ヨーロッパの「リスク回避」戦略の限界 ― 2025年03月23日 20:11
【概要】
「ヨーロッパ内での反省は意思決定のレベルでより反映されるべき」が示す通り、現在の国際的な状況の中で、ヨーロッパの自己位置付けや中国との関係の発展は大きな注目を集めている。しかし、最近のヨーロッパ側の一連の行動や発言には疑問が呈されている。EUの外務・安全保障政策担当高等代表カヤ・カラス氏は、米国と欧州が貿易戦争を行う場合、中国は「横で笑うだろう」と述べた。また、欧州委員会の貿易・経済安全保障担当委員マロス・セフコビッチ氏は、中国の電気自動車(EV)およびバッテリーメーカーがEUに投資する場合、技術移転を求めるべきだと発言した。さらに、EUはハンガリーにあるBYDの電気自動車工場に対する中国の不当な補助金提供の調査を行っているという報道もある。
一方で、「EUの5Gサイバーセキュリティツールボックス」が発表されてから5年が経過し、その中でメンバー国に対してファーウェイやZTEの排除を求めたが、調査によると、欧州最大の経済国を含む17か国がその規定を完全に実施していないことがわかっている。さらに、欧州の5Gネットワーク展開は北米やアジア太平洋地域に明らかに遅れを取っており、これにより、欧州内部で5G開発に関する戦略的な誤りについての議論が高まっている。スペインのペドロ・サンチェス首相は、来月中国とベトナムを訪問し、「急速に変化する地政学的文脈」の中でEUと「他の大国や地域ブロックとの接近」を進める意図を表明している。これは、欧州委員会の中国に対する立場と、一部の欧州諸国やビジネスコミュニティ、見識のある個人たちの見解との間にギャップがあることを示している。
欧州委員会や欧州議会の中国に対する曖昧な立場の背後にはいくつかの思考様式が存在すると指摘している。第一の思考様式は、米国の関税戦争の脅威の下で、ヨーロッパ側が責任を転嫁し、「中国は米国とEUの貿易戦争で利益を得ている」という物語を推進することで関心を逸らすことである。第二の思考様式は、トランスアトランティックな関係を維持することを目的として、中国との関係を米国との交渉のカードとして利用しようとするものである。第三の思考様式は、中国が米国と欧州の間の不和に機会を見出していると考えつつ、ブリュッセルが中国に利益を与えずに慎重かつ戦略的に対応すべきだというものである。第四の思考様式は、中国の産業および技術の進展を見て、防御的な姿勢を強め、「リスク低減」戦略をさらに強固にしようとするものである。
過去数年にわたる欧州の思考様式を振り返ると、ロシア・ウクライナ戦争やトランスアトランティック関係の危機に直面して、欧州は自国の脆弱性に対する不安が急速に増していることが見て取れる。多くの政策分野で、「包括的安全保障化」の傾向が強まっていることが分かる。特に、中国に対して「リスク低減」を行い、さまざまな「反威圧ツール」を作り出して経済貿易関係に影響を及ぼしている。しかし、欧州の経済安全保障にとって最大の脅威は誰なのか? かつて中国との協力削減による損失を他の場所で補償できるという幻想があったが、実際にはその補償は実現せず、逆に他の代替案からさらに大きな圧力を受けている。
誤った処方箋は、EUの構造的問題に対処することなく、その短期的な視野の狭さと世界競争における消極性を浮き彫りにしている。欧州は自らの不安を克服する方法を見つけるべきであり、それに囚われたり、反応的な衝動に押し込まれることは避けるべきである。実際、欧州内部では反省の声が増えてきている。例えば、最近のベルギーのメディアでは、中国が過去に欧州の企業と協力して自動車分野で専門知識を蓄積したことを挙げ、欧州はバッテリー分野でも同様のアプローチを取り、謙虚な態度で協力の道に戻るべきだと指摘されている。また、欧州のビジネスコミュニティの実務家の多くは、中国との協力によって得られる機会を認識しており、技術や新エネルギー分野での協力を強化したいと考えている。これらの実務的な声は、欧州の意思決定に反映されるべきである。
