EUに必要なのは「壁を作る」ことではなく、技術と協力の「橋を架ける」こと ― 2025年03月23日 20:31
【概要】
多くのEU加盟国が中国の通信機器メーカー、HuaweiやZTEを5Gネットワークから排除することに消極的である理由にはいくつかの要因がある。
まず、EU加盟国の中で17か国が、EU委員会の「5Gツールボックス」に従って中国の企業を排除する措置を完全には実施していないことが報告されている。具体的には、14か国が「高リスク供給者」とされる中国の企業に対して、何らかの制限を課していない。これにより、EU内部で、外部からの圧力や安全性に関する警告にもかかわらず、中国との5G協力を続ける理由について再考が促されるべきだという指摘がなされている。
中国の5G技術を排除しない理由の一つとして、欧州諸国が5Gの建設において中国製の機器を使うことにより、コスト削減や実務的な便益を得ていることが挙げられる。例えば、欧州の通信業界は中国の技術が提供する低コストで高効率なソリューションを活用しており、これを排除することで建設コストが大幅に上昇し、その負担を誰が引き受けるかという問題が生じる。また、中国の技術を撤去しても、それに見合う実際的な利益や補償が得られないことも、排除に消極的な理由となっている。
EUは2020年にHuaweiなどの「高リスク供給者」を排除するか制限することを推奨したが、その後5年が経過しても、EUの5Gネットワークは他地域に比べて遅れを取っている。例えば、2024年末にはEU内のモバイル接続の約30%が5Gに移行する予定だが、これは北米の60%や東アジアの50%以上の割合と比べて遅れを取っている。さらに、2024年末には中国は410万基以上の5G基地局を設置しているのに対し、EUの27カ国は合計で46万基にとどまっている。これにより、EUは5G技術において世界的に遅れを取っていると指摘されている。
また、EU内で5G技術の「リスク軽減」を進めるため、欧州議会はEU法として5Gのサイバーセキュリティ対策を義務化することを検討している。しかし、現時点では、中国企業の機器がセキュリティ上の脅威を引き起こす証拠はない。むしろ、無根拠な不安から中国の技術を排除することは、EU自体の強みを損なう結果になりかねない。
欧州が直面している課題は、競争相手との対立ではなく、協力によって解決すべきである。中国のHuaweiやZTEは、数十年にわたり欧州で運用されており、欧州の通信セクターの成長に貢献し、かなりの社会経済的利益を生み出している。中国は5G技術において競争力を持ち、これがEUがデジタル化の停滞を克服するために重要な役割を果たす可能性がある。
これまでの中国とEUの協力は、東洋の知恵と欧州の経験が融合することで革新的な解決策が生まれることを示している。EUは「リスク軽減」の迷路に迷い込むのではなく、疑念の壁を取り払うべきである。5G技術はゼロサムゲームではなく、協力の場であるべきだという視点が必要である。
【詳細】
EU加盟国が中国の通信機器メーカー、特にHuaweiやZTEを5Gネットワークから排除することに消極的な理由は、複数の要因が絡み合っている。
1. コストと実務的な影響
多くの欧州諸国が中国製の通信機器を使用している理由の一つは、コスト面での利点である。中国企業が提供する5G技術は、非常に競争力があり、安価であるため、欧州諸国が迅速に5Gインフラを展開する際に重要な役割を果たしてきた。特に、HuaweiやZTEは高品質の通信機器を低コストで提供しており、そのおかげで、欧州諸国は5Gの構築を進めることができた。
もし中国企業の機器を排除するとなると、代替として使用する機器の価格は高騰する可能性が高く、これにより通信インフラの整備費用が大幅に増加することになる。実際、欧州では予算の限られた中で通信インフラを構築する必要があり、このようなコストの上昇は政治的な問題にもなる。また、既に中国製の機器が設置されている場合、その撤去にも巨額の費用がかかるが、それに見合う具体的な利益は得られないため、撤去の決断が難しくなる。
2. 5Gの展開における遅れ
EUが中国製の機器を排除または制限する方針を取って以来、実際には5Gの展開が遅れ続けている。例えば、2024年末時点で、EU内のモバイル接続に占める5Gの割合は約30%にとどまり、これは北米や東アジアの国々に比べて遅れを取っている。これに対して、世界の他地域では5Gの展開が順調に進んでおり、特に中国はその優れた技術と膨大な数の基地局を有している。中国ではすでに4.1百万基以上の5G基地局が設置されており、インフラの展開が急速に進んでいるが、EUはその規模に達するには時間がかかる見込みである。
5Gの遅れは、欧州経済においても大きな影響を与える可能性がある。デジタル経済の発展には、迅速な5Gの展開が不可欠であり、5Gを用いた新しいサービスや産業の発展を支えるためには、インフラの整備が急務である。しかし、中国企業を排除することが一因となって、5Gの展開が停滞している。
3. セキュリティ懸念とその影響
EUが中国の通信機器に対してセキュリティ上の懸念を示してきた背景には、特に中国政府との関係に対する警戒がある。中国企業が提供する5G機器が中国政府の監視や情報収集に利用される可能性があるという懸念が存在する。このため、EU内の一部では、HuaweiやZTEを「高リスク供給者」として扱い、その機器の使用を制限すべきだという声が上がっている。
しかし、これまでのところ、中国製機器が欧州のセキュリティに対して実際に危害を加えた証拠はない。むしろ、セキュリティ上の懸念に基づく排除が、欧州の通信業界に無用な混乱や追加的なコストを引き起こしているという意見もある。中国製の通信機器を排除することで、代替機器を高額で購入することになり、その結果として、セキュリティリスクを回避するためのコストと、実際に得られるセキュリティの改善のバランスが取れていないという指摘がなされている。
4. 政治的および経済的圧力
EU加盟国が中国製通信機器を使用し続ける背景には、政治的および経済的な要因もある。中国は、欧州にとって重要な貿易相手国であり、経済的な利益を考慮すると、中国との協力を継続することが賢明だという立場を取る国々も多い。中国はまた、5G技術の分野において強力な競争力を持っており、その技術とインフラを利用することで、欧州はグローバル競争において優位性を保つことができるという考え方がある。
一方で、アメリカをはじめとする一部の国々からの圧力もあり、EU内で中国製機器の排除を進めるように求められる場面もある。しかし、EU内部で一枚岩ではなく、国々によっては経済的利益や技術的な要因から中国製機器を排除しない選択をすることが多い。
5. 協力と対話の重要性
記事で述べられているように、EUにとって必要なのは「壁を作る」ことではなく、技術と協力の「橋を架ける」ことである。中国のHuaweiやZTEは、長年にわたり欧州で運営されており、その技術は欧州の通信インフラの発展に貢献してきた。また、中国は5G技術において競争力があり、これを活用することは、欧州がデジタル化の停滞を克服し、より効率的なインフラを築くために重要である。
欧州が中国製技術に依存し続ける理由は、単なる経済的な要素だけでなく、両者の協力によって新しい技術的な解決策が生まれる可能性があるからである。東洋の知恵と欧州の経験を融合させることで、革新的なソリューションを生み出すことができるという視点が、今後の5G技術の発展において重要であるとされている。
結論
EUが中国製通信機器を排除することに消極的な理由は、主にコスト、技術的な競争力、そして経済的な利益に関する現実的な問題が絡んでいる。しかし、セキュリティ懸念や政治的な圧力も影響を与えており、最終的な決定は複雑なバランスの上に成り立っている。EUが今後、どのように中国との協力を維持しつつ、安全性を確保するかが、5G技術の進展とその社会的、経済的な影響において重要な課題となる。
【要点】
EU加盟国が中国の通信機器メーカー(特にHuaweiやZTE)を5Gネットワークから排除することに消極的な理由は以下の通りである。
1.コスト面の問題
・中国製通信機器は安価で、EU諸国の5Gインフラ構築において重要な役割を果たしている。
・中国製を排除すると、代替機器のコストが高騰し、通信インフラの整備が遅れ、予算の増加を招く。
2.5Gの展開遅れ
・EUは他の地域に比べて5Gの展開が遅れており、特に中国の技術が重要である。
・2024年末の時点で、EU内の5G接続は約30%で、他の地域に比べて大きな遅れが見られる。
3.セキュリティ懸念の不確実性
・中国製機器がセキュリティリスクをもたらす証拠はなく、排除による実際のセキュリティ向上が確認されていない。
・排除によって新たに発生するコストや問題が、セキュリティ上の懸念を上回る場合がある。
4.政治的および経済的圧力
・中国はEUの重要な貿易相手国であり、経済的利益を考慮した場合、中国との協力を継続する方が賢明だという立場を取る国々がある。
・アメリカをはじめとする国々からの圧力があるが、EU内では経済的要因や技術的な要素から中国製機器を排除しない選択をする国が多い。
5.協力の重要性
・HuaweiやZTEは長年欧州で運営されており、欧州の通信インフラの発展に貢献してきた。
・中国の5G技術は競争力があり、欧州がデジタル化の停滞を克服するために重要である。
・中国とEUの協力によって、新しい技術的解決策や革新的なソリューションが生まれる可能性がある。
【引用・参照・底本】
Why many EU member states hesitant to enforce 5G ban on Chinese telecom suppliers GT 2025.03.20
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330524.shtml
多くのEU加盟国が中国の通信機器メーカー、HuaweiやZTEを5Gネットワークから排除することに消極的である理由にはいくつかの要因がある。
まず、EU加盟国の中で17か国が、EU委員会の「5Gツールボックス」に従って中国の企業を排除する措置を完全には実施していないことが報告されている。具体的には、14か国が「高リスク供給者」とされる中国の企業に対して、何らかの制限を課していない。これにより、EU内部で、外部からの圧力や安全性に関する警告にもかかわらず、中国との5G協力を続ける理由について再考が促されるべきだという指摘がなされている。
