中国の民間航空機集団公司Comac2024年05月25日 14:57

国立国会図書館デジタルコレクション「青楼美人合 第2冊」を加工して作成
 ボーイング社が現在も抱えている問題の中でのコマックの野心的な拡張計画を描いている。

 Comacの拡張計画:中国の民間航空機集団公司であるComacは、中国でのジェット旅客機の需要の高まりに対応するため、生産能力を3倍に増強する計画である。この拡張には、上海に第2の製造拠点を設立することが含まれ、10年後には年間生産能力を50機から150機に増やすことを目標としている。

 ボーイング社との競合:最大192人の乗客を乗せることができ、ボーイング社の737型機やエアバス社のA320型機と競合するコマックのC919ナローボディ旅客機が勢いを増している。C919はこれまでに5機しか納入されていないが、コマックは1,000機を超えると報じられており、かなりの受注残を抱えている。

 ボーイングのトラブル:ボーイングは、特に737 MAXシリーズで、飛行制御ソフトウェアの欠陥に起因する2つの致命的な墜落事故に続いて、一連の挫折に直面した。これにより、座礁とその後の納品の遅延が発生し、品質管理と安全手順の申し立てがさらに悪化した。

 米中関係:米国上院議員は、同社と西側の航空宇宙企業との関係や米国の国家安全保障に対する潜在的なリスクについて懸念を提起しており、米国がコマックを標的とした制裁を科す可能性が迫っている。しかし、そのような制裁が裏目に出て、米国の部品メーカーとボーイングの中国における将来に影響を与える可能性があることを示唆している。

 欧州市場での承認:Comacは、欧州連合航空安全機関からC919の承認を得ることを目指しているが、徹底的な審査により、このプロセスは最大5年間延長される可能性がある。

 将来の見通し:制裁の可能性はあるものの、コマックは10年以内にボーイングとエアバスの両社にとって深刻な競争相手になる態勢を整えているようだ。中国に拠点を置くエアバスは、コマックの納入不足から利益を得る可能性がある。

 世界の航空業界におけるダイナミクスの変化を強調しており、Comacの台頭は、特に収益性の高い中国市場において、ボーイングやエアバスなどの伝統的なプレーヤーにとって大きな課題を示している。

【視点】

中国の航空産業におけるComacの野心的な拡大計画と、ボーイングの持続的な問題について詳しく述べている。

Comacの拡大計画

Comacは中国の旅客機需要の増加に対応するために、生産能力を3倍にする計画を立てている。

上海に第二の製造拠点を設立し、年間生産能力を現在の約50機から今後10年間で150機に増やすことを目指している。

ボーイングとの競争

ComacのC919は、最大192人の乗客を輸送でき、ボーイングの737やエアバスのA320と競合している。

これまでにわずか5機のC919が納入されているが、Comacは1000機を超える注文残高を持っており、市場での地位を確立しようとしている。

ボーイングの問題

ボーイングは、欠陥のあるフライトコントロールソフトウェアが原因となる二つの致命的な事故を受けて、737 MAXシリーズで一連の問題に直面している。
これにより、納入の遅延が発生し、品質管理や安全手順の疑惑が加わった。

米中関係

米国上院議員たちがComacの西側航空宇宙企業との関係や、米国の国家安全保障への潜在的なリスクについて懸念を表明しており、Comacを対象とする制裁の可能性がある。

ただし、制裁が逆効果になる可能性もあり、米国の部品メーカーやボーイングの中国での将来に影響を与える可能性がある。

欧州市場への認可

ComacはC919を欧州連合航空安全機関からの承認を目指しているが、審査が厳重で、最大5年かかる可能性がある。

将来の展望

制裁の可能性があるにも関わらず、Comacは10年以内にボーイングやエアバスに対する重要な競合相手になる可能性がある。

中国市場でのComacの納入不足に対する解決策として、エアバスは潜在的な利益を享受する可能性がある。

グローバル航空産業における力関係の変化を示しており、Comacの台頭が伝統的なプレーヤーであるボーイングやエアバスにとって重大な挑戦であることを示している。

【要点】

・Comacの拡大計画

生産能力の拡大: 年間生産能力を現在の約50機から150機に増やす計画。
新製造拠点: 上海に第二の製造サイトを設立予定。

・C919の特徴と競争力

乗客数: 最大192人の乗客を輸送可能。
航続距離: 5,555キロメートル。
競合機種: ボーイング737とエアバスA320に匹敵。

・現状と将来の見通し

納入状況: これまでに5機納入、1,000機を超える注文残高。
主要顧客: 中国東方航空、中国南方航空、チベット航空などが約300機を注文。

・ボーイングの問題点

737 MAXの事故: 2018年と2019年に二つの致命的な事故が発生、フライトコントロールソフトウェアの欠陥が原因。
納入遅延: 中国向けの737 MAXの納入が遅れている。
品質管理の問題: 最近の品質管理と安全手順の疑惑が浮上。

・米中関係と制裁の可能性

制裁のリスク: 米国上院議員がComacの制裁を求める声。
国家安全保障の懸念: 米国の技術が中国の軍民両用技術として使用されるリスク。

・欧州市場での認可

承認プロセス: 欧州連合航空安全機関による認可が必要、最大5年かかる可能性。

・将来の展望

競争力の向上: 10年以内にボーイングやエアバスの主要な競争相手になる見込み。
新機種の開発: 広胴型旅客機C929とC939を開発中。C929は2027年に主要部品が組み立て可能になる見込み。

・経済と市場の影響

エアバスの状況: エアバスは中国で第二の最終組立ラインを建設中、Comacの制裁により利益を得る可能性。
米国企業への影響: 米国部品メーカーは中国市場での事業を失うリスク。

・この記事は、Comacの成長とボーイングの問題が中国の航空市場だけでなく、世界の航空産業に与える影響について詳しく述べている。

引用・参照・底本

China’s Comac poised to rise on Boeing’s downfall ASIATIMES 2024.05.24

https://asiatimes.com/2024/05/chinas-comac-poised-to-rise-on-boeings-downfall/?mc_cid=f9692cc125&mc_eid=69a7d1ef3c

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