中国製品との「関係を断つ」ことが実際にはほぼ不可能である多くのEU諸国にとって、すでに中国との協力を深めた国々はその利益を享受している。例えば、チェリー自動車とスペインのエブロEVモーターはバルセロナに合弁企業を設立し、1000人以上の地元の雇用を創出した。また、CATLはドイツとハンガリーに工場を設立し、ステランティスと提携してスペインに大規模なリチウム鉄リン酸バッテリープラントを設立し、欧州消費者に高品質で長寿命かつ手頃な価格のEVを提供している。今年、XPeng Motorsとフォルクスワーゲンは超高速充電ネットワークの構築で協力を強化し、ヘサイテクノロジーは欧州の大手OEMとの独占的長期プロジェクトを確保した。これらの進展は、中国と欧州の協力から生まれる無数の機会を示している。
欧州はそのアプローチを再調整する時点に達しており、欧州の脆弱性に対処し、より良い発展を促進するためには、中国との協力が必要である。中国・欧州の協力は単なる経済的利益の収束ではなく、グローバルな課題に共同で取り組むための戦略的選択でもある。気候変動、デジタルセキュリティ、公共衛生の問題では、両者は共通の利益と責任を持っており、これらの分野で協力を強化すれば、両者の能力を高め、グローバルなガバナンスに新たな活力を注入することができる。中国は他国の困難を利用したり、誰かをいじめたりするつもりはなく、欧州も平等と相互尊重の基盤で中国と誠実なコミュニケーションと協力を追求すべきである。
【詳細】
現在のヨーロッパにおける対中政策について、特にヨーロッパの意思決定層における反省の必要性を強調している。近年、ヨーロッパの対中政策は不確実で一貫性が欠けており、EU高官やヨーロッパの経済関係者の発言に矛盾が見られる。記事は、以下の点についてさらに詳述している。
ヨーロッパの対中発言の混乱:
EU外務・安全保障政策担当のカヤ・カラス高等代表が「もし米国とヨーロッパが貿易戦争に突入すれば、中国は横で笑っているだろう」と発言した。これに対し、経済安全保障担当のマロス・ゼフコビッチ欧州委員は、中国の電気自動車(EV)やバッテリー製造企業がEUに投資する際には、技術移転を求めるべきだと発言した。また、EUは中国のBYD(比亜迪)電動車工場に対する不正な補助金の提供疑惑を調査しているという報道もある。
一方、5G通信において、EUは5年前に「EUの5Gサイバーセキュリティツールボックス」を発表し、HuaweiとZTEをネットワークから排除するよう各国に求めたが、現在も17カ国がその方針を完全には実行していない。これは、ヨーロッパにおける5Gネットワークの展開が北米やアジア太平洋地域に遅れを取っていることを意味し、さらなる戦略的な誤りへの懸念を呼んでいる。
ヨーロッパ内での中国との協力に対する意識の乖離:
ヨーロッパ委員会の対中姿勢と、一部のヨーロッパ諸国や企業、専門家の意見との間にギャップが存在する。例えば、スペインのサンチェス首相は来月、中国とベトナムを訪問し、「他の大国や地域ブロックとの関係強化」を目指していると述べており、これはEU内での対中関係に関する考え方の多様性を示している。
ヨーロッパの対中姿勢に潜む背景:
ヨーロッパ内での対中政策における「心情」をいくつかのカテゴリーに分類している。まず、アメリカの貿易戦争の脅威のもとで、「中国が米欧間の貿易戦争から利益を得ている」といったナarrティブを推進することで、責任を転嫁しようとする意図がある。次に、米欧関係を重視する立場から、中国との関係改善を交渉のカードとして利用しようという考え方がある。また、米国とヨーロッパの不和を背景に、中国がその機会を利用していると考え、ヨーロッパは中国に利益を与えないよう、より慎重かつ戦略的に対応すべきだという立場もある。そして、技術的・産業的に中国の進展を警戒し、いわゆる「リスク回避」戦略を強化しようとする動きがある。
ヨーロッパの「リスク回避」戦略の限界:
「リスク回避」戦略(de-risking)は、ヨーロッパが中国との経済的関係を減らすことで、リスクを回避しようとする試みである。しかし、この戦略が示すのは、ヨーロッパが実際には中国との関係を切り離すことができない現実であり、他の代替手段を見つけることができていないという事実である。さらに、代替手段として期待されていた他の地域との経済関係は、期待ほどの成果を上げていない。