中国の5G技術を排除しない理由の一つとして、欧州諸国が5Gの建設において中国製の機器を使うことにより、コスト削減や実務的な便益を得ていることが挙げられる。例えば、欧州の通信業界は中国の技術が提供する低コストで高効率なソリューションを活用しており、これを排除することで建設コストが大幅に上昇し、その負担を誰が引き受けるかという問題が生じる。また、中国の技術を撤去しても、それに見合う実際的な利益や補償が得られないことも、排除に消極的な理由となっている。
EUは2020年にHuaweiなどの「高リスク供給者」を排除するか制限することを推奨したが、その後5年が経過しても、EUの5Gネットワークは他地域に比べて遅れを取っている。例えば、2024年末にはEU内のモバイル接続の約30%が5Gに移行する予定だが、これは北米の60%や東アジアの50%以上の割合と比べて遅れを取っている。さらに、2024年末には中国は410万基以上の5G基地局を設置しているのに対し、EUの27カ国は合計で46万基にとどまっている。これにより、EUは5G技術において世界的に遅れを取っていると指摘されている。
また、EU内で5G技術の「リスク軽減」を進めるため、欧州議会はEU法として5Gのサイバーセキュリティ対策を義務化することを検討している。しかし、現時点では、中国企業の機器がセキュリティ上の脅威を引き起こす証拠はない。むしろ、無根拠な不安から中国の技術を排除することは、EU自体の強みを損なう結果になりかねない。
欧州が直面している課題は、競争相手との対立ではなく、協力によって解決すべきである。中国のHuaweiやZTEは、数十年にわたり欧州で運用されており、欧州の通信セクターの成長に貢献し、かなりの社会経済的利益を生み出している。中国は5G技術において競争力を持ち、これがEUがデジタル化の停滞を克服するために重要な役割を果たす可能性がある。
これまでの中国とEUの協力は、東洋の知恵と欧州の経験が融合することで革新的な解決策が生まれることを示している。EUは「リスク軽減」の迷路に迷い込むのではなく、疑念の壁を取り払うべきである。5G技術はゼロサムゲームではなく、協力の場であるべきだという視点が必要である。
【詳細】
EU加盟国が中国の通信機器メーカー、特にHuaweiやZTEを5Gネットワークから排除することに消極的な理由は、複数の要因が絡み合っている。
1. コストと実務的な影響
多くの欧州諸国が中国製の通信機器を使用している理由の一つは、コスト面での利点である。中国企業が提供する5G技術は、非常に競争力があり、安価であるため、欧州諸国が迅速に5Gインフラを展開する際に重要な役割を果たしてきた。特に、HuaweiやZTEは高品質の通信機器を低コストで提供しており、そのおかげで、欧州諸国は5Gの構築を進めることができた。
もし中国企業の機器を排除するとなると、代替として使用する機器の価格は高騰する可能性が高く、これにより通信インフラの整備費用が大幅に増加することになる。実際、欧州では予算の限られた中で通信インフラを構築する必要があり、このようなコストの上昇は政治的な問題にもなる。また、既に中国製の機器が設置されている場合、その撤去にも巨額の費用がかかるが、それに見合う具体的な利益は得られないため、撤去の決断が難しくなる。
2. 5Gの展開における遅れ
EUが中国製の機器を排除または制限する方針を取って以来、実際には5Gの展開が遅れ続けている。例えば、2024年末時点で、EU内のモバイル接続に占める5Gの割合は約30%にとどまり、これは北米や東アジアの国々に比べて遅れを取っている。これに対して、世界の他地域では5Gの展開が順調に進んでおり、特に中国はその優れた技術と膨大な数の基地局を有している。中国ではすでに4.1百万基以上の5G基地局が設置されており、インフラの展開が急速に進んでいるが、EUはその規模に達するには時間がかかる見込みである。
5Gの遅れは、欧州経済においても大きな影響を与える可能性がある。デジタル経済の発展には、迅速な5Gの展開が不可欠であり、5Gを用いた新しいサービスや産業の発展を支えるためには、インフラの整備が急務である。しかし、中国企業を排除することが一因となって、5Gの展開が停滞している。
3. セキュリティ懸念とその影響
EUが中国の通信機器に対してセキュリティ上の懸念を示してきた背景には、特に中国政府との関係に対する警戒がある。中国企業が提供する5G機器が中国政府の監視や情報収集に利用される可能性があるという懸念が存在する。このため、EU内の一部では、HuaweiやZTEを「高リスク供給者」として扱い、その機器の使用を制限すべきだという声が上がっている。
しかし、これまでのところ、中国製機器が欧州のセキュリティに対して実際に危害を加えた証拠はない。むしろ、セキュリティ上の懸念に基づく排除が、欧州の通信業界に無用な混乱や追加的なコストを引き起こしているという意見もある。中国製の通信機器を排除することで、代替機器を高額で購入することになり、その結果として、セキュリティリスクを回避するためのコストと、実際に得られるセキュリティの改善のバランスが取れていないという指摘がなされている。
4. 政治的および経済的圧力
EU加盟国が中国製通信機器を使用し続ける背景には、政治的および経済的な要因もある。中国は、欧州にとって重要な貿易相手国であり、経済的な利益を考慮すると、中国との協力を継続することが賢明だという立場を取る国々も多い。中国はまた、5G技術の分野において強力な競争力を持っており、その技術とインフラを利用することで、欧州はグローバル競争において優位性を保つことができるという考え方がある。
一方で、アメリカをはじめとする一部の国々からの圧力もあり、EU内で中国製機器の排除を進めるように求められる場面もある。しかし、EU内部で一枚岩ではなく、国々によっては経済的利益や技術的な要因から中国製機器を排除しない選択をすることが多い。
5. 協力と対話の重要性
記事で述べられているように、EUにとって必要なのは「壁を作る」ことではなく、技術と協力の「橋を架ける」ことである。中国のHuaweiやZTEは、長年にわたり欧州で運営されており、その技術は欧州の通信インフラの発展に貢献してきた。また、中国は5G技術において競争力があり、これを活用することは、欧州がデジタル化の停滞を克服し、より効率的なインフラを築くために重要である。
欧州が中国製技術に依存し続ける理由は、単なる経済的な要素だけでなく、両者の協力によって新しい技術的な解決策が生まれる可能性があるからである。東洋の知恵と欧州の経験を融合させることで、革新的なソリューションを生み出すことができるという視点が、今後の5G技術の発展において重要であるとされている。
結論
EUが中国製通信機器を排除することに消極的な理由は、主にコスト、技術的な競争力、そして経済的な利益に関する現実的な問題が絡んでいる。しかし、セキュリティ懸念や政治的な圧力も影響を与えており、最終的な決定は複雑なバランスの上に成り立っている。EUが今後、どのように中国との協力を維持しつつ、安全性を確保するかが、5G技術の進展とその社会的、経済的な影響において重要な課題となる。
【要点】
EU加盟国が中国の通信機器メーカー(特にHuaweiやZTE)を5Gネットワークから排除することに消極的な理由は以下の通りである。
1.コスト面の問題
・中国製通信機器は安価で、EU諸国の5Gインフラ構築において重要な役割を果たしている。
・中国製を排除すると、代替機器のコストが高騰し、通信インフラの整備が遅れ、予算の増加を招く。
2.5Gの展開遅れ
・EUは他の地域に比べて5Gの展開が遅れており、特に中国の技術が重要である。
・2024年末の時点で、EU内の5G接続は約30%で、他の地域に比べて大きな遅れが見られる。
3.セキュリティ懸念の不確実性
・中国製機器がセキュリティリスクをもたらす証拠はなく、排除による実際のセキュリティ向上が確認されていない。
・排除によって新たに発生するコストや問題が、セキュリティ上の懸念を上回る場合がある。
4.政治的および経済的圧力
・中国はEUの重要な貿易相手国であり、経済的利益を考慮した場合、中国との協力を継続する方が賢明だという立場を取る国々がある。
・アメリカをはじめとする国々からの圧力があるが、EU内では経済的要因や技術的な要素から中国製機器を排除しない選択をする国が多い。
5.協力の重要性
・HuaweiやZTEは長年欧州で運営されており、欧州の通信インフラの発展に貢献してきた。
・中国の5G技術は競争力があり、欧州がデジタル化の停滞を克服するために重要である。
・中国とEUの協力によって、新しい技術的解決策や革新的なソリューションが生まれる可能性がある。
【引用・参照・底本】
Why many EU member states hesitant to enforce 5G ban on Chinese telecom suppliers GT 2025.03.20
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330524.shtml
「インディア・チャイナはドラゴンと象のタンゴを実現できる」 ― 2025年03月23日 20:51
【概要】
2025年3月21日、インドの「タイムズ・オブ・インディア」に中国の駐インド大使・Xu Feihong氏が「インディア・チャイナはドラゴンと象のタンゴを実現できる」というタイトルで記事を発表した。Xu氏は、インドの高品質な製品を中国が歓迎し、両国の発展の利益を共有することを望んでいると述べた。また、インドの企業は「インディア製造」の強化のために「中国への投資」を進めるべきだと提案した。
製造業は中国が外国投資を最初に受け入れた分野の一つであり、中国はこの分野における外国投資の制限を完全に撤廃している。中国は、包括的な産業体系、広大な市場、高品質な人材を備えており、これらは外国企業を引き付ける要因となるだけでなく、また中国とインドの経済協力の道を切り開き、中国への投資機会を提供している。
近年、技術革新の進展により、中国は中間財(重要な部品、電子部品、基礎的な素材など)の生産と貿易で顕著な進歩を遂げている。2024年の報道によれば、中国は数年連続で世界最大の中間財輸出国であり、中間財の生産を支える産業チェーンとエコシステムを構築していることを示している。中国は、グローバルな中間財の生産と貿易の重要なハブとなりつつあり、中国とインド間の貿易と投資の新たな機会を生み出している。
