に頭脳が弱ってきている。
米国は、滅びに至る途上にある。
【寸評 完】
【概要】
中国の電気自動車(EV)産業は、技術革新を推進し続けており、特にBYDが発表したメガワット級の急速充電技術が注目されている。この技術により、わずか5分の充電で400キロメートルの走行が可能となり、EVユーザーの「充電の不安」を解消することが期待されている。モルガン・スタンレーの調査報告によれば、この技術はEV普及の最大の障害を突破するものであり、国際的な関心を集めている。海外のメディアの中には、米国が中国の技術を高関税で排除し続けることで、米国企業の技術革新が阻害される可能性を指摘する声もある。
BYDの技術革新は、超高速充電システム、高速モーター、自動車向けシリコンカーバイド(SiC)パワーチップなど、幅広い分野での独自の開発に支えられている。バッテリー材料から液冷式充電設備、モーター設計、電力網との互換性に至るまで、総合的な技術エコシステムを構築している。BYD以外にも、Zeekrは「Zeekr G-Pilot」ソリューションを発表し、運転手が車を降りた後に車両が自律的に充電ステーションを探し、接続・決済までを完了する技術を導入している。また、XiaomiのEV試作車「SU7 Ultra」は、ドイツのニュルブルクリンク北コースで6分46秒87のラップタイムを記録した。これらの技術革新は、中国のEVが利便性、快適性、高コストパフォーマンスを追求していることを示している。
国際市場においても、中国企業の技術革新は注目されており、ロイターやAxiosなどのメディアは、メガワット急速充電技術がバッテリーや充電機器の製造業を活性化させ、低迷していた米国のEV投資家の関心を再燃させる可能性があると報じている。しかし、中国が技術開発に対して開放的な姿勢を示しているのに対し、米国は保護主義的な政策を進めており、この姿勢の違いが両国の技術格差をさらに広げる可能性が指摘されている。
データによれば、中国は世界のバッテリー供給の75%以上を占めており、CATLとBYDが西側企業に対して大きな技術的優位性を持っている。一方で、米国の保護主義的政策は、国内の自動車産業が依然としてガソリン車に依存する構造を維持する要因となっている。この状況について、一部の専門家は「より優れたEVが市場に流入することを完全に防ぐのは難しい」と指摘している。
米国議会では最近、「外国の敵対的バッテリー依存からの分離法案」が可決され、BYDやCATLを含む6つの中国企業が政府調達から排除された。これは「国家安全保障」の観点からの措置とされているが、結果として短期的な視野に基づく政策であるとの見方もある。ワシントンが中国技術の制限を議論している一方で、フォードやメルセデス・ベンツは中国企業との協力を進めており、経済のグローバル化が進む中で技術封鎖が現実的ではないことを示している。
技術革命の歴史を振り返ると、「革新 - 普及 - 包摂」のプロセスを経ることが一般的であり、EV産業も例外ではない。最近では、CATLがフォルクスワーゲンと戦略的提携を締結し、新エネルギー車用リチウムバッテリーの研究開発、新素材の応用、コンポーネント開発において協力を深めることを発表した。また、BMW中国はHuaweiと提携し、HarmonyOSエコシステムをBMWの中国事業に統合する計画を進めている。さらに、吉利汽車(Geely)とマレーシアのプロトン(Proton)はEVの共同開発を行っており、200人以上のエンジニアやデザイナーが協力して研究開発を進めている。これらの事例は、中国企業が市場の独占を目指しているのではなく、技術革新を通じて環境に配慮した発展の利益を全人類と共有しようとしていることを示している。
現在、世界のEV市場は重要な転換点にある。中国EV100フォーラムの予測によれば、2025年までにEVの国内外販売台数は1650万台を超える可能性がある。この競争において、各国が協力を選ぶのか対立を選ぶのかは、長期的な産業の展望と戦略的判断が問われる問題である。真の技術革新はゼロサムゲームに依存するものではない。テスラの上海ギガファクトリーやトヨタの新工場の事例からも明らかなように、中国は一貫して世界と協力する姿勢を示してきた。中国の技術革新は閉鎖的な開発や技術冷戦に依存するものではなく、グローバルな協力を維持することにより発展してきたものである。中国の新技術の波は、共に前進する意志のあるすべてのパートナーに対して開かれている。
【詳細】
中国の新技術の波に世界を歓迎する:グローバルタイムズ社説の詳細な解説
BYDの超高速充電技術とEV産業の進展
中国の電気自動車(EV)業界において、BYDが発表した「メガワット級超高速充電技術」は、世界的な注目を集めている。この技術は、わずか5分間の充電で400キロメートルの走行を可能にするものであり、EVユーザーの最大の懸念である「充電の不便さ」を大幅に軽減する。この革新は、国際的な投資銀行モルガン・スタンレーによって「EV普及の最大のボトルネックを突破する技術」と評されている。
この技術革新の背後には、BYDの独自技術がある。例えば、超高速充電システム、高速モーター、自動車用シリコンカーバイド(SiC)パワーチップといった分野での研究開発が進められている。また、バッテリー材料、液冷式充電スタンド、モーター設計、電力網との互換性など、多面的な技術エコシステムを構築している。
BYD以外にも、中国のEVメーカーは技術開発を進めている。吉利汽車(Geely)の高級EVブランドであるZeekrは、「Zeekr G-Pilot」システムを発表した。この技術は、ドライバーが車両から降りた後に自動で充電スタンドを見つけ、充電器を接続・切断し、決済まで完了させるものである。また、小米(Xiaomi)が発表したEV「SU7 Ultra」は、ドイツのニュルブルクリンク北コースで6分46秒87というラップタイムを記録し、性能面でも国際的な競争力を示している。