ヨーロッパ内での実務的な意見:
近年、ヨーロッパ内で中国との協力を支持する実務的な声が増えている。たとえば、あるベルギーのメディアは、中国が過去にヨーロッパの自動車メーカーとの協力から自動車技術を蓄積してきたことを指摘し、現在はバッテリー分野でその協力を再開すべきだと提案している。また、ヨーロッパの企業の多くは、中国との協力の中で現実的な利益を享受しており、新エネルギーや技術分野での将来に向けた協力の強化を希望している。
中国とヨーロッパの協力の成果:
中国との協力の例として、チュリー(Chery)自動車とスペインのエブロ・EVモーターズの合弁事業が挙げられている。この合弁により、バルセロナで1000人以上の雇用が生まれた。さらに、CATL(寧徳時代)社がドイツとハンガリーに工場を設立し、スペインでリチウム鉄リン酸バッテリープラントを設立したことが紹介されている。これにより、ヨーロッパの消費者は質が高く、長持ちし、手頃な価格のEVを手に入れることができている。また、XPeng Motors(小鵬自動車)とフォルクスワーゲンの協力が強化され、超高速充電ネットワークが構築される予定である。
ヨーロッパの今後のアプローチ:
最終的に、ヨーロッパはそのアプローチを再調整し、対中関係を再構築する必要があると結論づけている。ヨーロッパの脆弱性に対処し、より良い発展を促すためには、中国との協力が必要であり、対立するべきではないという立場が取られている。気候変動、デジタルセキュリティ、公衆衛生などの課題において、両者は共通の利益と責任を共有しており、協力を強化することで、グローバルなガバナンスに新たな活力を注入できると主張している。
ヨーロッパが中国との関係を慎重かつ戦略的に再評価し、協力の機会を最大化するべきだという立場を強調している。また、ヨーロッパ内のさまざまな意見を反映し、対中政策を見直す重要性が強調されている。
【要点】
1.ヨーロッパの対中発言の混乱
・EU高官の発言に矛盾が見られ、対中政策の一貫性が欠如している。
・例: カヤ・カラス高等代表の発言とマロス・ゼフコビッチ欧州委員の発言に食い違いがある。
・5G通信においても、EU内での方針に遅れがあり、完全に実行されていない。
2.ヨーロッパ内での中国との協力に対する意識の乖離
・一部の国や企業は中国との関係強化を目指しているが、EU内では見解が分かれている。
・例: スペインのサンチェス首相は中国訪問を予定し、関係強化を図ろうとしている。
3.対中姿勢に潜む背景
・「中国が米欧間の貿易戦争から利益を得ている」といったナラティブがある。
・米欧関係の不和を背景に、中国との関係改善を交渉材料にする考え方も存在。
4.「リスク回避」戦略の限界
・ヨーロッパは「リスク回避」戦略(de-risking)を採るが、実際には中国との経済的関係を断ち切れない。
・他の代替手段が期待通りの成果を上げていない。
5.実務的な意見
・ベルギーのメディアは中国との自動車技術の協力を支持している。
・ヨーロッパの企業は中国との協力から利益を得ており、協力強化を希望している。
6.中国とヨーロッパの協力の成果:
・中国企業との合弁事業で雇用創出(例: チュリー自動車とエブロ・EVモーターズの合弁)。
・CATL社やXPeng Motorsとの協力による技術発展や工場設立。
7.ヨーロッパの今後のアプローチ:
・ヨーロッパは中国との協力を再調整し、グローバルな課題に対して共同で対応すべきだと主張。
・気候変動、デジタルセキュリティ、公衆衛生などの分野で協力の強化が必要。
【引用・参照・底本】
Reflections within Europe need to be reflected more at the decision-making level: Global Times editorial GT 2025.03.22
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330618.shtml