インドの製造業も急速に成長しており、特に完成品の生産量において顕著な増加が見られる。この成長は、中国の製造業との競争を激化させたが、その一方でインドの完成品製造業の拡大は、中間財の需要を大きく高めており、中国とインドの協力の機会を生み出している。このため、中国での中間財生産に投資する戦略が有効であるとされている。中国の成熟した産業エコシステムとその強みを活用することで、インドの製造業に対して高品質で低コストの中間財を安定的に供給できるようになり、インドの製造業の発展を促進できる。
さらに、インドは中間財の原材料の輸出先としても重要な役割を果たしており、この分野での協力が両国に利益をもたらす可能性がある。このような協力は、両国の経済発展に貢献し、地域の産業および供給チェーンをより統合的にし、協力的な関係を築く上で効果的である。
中間財は、中国とインドの経済の補完性を示す重要な要素であり、長期的には両国の産業の補完性を積極的に強化し、競争よりも補完性を優先させることが、両国の経済発展を促進する効果的な方法であるとされている。経済協力は、相互の信頼を醸成し、この信頼の増加がさらなる協力を促進するという好循環を生み出す。
中国外務省の報道官・毛寧氏は、月曜日に「中国とインドは世界の最大の発展途上国として、各自の発展と復興を達成するという共通の任務を持ち、互いに理解し支援し、共に成功を収めるべきだ」と述べた。そして、「ドラゴンと象の協力的な舞踏(タンゴ)は、両国にとって唯一の正しい選択である」と強調した。
2025年、国際経済情勢はますます複雑化しており、貿易保護主義や不確実性の増加が予想される中で、世界貿易と世界経済の回復に対する影響が懸念されている。このような状況はアジアの供給チェーンにも課題をもたらしている。インドの製造業にとっては外部環境が厳しいが、中国の発展と高い開放性から生まれる機会を活かし、中国への投資を通じてインドの製造業の発展を促進することは、インド経済を強化するための手段となる可能性がある。
【詳細】
中国の駐インド大使、Xu Feihong氏は、2025年3月21日、インドの「タイムズ・オブ・インディア」において、「インディア・チャイナはドラゴンと象のタンゴを実現できる」というタイトルの記事を発表した。記事では、中国とインドが協力することで互いの経済発展に寄与する可能性を強調しており、その具体的な方法として、インド企業が中国に投資し、中国の成熟した製造業や中間財生産のエコシステムを活用することが提案されている。
1. 中国の製造業と外国投資の受け入れ
中国は製造業分野で早期から外国投資を受け入れており、この分野における外国投資の制限はすでに撤廃されている。中国には、産業の幅広い体系、膨大な市場、高品質な労働力が整備されており、これらは外国企業が中国に投資する要因となっている。また、中国の高度なインフラや技術革新が進んでいることから、インド企業にとっても有利な投資先となっている。
2. 中間財の生産と貿易
中国は近年、中間財の生産と貿易において大きな進展を遂げており、特に部品や電子部品、基礎素材などの分野で顕著な成果を上げている。2024年の報道によれば、中国は数年連続で世界最大の中間財輸出国となっており、これにより中国は中間財の生産と貿易のハブとしての地位を確立している。中間財の生産に関する強みを活かし、インドとの貿易および投資の機会を広げることが可能となっている。
3. インドの製造業の成長と競争
インドもまた製造業の成長を遂げており、特に完成品の生産量が急増している。これにより、インドと中国の製造業間で競争が激化しているものの、インドの製造業拡大は中間財の需要を生み出しており、この点で中国との協力が不可欠となっている。インドの製造業が成長する一方で、必要とされる中間財を中国から調達することが、両国の経済にとって利益をもたらすとされている。
4. 中国への投資のメリット
インド企業が中国に投資することで、既存の中国の製造業の強みを活用し、インドの製造業向けに高品質で低コストの中間財を供給することが可能になる。これにより、インドの製造業は安定的に中間財を確保でき、製造コストの削減や生産性向上が期待できる。また、インドから中国に原材料を輸出する形で、両国間の経済的な協力が深まる。
5. 経済協力の効果と信頼の構築
Xu Feihong大使は、中国とインドの経済協力が、単に貿易や投資にとどまらず、両国間の相互信頼の強化にも繋がると述べている。信頼の構築は、両国間の協力をさらに深め、経済発展を促進する効果を生む。信頼が高まることで、さらなる投資や協力が進み、経済的な相互利益を享受することができる。
6. アジア経済とインドの製造業
2025年、国際経済の情勢は複雑化しており、特に貿易保護主義の高まりや不確実性の増加が世界貿易や世界経済の回復に影響を与えることが予想されている。これにより、アジア地域の供給チェーンにも影響が及ぶ可能性がある。インドの製造業は、外部環境の厳しさを抱えつつも、中国の発展と高い開放性を活かし、投資によってさらに発展する機会を得ることができる。
7. 「ドラゴンと象のタンゴ」
毛寧中国外務省報道官は、両国がそれぞれの発展を達成するために互いに支援し、協力することが重要であると述べている。「ドラゴンと象のタンゴ(協力的な舞踏)」という表現は、中国とインドが共に発展し、相互に補完し合うことの重要性を強調している。両国が手を携えて発展を遂げることで、アジアや世界経済における影響力を高めることができる。
結論
インドと中国は、互いの経済の補完性を最大限に活かすことによって、両国の発展を加速させることができる。特に、中間財の生産と貿易における協力は、両国の製造業の成長に寄与し、相互の利益を高める手段となる。この協力により、インドの製造業はさらなる成長を遂げ、中国との経済的な結びつきが強化されることが期待されている。
【要点】
1.中国の製造業と外国投資
・中国は製造業に対する外国投資の制限を撤廃しており、外国企業が投資しやすい環境を提供している。
・中国の産業システム、市場規模、労働力の質が魅力となり、外国企業を引きつけている。
2.中間財の生産と貿易
・中国は中間財(部品、電子部品、基礎素材)の生産と貿易において大きな成長を遂げ、世界最大の輸出国となった。
・中間財の生産能力とエコシステムを活用し、インドとの貿易・投資機会を広げることが可能。
3.インドの製造業の成長
・インドは完成品の生産量が急増し、中国の製造業と競争しているが、中間財の需要が増えており、両国の協力が必要。
・インドの製造業成長には中国からの中間財調達が不可欠。
4.中国への投資のメリット
・インド企業が中国に投資することで、高品質・低コストの中間財を安定的に供給でき、製造業の発展を支援できる。
・インドから中国への原材料輸出により、両国間の経済協力が深まる。
5.経済協力の信頼構築
・経済協力は両国間の相互信頼を強化し、さらなる投資や協力を促進する。
・信頼の構築が経済的相互利益をもたらし、協力を深化させる。
6.アジア経済とインドの製造業
・国際経済の不確実性が高まる中、インドは中国の発展と開放性を活かし、製造業をさらに発展させる機会を得る。
7.「ドラゴンと象のタンゴ」
・中国とインドが協力し、互いの経済の補完性を活かして共に発展することが重要。
・両国が協力することで、アジアや世界経済における影響力が強化される。
【引用・参照・底本】
GT Voice: India can leverage opportunities in China to fuel its own development GT 2025.03.21
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330543.shtml
2025年3月21日、インドの「タイムズ・オブ・インディア」に中国の駐インド大使・Xu Feihong氏が「インディア・チャイナはドラゴンと象のタンゴを実現できる」というタイトルで記事を発表した。Xu氏は、インドの高品質な製品を中国が歓迎し、両国の発展の利益を共有することを望んでいると述べた。また、インドの企業は「インディア製造」の強化のために「中国への投資」を進めるべきだと提案した。
製造業は中国が外国投資を最初に受け入れた分野の一つであり、中国はこの分野における外国投資の制限を完全に撤廃している。中国は、包括的な産業体系、広大な市場、高品質な人材を備えており、これらは外国企業を引き付ける要因となるだけでなく、また中国とインドの経済協力の道を切り開き、中国への投資機会を提供している。
近年、技術革新の進展により、中国は中間財(重要な部品、電子部品、基礎的な素材など)の生産と貿易で顕著な進歩を遂げている。2024年の報道によれば、中国は数年連続で世界最大の中間財輸出国であり、中間財の生産を支える産業チェーンとエコシステムを構築していることを示している。中国は、グローバルな中間財の生産と貿易の重要なハブとなりつつあり、中国とインド間の貿易と投資の新たな機会を生み出している。
インドの製造業も急速に成長しており、特に完成品の生産量において顕著な増加が見られる。この成長は、中国の製造業との競争を激化させたが、その一方でインドの完成品製造業の拡大は、中間財の需要を大きく高めており、中国とインドの協力の機会を生み出している。このため、中国での中間財生産に投資する戦略が有効であるとされている。中国の成熟した産業エコシステムとその強みを活用することで、インドの製造業に対して高品質で低コストの中間財を安定的に供給できるようになり、インドの製造業の発展を促進できる。
さらに、インドは中間財の原材料の輸出先としても重要な役割を果たしており、この分野での協力が両国に利益をもたらす可能性がある。このような協力は、両国の経済発展に貢献し、地域の産業および供給チェーンをより統合的にし、協力的な関係を築く上で効果的である。
中間財は、中国とインドの経済の補完性を示す重要な要素であり、長期的には両国の産業の補完性を積極的に強化し、競争よりも補完性を優先させることが、両国の経済発展を促進する効果的な方法であるとされている。経済協力は、相互の信頼を醸成し、この信頼の増加がさらなる協力を促進するという好循環を生み出す。