このように、中国のEV技術は単なる利便性の向上にとどまらず、「技術革新を人々の利益に結びつける」という哲学を体現している。
国際的な評価と懸念
中国のEV産業の技術的進展について、ロイターやAxiosなどの国際メディアは「メガワット級充電技術の出現が、世界のバッテリーおよび充電設備の製造業に新たな波をもたらす」と評価している。特に、米国のEV市場では、投資家の関心が低下していたが、中国の技術革新が新たな刺激となる可能性が指摘されている。
しかし、同時に懸念もある。特に、中国と米国の技術開発に対する姿勢の違いが、両国企業の技術格差をさらに拡大させるとの見方がある。現在、中国は世界のバッテリー供給の75%以上を占めており、寧徳時代(CATL)やBYDといった企業が、西側企業に対して圧倒的な技術的優位性を持っている。一方で、米国の保護主義政策が、ガソリン車への依存を強める要因になっており、これがEVの技術革新を妨げる可能性がある。
米国の規制とその影響
米国政府は、中国の技術的影響力を抑えるため、最近「敵対的外国バッテリー依存脱却法(Decoupling from Foreign Adversarial Battery Dependence Act)」を可決し、BYDやCATLなど6つの中国企業を政府調達から排除した。この措置は「国家安全保障」を理由としているが、長期的に見れば米国産業界にとって短絡的な判断となる可能性がある。
一方で、米国の自動車メーカーは現実的な対応を取っている。フォードやメルセデス・ベンツは、中国企業との協力を深めており、中国の技術を積極的に活用しようとしている。このような動きは、「技術的なブロックは、最終的には混乱をもたらすだけ」という現実を示している。
国際的な技術協力とEV産業の未来
技術革新は「発明→普及→統合」というプロセスを経て進展する。EV産業も例外ではなく、中国企業は国際協力を通じて市場を広げようとしている。
例えば、CATLはフォルクスワーゲングループと包括的な戦略的協力を締結し、新エネルギー車向けリチウム電池の研究開発や新材料技術の開発を進めている。また、BMW中国は、華為技術(Huawei)との協力協定を結び、中国市場向けに「HarmonyOS(鴻蒙OS)」をBMWの車載システムに統合することを決定した。さらに、吉利汽車はマレーシアのプロトンと共同でEVの開発を進め、200人以上の技術者が設計に関与している。
これらの動きは、中国企業が市場独占を狙っているのではなく、「技術革新を通じて持続可能な成長を世界と共有する」というビジョンを持っていることを示している。
EV市場の今後と各国の選択
EV市場は現在、大きな転換点を迎えている。中国のEV産業団体「中国EV100」によると、2025年の世界のEV販売台数は1,650万台を超える見通しである。この成長において、各国が「協力」と「対立」のどちらを選ぶかが、産業の未来を左右する。
ゼロサムゲームによる競争ではなく、技術革新を推進するための協力が不可欠である。テスラの上海ギガファクトリーの成功や、トヨタの中国での新工場建設計画などは、中国の技術開発環境が世界の自動車産業にとって重要な役割を果たしていることを示している。
中国は技術革新を「閉鎖的な環境での発展」や「技術冷戦」によって推進するのではなく、「国際的な協力」によって進めるべきだとしている。そして、中国の技術の波に乗る意欲のある国々には、積極的に協力を提供する姿勢を示している。
【要点】
中国の新技術の波に世界を歓迎する
1. BYDの超高速充電技術とEV産業の進展
・BYDが「メガワット級超高速充電技術」を発表(5分間で400km走行可能)。
・EVの充電問題を大幅に改善し、普及を加速。
・高速モーター、SiCパワーチップ、液冷式充電スタンドなどの技術を活用。
・吉利(Geely)、小米(Xiaomi)なども独自のEV技術を発表し競争が激化。
2. 国際的な評価と懸念
・国際メディアは「EV普及の障壁を突破する技術」と高評価。
・中国のバッテリー市場シェアは75%以上で、西側企業との技術格差が拡大。
・米国のEV市場は投資家の関心が低下、中国の技術革新が刺激に。
3. 米国の規制とその影響
・米国は「敵対的外国バッテリー依存脱却法」でBYDやCATLを政府調達から排除。
・米国の保護主義がガソリン車依存を強め、EV技術開発を阻害する可能性。
・一方、フォードやメルセデスは中国企業との協力を継続。
4. 国際的な技術協力とEV産業の未来
・CATLはフォルクスワーゲンと戦略的協力を締結し、新材料技術を共同開発。
・BMWは華為(Huawei)と提携し、HarmonyOSを車載システムに統合。
・吉利はマレーシアのプロトンとEV開発を共同で進め、国際協力を強化。
5. EV市場の今後と各国の選択
・2025年の世界EV販売台数は1,650万台超の見込み(中国EV100予測)。
・各国が「協力」か「対立」かの選択を迫られる。
・テスラの上海ギガファクトリー成功や、トヨタの中国新工場建設計画など、中国の技術環境は国際的に重要。
・中国は「技術冷戦」ではなく「国際協力」を推進し、技術革新を共有する姿勢を示している。
【引用・参照・底本】
Welcoming the world to ride the wave of China’s new technologies: Global Times editorial GT 2025.03.20
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330454.shtml