「ヨーロッパ内での反省は意思決定のレベルでより反映されるべき」が示す通り、現在の国際的な状況の中で、ヨーロッパの自己位置付けや中国との関係の発展は大きな注目を集めている。しかし、最近のヨーロッパ側の一連の行動や発言には疑問が呈されている。EUの外務・安全保障政策担当高等代表カヤ・カラス氏は、米国と欧州が貿易戦争を行う場合、中国は「横で笑うだろう」と述べた。また、欧州委員会の貿易・経済安全保障担当委員マロス・セフコビッチ氏は、中国の電気自動車(EV)およびバッテリーメーカーがEUに投資する場合、技術移転を求めるべきだと発言した。さらに、EUはハンガリーにあるBYDの電気自動車工場に対する中国の不当な補助金提供の調査を行っているという報道もある。
一方で、「EUの5Gサイバーセキュリティツールボックス」が発表されてから5年が経過し、その中でメンバー国に対してファーウェイやZTEの排除を求めたが、調査によると、欧州最大の経済国を含む17か国がその規定を完全に実施していないことがわかっている。さらに、欧州の5Gネットワーク展開は北米やアジア太平洋地域に明らかに遅れを取っており、これにより、欧州内部で5G開発に関する戦略的な誤りについての議論が高まっている。スペインのペドロ・サンチェス首相は、来月中国とベトナムを訪問し、「急速に変化する地政学的文脈」の中でEUと「他の大国や地域ブロックとの接近」を進める意図を表明している。これは、欧州委員会の中国に対する立場と、一部の欧州諸国やビジネスコミュニティ、見識のある個人たちの見解との間にギャップがあることを示している。
欧州委員会や欧州議会の中国に対する曖昧な立場の背後にはいくつかの思考様式が存在すると指摘している。第一の思考様式は、米国の関税戦争の脅威の下で、ヨーロッパ側が責任を転嫁し、「中国は米国とEUの貿易戦争で利益を得ている」という物語を推進することで関心を逸らすことである。第二の思考様式は、トランスアトランティックな関係を維持することを目的として、中国との関係を米国との交渉のカードとして利用しようとするものである。第三の思考様式は、中国が米国と欧州の間の不和に機会を見出していると考えつつ、ブリュッセルが中国に利益を与えずに慎重かつ戦略的に対応すべきだというものである。第四の思考様式は、中国の産業および技術の進展を見て、防御的な姿勢を強め、「リスク低減」戦略をさらに強固にしようとするものである。
過去数年にわたる欧州の思考様式を振り返ると、ロシア・ウクライナ戦争やトランスアトランティック関係の危機に直面して、欧州は自国の脆弱性に対する不安が急速に増していることが見て取れる。多くの政策分野で、「包括的安全保障化」の傾向が強まっていることが分かる。特に、中国に対して「リスク低減」を行い、さまざまな「反威圧ツール」を作り出して経済貿易関係に影響を及ぼしている。しかし、欧州の経済安全保障にとって最大の脅威は誰なのか? かつて中国との協力削減による損失を他の場所で補償できるという幻想があったが、実際にはその補償は実現せず、逆に他の代替案からさらに大きな圧力を受けている。
誤った処方箋は、EUの構造的問題に対処することなく、その短期的な視野の狭さと世界競争における消極性を浮き彫りにしている。欧州は自らの不安を克服する方法を見つけるべきであり、それに囚われたり、反応的な衝動に押し込まれることは避けるべきである。実際、欧州内部では反省の声が増えてきている。例えば、最近のベルギーのメディアでは、中国が過去に欧州の企業と協力して自動車分野で専門知識を蓄積したことを挙げ、欧州はバッテリー分野でも同様のアプローチを取り、謙虚な態度で協力の道に戻るべきだと指摘されている。また、欧州のビジネスコミュニティの実務家の多くは、中国との協力によって得られる機会を認識しており、技術や新エネルギー分野での協力を強化したいと考えている。これらの実務的な声は、欧州の意思決定に反映されるべきである。