中国外務省の報道官・毛寧氏は、月曜日に「中国とインドは世界の最大の発展途上国として、各自の発展と復興を達成するという共通の任務を持ち、互いに理解し支援し、共に成功を収めるべきだ」と述べた。そして、「ドラゴンと象の協力的な舞踏(タンゴ)は、両国にとって唯一の正しい選択である」と強調した。
2025年、国際経済情勢はますます複雑化しており、貿易保護主義や不確実性の増加が予想される中で、世界貿易と世界経済の回復に対する影響が懸念されている。このような状況はアジアの供給チェーンにも課題をもたらしている。インドの製造業にとっては外部環境が厳しいが、中国の発展と高い開放性から生まれる機会を活かし、中国への投資を通じてインドの製造業の発展を促進することは、インド経済を強化するための手段となる可能性がある。
【詳細】
中国の駐インド大使、Xu Feihong氏は、2025年3月21日、インドの「タイムズ・オブ・インディア」において、「インディア・チャイナはドラゴンと象のタンゴを実現できる」というタイトルの記事を発表した。記事では、中国とインドが協力することで互いの経済発展に寄与する可能性を強調しており、その具体的な方法として、インド企業が中国に投資し、中国の成熟した製造業や中間財生産のエコシステムを活用することが提案されている。
1. 中国の製造業と外国投資の受け入れ
中国は製造業分野で早期から外国投資を受け入れており、この分野における外国投資の制限はすでに撤廃されている。中国には、産業の幅広い体系、膨大な市場、高品質な労働力が整備されており、これらは外国企業が中国に投資する要因となっている。また、中国の高度なインフラや技術革新が進んでいることから、インド企業にとっても有利な投資先となっている。
2. 中間財の生産と貿易
中国は近年、中間財の生産と貿易において大きな進展を遂げており、特に部品や電子部品、基礎素材などの分野で顕著な成果を上げている。2024年の報道によれば、中国は数年連続で世界最大の中間財輸出国となっており、これにより中国は中間財の生産と貿易のハブとしての地位を確立している。中間財の生産に関する強みを活かし、インドとの貿易および投資の機会を広げることが可能となっている。
3. インドの製造業の成長と競争
インドもまた製造業の成長を遂げており、特に完成品の生産量が急増している。これにより、インドと中国の製造業間で競争が激化しているものの、インドの製造業拡大は中間財の需要を生み出しており、この点で中国との協力が不可欠となっている。インドの製造業が成長する一方で、必要とされる中間財を中国から調達することが、両国の経済にとって利益をもたらすとされている。
4. 中国への投資のメリット
インド企業が中国に投資することで、既存の中国の製造業の強みを活用し、インドの製造業向けに高品質で低コストの中間財を供給することが可能になる。これにより、インドの製造業は安定的に中間財を確保でき、製造コストの削減や生産性向上が期待できる。また、インドから中国に原材料を輸出する形で、両国間の経済的な協力が深まる。
5. 経済協力の効果と信頼の構築
Xu Feihong大使は、中国とインドの経済協力が、単に貿易や投資にとどまらず、両国間の相互信頼の強化にも繋がると述べている。信頼の構築は、両国間の協力をさらに深め、経済発展を促進する効果を生む。信頼が高まることで、さらなる投資や協力が進み、経済的な相互利益を享受することができる。
6. アジア経済とインドの製造業
2025年、国際経済の情勢は複雑化しており、特に貿易保護主義の高まりや不確実性の増加が世界貿易や世界経済の回復に影響を与えることが予想されている。これにより、アジア地域の供給チェーンにも影響が及ぶ可能性がある。インドの製造業は、外部環境の厳しさを抱えつつも、中国の発展と高い開放性を活かし、投資によってさらに発展する機会を得ることができる。
7. 「ドラゴンと象のタンゴ」
毛寧中国外務省報道官は、両国がそれぞれの発展を達成するために互いに支援し、協力することが重要であると述べている。「ドラゴンと象のタンゴ(協力的な舞踏)」という表現は、中国とインドが共に発展し、相互に補完し合うことの重要性を強調している。両国が手を携えて発展を遂げることで、アジアや世界経済における影響力を高めることができる。
結論
インドと中国は、互いの経済の補完性を最大限に活かすことによって、両国の発展を加速させることができる。特に、中間財の生産と貿易における協力は、両国の製造業の成長に寄与し、相互の利益を高める手段となる。この協力により、インドの製造業はさらなる成長を遂げ、中国との経済的な結びつきが強化されることが期待されている。
【要点】
1.中国の製造業と外国投資
・中国は製造業に対する外国投資の制限を撤廃しており、外国企業が投資しやすい環境を提供している。
・中国の産業システム、市場規模、労働力の質が魅力となり、外国企業を引きつけている。
2.中間財の生産と貿易
・中国は中間財(部品、電子部品、基礎素材)の生産と貿易において大きな成長を遂げ、世界最大の輸出国となった。
・中間財の生産能力とエコシステムを活用し、インドとの貿易・投資機会を広げることが可能。
3.インドの製造業の成長
・インドは完成品の生産量が急増し、中国の製造業と競争しているが、中間財の需要が増えており、両国の協力が必要。
・インドの製造業成長には中国からの中間財調達が不可欠。
4.中国への投資のメリット
・インド企業が中国に投資することで、高品質・低コストの中間財を安定的に供給でき、製造業の発展を支援できる。
・インドから中国への原材料輸出により、両国間の経済協力が深まる。
5.経済協力の信頼構築
・経済協力は両国間の相互信頼を強化し、さらなる投資や協力を促進する。
・信頼の構築が経済的相互利益をもたらし、協力を深化させる。
6.アジア経済とインドの製造業
・国際経済の不確実性が高まる中、インドは中国の発展と開放性を活かし、製造業をさらに発展させる機会を得る。
7.「ドラゴンと象のタンゴ」
・中国とインドが協力し、互いの経済の補完性を活かして共に発展することが重要。
・両国が協力することで、アジアや世界経済における影響力が強化される。
【引用・参照・底本】
GT Voice: India can leverage opportunities in China to fuel its own development GT 2025.03.21
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330543.shtml
カリブ海諸国:中国製貨物船に対する追加料金に懸念 ― 2025年03月23日 21:25
【概要】
カリブ海諸国が、米国が提案した中国製貨物船に対する追加料金について、米国のマルコ・ルビオ国務長官に懸念を伝える予定であると、ガイアナのイーフラン・アリ大統領が述べた。アリ大統領によると、カリブ海共同体(CARICOM)の指導者たちは、来週、ジャマイカでのルビオ国務長官との会談に向けて、金曜日に行われたオンライン会議でこの問題を議論したという。
米国が提案している中国製石油・ガス輸送船及び他の貨物船に対する課税は、ガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムの石油・ガス業界に悪影響を及ぼし、また輸送コストの増加を引き起こすとアリ大統領は述べた。さらに、この提案が実施されると、カリブ海地域への商品輸入のコストが増加することになると指摘された。
米国は、国内造船業を活性化させる一環として、中国製の船舶や中国関連の船舶に最大150万ドルの罰金を課すという行政命令案を準備している。これにより、米国の港に入港する船舶の費用が増加し、農業、エネルギー、鉱業、建設、製造業などの商品が国際市場に運ばれる際の船舶の供給が制限される可能性があると、アメリカの輸出業者や輸送業者は警告している。
カリブ海諸国からの反発は、この中国製船舶に対する罰金が広く受け入れられていないことを示しており、最終的には米国にとっても悪影響を及ぼす可能性があると、中国国際問題研究所のWang Youming所長は述べた。具体的には、この措置が実施されると、米国の石炭の輸送を担う船主が米国向けの輸送契約を断るようになり、ウエストバージニア州の炭鉱では従業員の解雇が予想されている。
国際海運協会(ICS)は、この罰金が米国の貿易に混乱を引き起こし、消費者物価を引き上げる可能性があると警告している。現在、世界の新しい商業船の61%は中国で建造されており、米国港に入港するコンテナ船の98%に影響を与える可能性があると報告されている。
中国商務省は、米国が中国製船舶に対して港湾料金を課すことは、グローバルなサプライチェーンに混乱を引き起こし、米国経済と雇用に逆効果をもたらすと警告している。米国がこの措置を強行すれば、国際的な輸送コストが上昇し、世界の供給網の安定性が損なわれるだけでなく、米国内のインフレ圧力が高まり、米国の競争力が低下すると指摘されている。
米国が提案している罰金が実際に国内の造船業を活性化させるかどうかは不明だが、物流やサプライチェーンのコストが増加することは確実であり、その結果、米国への輸入品の価格が上昇し、米国の輸出品の国際的な競争力が低下する可能性が高いと、上海国際海運研究所の徐凱情報部長は述べている。
【詳細】
米国が提案した中国製貨物船に対する追加料金に関して、カリブ海諸国は懸念を示しており、来週、米国のマルコ・ルビオ国務長官にその意見を伝える予定である。この問題を巡っては、ガイアナのイーフラン・アリ大統領が、その影響がカリブ海地域における石油・ガス産業に悪影響を及ぼし、輸送コストを引き上げる可能性があると述べている。
背景
米国政府は、国内造船業を活性化させるため、外国製船舶、特に中国製の貨物船に対して罰金を課す案を進めている。この罰金は、米国向けに入港する中国製船舶、または中国製の船を含む船団に対して、最大で150万ドル(約2億円)の金額を課すというものだ。米国政府はこれにより、国内の造船業を活性化させ、米国の港における外国製船の利用を減少させようと考えている。
カリブ海諸国への影響
カリブ海地域の国々、特にガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムは、米国の提案が石油・ガス業界に与える影響を懸念している。これらの国々は、輸送費用が上昇することで、商品がカリブ海地域に輸入される際のコストが増加すると予想している。特に、石油やガスの輸送に使用される中国製の船舶が対象となることで、地域の経済に深刻な影響が出る可能性がある。これらの国々は、輸送コストが上がることで、物価の上昇や供給網の混乱が発生することを懸念している。
米国の輸出業界への影響
米国政府の提案は、単にカリブ海諸国にとどまらず、米国の輸出業界にも影響を与える可能性がある。実際、米国の主要な輸出業者や輸送業者は、米国向けの船舶の供給が減少することで、農産物やエネルギー資源(例えば石炭)の輸送が滞る可能性があると警告している。米国の石炭業者は、中国製の船舶を使用した米国向けの輸送が難しくなることで、今後、輸送契約を断られる可能性があると述べており、さらに、石炭鉱山での雇用の削減が予想されている。
国際的な反応
国際海運業界もこの提案に反発しており、国際海運協会(ICS)は、米国の港に入港する船舶に対する罰金が米国の貿易に混乱をもたらし、消費者物価を引き上げる恐れがあると警告している。中国製船舶のシェアが非常に高いため、米国港に入港するコンテナ船の98%が影響を受けるとされており、その影響範囲の広さが懸念されている。
中国の立場
中国商務省は、米国が中国製船舶に対して港湾料金を課すことが、グローバルなサプライチェーンに悪影響を与え、米国経済にも逆効果をもたらすだろうと警告している。この措置は、国際的な輸送コストを引き上げ、世界の供給網の安定性を損なう恐れがある。また、米国内のインフレが加速し、米国製品の国際的な競争力が低下する可能性が高いとも指摘している。
米国国内の影響
米国の国内でも、この提案が実際に国内の造船業を活性化させるかどうかは不確かであり、むしろ物流コストの上昇や供給網の混乱が米国経済にとって負担となる可能性が高いと懸念されている。上海国際海運研究所の徐凱情報部長は、米国がこの罰金を課すことで、米国への輸入品の価格が上昇し、米国の輸出品の国際的な競争力が低下する可能性があると述べている。
結論
米国の中国製貨物船への追加料金提案は、カリブ海諸国や米国の輸出業界に深刻な影響を与える可能性がある。これに対する反発は、米国の国内外の経済にも悪影響を及ぼす恐れがあり、最終的には米国の経済政策に対して逆効果をもたらす可能性がある。この問題に対するカリブ海諸国の立場や国際的な反応は、米国の政策に再考を促す重要な指摘となるだろう。
結論
インドと中国は、互いの経済の補完性を最大限に活かすことによって、両国の発展を加速させることができる。特に、中間財の生産と貿易における協力は、両国の製造業の成長に寄与し、相互の利益を高める手段となる。この協力により、インドの製造業はさらなる成長を遂げ、中国との経済的な結びつきが強化されることが期待されている。
【要点】
1.カリブ海諸国の懸念:
・米国の提案する中国製貨物船に対する罰金が、カリブ海地域の石油・ガス産業に悪影響を与え、輸送コストが上昇すると懸念されている。
・ガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムなどが特に影響を受けるとされる。
2.米国の提案
・米国は、中国製または中国製船を含む船舶に最大150万ドルの罰金を課す案を進めている。
・目的は米国造船業の活性化と、米国港における外国製船舶の利用を減少させること。
3.カリブ海諸国の反応:
・この罰金が、商品価格の上昇や供給網の混乱を引き起こし、地域経済に悪影響を与えると懸念。
・特に石油やガスの輸送に関わる船舶が対象となることが問題視されている。
4.米国の輸出業界への影響
・罰金が導入されると、米国からの農産物やエネルギー資源(石炭)の輸送が滞る可能性がある。
・石炭業者は、今後の輸送契約が難しくなり、雇用削減が予想されている。
5.国際的な反発
・国際海運業界(ICS)は、米国の提案が米国貿易を混乱させ、消費者物価を引き上げると警告。
・中国製船舶の割合が非常に高いため、ほとんどのコンテナ船が影響を受ける。
6.中国の立場
・中国商務省は、米国の港湾料金が世界のサプライチェーンに悪影響を与え、米国経済に逆効果をもたらすと警告。
・供給網の不安定化とインフレの加速が懸念されている。
7.米国国内の影響
・罰金が実際に米国の造船業を活性化させるかは不確かで、物流コストの上昇や供給網の混乱が米国経済に悪影響を及ぼす可能性がある。
・輸入品の価格が上昇し、米国製品の国際競争力が低下する恐れがある。
8.結論
・米国の提案は、カリブ海諸国や米国の輸出業界に深刻な影響を与える可能性があり、最終的には米国経済に逆効果をもたらすことが予想される。
【引用・参照・底本】
Caribbean countries to express concern to Rubio over additional fees on China-made vessels GT 2025.03.23
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330668.shtml
カリブ海諸国が、米国が提案した中国製貨物船に対する追加料金について、米国のマルコ・ルビオ国務長官に懸念を伝える予定であると、ガイアナのイーフラン・アリ大統領が述べた。アリ大統領によると、カリブ海共同体(CARICOM)の指導者たちは、来週、ジャマイカでのルビオ国務長官との会談に向けて、金曜日に行われたオンライン会議でこの問題を議論したという。
米国が提案している中国製石油・ガス輸送船及び他の貨物船に対する課税は、ガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムの石油・ガス業界に悪影響を及ぼし、また輸送コストの増加を引き起こすとアリ大統領は述べた。さらに、この提案が実施されると、カリブ海地域への商品輸入のコストが増加することになると指摘された。
米国は、国内造船業を活性化させる一環として、中国製の船舶や中国関連の船舶に最大150万ドルの罰金を課すという行政命令案を準備している。これにより、米国の港に入港する船舶の費用が増加し、農業、エネルギー、鉱業、建設、製造業などの商品が国際市場に運ばれる際の船舶の供給が制限される可能性があると、アメリカの輸出業者や輸送業者は警告している。
カリブ海諸国からの反発は、この中国製船舶に対する罰金が広く受け入れられていないことを示しており、最終的には米国にとっても悪影響を及ぼす可能性があると、中国国際問題研究所のWang Youming所長は述べた。具体的には、この措置が実施されると、米国の石炭の輸送を担う船主が米国向けの輸送契約を断るようになり、ウエストバージニア州の炭鉱では従業員の解雇が予想されている。
国際海運協会(ICS)は、この罰金が米国の貿易に混乱を引き起こし、消費者物価を引き上げる可能性があると警告している。現在、世界の新しい商業船の61%は中国で建造されており、米国港に入港するコンテナ船の98%に影響を与える可能性があると報告されている。
中国商務省は、米国が中国製船舶に対して港湾料金を課すことは、グローバルなサプライチェーンに混乱を引き起こし、米国経済と雇用に逆効果をもたらすと警告している。米国がこの措置を強行すれば、国際的な輸送コストが上昇し、世界の供給網の安定性が損なわれるだけでなく、米国内のインフレ圧力が高まり、米国の競争力が低下すると指摘されている。
米国が提案している罰金が実際に国内の造船業を活性化させるかどうかは不明だが、物流やサプライチェーンのコストが増加することは確実であり、その結果、米国への輸入品の価格が上昇し、米国の輸出品の国際的な競争力が低下する可能性が高いと、上海国際海運研究所の徐凱情報部長は述べている。
【詳細】
米国が提案した中国製貨物船に対する追加料金に関して、カリブ海諸国は懸念を示しており、来週、米国のマルコ・ルビオ国務長官にその意見を伝える予定である。この問題を巡っては、ガイアナのイーフラン・アリ大統領が、その影響がカリブ海地域における石油・ガス産業に悪影響を及ぼし、輸送コストを引き上げる可能性があると述べている。
背景
米国政府は、国内造船業を活性化させるため、外国製船舶、特に中国製の貨物船に対して罰金を課す案を進めている。この罰金は、米国向けに入港する中国製船舶、または中国製の船を含む船団に対して、最大で150万ドル(約2億円)の金額を課すというものだ。米国政府はこれにより、国内の造船業を活性化させ、米国の港における外国製船の利用を減少させようと考えている。
カリブ海諸国への影響
カリブ海地域の国々、特にガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムは、米国の提案が石油・ガス業界に与える影響を懸念している。これらの国々は、輸送費用が上昇することで、商品がカリブ海地域に輸入される際のコストが増加すると予想している。特に、石油やガスの輸送に使用される中国製の船舶が対象となることで、地域の経済に深刻な影響が出る可能性がある。これらの国々は、輸送コストが上がることで、物価の上昇や供給網の混乱が発生することを懸念している。
米国の輸出業界への影響
米国政府の提案は、単にカリブ海諸国にとどまらず、米国の輸出業界にも影響を与える可能性がある。実際、米国の主要な輸出業者や輸送業者は、米国向けの船舶の供給が減少することで、農産物やエネルギー資源(例えば石炭)の輸送が滞る可能性があると警告している。米国の石炭業者は、中国製の船舶を使用した米国向けの輸送が難しくなることで、今後、輸送契約を断られる可能性があると述べており、さらに、石炭鉱山での雇用の削減が予想されている。
国際的な反応
国際海運業界もこの提案に反発しており、国際海運協会(ICS)は、米国の港に入港する船舶に対する罰金が米国の貿易に混乱をもたらし、消費者物価を引き上げる恐れがあると警告している。中国製船舶のシェアが非常に高いため、米国港に入港するコンテナ船の98%が影響を受けるとされており、その影響範囲の広さが懸念されている。
中国の立場
中国商務省は、米国が中国製船舶に対して港湾料金を課すことが、グローバルなサプライチェーンに悪影響を与え、米国経済にも逆効果をもたらすだろうと警告している。この措置は、国際的な輸送コストを引き上げ、世界の供給網の安定性を損なう恐れがある。また、米国内のインフレが加速し、米国製品の国際的な競争力が低下する可能性が高いとも指摘している。
米国国内の影響