中国製品との「関係を断つ」ことが実際にはほぼ不可能である多くのEU諸国にとって、すでに中国との協力を深めた国々はその利益を享受している。例えば、チェリー自動車とスペインのエブロEVモーターはバルセロナに合弁企業を設立し、1000人以上の地元の雇用を創出した。また、CATLはドイツとハンガリーに工場を設立し、ステランティスと提携してスペインに大規模なリチウム鉄リン酸バッテリープラントを設立し、欧州消費者に高品質で長寿命かつ手頃な価格のEVを提供している。今年、XPeng Motorsとフォルクスワーゲンは超高速充電ネットワークの構築で協力を強化し、ヘサイテクノロジーは欧州の大手OEMとの独占的長期プロジェクトを確保した。これらの進展は、中国と欧州の協力から生まれる無数の機会を示している。
欧州はそのアプローチを再調整する時点に達しており、欧州の脆弱性に対処し、より良い発展を促進するためには、中国との協力が必要である。中国・欧州の協力は単なる経済的利益の収束ではなく、グローバルな課題に共同で取り組むための戦略的選択でもある。気候変動、デジタルセキュリティ、公共衛生の問題では、両者は共通の利益と責任を持っており、これらの分野で協力を強化すれば、両者の能力を高め、グローバルなガバナンスに新たな活力を注入することができる。中国は他国の困難を利用したり、誰かをいじめたりするつもりはなく、欧州も平等と相互尊重の基盤で中国と誠実なコミュニケーションと協力を追求すべきである。
【詳細】
現在のヨーロッパにおける対中政策について、特にヨーロッパの意思決定層における反省の必要性を強調している。近年、ヨーロッパの対中政策は不確実で一貫性が欠けており、EU高官やヨーロッパの経済関係者の発言に矛盾が見られる。記事は、以下の点についてさらに詳述している。
ヨーロッパの対中発言の混乱:
EU外務・安全保障政策担当のカヤ・カラス高等代表が「もし米国とヨーロッパが貿易戦争に突入すれば、中国は横で笑っているだろう」と発言した。これに対し、経済安全保障担当のマロス・ゼフコビッチ欧州委員は、中国の電気自動車(EV)やバッテリー製造企業がEUに投資する際には、技術移転を求めるべきだと発言した。また、EUは中国のBYD(比亜迪)電動車工場に対する不正な補助金の提供疑惑を調査しているという報道もある。
一方、5G通信において、EUは5年前に「EUの5Gサイバーセキュリティツールボックス」を発表し、HuaweiとZTEをネットワークから排除するよう各国に求めたが、現在も17カ国がその方針を完全には実行していない。これは、ヨーロッパにおける5Gネットワークの展開が北米やアジア太平洋地域に遅れを取っていることを意味し、さらなる戦略的な誤りへの懸念を呼んでいる。
ヨーロッパ内での中国との協力に対する意識の乖離:
ヨーロッパ委員会の対中姿勢と、一部のヨーロッパ諸国や企業、専門家の意見との間にギャップが存在する。例えば、スペインのサンチェス首相は来月、中国とベトナムを訪問し、「他の大国や地域ブロックとの関係強化」を目指していると述べており、これはEU内での対中関係に関する考え方の多様性を示している。
ヨーロッパの対中姿勢に潜む背景:
ヨーロッパ内での対中政策における「心情」をいくつかのカテゴリーに分類している。まず、アメリカの貿易戦争の脅威のもとで、「中国が米欧間の貿易戦争から利益を得ている」といったナarrティブを推進することで、責任を転嫁しようとする意図がある。次に、米欧関係を重視する立場から、中国との関係改善を交渉のカードとして利用しようという考え方がある。また、米国とヨーロッパの不和を背景に、中国がその機会を利用していると考え、ヨーロッパは中国に利益を与えないよう、より慎重かつ戦略的に対応すべきだという立場もある。そして、技術的・産業的に中国の進展を警戒し、いわゆる「リスク回避」戦略を強化しようとする動きがある。
ヨーロッパの「リスク回避」戦略の限界:
「リスク回避」戦略(de-risking)は、ヨーロッパが中国との経済的関係を減らすことで、リスクを回避しようとする試みである。しかし、この戦略が示すのは、ヨーロッパが実際には中国との関係を切り離すことができない現実であり、他の代替手段を見つけることができていないという事実である。さらに、代替手段として期待されていた他の地域との経済関係は、期待ほどの成果を上げていない。