米国の国内でも、この提案が実際に国内の造船業を活性化させるかどうかは不確かであり、むしろ物流コストの上昇や供給網の混乱が米国経済にとって負担となる可能性が高いと懸念されている。上海国際海運研究所の徐凱情報部長は、米国がこの罰金を課すことで、米国への輸入品の価格が上昇し、米国の輸出品の国際的な競争力が低下する可能性があると述べている。
結論
米国の中国製貨物船への追加料金提案は、カリブ海諸国や米国の輸出業界に深刻な影響を与える可能性がある。これに対する反発は、米国の国内外の経済にも悪影響を及ぼす恐れがあり、最終的には米国の経済政策に対して逆効果をもたらす可能性がある。この問題に対するカリブ海諸国の立場や国際的な反応は、米国の政策に再考を促す重要な指摘となるだろう。
結論
インドと中国は、互いの経済の補完性を最大限に活かすことによって、両国の発展を加速させることができる。特に、中間財の生産と貿易における協力は、両国の製造業の成長に寄与し、相互の利益を高める手段となる。この協力により、インドの製造業はさらなる成長を遂げ、中国との経済的な結びつきが強化されることが期待されている。
【要点】
1.カリブ海諸国の懸念:
・米国の提案する中国製貨物船に対する罰金が、カリブ海地域の石油・ガス産業に悪影響を与え、輸送コストが上昇すると懸念されている。
・ガイアナ、トリニダード・トバゴ、スリナムなどが特に影響を受けるとされる。
2.米国の提案
・米国は、中国製または中国製船を含む船舶に最大150万ドルの罰金を課す案を進めている。
・目的は米国造船業の活性化と、米国港における外国製船舶の利用を減少させること。
3.カリブ海諸国の反応:
・この罰金が、商品価格の上昇や供給網の混乱を引き起こし、地域経済に悪影響を与えると懸念。
・特に石油やガスの輸送に関わる船舶が対象となることが問題視されている。
4.米国の輸出業界への影響
・罰金が導入されると、米国からの農産物やエネルギー資源(石炭)の輸送が滞る可能性がある。
・石炭業者は、今後の輸送契約が難しくなり、雇用削減が予想されている。
5.国際的な反発
・国際海運業界(ICS)は、米国の提案が米国貿易を混乱させ、消費者物価を引き上げると警告。
・中国製船舶の割合が非常に高いため、ほとんどのコンテナ船が影響を受ける。
6.中国の立場
・中国商務省は、米国の港湾料金が世界のサプライチェーンに悪影響を与え、米国経済に逆効果をもたらすと警告。
・供給網の不安定化とインフレの加速が懸念されている。
7.米国国内の影響
・罰金が実際に米国の造船業を活性化させるかは不確かで、物流コストの上昇や供給網の混乱が米国経済に悪影響を及ぼす可能性がある。
・輸入品の価格が上昇し、米国製品の国際競争力が低下する恐れがある。
8.結論
・米国の提案は、カリブ海諸国や米国の輸出業界に深刻な影響を与える可能性があり、最終的には米国経済に逆効果をもたらすことが予想される。
【引用・参照・底本】
Caribbean countries to express concern to Rubio over additional fees on China-made vessels GT 2025.03.23
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330668.shtml
米国防長官ヘグセス:インド太平洋地域初訪問の目的 ― 2025年03月23日 21:40
【概要】
米国防長官ペイト・ヘグセスのインド太平洋地域初訪問の目的として、フィリピンが選ばれたことは、中国への圧力を強化する意図を示しているとの見方がある。米国防総省は2025年3月22日、ヘグセス長官がハワイ、グアム、フィリピン、日本を訪問する予定であると発表した。この訪問はヘグセス長官にとってインド太平洋地域への初の公式訪問であり、従来の米国防長官の初訪問先に含まれていた韓国は省かれ、代わりにフィリピンが加えられた点が注目されている。
米国防総省の公式発表によると、ヘグセス長官は最初にハワイを訪れ、インド太平洋軍の民間および軍事リーダーと会談する。その後、グアムで軍事施設を視察し、能力に関する説明を受ける予定だ。フィリピンでは、フィリピンの指導者たちと安全保障に関する協議を行い、米国とフィリピンの軍隊と会う予定だ。日本では、硫黄島の戦い80周年を記念する式典に参加し、その後、日本の指導者や米国軍と会談する予定である。
通常、米国防長官のインド太平洋地域への初訪問先としては、韓国や日本が含まれることが多い。例えば、2021年3月には当時のロイド・オースティン長官が日本、韓国、インドを訪問した。これに対して、ヘグセス長官は韓国を訪問せず、フィリピンを訪れることに決めた。この変更については、韓国の国内政治が不安定であることが要因とされている。しかし、韓国の役割が米国のインド太平洋戦略において低下したわけではなく、依然として重要な軍事同盟国であるとの見解が示されている。
一方で、フィリピンが選ばれた背景には、米国が中国に対する戦略的圧力を強化する意図があるとされている。フィリピンは中国との南シナ海を巡る領有権争いにおいて米国との協力を強化しており、ヘグセス長官の訪問はフィリピンに対して中国に対する挑発行動をさらに促す可能性があると指摘されている。
また、フィリピンが訪問先に選ばれた理由の一つには、ヘグセス長官がASEAN諸国についての知識が不足していたことが挙げられる。米国防長官の確認聴聞会で、ヘグセスはASEAN諸国に関する具体的な質問に答えられず、これが「追いつくべき宿題」としてフィリピン訪問を意味するとの見解も示されている。
さらに、米国はフィリピンや日本との連携を強化することで、中国に対する海洋戦略を進め、東シナ海や南シナ海を巡る中国の影響力を制限する意図を持っていると考えられている。これにより、米国は中国に対する「低コストで効果的な」圧力手段を維持しようとしている。
ヘグセス長官はまた、米国がヨーロッパからインド太平洋地域に焦点を移す意図を示しており、これにより米国の軍事戦略における重要な転換が表れている。特に、ロシア・ウクライナ戦争の影響を受けて、米国はヨーロッパの防衛責任を強化しつつ、インド太平洋地域の安全保障に力を入れようとしている。
このように、ヘグセス長官のインド太平洋地域訪問は、米国の対中政策を強化する目的を持ち、フィリピンと日本との連携を深める一環として位置づけられている。
【詳細】
米国防長官ペイト・ヘグセスのインド太平洋地域への初訪問において、フィリピンが選ばれたことには、いくつかの戦略的な意図が込められている。これについて、さらに詳しく説明する。
1. ヘグセス長官の訪問先とその背景
ヘグセス長官は2025年3月、インド太平洋地域の初訪問として、ハワイ、グアム、フィリピン、日本を訪れることが発表された。この訪問の中で特筆すべき点は、韓国が訪問先から外れ、フィリピンが選ばれたことだ。米国防長官の初訪問先としては、通常、韓国と日本が含まれることが多かった。例えば、2021年のロイド・オースティン長官の初訪問は、日本、韓国、インドを訪れる形で行われた。しかし、今回は韓国を省き、フィリピンを選んだ。この変更には、いくつかの背景があるとされている。
2. 韓国の国内政治と米国の戦略
韓国を訪問しなかった理由として、韓国の国内政治の不安定さが挙げられている。韓国は最近、国内政治において不確定な要素が多く、米国との関係が一時的に微妙な時期を迎えている。具体的には、米韓の防衛協力や北朝鮮問題に関して意見が分かれているため、米国側がヘグセス長官の訪問先として韓国を外した可能性がある。とはいえ、韓国は依然として米国のインド太平洋戦略において重要な同盟国であり、韓国の戦略的価値が低下したわけではない。
3. フィリピンの戦略的役割
フィリピンが選ばれた理由としては、フィリピンが中国との領土問題に関して米国との協力を強化していることが挙げられる。特に、南シナ海における領有権問題では、フィリピンは米国と連携して中国に対抗する姿勢を見せている。米国はフィリピンとの軍事協力を強化し、フィリピンを「対中戦略の重要なパートナー」と位置づけている。
フィリピンの地理的な位置も重要だ。フィリピンは南シナ海に面しており、中国の海洋進出を制限する上で重要な役割を果たす。米国は、この地域における海上交通の自由を確保するためにフィリピンと連携を強化し、フィリピンに対してさらなる挑発的行動を取るよう促す可能性が高い。
4. ヘグセス長官の「追いつくべき宿題」
また、ヘグセス長官がフィリピンを訪問する理由の一つとして、彼がASEAN諸国に対する知識が不十分であったことが挙げられている。米国防長官として指名された際、彼はASEAN諸国の重要性に関する質問に答えられなかったとされており、そのため「追いつくべき宿題」としてフィリピン訪問が決まったと考えられている。この訪問は、彼がASEAN諸国との関係を強化するための一環として位置づけられている。
5. 米国の対中政策とフィリピン・日本との連携
ヘグセス長官の訪問先としてフィリピンと日本が選ばれた背景には、米国の対中国政策がある。米国は、中国の影響力を抑制するため、フィリピンや日本との軍事協力を強化している。特に、南シナ海や東シナ海における中国との領土争いは、米国にとって重要な戦略的な焦点となっている。米国は、これらの地域での中国の海洋進出を制限するため、フィリピンと日本を重要なパートナーとして位置づけている。
フィリピンに対しては、米国が軍事支援や訓練を提供し、フィリピンの防衛能力を強化する一方で、中国との対立を激化させる可能性がある。例えば、2025年2月には、米国とフィリピンの戦闘機が共同で南シナ海上空を巡回し、中国に対する圧力を強化した。このような米国の支援により、フィリピンは今後さらに挑発的な行動を取ることが予想される。
6. ヘグセス長官の欧州訪問との対比
ヘグセス長官は、インド太平洋地域訪問に先立ち、欧州を訪問している。彼の欧州訪問は、米国がヨーロッパの防衛責任を強化しつつ、インド太平洋地域に焦点を移す意図を示すものと解釈されている。特に、ロシア・ウクライナ戦争の影響を受けて、米国はヨーロッパからの軍事的関与を減少させ、インド太平洋地域における中国に対する抑止力を強化しようとしている。このような背景から、ヘグセス長官の訪問は、米国がインド太平洋地域に対する関与を深め、同時にヨーロッパからは段階的に撤退する可能性を示唆している。
7. 結論
ヘグセス長官のインド太平洋地域初訪問でフィリピンと日本が選ばれたことは、米国の対中戦略を強化するための重要なステップである。特に、フィリピンは南シナ海を巡る中国との対立において米国と強力に連携しており、米国はこの関係をさらに深化させ、フィリピンに対して挑発的な行動を取るよう促すことが予想される。米国のインド太平洋戦略は、フィリピンや日本を中心に、中国の影響力を制限することを目的としている。
【要点】
1.ヘグセス長官のインド太平洋初訪問
・ヘグセス長官は、2025年3月にインド太平洋地域を初訪問。
・訪問先はハワイ、グアム、フィリピン、日本であり、韓国は外れた。
2.韓国の国内政治不安定
・韓国の国内政治が不安定で、米国との関係が一時的に微妙なため、訪問先から外れた可能性。
・韓国は依然として米国の重要な同盟国。
3.フィリピンの戦略的重要性
・フィリピンは中国との領土問題(南シナ海)で米国と連携している。
・フィリピンの地理的な位置が中国の海洋進出を抑制する上で重要。
4.米国の対中戦略の一環としてフィリピンとの連携強化
・フィリピンと米国は、南シナ海や東シナ海で中国に対抗するために協力している。
・米国はフィリピンの防衛能力を強化し、軍事支援を提供。
5.ヘグセス長官のASEAN諸国との関係強化
・ヘグセス長官は、ASEAN諸国に対する知識が不十分だったため、「追いつくべき宿題」としてフィリピン訪問。
6.米国のインド太平洋戦略
・米国は、フィリピンや日本と連携して中国の影響力を制限する戦略を強化している。
・フィリピンを「対中戦略の重要なパートナー」として位置づけている。
7.フィリピンの挑発的行動の可能性
・米国の支援により、フィリピンは今後さらに挑発的な行動を取る可能性が高い。
・例として、2025年2月には米国とフィリピンの戦闘機が共同で南シナ海上空を巡回した。
8.欧州訪問との対比
・ヘグセス長官は欧州を訪問し、米国がヨーロッパからインド太平洋地域に焦点を移していることを示唆。
・ロシア・ウクライナ戦争の影響で、米国はヨーロッパから段階的に撤退し、インド太平洋に関与を深める意図。
9.結論
・ヘグセス長官の訪問は、米国の対中戦略強化の一環として、フィリピンと日本を中心に関係を深めることを目的としている。
【引用・参照・底本】
US defense secretary’s choice of Philippines instead of S.Korea for first Indo-Pacific trip signals intention toward China: expert GT 2025.03.22
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330631.shtml
米国防長官ペイト・ヘグセスのインド太平洋地域初訪問の目的として、フィリピンが選ばれたことは、中国への圧力を強化する意図を示しているとの見方がある。米国防総省は2025年3月22日、ヘグセス長官がハワイ、グアム、フィリピン、日本を訪問する予定であると発表した。この訪問はヘグセス長官にとってインド太平洋地域への初の公式訪問であり、従来の米国防長官の初訪問先に含まれていた韓国は省かれ、代わりにフィリピンが加えられた点が注目されている。
米国防総省の公式発表によると、ヘグセス長官は最初にハワイを訪れ、インド太平洋軍の民間および軍事リーダーと会談する。その後、グアムで軍事施設を視察し、能力に関する説明を受ける予定だ。フィリピンでは、フィリピンの指導者たちと安全保障に関する協議を行い、米国とフィリピンの軍隊と会う予定だ。日本では、硫黄島の戦い80周年を記念する式典に参加し、その後、日本の指導者や米国軍と会談する予定である。
通常、米国防長官のインド太平洋地域への初訪問先としては、韓国や日本が含まれることが多い。例えば、2021年3月には当時のロイド・オースティン長官が日本、韓国、インドを訪問した。これに対して、ヘグセス長官は韓国を訪問せず、フィリピンを訪れることに決めた。この変更については、韓国の国内政治が不安定であることが要因とされている。しかし、韓国の役割が米国のインド太平洋戦略において低下したわけではなく、依然として重要な軍事同盟国であるとの見解が示されている。
一方で、フィリピンが選ばれた背景には、米国が中国に対する戦略的圧力を強化する意図があるとされている。フィリピンは中国との南シナ海を巡る領有権争いにおいて米国との協力を強化しており、ヘグセス長官の訪問はフィリピンに対して中国に対する挑発行動をさらに促す可能性があると指摘されている。
また、フィリピンが訪問先に選ばれた理由の一つには、ヘグセス長官がASEAN諸国についての知識が不足していたことが挙げられる。米国防長官の確認聴聞会で、ヘグセスはASEAN諸国に関する具体的な質問に答えられず、これが「追いつくべき宿題」としてフィリピン訪問を意味するとの見解も示されている。
さらに、米国はフィリピンや日本との連携を強化することで、中国に対する海洋戦略を進め、東シナ海や南シナ海を巡る中国の影響力を制限する意図を持っていると考えられている。これにより、米国は中国に対する「低コストで効果的な」圧力手段を維持しようとしている。
ヘグセス長官はまた、米国がヨーロッパからインド太平洋地域に焦点を移す意図を示しており、これにより米国の軍事戦略における重要な転換が表れている。特に、ロシア・ウクライナ戦争の影響を受けて、米国はヨーロッパの防衛責任を強化しつつ、インド太平洋地域の安全保障に力を入れようとしている。
このように、ヘグセス長官のインド太平洋地域訪問は、米国の対中政策を強化する目的を持ち、フィリピンと日本との連携を深める一環として位置づけられている。
【詳細】
米国防長官ペイト・ヘグセスのインド太平洋地域への初訪問において、フィリピンが選ばれたことには、いくつかの戦略的な意図が込められている。これについて、さらに詳しく説明する。
1. ヘグセス長官の訪問先とその背景
ヘグセス長官は2025年3月、インド太平洋地域の初訪問として、ハワイ、グアム、フィリピン、日本を訪れることが発表された。この訪問の中で特筆すべき点は、韓国が訪問先から外れ、フィリピンが選ばれたことだ。米国防長官の初訪問先としては、通常、韓国と日本が含まれることが多かった。例えば、2021年のロイド・オースティン長官の初訪問は、日本、韓国、インドを訪れる形で行われた。しかし、今回は韓国を省き、フィリピンを選んだ。この変更には、いくつかの背景があるとされている。
2. 韓国の国内政治と米国の戦略
韓国を訪問しなかった理由として、韓国の国内政治の不安定さが挙げられている。韓国は最近、国内政治において不確定な要素が多く、米国との関係が一時的に微妙な時期を迎えている。具体的には、米韓の防衛協力や北朝鮮問題に関して意見が分かれているため、米国側がヘグセス長官の訪問先として韓国を外した可能性がある。とはいえ、韓国は依然として米国のインド太平洋戦略において重要な同盟国であり、韓国の戦略的価値が低下したわけではない。
3. フィリピンの戦略的役割
フィリピンが選ばれた理由としては、フィリピンが中国との領土問題に関して米国との協力を強化していることが挙げられる。特に、南シナ海における領有権問題では、フィリピンは米国と連携して中国に対抗する姿勢を見せている。米国はフィリピンとの軍事協力を強化し、フィリピンを「対中戦略の重要なパートナー」と位置づけている。
フィリピンの地理的な位置も重要だ。フィリピンは南シナ海に面しており、中国の海洋進出を制限する上で重要な役割を果たす。米国は、この地域における海上交通の自由を確保するためにフィリピンと連携を強化し、フィリピンに対してさらなる挑発的行動を取るよう促す可能性が高い。
4. ヘグセス長官の「追いつくべき宿題」
また、ヘグセス長官がフィリピンを訪問する理由の一つとして、彼がASEAN諸国に対する知識が不十分であったことが挙げられている。米国防長官として指名された際、彼はASEAN諸国の重要性に関する質問に答えられなかったとされており、そのため「追いつくべき宿題」としてフィリピン訪問が決まったと考えられている。この訪問は、彼がASEAN諸国との関係を強化するための一環として位置づけられている。
5. 米国の対中政策とフィリピン・日本との連携
ヘグセス長官の訪問先としてフィリピンと日本が選ばれた背景には、米国の対中国政策がある。米国は、中国の影響力を抑制するため、フィリピンや日本との軍事協力を強化している。特に、南シナ海や東シナ海における中国との領土争いは、米国にとって重要な戦略的な焦点となっている。米国は、これらの地域での中国の海洋進出を制限するため、フィリピンと日本を重要なパートナーとして位置づけている。
フィリピンに対しては、米国が軍事支援や訓練を提供し、フィリピンの防衛能力を強化する一方で、中国との対立を激化させる可能性がある。例えば、2025年2月には、米国とフィリピンの戦闘機が共同で南シナ海上空を巡回し、中国に対する圧力を強化した。このような米国の支援により、フィリピンは今後さらに挑発的な行動を取ることが予想される。
6. ヘグセス長官の欧州訪問との対比
ヘグセス長官は、インド太平洋地域訪問に先立ち、欧州を訪問している。彼の欧州訪問は、米国がヨーロッパの防衛責任を強化しつつ、インド太平洋地域に焦点を移す意図を示すものと解釈されている。特に、ロシア・ウクライナ戦争の影響を受けて、米国はヨーロッパからの軍事的関与を減少させ、インド太平洋地域における中国に対する抑止力を強化しようとしている。このような背景から、ヘグセス長官の訪問は、米国がインド太平洋地域に対する関与を深め、同時にヨーロッパからは段階的に撤退する可能性を示唆している。
7. 結論
ヘグセス長官のインド太平洋地域初訪問でフィリピンと日本が選ばれたことは、米国の対中戦略を強化するための重要なステップである。特に、フィリピンは南シナ海を巡る中国との対立において米国と強力に連携しており、米国はこの関係をさらに深化させ、フィリピンに対して挑発的な行動を取るよう促すことが予想される。米国のインド太平洋戦略は、フィリピンや日本を中心に、中国の影響力を制限することを目的としている。
【要点】
1.ヘグセス長官のインド太平洋初訪問
・ヘグセス長官は、2025年3月にインド太平洋地域を初訪問。
・訪問先はハワイ、グアム、フィリピン、日本であり、韓国は外れた。
2.韓国の国内政治不安定