ヨーロッパ内での実務的な意見:
近年、ヨーロッパ内で中国との協力を支持する実務的な声が増えている。たとえば、あるベルギーのメディアは、中国が過去にヨーロッパの自動車メーカーとの協力から自動車技術を蓄積してきたことを指摘し、現在はバッテリー分野でその協力を再開すべきだと提案している。また、ヨーロッパの企業の多くは、中国との協力の中で現実的な利益を享受しており、新エネルギーや技術分野での将来に向けた協力の強化を希望している。
中国とヨーロッパの協力の成果:
中国との協力の例として、チュリー(Chery)自動車とスペインのエブロ・EVモーターズの合弁事業が挙げられている。この合弁により、バルセロナで1000人以上の雇用が生まれた。さらに、CATL(寧徳時代)社がドイツとハンガリーに工場を設立し、スペインでリチウム鉄リン酸バッテリープラントを設立したことが紹介されている。これにより、ヨーロッパの消費者は質が高く、長持ちし、手頃な価格のEVを手に入れることができている。また、XPeng Motors(小鵬自動車)とフォルクスワーゲンの協力が強化され、超高速充電ネットワークが構築される予定である。
ヨーロッパの今後のアプローチ:
最終的に、ヨーロッパはそのアプローチを再調整し、対中関係を再構築する必要があると結論づけている。ヨーロッパの脆弱性に対処し、より良い発展を促すためには、中国との協力が必要であり、対立するべきではないという立場が取られている。気候変動、デジタルセキュリティ、公衆衛生などの課題において、両者は共通の利益と責任を共有しており、協力を強化することで、グローバルなガバナンスに新たな活力を注入できると主張している。
ヨーロッパが中国との関係を慎重かつ戦略的に再評価し、協力の機会を最大化するべきだという立場を強調している。また、ヨーロッパ内のさまざまな意見を反映し、対中政策を見直す重要性が強調されている。
【要点】
1.ヨーロッパの対中発言の混乱
・EU高官の発言に矛盾が見られ、対中政策の一貫性が欠如している。
・例: カヤ・カラス高等代表の発言とマロス・ゼフコビッチ欧州委員の発言に食い違いがある。
・5G通信においても、EU内での方針に遅れがあり、完全に実行されていない。
2.ヨーロッパ内での中国との協力に対する意識の乖離
・一部の国や企業は中国との関係強化を目指しているが、EU内では見解が分かれている。
・例: スペインのサンチェス首相は中国訪問を予定し、関係強化を図ろうとしている。
3.対中姿勢に潜む背景
・「中国が米欧間の貿易戦争から利益を得ている」といったナラティブがある。
・米欧関係の不和を背景に、中国との関係改善を交渉材料にする考え方も存在。
4.「リスク回避」戦略の限界
・ヨーロッパは「リスク回避」戦略(de-risking)を採るが、実際には中国との経済的関係を断ち切れない。
・他の代替手段が期待通りの成果を上げていない。
5.実務的な意見
・ベルギーのメディアは中国との自動車技術の協力を支持している。
・ヨーロッパの企業は中国との協力から利益を得ており、協力強化を希望している。
6.中国とヨーロッパの協力の成果:
・中国企業との合弁事業で雇用創出(例: チュリー自動車とエブロ・EVモーターズの合弁)。
・CATL社やXPeng Motorsとの協力による技術発展や工場設立。
7.ヨーロッパの今後のアプローチ:
・ヨーロッパは中国との協力を再調整し、グローバルな課題に対して共同で対応すべきだと主張。
・気候変動、デジタルセキュリティ、公衆衛生などの分野で協力の強化が必要。
【引用・参照・底本】
Reflections within Europe need to be reflected more at the decision-making level: Global Times editorial GT 2025.03.22
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330618.shtml