・韓国の国内政治が不安定で、米国との関係が一時的に微妙なため、訪問先から外れた可能性。
・韓国は依然として米国の重要な同盟国。
3.フィリピンの戦略的重要性
・フィリピンは中国との領土問題(南シナ海)で米国と連携している。
・フィリピンの地理的な位置が中国の海洋進出を抑制する上で重要。
4.米国の対中戦略の一環としてフィリピンとの連携強化
・フィリピンと米国は、南シナ海や東シナ海で中国に対抗するために協力している。
・米国はフィリピンの防衛能力を強化し、軍事支援を提供。
5.ヘグセス長官のASEAN諸国との関係強化
・ヘグセス長官は、ASEAN諸国に対する知識が不十分だったため、「追いつくべき宿題」としてフィリピン訪問。
6.米国のインド太平洋戦略
・米国は、フィリピンや日本と連携して中国の影響力を制限する戦略を強化している。
・フィリピンを「対中戦略の重要なパートナー」として位置づけている。
7.フィリピンの挑発的行動の可能性
・米国の支援により、フィリピンは今後さらに挑発的な行動を取る可能性が高い。
・例として、2025年2月には米国とフィリピンの戦闘機が共同で南シナ海上空を巡回した。
8.欧州訪問との対比
・ヘグセス長官は欧州を訪問し、米国がヨーロッパからインド太平洋地域に焦点を移していることを示唆。
・ロシア・ウクライナ戦争の影響で、米国はヨーロッパから段階的に撤退し、インド太平洋に関与を深める意図。
9.結論
・ヘグセス長官の訪問は、米国の対中戦略強化の一環として、フィリピンと日本を中心に関係を深めることを目的としている。
【引用・参照・底本】
US defense secretary’s choice of Philippines instead of S.Korea for first Indo-Pacific trip signals intention toward China: expert GT 2025.03.22
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330631.shtml
He Lifeng副総理と米国上院議員スティーブ・デインズとの会談 ― 2025年03月23日 22:59
【概要】
中国のHe Lifeng副総理は、米国上院議員スティーブ・デインズとの会談で、貿易問題の政治化、武器化、道具化に対して中国は断固反対であると表明した。会談は2025年3月22日に北京で行われ、新華社が報じた。
He副総理は、米中両国は広範な共通の利益と重要な協力機会を共有しており、双方が協力し合うことで、両国と世界に利益をもたらす共同の成功と繁栄を実現できると強調した。
また、He副総理は同日にシンガポールのテマセク・ホールディングスの会長であるリム・ブーン・ヘン氏とも会談した。
He副総理は、今後中国はさらに外に開かれた市場を提供し、そのビジネス環境はますます良くなっていくと述べ、中国とシンガポールの間で協力の深化に向けて広範なスペースがあることを強調した。さらに、テマセクなどの国際的な投資家が中国に投資し、中国の巨大な市場と発展機会を共有することを歓迎すると語った。
【詳細】
中国のHe Lifeng副総理は、2025年3月22日に北京で米国上院議員スティーブ・デインズと会談し、経済および貿易問題に関して中国の立場を明確に表明した。He副総理は、貿易問題の「政治化」「武器化」「道具化」に対して強く反対する立場を示し、これらの行動が国際的な協力に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。彼は、米中関係が建設的な対話を通じて改善されるべきであり、双方が互いに尊重し、平等な立場で対話を行うことの重要性を強調した。
He副総理は、米国と中国が共有する広範な共通の利益や協力の機会に触れ、両国が「パートナー」として協力し合うことによって、双方に利益をもたらし、さらに世界全体の繁栄にも貢献できると述べた。この発言は、両国間の緊張が高まる中でも、協力と対話を通じて共通の利益を追求する必要性を強調するものとなった。
会談では、シンガポールのテマセク・ホールディングスの会長リム・ブーン・ヘン氏とも会い、シンガポールとの経済的協力についても言及した。He副総理は、今後中国はさらに市場を開放し、ビジネス環境が改善されていくと述べ、シンガポールとの協力の深化に大きな期待を寄せていることを示した。
さらに、He副総理は、テマセクなどの国際的な投資家が中国市場に投資し、中国の経済成長の機会を享受することを歓迎すると述べ、外国からの投資が中国経済にとって重要な役割を果たしていることを強調した。中国は、世界経済の中でますます重要な役割を果たすことを目指しており、そのためには開放的な市場と積極的な国際協力が不可欠であるとした。
このように、He副総理の発言は、米中間の貿易問題に対する中国の堅い立場を示すとともに、経済の開放と国際的な協力を重視する中国の方針を再確認するものであった。
【要点】
1.He Lifeng副総理の発言
・中国は貿易問題の「政治化」「武器化」「道具化」に断固反対。
・米中両国は、互いに尊重し平等な立場で対話を行うことが重要。
・経済および貿易問題における協力が、双方の成功と世界の繁栄に貢献する。
2.米中関係の展望
・米国と中国は広範な共通の利益を共有。
・両国は「パートナー」として協力し、共通の成功を目指すべき。
3.シンガポールとの協力
・He副総理は、シンガポールとの協力関係を強調。
・中国は市場をさらに開放し、ビジネス環境の改善を進める。
4.国際投資の促進
・中国はテマセクなどの国際的な投資家を歓迎。
・外国投資家が中国市場に投資し、発展機会を共有することを奨励。
5.中国の経済成長の方向性
・中国は、今後も開放的な市場を維持し、国際的な協力を重視。
・世界経済の中で重要な役割を果たすことを目指している。
【引用・参照・底本】
China firmly opposes politicization, weaponization of trade issues, says vice premier in meeting with US senator Daines GT 2025.03.22
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330628.shtml
中国のHe Lifeng副総理は、米国上院議員スティーブ・デインズとの会談で、貿易問題の政治化、武器化、道具化に対して中国は断固反対であると表明した。会談は2025年3月22日に北京で行われ、新華社が報じた。
He副総理は、米中両国は広範な共通の利益と重要な協力機会を共有しており、双方が協力し合うことで、両国と世界に利益をもたらす共同の成功と繁栄を実現できると強調した。
また、He副総理は同日にシンガポールのテマセク・ホールディングスの会長であるリム・ブーン・ヘン氏とも会談した。
He副総理は、今後中国はさらに外に開かれた市場を提供し、そのビジネス環境はますます良くなっていくと述べ、中国とシンガポールの間で協力の深化に向けて広範なスペースがあることを強調した。さらに、テマセクなどの国際的な投資家が中国に投資し、中国の巨大な市場と発展機会を共有することを歓迎すると語った。
【詳細】
中国のHe Lifeng副総理は、2025年3月22日に北京で米国上院議員スティーブ・デインズと会談し、経済および貿易問題に関して中国の立場を明確に表明した。He副総理は、貿易問題の「政治化」「武器化」「道具化」に対して強く反対する立場を示し、これらの行動が国際的な協力に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。彼は、米中関係が建設的な対話を通じて改善されるべきであり、双方が互いに尊重し、平等な立場で対話を行うことの重要性を強調した。
He副総理は、米国と中国が共有する広範な共通の利益や協力の機会に触れ、両国が「パートナー」として協力し合うことによって、双方に利益をもたらし、さらに世界全体の繁栄にも貢献できると述べた。この発言は、両国間の緊張が高まる中でも、協力と対話を通じて共通の利益を追求する必要性を強調するものとなった。
会談では、シンガポールのテマセク・ホールディングスの会長リム・ブーン・ヘン氏とも会い、シンガポールとの経済的協力についても言及した。He副総理は、今後中国はさらに市場を開放し、ビジネス環境が改善されていくと述べ、シンガポールとの協力の深化に大きな期待を寄せていることを示した。
さらに、He副総理は、テマセクなどの国際的な投資家が中国市場に投資し、中国の経済成長の機会を享受することを歓迎すると述べ、外国からの投資が中国経済にとって重要な役割を果たしていることを強調した。中国は、世界経済の中でますます重要な役割を果たすことを目指しており、そのためには開放的な市場と積極的な国際協力が不可欠であるとした。
このように、He副総理の発言は、米中間の貿易問題に対する中国の堅い立場を示すとともに、経済の開放と国際的な協力を重視する中国の方針を再確認するものであった。
【要点】
1.He Lifeng副総理の発言
・中国は貿易問題の「政治化」「武器化」「道具化」に断固反対。
・米中両国は、互いに尊重し平等な立場で対話を行うことが重要。
・経済および貿易問題における協力が、双方の成功と世界の繁栄に貢献する。
2.米中関係の展望
・米国と中国は広範な共通の利益を共有。
・両国は「パートナー」として協力し、共通の成功を目指すべき。
3.シンガポールとの協力
・He副総理は、シンガポールとの協力関係を強調。
・中国は市場をさらに開放し、ビジネス環境の改善を進める。
4.国際投資の促進
・中国はテマセクなどの国際的な投資家を歓迎。
・外国投資家が中国市場に投資し、発展機会を共有することを奨励。
5.中国の経済成長の方向性
・中国は、今後も開放的な市場を維持し、国際的な協力を重視。
・世界経済の中で重要な役割を果たすことを目指している。
【引用・参照・底本】
China firmly opposes politicization, weaponization of trade issues, says vice premier in meeting with US senator Daines GT 2025.03.22
https://www.globaltimes.cn/page/202503/1330628.shtml